2011-07-28 00:14 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
簡単!美味しい!トマトのシンプルサラダ

今月のフレンチレシピ、ラビゴットソースは彩りよくさっぱりヘルシーな冷製のソースでしたが、応用して!?もっと簡単なトマトサラダを作ってみましょう。

これからの季節、自宅でもつくっていたり、いただいたり、露地物の美味しいトマトと出会うこともあるでしょう。
もちろん、そのままでも美味しいでしょうが、簡単一手間でもっとご馳走風のトマトサラダのご紹介。

まずは良く切れる包丁を用意しましょう(笑)
5ミリくらいに薄くスライスしてお皿に並べます。
面倒だったら省いても良いけど、余裕があれば、ごく薄く美味しい岩塩をふってしばらくおいて余分な水分をだし、水切りしたらより甘みが引き出されておいしい。

そこへ、今回おうちごはんで作ったラビゴットソースをかけると簡単絶品なトマトサラダのできあがり。

いえいえ。
玉ねぎを粗みじんに切って一度水に放し、いわゆるフレンチドレッシング・・・ビネガー:オイルが1:3の割合でぐるぐると混ぜてかけてあげたので充分です。
ポイントはビネガーに先に塩コショウをして良く混ぜ、しっかりした味のドレッシングを作っておくこと。
完熟したトマトで作ってください。本当においしから。

贅沢できるならば、塩は美味しい岩塩を使い、ビネガーも少し上等な香りのよいものを使いましょう。
ちょっとした調味料にこだわるだけで、シンプルなお料理もワンランクアップしますよ!
といっても、何百円かプラスするだけのビネガーとかそういうレベルです。
プロフーズあたりでもいろいろ売っているのでお試しを☆彡

うち(クレール)ではいろいろな味見や実際のヒントを見ることができるのでお楽しみに。




そうそう!
実は今日、サロンが早めにひけてから、久し振りにLIOSへ行ってきました。
髪をしっかり切ってもらうのははじめてかも。

いろんなおしゃべりをしながら、たのしい一時を過ごすことができました。

なかでも、彼女のシャンプーはとっても気持ちよくって眠りそうでした(笑)
私は若い女の子にシャンプーしてもらうのがとても苦手なのですが、彼女はうまい!
安心してくつろぐことができました。

また、カットも本当に上手で感心!
さすがね~♪
中途半端にサイドが重くなってきたのを、ふんわり軽くカットしてくれました。

かわいいまゆぴょんと一緒に!
最後に記念写真!?をぱちり♪
とっても可愛くって明るいまゆちゃんです。
どうぞご贔屓に。

LIOSという西バイパスの近くのかわいいおしゃれなサロンです。
LIOSのホームページはこちらから→ LIOS
いつでも、私のお友だちといって、御連絡してみてくださいね(*^_^*)
2011-07-25 14:35 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
とっても綺麗にできました!
ほぼ一ヶ月ぶりとなるキッチンハウスでのサロン。
忘れ物ないかしら!?と、いつも前日からどきどき何度も考え直して用意します。
今日は先月と同じメンバーが半分、初めて参加の方もいましたが、すぐに馴染んでおしゃべりが盛り上がります。
最近は倉敷方面の方も多く、4名が倉敷の方となりました。

今日はフレンチレシピなので、焼きたてバゲットを朝買ってきてくださって、それだけでわくわくしてきます。

お写真はスタッフの方にお願いして素適なお写真を何枚も撮っていただきました。
テリーヌも今回はかぼちゃを茹でたものも入れて、これも彩り美しい!
わぁ♪と、みんなから歓声があがるほどでしたよ。
9月に結婚予定の方と、出産予定の方もいらっしゃって、なんだか女子会の雰囲気でわいわい。
親子で参加のお二人もとても仲好しで楽しいかぎり。
話題はつきるところを知りません(笑)


型からきれいに抜けました!
楽しいサロンになりました!
試食後は珈琲とデザートをいただきながら8月の予定あわせとイベントクッキングの話に。
まだ大丈夫よね~、と臨月間近の彼女も8月のグリーンカレー作りに参加することになりました。
また、そう言っている間にもお友だちと行きたいのですが・・・というメンバーちゃんからのタイ料理参加希望のメールが。
たのしい会になりそうです。



