2011-08-28 14:53 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
いつも大人気!お野菜たっぷりのドライカレー


親子でお教室に参加したいのですが。。。と、パパからお電話をいただいたのが何週間か前。
小学生のお子様達とご参加になるとのことで、日程を調節していました。
直前になって、ママも一緒に!とのお話しになり、なんと家族総出で楽しいお教室となりました。

作るのは、いつも大人気のドライカレー!
そして、夏らしくおうちごはんで人気の棒々鶏をつかったさっぱりサラダ。
そして、爽やかな風味のオレンジゼリー☆彡

まずはアガーをお砂糖と計量して混ぜるところから。
お子様達が一生懸命働いてくれて、パパとママはポイントをφ(.. )メモメモ。
お湯を沸かして混ぜるのも手伝ってくれて、超簡単ゼリーができました。
少しおいているだけで室温で固まるアガーの威力にびっくり。
ママが綺麗にオレンジの房を取ってくれて協力体制ばっちり!デザートの用意がすでにできました。

次はドライカレーのお野菜の用意。
お姉ちゃんがピーラーで皮をむいてくれ、弟くんがざくざくとお野菜を切ったりお手伝いもはりきります。
フードプロセッサーであっと言う間に大量のみじん切りができたので、皆さん感心。
欲しいわ=!とのお話しになっていました(笑)

炒めるところも張り切ってやってくれます。
野菜の甘みを充分引き出したところにお肉を加えてさらに炒めます。
にんにく、しょうが、セロリが隠し味で入っているので、とっても良い香り!
スパイスの説明にはパパこそ興味津々です。
10月にはスパイス特別講座が開催されるので、さっそく来るご予定にされているよう(*^_^*)
男性参加はうれしいですね♪

カレー粉を振り入れて、ソース、醤油などをちょろりと入れて塩コショウ。
味を整えていって、マイスプーンで味見をしながら仕上げていきます。
パパは小学生の頃、給食で出て以来食べてなかったそうで、そうそう、この味!と大満足していただきました。
よかった(*^_^*)

棒々鶏もしっとりささみの作り方は大好評。
小学生2人がはりきってささみを叩いて割いてくれました!
味見をしても「美味しい~!」
胡瓜も綺麗に切ってくれてお手伝いもばっちりです。
ゆで汁+ウエィパーのかき玉汁もあっと言う間にできました。ウエィパーは見たことはあるけど、使ったことがなかった。
と、大変喜んでもらえました。
早速今日スーパーに買いにいくそう。
いろいろ大活躍しそうです。

ちょいと「なんちゃって天むす」も作ったりしてにぎやか。
子供の小さな手でとってもかわいいおにぎりを作ってくれました。
楽しそうにはりきっているので、見ているパパも大満足。
あれほど喜んでくれるとうれしいですね。
和やかでとても素適なご家族でした(*^_^*)


お待ちかねの試食も自分でつくったものは美味しいのか、たくさんたくさん召し上がっていただいてうれしい限り。
パパとママはノンアルコールビール片手に楽しい一時です。
どれも好評でよかった(*^_^*)
早速、どの料理も作ります!と言ってくださいました。
ちびっ子達にもやわらかな鶏は大人気で何度もおかわりしてくれました。うれしい限りです。

とても和やかな会になってよかった~!
アガーもお持ち帰りになったので、早速今晩のデザートが用意できそうですね☆彡

イベントだけのご参加かしら!?とも思っていましたが、
気に入ってくださったらしく、パパ、ママそれぞれに次回も参加していただくことになりうれしいです!
お嬢さんも一緒に来ようかな♪と、うれしいお話しも飛び出していましたよ。

できる限りリクエストにお答えしますので、皆様お気軽に特別サロンについてもお問い合わせくださいね。
楽しい時を是非ご一緒しましょう。


2011-08-27 00:19 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
いつでも美味しいウエィパー(笑)

春頃から少しずつ新しいメンバーも増えて、中には年間契約して通ってくださっている方も!
毎回うちのキッチンツールや調味料などなどみなさん真似っこしてみたり、まとめて買い付けて分けてみたり、楽しいサロンが開催されています。
私も「いつでも、真似してね~!」と、
旬の情報をいつもご提供させてもらっている、わくわくのキッチンです!

