-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-30 16:26 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
スパイシーなジャンバラヤにシーザーサラダ。贅沢な盛り合せです!
急な話なのですが、と、突然講師を依頼されたデオデオ倉敷本店でのお料理教室が楽しく開催されました。3階にあるクッキングスタジオを利用するのですが、ここにはクリナップさんの素適なIHのキッチンが入っています。

今日の参加は12名、一名キャンセルがあったそうで6名×2の単位で作っていきます。
まずは簡単にアガーを使ったゼリーから。
夏向きでさっぱりとして扱いやすいアガーのご紹介です(*^_^*)
常温であっと言う間に固まるアガーの実力にみなさんびっくり。
お土産でお分けすることができたので、早速皆さんつくるわ!と。

クレオール料理のご紹介ということでスパイシーなジャンバラヤを作ります。
最初簡単に炊飯器で作る方法をご紹介。
さすがデオデオさんらしく、最新の炊飯器を使って炊きあげていきます。
今回使用させていただいたのは、炊いている途中で蒸気がでないタイプ。
高そうね~なんていいながら、いろんな炊飯器もご紹介していただきました(*^o^*)


さて、次はいよいよフライパンで作るジャンバラヤの作り方です。
IHで作っていく難しさをよくわかっていたので、コツを教えながら仕上げていきます。
自作のケイジャンスパイスを入れて調味して、それぞれにマイスプーンで味見!
おいしい~!食べたこと無い味だわ!と歓声があがります。
あとは弱火で15分ほど炊いていきましょうね♪というところで、各テーブルに別れて作り始めました。
12名でわいわい楽しいお教室でした

皆さんほんと手際がよい!
ささっと仕上げていかれます。
途中でオレンジの皮のむき方や房の取り方もレクチャーしてデザートの用意も着々と。

シーザーサラダにはロメインレタスなんですっ!
と、味見をしていただくと、本当に美味しい!と、感動されていました。
自宅サロンでもやりましたが、やっぱりロメインレタスを探して放浪する人多くなりそうです(笑)
高島屋の地下の八百一さんにはきっとありますからね。
倉敷から行かれるか方はお電話して確認してからのほうがいいかもしれないけど・・・

いつもの2倍の生徒さんでマイクを使ってのレクチャーとなりましたが、皆様本当に熱心にいろいろ質問されていました。
でも、家庭にあるフライパンでこんな美味しいモノができるんだ!
細かいポイントまでしっかり丁寧に説明してくれたので良かった!
と、終了後のアンケートにも皆様非常によいメッセージをいただき、とてもうれしく拝見いたしました。


デオデオさんでのお教室は今後まだ未定ですが、また自宅サロンの方でもご一緒することができるとうれしいですね!
まずはHPのスケジュール表でご自分のご予定を考えて開催予定日をチェックしてみてください。
ご希望のお日にちをいくとおりか考えたら、お気軽にお電話くださいませ。
クレールクッキングサロンのホームページ → こちらからどうぞ

お電話は携帯にどうぞ  080-1921-9197


7月のサロンも日程調節しているところです。
確認のメールをさせていただいておりますが、まだ空いているお日にちもございます。
一度ご連絡くださいね!
楽しみにお待ちしております☆彡


ちなみに7月はヴィシソワーズをつくったり、ちょいとおしゃれなおもてなしに使える洋風料理を考えています。
また、8月は中華のメニューになるかも。
お楽しみに。

スポンサーサイト
2011-06-29 16:07 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
あっさり美味しい柔らかイカのマリネ
火曜日、水曜日は連日のなごやかなサロンでした♪
でも、急なキャンセルも入ったり日程移動でばたばた御迷惑をおかけした人も。
皆様、できるだけキャンセルは早めにお申し出くださいね!
一度キャンセルしたら別のお申し出ですぐに満席になることもあるので、ご予約はお互いに注意深く確認をしておかなくてはいけないな、と思った次第です(>_<。)

水曜日は御仕事がお休みで来られている方が多いので、半分は決まったメンバーになりつつあります。気心のしれた仲間がふえていく感じでうれしいですよね!

今日初めて参加してくれたお二人は、御仕事の仲間だそう。
じつのところ、よく聞いてみると会社の補助をもらって参加することにしたとのこと!
社長さんが「自分を高めるためにおけいこをしてみる!」という活動におけいこ代を出してくれるそう。すごい~!
で、また、お料理を習いたい!と考えて、うち(クレール)に来てくれることになったのはうれしい限りです。
ぼちぼちながらもHPを作ったりブログをしていてよかったかも(笑)
でも、さすが!
主婦の彼女たちは飲み込みも早く要領もよくてお料理もさくさくできあがりました。

私は連日のおけいこに試食するのはさすがに気が乗らないところもあるのですが(^^ゞ
みなさん「おいしい~!」と絶賛してくれてうれしい♪
今日は「なんちゃって天むす」も作って、これまた皆さんメモを熱心にとられていました。
こういう簡単で美味しい!というのが人気ですよね。

これでつかった白だしもちょうど届いていたので、みなさんそれぞれお持ち帰り!
薄めるだけで美味しい「料亭の味」ができちゃう優れものです(*^_^*)
また、頼んでおかないと!!!