そうそう!
ベトナム料理の「フォー」ってご存知ですか?
あっさりしていて、とても美味しい米粉から作る麺のお料理です。
もともとベトナムはフランスが統治していて、ベトナム料理はしゃれた雰囲気を感じさせるものも多くあります。
私も北米に行っても、あえてベトナム料理屋さんばかり探しています(笑)
お野菜たっぷりだし、オイルレスの料理がおおいし、日本人の好みにあうと思っています。

そのフォーをはじめ、お野菜中心のベトナム料理を9月23日に開催することに。
土曜日連休の方なら、三連休が2回となるすてきな9月末の一日となります。

もうすでに参加申し込みがぼちぼちと。
御興味のある方はお早めにお問い合わせください。
直接メールか電話が早いと思います。
2011-07-23 22:58 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
茄子!
いよいよ夏本番!
楽しいご旅行や遊びの計画もちらほら聞いています!いいな~

しかし、、、息子は友人とプールに行く!と朝早くから出て行ったきり。。。
そうね!とばかり、私も個人的な楽しみが待ちかまえている土曜日となりました。

はい!
今日もとっても素適な和やかなサロンとなりました。
中でも、ビシソワシーズの美味しさが好評で、是非つくってみよう!と、皆様決心されているよう。
うれしいですね!!!
うっているものと違って、自分が入れたものだけのすごく素直な優しい味。
本当においしいって、こんな味なのね、と言いたくなります。



でも、和やかな会のあと、帰る間際に主婦歴は私よりも長いかも!?という可愛いママから質問が。
「焼き茄子ってどうやって作りますか?」

基本のき!ながら、上手にできなくて、聞けるのは先生しかいない!という雰囲気でご質問くださったのですが、論より証拠!
実際に野菜室にあった茄子ちゃんで、いきなり網を出して焼き始めてしまいました(笑)


ガスで焼くときの注意とか、直火で焼くときのやり方。
いろいろお話しが続いて長引いちゃって楽しい限り。
すぐに焼ける火の威力に皆様感心していました。
茄子!



超高温の直火で焼いたら4分でこんな美しい焼き茄子ができました。
やはり、ガスは偉大だ~
破裂しないポイントは、直火ならば、おしりにぶすっと箸をさしこんで穴をあけること。
機関車のようにシュシュッと湯気が出てきます。
グリルならば、縦にさらっと細切りのイメージの薄い切れ込みを入れておくといいですよ。


茄子は美味しいけど、スポンジのように油を吸い込みすぎると困ることも。
焼き茄子はヘルシーで美味しい!
私の夏の定番です。
多目に作って低温で保存したり、いろいろ重宝します。冷凍もOKよ。



いつも思っていますが、クレールは少人数ですし、
皆がすぐに仲好しになれて垣根が低いので、いろいろ話題がもりあがるのがうれしいです。
誰一人として、わがままで自分勝手!という方はおらず、
お互いを思いやり優しく楽しく過ごせる雰囲気の方ばかりです。
お一人様参加が多いのですが、それもよいのかな。
すぐにみんなが仲好しに。
質問もフラットにいつでも。
とても良い雰囲気で過ごせるのがうれしい。
本当によいメンバーに恵まれて幸せだと心から思っております。


8月はお盆もふくめ、予定はばらばらになりますが、9月には例のランチ会をしようと計画しています。

ワイン会、ランチ会、体験。。。どれでも興味ある方は御連絡くださいね。
楽しくお料理の話で盛り上がる一時をご一緒しましょう☆彡

2011-07-19 16:47 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
甘辛い味でご飯がすすみそう!
今日は毎回お楽しみの「ふたば会」
これは、本当にお料理が初心者ちゃんばかりが集い、包丁の持ち方からだしのひき方、お味噌汁の作り方などなど本当に手取り足取り、で開催している特別コースです。

まだまだお料理これからよ♪
というふたばマークの方々ばかりなので、私がかってに命名いたしまて、楽しくお料理をしています。

しかしながら、なんと!
メンバー固定でやっていたのですが、そのうちのお一人がご主人の関係で転勤しちゃうことに(>_<。)
せっかく仲好しになって、お料理もいろいろレパートリーが増えてきたのに残念です。

それに、今日はたまたまバイトの関係で来られなくなった人もいて、ちょいとさみしいふたば会に。
台風も近づいてきているということで、さくっと仕上げる算段をしつつ皆様をお待ちします。