以前から変わらぬ人気なのはシリコンのスパチュラ。
また、揚げている物や茹でているモノをざっくりひとすくいできる大きな網じゃくしも大人気です。
欲しいわ!
という方がいるので、多目に頼んでいたら、それを見ていたメンバー達が、またまた私も欲しい!と、いうお取り寄せになり、スパチュラは今までにまとめて30本くらいは頼んでいるような気がします(笑)



本当にいつも楽しく和やかなサロンで感謝しております(*^_^*)

お写真は鶏をじんわり茹でたゆで汁に香味野菜と具材少々を加えてウエィパーで味足しをしながらおすまし仕立てにしたもの。ねぎしょうがの風味がきいたところに、コショウも利いて大変美味しくできました。是非つくってくださいね!


また、9月以降のリクエストのお話しもでました!
一番簡単っぽい卵の扱いが実はわかってないと。
卵とじの方法から、今まで何度もやった美味しいゆで卵の作り方、
また、ふんわり美味しいかき玉汁を作るとみんなビックリしていたので、私の方がびっくり(笑)


急遽、前述の美味しい卵のお吸い物の作り方を9月にプラスして実践してみることになりました(*^_^*)
今度はちょいと和風のイメージで。

9月、10月はクレールのモットー!
家族に彼に喜ばれる、ヘルシーで美味しい和食のお総菜の美味しい作り方についてやってみようと思っています。
だって、8月に一番好評だったのは焼き茄子の作り方。
ふつーが美味しい!
ワンランクアップした味になるポイントを一緒に作ってみましょう(*^_^*)

あと、リクエストがあったのは、「鶏胸肉」を使った美味しいお料理。
一度にはできないので、ぼちぼちですが、
11月までのおけいこの中に入れましょうね!

毎回頭を悩ませながらも、
とっても喜んでくれるメンバーちゃんばかりなのでレシピの書きがいがあります。
どうもありがとうござます☆彡
2011-08-21 00:01 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
焼き茄子がこっくり美味しい中華と出会いました!
御仕事がお忙しく先月来られなかったメンバーちゃんとか、今日初めてお友だちと参加された方もいて、土曜日のサロンが和やかに開催されました。

初めての顔合わせだったので、恒例の自己紹介から。
すっごくかわいい、お若くしてママになったという方や、ばりばり御仕事をされている方までいろいろ揃って魅力的なメンバーばかりのクレールです。

杏仁豆腐をアガーで作るのですが、とっても簡単においしいものができるのでみなびっくり。
そろって、小分けしてもらいたい!とリクエストが入ります。

棒々鶏も鶏をとっても柔らかく作る方法をやってみて、ちょいと美味しい塩を振っただけで味見してみると、その美味しさに感動されていました。
これは多目に作ってもいろいろ応用がきくし、今回のおうちごはんの中でも一番に覚えて欲しいポイントの高いところです。
また、超簡単にたれを作る方法や、ねぎの切り方まで、皆様とっても熱心にメモをとられていましたよ!

さっくりお料理が仕上がったので、おまけに簡単な胡瓜の一品も。
ほんの1分でできるお料理ですが、簡単美味しい!の季節の野菜のレシピはいつでも大人気です。
豆板醤を使うのですが、これはいろいろ使えるのスーパーでも売っているので是非一瓶買ってみてもいいよね!なんて話が盛り上がります。


だいたいのお料理ができたところで、簡単にキッチンの片付けを手分けしてみたり、試食のセッティングをしてみたり。
ついこの間から通うようになったAちゃんがすでに今日はベテラン組だね!(笑)なんていいながら、さくさく用意ができました。
それぞれ取り分けてさて、お楽しみの試食の始まり!
少人数なので、すぐにみんな仲好しになれます。
今日はクリアが元気で、いろいろおしゃべりするもので、彼も仲間に入ってわいわい。
ペット談義ももりあがります(笑)