みなさんどの方も、ここで習ったお料理はすぐに作ることができるし美味しいのでうれしい。と言ってくださいます。なめたけはすぐに作れるでしょうし、誰かにプレゼントしてもよろこばれそう。
イカの柔らかい茹で方は是非マスターしてくださいね!
おまけで載せてのせておきます。
そうそう、マッシュルームもアヒージョだけでなく、生食用にもとっておき、マリネにトッピングしてみました。
初めてマッシュルームを生で食べた!という方もいらっしゃり、美味しいわ!と感激。
さくさくしていいのよ~!
レモンをたっぷりかけてクレイジーソルト、オリーブオイルだけでもあっさり素適な味です。



♪イカの柔らかい茹で方♪

1 イカは内臓を取り、とんびも取って足の吸盤も綺麗に掃除しておく。
2 大きな鍋に沸騰直前くらいの温度のお湯をわかし、塩を1%くらい入れてごく弱火にしておく。
3 胴の部分をまず入れて一混ぜし、続いてゲソを入れて一混ぜしたら火を止めて1分!

ざっとザルにあげたらそのままサラダの具にしてもいいし、マリネにしておけば長く楽しむことができます。また好みで酢みそのようなもので食べても美味しいですね!
2011-06-27 09:09 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
楽しく豪華なワインの試飲会パーティ♪エンドレスに盛り上がります!

お知らせしていたように、マッシュルームの一品も加わって、楽しいおうちごはんでした!
家庭菜園で作っている堀立のじゃがいもが届いたり、毎回わくわくです。

最初はとりあえずマッシュルームの炊き込みご飯を作ってみました。
バターをひとかけプラスしてミルクで炊きあげます。でも、なんだかマッシュルームの強さにいまひとつご飯が負けてしまっているような気がして。。。
思いついて、サンフランシスコで買ってきた「トリュフ」入りの塩を振ってみると、これはよかった。またやってみよう(笑)

でも、なんといっても、好評で美味しかったのは「マッシュルームのアヒージョ」
味出しに棒状に切ったベーコンも加えてみると、これはワインが止まらないほどの美味しさ!
危険~!なんていいながら、本当に美味しくってバゲットを残ったオイルにつけて食べちゃいます。

土日のおうちごはんは、今日で2回目の参加です!私は3回目・・・なんて自己紹介がてらのおしゃべりから始まりましたが、すぐにみんなうち解けて旧知の仲のようにもりあがります。
さすが、素適なメンバーばかりのそろうクレールですね!
うれしい限りです。

ワインの試飲会もいつもながら、私があらかじめ用意したサラダやマリネ、ピクルスのようなお野菜たっぷりで美味しく楽しくエンドレスです(笑)
今回はやはりあっさりスパークリングや白の人気が高く、参加できなかった方々のオーダーもプラスして注文がまとまりました。
また、次回は9月頃の予定になりそうです♪


マッシュルームのアヒージョ♪ワインに最高あいます!
久し振りのキッチンハウスでのおうちごはん♪

久し振りの日曜日のキッチンハウスのほうも盛況!
真っ黒なハーブティーにレモンを搾るとピンクになるウエルカムドリンクも好評で、美味しいパンやお菓子の差し入れもあったりで、初めての方ともすぐにお話しがはずみます。
お菓子やタイベトナム料理のイベントクッキングも参加してみたい=!と何かと忙しい7.8月のスケジュール調整も課題になりそうです。
また楽しみましょうね!
2011-06-22 21:59 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
クリナップ岡山店イメージ

私がサロネーゼとして登録させていただいております、ドリーミアクラブ。
実は、「クリナップ」さんが母体となっております。

ある日、ドリーミアクラブの担当の方から御連絡をいただき、岡山のクリナップさんとタイアップの仕事を手伝っていただけないかと。
もともと、以前にもご紹介いたしましたが、私のレシピカードも同店においていただいているくらいご縁のあるところ。一度、そちらのショールームでお料理はされないのですか?と、伺ったところ、今のところはしていない、ということでしたので、つい縁遠くなっていただけに、とてもうれしいお話しをいただきました。

早速、偶然ながら同姓の店長さんと打ち合わせに。
今後、クリナップのキッチンを入れてリフォームをされた方にお料理教室のサービスをしていきたいと。
また、開店休業状態だった、ショールームの稼働するキッチンを活かしてデモンストレーションなどを行っていきたいというお話しになりました。
いずれにしても、自宅からごくごく近所なので、何をするにも便利そう!
楽しい企画が決まりましたら、またご紹介いたしますね♪

そうそう、ドリーミアクラブ出版のサロネーゼの本は無事できあがってきました。
それこそ表紙に私のお気に入りのキッチングッズも取り上げていただいております。サロンの方に置いておりますので、お時間のあるかたは覗いてみてくださいね!