Mちゃんがしばらくお料理に来られなくなっても、ふだんのおかずに周りが喜ぶような献立を考えました。
最初はアジの南蛮漬けを季節がら作ろうかな、と計画していたのですが、
急遽男性陣も大好物!
さばの味噌煮をつくることに。

お魚はあまり料理したことない、とか揚げ物は作ったことない、などいろいろな声が飛び交いながらレッスンはすすみます。
でも、思ったよりも簡単なお料理にわぁ♪と感動しながら、煮物やつゆの味をマイスプーンで確かめながらわいわい。

今日はこれからの季節、なにかと重宝する「めんつゆ」もつくりました。
といっても、超簡単ですよ!

今回のだしは昆布と鰹であらかじめとっておきました。
そして、本みりんを煮きって醤油、だしをあわせて一煮立ち。
冷めたらできあがりです。

本みりんと味醂風調味料の違いってご存知です?
本みりんにはアルコールが含まれていて、沸騰させるとガスの場合お鍋を傾けるとぼっ!と軽く炎が入ります。
あらかじめ言っておいたのに、みんなびっくり(笑)
おうちで知らずにしていたらあわてちゃいますよね。

めんつゆの基本割合は醤油、みりん、だしが1:1:4なのですが、
私はあえてだしを濃いめにとって、1:1:3で作ることが多い。
ほら、2倍希釈用のめんつゆを作る要領にしておきます。

そうすると冷蔵庫に入れておいても場所をとらないし、味が濃いめなので腐りにくく、急冷したいときには氷を入れて冷やすことができます。
これからの季節夏休みのランチは麺類が活躍しますよね!
自家製めんつゆを常備するようになったら、保存料ばかりでわけのわからない市販のものは買えなくなりますよ。
是非、作ってみてくださいね!


夏野菜の揚げ漬けは、野菜を素揚げにして、さきほどのめんつゆにどんどん漬け込んでいくだけ。
ひとつ前のブログ記事のトップのお料理です。

茄子、かぼちゃ、いんげん、ピーマン、なんでもOKです。
本当に美味しくてあっと言う間にパーティでも売り切れる人気者です。

試食は炊きたてご飯に鯖の味噌煮、なめことお豆腐にちょいと茗荷を薬味に利かせた赤だし。
おまけでトルティージャのひっくり返しかたも練習したり、朝つくって仕込んでおいた旬の茄子と胡瓜の浅漬けも大好評でした。
基本の和食をしっかり作れるようにしよう!
というのが「ふたば会」のコンセプトなのですが、
そのものずばりのような素適なランチになりました。


なごりは惜しいのですが、だんだん風も強くなりそうなので早々に解散となりました。


今後もメンバー固定とはなりますが、ふたば会に参加してみたい!興味があるわ!という方は是非御一報ください。
もちろん、おうちごはんとダブルの受講でもふたば会だけでも結構ですよ。
新しいお仲間も募集したいと思っています。
とりあえず御興味があれば一度御連絡くださいね。
お問い合わせはクレールクッキングサロンのHPからどうぞ

→ こちらからどうぞ
2011-07-18 21:20 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
絶対人気!夏野菜の揚げ浸し

息子のママ友でなど飲み友達ちゃん達と「エンドレスで楽しもう!」と、時々企画している我が家での家飲みパーティ☆
・・・ま。子供達は子供達で狭い部屋にこもってモンハン一筋!(笑)

5時前からぞろぞろ集まり、私たちはビール片手にお料理教室もどきで前菜を作ったりセッティングを手伝ってもらったり、楽しいディナーの始まりです。

今回みんなで作ることにしてレシピを起こしたのは

☆とっても簡単!美味しい!肉豆腐
☆アボカドと茗荷の一口前菜
☆甘唐辛子のつくね詰め

という和風でヘルシーでありながら、ちょっと小技の利いた一品も用意しております。



その他、私があらかじめ作って用意していたのがいろいろあるのよ~!

なんといっても、2日前から煮込んでいたのがこちら!
★大きめお肉のビーフシチュー
これは、試作の時にすでにアップしていましたよね。


それから、子供も大好きな品々が勢揃い!