また来月の予定をそれぞれ打ち合わせて解散になりました(*^_^*)
9月23日のベトナム料理イベントクッキングにもご参加の方がいて、うれしいわ。
ご希望が多くて、27日火曜日にも開催されることになりそうです。
20&27日どちらかを仮予定にしていましたが、27日に決定ということになりそうです。
御興味のあるかたは、いずれも早めに御連絡くださいね!
すでに、半分以上予約が入っておりますので。
ベトナム料理を代表するような米粉で作った平麺、フォーをはじめとして、
フレッシュなお野菜たっぷり、フレンチのエスプリの利いたおしゃれなサロンにしたいと思っております。

2011-08-15 14:57 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
からりと揚がった鶏肉が爽やかソースでより美味しい!
8月のおうちごはんは中華っぽいお総菜が中心。
デザートの杏仁豆腐もお楽しみにしている方がいっぱいです!
からりと揚がった鶏に香味野菜たっぷりのさっぱりソースをかけたユイリンチーは大人気の一品です。
フレッシュレタスとの相性もばっちり。
美味しくいただきましょう!



日曜日は今回が初めて!という方がお二人参加のフレッシュなクレールとなりました。
まずは自己紹介から(*^_^*)
でも、同年代の方ばかりで、最初から和やかにおしゃべりが始まります。
ちょいとキンチョー^気味の彼らにいろいろとつっこみを入れながらも、軽くレシピ説明、そして、冷やしていただきたい杏仁豆腐の作り方から始まりました。

寒天で作ることの多い杏仁豆腐ですが、ミルクたっぷり♪アガーで作ります。
常温で、そう、まだ暖かいうちから固まってくるアガーの実力にみなびっくり!
とっても簡単に美味しくてコクのある杏仁豆腐ができました。
これは冷蔵庫に直行で食べる直前間までひんやり冷えてもらいます。

そして、お醤油で食べることの多い焼き茄子をつかった棒々鶏サラダには、是非覚えておきたいポイントがいくつもあり、皆様熱心にメモをとられていました。
かわいい女子が細く綺麗に鶏を割いてくれている間に、熱々の黒こげ茄子の皮を男子が頑張ってむいてくれて、楽しい作業で下ごしらえは完了!
超簡単棒々鶏ソースの作り方にみんな感動しながら、これなら作れそう!と。
もちろん、本格ソースのレシピも3種類ご紹介しましたよ!
いろいろアレンジができそうですね♪

もちろんメインの油淋鶏はみんな興味津々。
からりと揚げたての鶏をちょいとソースにひたして早速味見したり、わいわいと楽しくサロンの時間は過ぎていきます。

お料理がだいたいできたところで、台所のささっと片付け&試食の用意をみなで手分けしてお楽しみの試食会です。
自己責任でアルコール持参可能です♪
と、言っていたら冷たいビールもやってきました(笑)
さっぱりとしながらボリュームあるぴりっとしたビールにあいそうなメニューで大満足。
本当に楽しいランチ会になりました。
ご都合をつけてくださいまして、皆様どうもありがとうございました。


おけいこのときに使ったしんなりかわいいスパチュラも追加で注文していたのが昨日届いたのを早速お持ち帰りする方も。
アガーも小分けにしたり、いろいろお得感あふれます(笑)
もちろん、8月後半のサロンでもアガーはお分けいたしますよ!
お楽しみに。

また、いつもの白だし&お醤油も多目に届いております。
私も帰省のお持たせに少し使う予定ですが、もちろんご注文の方の分は残してありますので、また言ってくださいね!



2011-08-13 20:03 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
簡単美味しい絶品たれと柔らかくしっとりした鶏が最高です!
先日、あるご家庭からのご依頼のメールが。
パパからの御連絡で、夏休みだし親子お料理教室をしていただけないか、と。
日程を都合していたのですが、28日に開催が決定いたしました。

今のところ、考えているのは夏に大人気のドライカレー。
夏休みのランチにも最適です!
また、こどもも大好きなポテトをつかった一品。
いろいろ考えています(*^_^*)
自然にお野菜をたっぷりとれるということを目指すメニューです♪

お子様は幼稚園から小学生、中学生までくらいの方が対象です。
難しいところは、パパやママに手伝っていただいたり、FPの力を借りたり、なるべくシンプルにつくりたいと思っています。
御興味のある方は、どうぞお早めに携帯の方へ直接御連絡くださいませ。
 