★ポテトサラダ
★トルティージャ
★夏野菜の揚げ浸し
★タイ風ゆで豚
★黒豆入り、紫のおにぎり&美味しい塩にぎり


また、これなーんだ?
といっても、ほとんどの方がわからなかった
「茄子のペースト」
ヨーロッパでは、貧乏人のキャビアという、有り難いのか有り難くないのかわからないネーミングで通っているそうです(笑)

これはいつもこの季節になると作りたくなります。
本当に美味しい別格の味で、ワインにとてもよくあいます♪



いつもながら、夏には一番好評なのが、「夏野菜の揚げ浸し」
はいっ!女子会では一番人気で、真っ先に売れていきます!
簡単だし、19日のふたば会でもやってみようかしら。
レシピもそのうちアップいたしますね!



姿も可愛い!甘唐辛子のつくね詰め


また、こちらは何度もつくっている「つくねの種」を今まさに旬の辛くなくて大きな甘とうがらしを縦割りにして詰めて焼いたモノ。
形も可愛いし、ぞろぞろ並んでいるとわくわくしてきます。
冷めても美味しいし、パーティに重宝しそうでしょ。

香ばしくていつでも好評です★栄養たっぷり黒豆のおにぎり
どんなにお酒が進んでも、ちょろりとご飯モノ、それもかわいい気のきいたおにぎりは大人気!
香ばしい煎った黒豆の入ったおにぎりは、塩味と豆の自然な滋養ある甘みがなんともいえません。
私の好みで少し雑穀もいれてヘルシーこの上ない味がいたします。
こういうの大好き!

ビールをたくさん差し入れしてもらって、極めつけは美味しいワインまで!
それぞれのペースでお酒もお食事も楽しみ、本当にたのしい一夜になりました。
みんな、どうもありがとう!

また、お時間があえば、是非ご一緒いたしましょう。
2011-07-16 13:28 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
シリコン製の可愛い優れもののスパチュラ
うちのサロンでも大人気のシリコンスパチュラ。
この独得の形が可愛い優れた働き者。
シリコンでとてもしんなりと反るので、ボウルに残ったペーストやFPのワークボウルの中身をきれいに取り出すのにとっても便利なのです。
みんな使った人は「欲しい~~~!」と絶賛するのですが、
欠品のときも多かったりでまとめて買う機会がありませんでした。
たまたまネットで見つけて、だれか欲しい人いるよね~!と、まとめ買いすることにしました。
でも、それだけでは送料がかかっちゃうので、他に欲しいモノないかな!?
と、いろいろ物色していると、夏らしいイッタラのガラスの器が目に入ってしまいました。
イッタラ・・・ガラスの器を衝動買いしてしまいました
う~ん。
ガラスフェチの私にとってとても危険なページを見つけてしまった(笑)
どうせ買うならサロンで使える数だけ揃えよう!
と、8枚セットで買っちゃいました♪
涼しげな色のグラスもね。
お値段あわせに買うことにしたイッタラのガラスでしたが、こちらのほうが遙かに高く付きました(^^ゞ
イッタラの他の器にも、手持ちのどのお皿にもマッチするし、とても良い買い物をしました!
でも、まだ食器棚の中に住所が見つけられないので机の上に鎮座しております。。。
もうぎちぎち入っているので、しばらくどうするか悩みの種になりそう。
(笑)


そうそう、このスパチュラは例の「サロネーゼになりませんか」
という本の表紙にも取り上げられているのですよ!
同じシリーズのスプーンスパチュラと同じくシリコン製のホイッパーと一緒です。
うちのサロンにはいろんなお道具やお鍋など一流のもの、世界中で認められてきた優れたグッズなどが勢揃いしているので、ご自分で買われる前にいろいろ試してみることができるのがいい!と評判です。
お鍋もいろいろなものが有りますからね。
ボウル一つとってもこだわりのものが並ぶので、いろいろご相談にのりますよ!
私を真似っこしていろいろ揃えた!という人も多し。
お気に入りの使いやすいグッズが揃っているとキッチンにたつのも楽しくなりますよね!

今、私が欲しいのは先日テレビでやっていたシリコンの「にんにくの皮むきグッズ」(笑)
どこかで見つけた人がいたら教えてね~♪

そうそう。
今日の広告に岡山駅地下の私のお気に入り、「ジュピター」がセールをしますっ!って入っていましたよ。
パスタやタバスコ、オリーブなどなどかなりお買得な雰囲気でした!
私も行ってみないと!



また、今日若い男性から御連絡があり、8月のお盆まっただなか(笑)14日にサロンを開きましょうかね!?
というお話しになっています。
世の中お盆でお休みだけど、特に予定もなくヒマしているわ~
という方がいれば、ご一緒して美味しい中華料理でも作ってランチにしませんか?
お問い合わせお待ちしております!
2011-07-14 16:39 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
冷たくてとろりと美味しいおしゃれなヴィシソワーズ
たしか何年か前にも一度リクエストがあってフレンチレシピを開催するきっかけになった「ヴィシソワーズ」。
夏は冷たい一品が人気です。

今回はいろいろなお野菜に応用できる基本のポタージュの作り方をやっています。
とろりと冷たいポタージュは優しい味がしてご馳走気分がもりあがります(*^_^*)

かぼちゃだろうが、とうもろこしだろうが、基本の作り方は同じです。
まず材料を適当な大きさに(5ミリくらいの薄さがいいかな)切ったら、多目のバターでゆっくりとバターの風味をしみこませるように優しく炒めます。
甘みが欲しいときには玉ねぎを、とろみを足したいときにはじゃがいもを加えて調節してもいいですね。

具材がほんのり透き通るくらいまで火が通ってきたら、ひたひたのブイヨンを加えて煮込みます。
ふつふつと沸騰するくらいの中弱火で10分~15分くらいかしら。
やわらかく煮崩れるくらいまで煮ます。

そうしたらあら熱をとってフードプロセッサーにかけます。
バーミックスのようなハンディミキサーでも簡単ですね。
かぼちゃやじゃがいものような柔らかいものなら、これで十分かも。
でも、FPを使った方が仕事のやり残しがなく、綺麗なものができるような気もしたり(笑)


さて、そうして濃いめに野菜のペースト状のものができたら、あとはお好みで牛乳や生クリームで濃度を調節してできあがり。
あ。もちろん、FPを回すときに一緒に塩コショウをして味を整えていくと良いですね。
冷たいお料理は強めの塩が美味しいモノですが、生クリームが入る味に塩がききすぎるとくどくなるので気をつけて!
塩の分量は最後にでも加減できるので、いれすぎには注意が必要です。


これからの季節、オススメなのは旬のとうもろこし。
甘くて美味しいですよね~
これは冷凍のものでも同じように美味しくできます。
バターで炒めてブイヨン加えてFPかけて生クリーム少々。
冷たくしても暖かいままでも美味しいです。
うちの息子もそのままでは好んではにんじんを食べませんが、ポタージュにすると大好きです♪



さて、話はかわりますが、実はHPのお問い合わせ欄から連絡があり、おもしろい話が飛び込んできました。
実は、種苗会社様からのご依頼だそうですが、新しく開発した苦みのない「こどもピーマン」という可愛いネーミングのお野菜のレシピを一緒に考案して欲しいと。
サロンで作って試食して欲しいとのことで、近々かわいいピーマンが届くそうです!
夏向きで子供が好きそうなレシピを作ってみないといけませんね!

息子に聞くと、どう転んでもあまり好きではない。。。というピーマン。
でも、独得の風味は他のものでは出せない深みをお料理に添えます。
特に煮込み料理には欠かせない脇役だと私は思っています。
ピザソースには隠し味でピーマンを入れると絶対に美味しいですよ!
いろいろ研究してみようと思っています☆彡
9月のサロンには美味しいレシピをご紹介できるかも!?
お楽しみに(*^_^*)

ちなみに、8月は簡単中華のレシピです。
ちゃちゃっとヘルシーなお野菜のレシピや
大好評の杏仁豆腐を作りましょう☆彡
8月の平日サロンは開催日が25日以外はまだ決まっておりません。
月末2週くらいに集中しそうなので、またご希望があればお早めにお問い合わせくださいませ。


2011-07-11 17:02 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
彩り美しくヘルシー美味しい野菜のテリーヌ
梅雨もあけていよいよ本格的に暑くなってきましたね!
7月のおうちごはんはあまり長時間台所にたつことなく、簡単おしゃれなレシピが中心です。

メインを何にするか随分悩んでいたのですが、
「おしゃれなお魚のお料理を教えて欲しい!」
との声が多かったのを思い出し、夏にぴったりの野菜をたくさん使い、さっぱりとヘルシーで美味しいお魚料理にいたしました。

まず作るのは前菜!
これも数種類のお野菜がたっぷり入ったテリーヌです。
以前、ゼラチンで作る方法をお教えしたのですが、
もっと簡単に失敗なくアガーで作る方法をいたしました。
綺麗にできたでしょう!
野菜の甘みを引き立てる茹で方に試食したメンバーも美味しい!
と大絶賛(*^_^*)
とても満足いく仕上がりになりました。

また、リクエストにより作ることにしたじゃがいもの冷製スープ、ヴィシソワーズも大人気です♪
とってもなめらかに美味しくできました!