→ 080-1921-9197




トップのお写真は8月おうちごはんの一品、茄子の棒々鶏サラダ。
焼き茄子を上手に作る方法から、しっとり美味しい鶏肉の茹で方、簡単美味しい「たれ」の作り方などなど、シンプルながら見逃せないレシピになること請け合いです!
こちらも、早速明日のサロンが楽しみです!
もっと胡瓜やレタスを足して豪華にしてもいいかもね♪


ユイリンチーも試作何度かしましたが、とっても美味しくて夏らしい一品。
どうぞ皆様お楽しみに☆彡

9月は今から日程をとりまとめます。
23日のベトナム料理とか、決定したことはHPスケジュールに載せています。
作り置きのできる和風のお総菜が中心のいつも大人気のクレールらしい9月になりそうです。
ご予定がおわかりの方はお早めにお席の確保をオススメいたします。
メンバーちゃんを始め、いつでもお気軽にメールくださいませ。
よろしくお願いいたします。



追伸

フンドーキンさんの白だしをはじめ、スパチュラ、その他いろいろご注文の品が届いております。
メンバー様、どうぞ忘れずに次回持って帰ってね!
私が忘れそうならチェックしてくださいませ。

2011-08-11 17:32 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
つるりと可愛いこどもピーマン
以前もちらりとお話ししていた「こどもピーマン」!
天候不順などにつき、納品が遅くなっておりましたが、かわいいピーマンが届いていろいろお料理をしていました。
今日締め切り!ということで、レシピをいろいろ書いて送らせていただいたのですが、試作の品を一つご紹介いたしましょう。

こどもピーマンというのは、もともと世界一辛い!というハバネロの子孫。突然変異で全く辛くないものができてしまい、それをモトにピーマンらしい青臭さや苦みを少なくするように品種改良を重ね、こどもピーマンができたそうなのです。
その新しい品種を知らしめたい!という種苗会社の依頼というこどもピーマンのレシピ開発。
ほんと、姿も可愛くって肉厚。
でも、すぐに火が通り食べやすくなっています。
ごはんがススム!食べやすいカレーきんぴら
ふだんのお総菜ということで、作ったのがこちらの「カレーきんぴら」!!!
ベーコンの旨みも加わり、カレー風味でご飯も進む。
輪切りにしたこどもピーマンの雰囲気もかわいくってお弁当にぴったりです。
これは9月のおうちごはんのレシピの一つになりそうです(*^_^*)
冷めても美味しいし、ピーマンらしい苦みが全く感じられないのです。
岡山のスーパーでも見つけましたよ!
かわいいこどもピーマンで一品作ってみましょう(*^o^*)




そうそう。
ホームページのほうの9月サロンスケジュールも少しアップしました。
まだ、開催日は増える可能性が高いので、ご都合の合いそうにない方はお気軽にお問い合わせください。
カレンダーが変更されていないけど、実は開催になっています。という日もできてきそうです(^^ゞ
なにしろ、8月がお盆が入り、サロンの開催が後半に集中してしまっているので、なかなか9月予定が決まらないのです。
でも、8月終わる頃にはどんどんご希望が入ってしまうので、新規にお考えの方は、一度お早めに御連絡くださいね。

とりあえず土日はまだ増えそうな勢いです。
4日はワイン会、後半の連休はどこにおうちごはんを入れるか、皆様のご希望に添って決めたいと思っています。
直接メールで日程をお伺いすることもあるかもしれませんので、メンバーの方はよろしくお願いいたします。

ベトナム料理は23日を一応祝日に予定していますが、ご希望が多そうなので平日サロンもどこかに入れる予定です。
女性に大人気のフォーをはじめとして、あっさりお野菜たっぷりのしゃれたお料理をつくりたいと思っています。
お問い合わせはお早めにどうぞ。