しっとり香ばしいお魚を綺麗なラビゴットソースで

お魚の方は、香ばしく、しかもしっとりとフライパン一つで焼きあげる方法を伝授。
皆様とても熱心にメモを取られていました。
あわせるソースも彩りよくて可愛くって簡単!
夏向きでなんでもあいそう!とすぐにバリエーションを考えるところが、
さすがベテラン主婦の集まりです(*^_^*)



今日は急遽のキャンセルが入ったりばたばたしたスタートではありましたが、
集まるのが常連ちゃんばかりだったので、
もうそれは盛り上がって楽しいクレールでした!
冷蔵庫を最近買い換えた!というお友だちと冷蔵庫談義になったり、
話はエンドレスでとまりません(笑)
やはり、夏は氷ができないといけないよね!
と、私と同じく氷ラバーズばかりで、自動製氷の話でわいわい。
なぜ日本の冷蔵庫は上水道直結の製氷にしないのかね~
なんて、わいわいがやがや(笑)
そう、アメリカの冷蔵庫は氷が器にいっぱいになるまでエンドレスで氷ができるんですよ!
業務用の製氷器が欲しい!なんておばかな話まで飛び出し、。
ホシザキの製氷器のカタログまであるもんだからみんな大笑いです(笑)

急冷したかったので、氷だけでなく、保冷剤をうまく使う方法をご指導したら、
皆さん大感激!
これを学べただけでも、今日クレールに来たかいがあった!といわれるので、
「それはないでしょう!美味しいお料理を作ってよ!」
と、またまたみんなで大爆笑です。

ほんといつでも笑いの絶えないクレールは楽しいですね。
主宰している私が一番に楽しんで素適な一時をご一緒させていただいて感謝のかぎりです。

これからしばらくサロンが続きますね~!
お楽しみに☆彡
2011-07-09 11:12 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
じっくり煮込んだ美味しいビーフシチューができました
ここ10日ほどクレールがお休みで、気持ち的にはちょっとのんびりの私。
いやいや、しなくてはいけないことが目白押しで忙しいのですが、普段のクレールがある日よりはゆっくり晩ご飯を作ったり余裕があります。
たまにはじっくりワインにあうお料理も作ってみないとね!
と、牛頬肉の赤ワイン煮を作ってみました。
フレンチの定番中の定番ですよね。
なんども外でもいただいているので、完成の味のイメージがあるので作りやすい。
やはり食べたことないものは、美味しくできてもそれで満足していいのか心配だし(笑)、作れないものです。
美味しいものを食べに行かなくてはね(^_-)-☆


まずお肉を大きすぎる?というくらいに切り分けてしっかりと塩コショウします。
ここでしっかり味を付けておくことが大事ですね!
フライパンで焼き付けて粉を振り入れてコーティングし、赤ワインをたっぷりと。
トマトやブイヨン、そして野菜もたっぷり炒めて玉ねぎ、セロリ、パプリカも煮込んでいきます。
今回は具として加えるのはにんじんとじゃがいも、グリーン少々にして添えることにして、
他のお野菜はとろけるまで煮込むつもりでじっくり仕上ていきます。
この暑い夏に逆行するようなお料理ですが、たまにはいいよね=
実は、お肉を切り分けていると、お腹が空いてうろうろとやって来た息子が、
「おー!今晩は豪華なお肉だ!」とうれしそう。
違うのよ、これはじっくり煮込んで明日食べるんだよ♪というと残念そう(笑)
でも、「わかった!あの赤い蓋ので作るんでしょ」と。
そう、ルクルーゼでじっくり煮込んだ料理を作る予定だ、ということがわかったようです。
彼は全く料理には興味はありませんが、やはり門前の小僧よろしく何かと聞きかじっているみたいでおもしろく思いました。
お味はもちろん!絶品でした(*^_^*)
とろりと煮込んだお肉は大きいながらもスプーンで取り分けられるくらい柔らかくしっとり。
9月にはまたワイン会をしよう!という話で盛り上がっていますが、そのときもお出しいたしましょうかね♪



色ガラス製の素適なデキャンタです♪
ワインは先日ワイン会で仕入れた素適なスペインのワインを。そして飲み残していた赤ワインもあります。
飲み過ぎると体が重くなる~、なんていいながら、やはり手をかけた美味しいお料理にはワインを用意したくなりますね。
この可愛いデキャンタはどこで購入したか忘れちゃったのですが、
下のフラスコの部分に穴があいていて、冷たい氷を入れて保冷することができます。
日本酒用にもこういう作りのものがありますよね。
急冷したかったので、氷で中と外と両側から冷やしたりして(笑)

7月はフレンチのコース仕立てのおうちごはんです。
今のところ、冷たいじゃがいものスープ、「ヴィシソワーズ」
そして、前菜にはテリーヌを作ろうと思っています。
これはアガーを使って夏に作りやすい方法をやってみましょうね!

また、メインは最後まで(先ほどまで)悩んでいたのですが、やはり夏向きにさっぱりと「ラビゴットソース」
を作ってお魚をかりっと焼いたところに添えましょう。
さっぱりして美味しいですよ!
余裕があれば、タスマニア産マスタードの美味しさもご紹介できるといいと思っています。
皆様、お楽しみに!
水曜日のレッスンを増やしたため、13日、20日はお席の余裕がございます。
御興味がある人は一度あそびにいらっしゃいませんか?
詳しくはクレールクッキングサロンのホームページのお問い合わせ欄からどうぞ。
私の携帯に直接メールが来ますのでご安心を。
もしくはお電話くださいね!

→ クレールクッキングサロンのホームページ

そうそう、8月7日のタイベトナム料理ですが、人気過ぎて人数が増えたので、やはり6日にも開催しようかな、とも思っています。
エスニック好きの方は是非どうぞ!
グリーンカレーなど夏向きの美味しいお料理を作りましょうね。
是非お問い合わせください♪
2011-07-07 15:21 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
まだまだひなひなちゃんです!
昔の携帯から移してきた古いお写真を見ていると、くりあがやって来た頃のお写真がありました!
そう、ちょうど3年前の今頃の話です。
まだ羽も生えそろっていないbabyちゃんのくりあに、「育ての親」というネーミングの細いスプーンでそれこそ離乳食をせっせと食べさせて手乗りのくりあちゃんにしたのです(*^_^*)
6月後半だったのですが、寒いといけない!と、木をごく薄く削ったようなふわふわのものを敷き詰め、それはそれは可愛がっていました。

かわいいbabyくりあです(*^o^*)
こちらのお写真は3年前の7月に撮ったもの。
ちょっとだけ羽が揃ってきていますね!
それにしても赤ちゃんらしい可愛い顔をしています。
babyってどの動物も顔のパーツが中心に寄っていて、見る者全てが愛らしい!と感じるようにできているそうですが、まさにそんな感じですよね。
3年経って、やんちゃな青年になってしまったくりあの顔とは明らかに違うのがわかるでしょう。

かわいいくりあ♪
結構、コトリって長生きするんですよ。
セキセイインコで10~15年くらい。
動物園で飼われているような大きな美しいオウムの類は60~80年くらいも生きたりするそうです。
だから、くりあはちょうど元気盛りの若い男の子ってかんじかしら。

鳥かごに吊している鈴に毎日愛をささやいています(笑)

何ヶ月か前から、その鈴の下に餌を吐き戻した山ができていたのです。
私は何も知らずに病気かなんかかしら!?と思って調べたのですが、
・・・求愛のために鈴クンに一生懸命餌をプレゼントしていたのです♪
う~ん。なんというか。。。

つがいでたくさん飼ったらかわいいよ!という人もいますが、
たくさんたくさん、コトリが増えても困りますよね。
とりあえず一匹で飼っています。
最近は羽を切っても一生懸命に飛んでやって来て私の肩や頭に着地するんですよ。
かごの側の掃除をしていたら、ぴょいと飛んでやって来ます。
なんとも可愛いですよ!
コトリは匂いがしないのがいいですよね。
ベジタリアンだからね~
種や葉っぱを食べて生きています(笑)
だれかコトリ仲間になりませんか!?