9月おうちごはんは作り置きのできる和風のお総菜が中心です。
お弁当にも役立つような、こどもピーマンのお料理などなど、いつものクレールらしい家族に愛されるレシピが中心になると思います。
いつも実はこれが一番人気なんですよ。
簡単に作れて美味しい。
スーパーで手に入る素材で気軽に作れる。
これからもこういうおうちごはんを大切にしていきたいと思います。
8月も9月も皆様お楽しみに(*^_^*)

2011-08-07 19:12 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
初めての味!タマリンドソースをご紹介!
わくわくして待っていたタイ料理のイベントクッキング!
日程が合わずに残念だった方もいらっしゃいましたが、本当に盛況で楽しい週末となりました。

今回作ったのはメインはもちろんタイのグリーンカレー。
また、一度も召し上がったことのないであろう、タマリンドという少し酸っぱい食材を使って作った独得の風味のあるソースでいただく揚げ卵のお料理。そして、揚げ物のお料理としては代表格ともいれる、魚のすり身をつかったトードマンプラーというタイ風のさつまあげのようなものをつくりました。

もう食材を用意しているところから、和食とは基本の色づかいが違うね!
と、皆様わくわく。
ふくろだけの可愛い姿に感動してみたり、コリアンダー、バイマックルなどなどタイのハーブの香りに最初からノックアウト!
舌の肥えた、実際にタイにこのあいだ行ってきたの!とか、何度も行きました!という人々まで様々なメンバーがつどいましたが、本当に満足していただきました。
タイ風のさつまあげ、トードマンプラー
土曜日はお子様連れも多く、自宅で和やかに開催。
日曜日はキッチンハウスでの開催となりましたが、どちらも本当に皆様研究熱心で手際も良く、さくさくとお料理ができて、私自身がとても楽しかったです!
どうもありがとうございます。

運転手確保なら、ビール持参もOKよ!
と、言っていたら、電車で来てくださった方もいたし、ノンアルコールビア、ジンジャーエールなどパンチのあるタイのお料理にぴったりなモノを皆様それぞれに差し入れしてくださったり、試食の時間もとっても盛り上がりました。
今までに味わったことのない独得の香りに浸りながら、和やかな一時でした。


土曜日には韓国へ旅行してきたばかりのメンバーちゃんがお土産を持ってきてくださったり、旅行の話でもりあがります。
夏休みやお盆、9月にかけてご旅行の予定がある方も多く、いろんな話が飛び交います。
小さいお子様達はそれぞれのペースでお昼寝したり、ご飯を食べたり、クレールならではの和やかなサロンの空間が広がりました(*^_^*)
クレールの皆様は、本当にお優しく、さらりとさりげない心遣いができるのが素適です。


キッチンハウスでのサロン
キッチンハウス♪お料理作っています!

日曜日は、実はキッチンハウス関係でご紹介いただいた方がお二人いらして、それはそれでとても楽しくスムースにことが運びます。
とってもおしゃれな方ばかりで、ファッションチェックも欠かせません(笑)
なんと、来月ご出産予定の方もいらしてくださいまして、皆様安産祈願と御利益にあやかりたく!?これも楽しい話がもりあがます。
女子会のノリの話ばかりで楽しい~!


また、今回は私がタイの食材やさんから直接大量にカレーペースト、ココナツミルクをはじめ、バイマックルというタイ料理に独得の風味をそえるハーブなどなどいろんなものを注文していたので、非常にお求めやすいお値段で皆様におわけすることができました。中でもカレーペーストは一回分プラスαくらいずつ100円で小分けしたので大人気でした!
ココナツミルクも缶詰のほうがやはり風味もよくて美味しいのでカレーにはオススメ。
大量に買い付けたので、皆様にたっぷりお分けしてもまだ残っています(*^_^*)
また、今後もカレーに、デザートに活躍してくれることでしょう。



イベントクッキングは毎回興味津々のレシピが揃うし、よりご関心の高い方々が揃うので、私自身がとっても楽しみです。
次回は、9月23日のベトナム料理のイベントクッキングを開催予定にしております。
フォーをはじめ、お野菜たっぷりのヘルシーでおしゃれなお料理を作りましょう。
ご関心のある方はお早めに御連絡くださいね。

また、9月おうちごはんは、いつでも大人気!
作りやすい和食のお総菜が中心のヘルシーメニューになります。
いつものごはんが一番のご馳走!
家族によろこばれるレシピになると思います(*^_^*)
ご予約、お問い合わせお待ちしております。
2011-08-01 15:33 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
くりあちゃんは今日もベジタリアン!
暑中お見舞い申し上げます

もう8月ですね~!
ちょっとサロンが空いているあいだに、レシピを書き上げてしまわねば!と、焦っている私です。

8月のレシピは皆に大人気の杏仁豆腐から!
7月のテリーヌでも使って好評だったアガーを使って作る失敗のないお菓子です。
これは、ボウル一杯になるくらいたっぷり作って、おかわりするのが楽しい!
人が集まる席にも大人気です。
人数が多少増減しても大丈夫だしね(*^_^*)
ひんやりつるん♪美味しいデザートから作りましょう。
はい!アガーも自分でプロフーズに買いに行けない人のために、小分けして販売することにしました。
量が多いからね~
お楽しみに!

そして、これもリクエストによって。
油淋鶏・・・鶏の唐揚げに香味ソース(ねぎ、しょうがなど)をかけたものです。
お酢も使ってさっぱりとしてボリュームのある夏向きのお料理だと思います。
からりと揚げる方法や美味しくしあげるコツをいろいろと学びましょう!

そして、考えているのは何か夏野菜をつかった一品。
そうね、茄子、かぼちゃ、きゅうりなどを使って夏らしい冷菜を作ってみたいと思っています。

また、今月のイベントクッキングはタイ料理!
グリーンカレーを作りましょう!
そして、さっぱりとしたサラダ、茄子のサラダでもいいし、お肉を使ったモノにしようか悩んでいます。
デザートはマンゴーのゼリーでも作る!?
お楽しみに。
ちなみに、9月の話になりますが、ベトナム料理は23日の祝日に予定しています。
残り少ないお席なので、御興味のある方はお早めに御連絡を。

そう、14日はお盆の中日になりますが、お時間のある方は遊びに来てね!
男性2人も参加して楽しい会になりそうです。


8月はお子様が夏休みでおうちに貼り付けのママ達が参加する平日サロンがお休みになっています。
そのぶん、9月がわーっとイベントやおうちごはんが入りそうなので、月末にかけては連休の人もいるし、先行予約はお早めにどうぞ。
いつでも、気軽に御連絡くださいませ(*^_^*)

年内の予定もだいたい決まりましたよ!
9月は学校も始まるし、お弁当にも大活躍!冷めても美味しい和総菜を中心につくりおきのできる簡単おかずを作りましょう。
10月のテーマが今ひとつ決まり切っていないので、よかったらリクエストくださいね!
でも、11月はちょっと先取りで、クリスマスにも重宝するパーティメニューをしてみようと思っています。
おもてなしに重宝するレシピをやってみましょう。
12月はいろいろ予定が入り、皆さんもおいそがしいと思うのでちょいとお休みしますが、1月には盛大にパーティして楽しもうと思っています。
お楽しみに☆彡




+++++++++++++++++++


トップの画像はあいもかわらず葉っぱをもぐもぐ食べているクリアです。
だいたいいつもカゴの戸を開けているのですが、勝手に昇ってきてもぐもぐおやつを食べたら、また自分でカゴに戻って眠っています。最近の一番の上手なおしゃべりは「人間の笑い声」です(笑)
鶏って小心者だから、戸が開いていても、やはり自分のテリトリーというか、お城はこのカゴの中なんだ!ここなら安全!というのがわかっているみたい。
ハコイリ息子なんですよ(笑)

でも、私がベランダに続く窓をあけようとすると、いそいそと上に昇ってくるのです。
そう!バジルをちぎっておやつにあげていると、条件反射か!?窓を開けるとおやつがもらえる!とばかりにカゴから出てきて待っているのです。
かわいい~!
でも、そこから飛んでやってこようとはしないのです。
私がPCに向かっていると(反対をむいていると)ひゅーと飛んできて肩や頭に着地してネックレスをかじかじ。
光り物が好きか!?

ちなみに隣に移っているフォアロゼの瓶の中身はくりあの餌でした(笑)