でも、プラスで私が飼いたいのは「オカメインコ」
ほっぺが赤い可愛い子です。
この子は一生懸命歌ったりおしゃべりするんですよ。
息子の受験につきあってひきこもりをしていたころは、YouTubeで「オカメインコ 歌」なんて検索して、
コトリが歌っているのを聞いて癒されていた、というと、みんな大爆笑するんですけどね(^^ゞ
本当に可愛いんでお暇な方は検索してみてください(笑)





そうそう。
昨日。自宅にお電話があり、また勧誘の電話かな~と出るのをためらっていたらJRの駅員さんから。
なんと、息子の定期入りの財布が届いているんです、と。
実は、3週間ほど前に息子が財布をなくした!と、学校の先生からお電話が。
しかたないので、2,3日探した後に定期の再発行をしてお財布も買ってやったのです。
それが、昨日近くの駐車場の草むらから出てきたと、お掃除していたシルバーの方が持ってきたということでした。
でも、なくしたのに気がついたのは学校だったのですから、だれかがお金を抜いて用なしのお財布だけを捨てたみたい。
たしか千円札一枚しか入れていなかったのですけどね。。。
鍵も入っていたし、戻ってくるのはうれしいことですが、
ちょっと複雑な気分です。。。
2011-07-03 16:43 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
脂の乗った時鮭です!巨大な魚に圧倒されました
先日お電話があり、鮭をまた送りたいのだけど、かまわないか?と。。。
そう、年末に巨大な新巻鮭を送っていただいた方からのお伺いです。
はい!大丈夫ですよ!とお答えしておくと、それは巨大な鮭がごろりとやって来ました。
今度は生の時鮭です。
今の時期が実はとても脂がのっておいしいそう。

あまりに巨大すぎて頭を落としてもまな板にとうてい乗りません。
でも大丈夫。
しっかりした出刃で切っていくと、身が柔らかくて脂がのっているのがとてもよくわかります。
ちょいと骨に身がたくさんついちゃった部分は野菜くずと一緒にまず煮て火を軽くとおします。
そして、あらためて身をとったら小鍋にうつして、酒、ごく少量のお醤油、塩などで味を整えながら「鮭そぼろ」を作っていきます。
これはおにぎりの具に最適!
綺麗な瓶に二つたっぷりとれました。
一つは冷凍して長く楽しみましょう♪

ほかも生でしたので日保ちがしないと思って、軽く塩をしたら切り身にしてどんどん冷凍してしまいました。
7月サロンのもう一品として役立てたいですね!
今からの季節、何を作ろう。
軽くあげてエスカベッシュも美味しそう。
こんがり皮目だけ火を入れていく感じにして、タップナードもいいし、ラビゴットソースみたいな酸味がきいたものに、タスマニア産の粒マスタードも添えても美味しいかも。
いろいろ作ってみましょう!
わくわく♪

ワインが大量に届いていますっ!
そうそう!
先日のワインの試飲会で頼んだワインもたくさん届いたんですよ=!
私が試飲会に参加できなかった方の分もまとめて頼んだので、総計31本という数に(笑)
玄関がワインだらけで家族に不評このうえない(^^ゞ

さっそく引き取りに来ていただきたいものです・・・
私の今回のお気に入りはさっぱり美しいロゼのカヴァ。
またはボトルが金色の網で包まれているなんともおしゃれな白。
どちらも、鮭のお料理にあいそうです。
早速冷やしておきましょう♪
楽しみです!


7月のサロン予定がだいたい決まりました♪
平日はまだ空いているお日にちもございますので、御興味のある方はお早めに御連絡くださいませ。
メールを差し上げている方、
ご予定がわかり次第、早めに御連絡いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、8月は7日の日曜日にタイベトナム料理をしようかな、と考えております。
お盆をはずして19日以降くらいに集中しそうです。
ご予定が決まっている方はお早めに御連絡くださいましたら、先行予約が可能です。
土日のサロンは人気が高いので、急いだ方がいいかもしれません。

ここしばらくサロンがなくてのんびりしつつ、ちょっとさみしかったり(笑)
ご一緒できるのを心待ちにしております。