でも、これは急ぐ話でもなさそう!?なんて思っていたら!?ひょんなコトからご縁のあった素適な方から、またまたおもしろいお話しが。

素適なマッシュルームはどんなお料理に!?



実は、牛窓に「ミツクラ農園」という全国的にも有名なマッシュルームの生産農家があります。
そちらのマッシュルームを扱っている方から、コラボして商品開発のお手伝いをしてみないかと。

そして、わざわざお料理教室で使って試作してみてください!と、素適なマッシュルームをわけていただきました!!!
ホワイトとブラウン。
たっぷりあります。
明日から週末にかけてのサロンにご参加の方はラッキーですね!
私が考えているお料理を作っておきますので、試食して感想を教えてね(*^_^*)
どれも、ビールやワインに合いそうなおしゃれ系のレシピになりそうです。
この企画については、追っていろいろと詳しくご案内することになります。
マッシュルームってヘルシーで美味しいし可愛いですよね!
大好き!!!

今後の展開をお楽しみに!

2011-06-21 15:38 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
超簡単!しっとり焼き豚!好評です
週末は楽しいサロン予定が詰まっていて、素適な日々を過ごしておりました。
しっとり簡単焼き豚はお料理上手な方からも「今までで一番美味しくできましたっ!」とメールをいただくほど好評。
もちろん簡単なめ茸も絶賛していただきました(*^_^*)
かわいい瓶に詰めてお友だちにプレゼントしても好評まちがいないですよっ!

土曜日は楽しく試食をしていると、都合がついたら参加させてください!とお話しを伺っていた男性からお電話が。
ちょうど仕事が終わったので、どんな雰囲気なのか見学に行ってもいいかな?と。
もちろんOK!ということで、急遽初めてのサロンが両手どころかかわいい女子に囲まれての試食会になりました(笑)
とても気さくないい方で、またご一緒することを楽しみにしております。



漬け込んでおきました!ガイヤーン

また、なんと日曜日はサロンがダブルの予定。
昼間は「おうちごはん」午後はナント、夕方からビールを片手にぞろぞろと集まりいきなりカンパイから始まる料理教室です(笑)。作るのはタイカレー、ヤムウンセンなどタイ料理を代表する美味しいレシピ。
味付けはにんにくとナンプラーだけ!という超簡単優しい味のタイのおすまし的なスープも大好評です。
もちろん、タイカレーは辛めに!というリクエストで唐辛子をたくさん入れて刺激的に。
冷凍していたバイマックルや青唐辛子が役に立ちます!



もちろん、タイ料理は初めて!という方から、食べにしか行ったことないわ。という方ばかりでしたが、思いの外簡単なタイカレーの作り方にびっくりしたり、タイの独得なハーブ類の香りにうっとりしながら楽しくお料理はさくさくできあがっていきます。

うちのコリアンダーはここ最近なぜか元気がなくなっていたのですが、「パクチーの根」もちゃんと自家製でお料理に組み込むことができ、お渡ししたレシピ以外にも私が作り置きしていたお料理プラスでわくわくの試食がはじまります。

少人数で初めて会ったとは思えないほど話題が豊富でもりあがる!
最終的には恒例の恋愛トークになり、女子会はエンドレスで夜は更けていきます。
もうそれはそれは楽しい一日でした。
みなさまどうもありがとうございました。
おみやげでペーストもお分けして、いる方はココナツミルクもお分けいたしましたので、帰ってすぐに作ることができますね!
みな、とても楽しみにされていました。


あっさり風味がなんとも美味しいタイの肉団子スープ

みんな大好き!タイカレー

7月もイベントクッキングのリクエストが入っています。
個人的理由で11日以降のサロンになるので、日程の調整が大変ですが、来月も楽しみですね!
2011-06-17 22:23 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
今日も楽しいおうちごはん開催でした
今日は常連ちゃんプラス初めてご参加のメンバーの初顔合わせでした。
でも、6人という少人数なので、とても和やかにいろいろな話がもりあがり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日のウエルカムドリンクはいただいたばかりの「ローズヒップ入り、飲む葡萄のお酢」
今朝初めて開けたので、私も今ひとつ心配で一緒に試飲したのですが、色が濃いわりにはうまくバランスを取った味に仕上げていてさすが!
体によさそう!綺麗になれそう!みたいなオーラを放っていました(笑)

今日のサロンももちろん!それぞれにとても魅力的な方ばかりで、毎月1回のおうちごはんが基本となっていますが、お会いするのが待ち遠しいくらいです。
実はクレールの開催がない日にはプライベートでもご一緒していただく方も多くいて、いろいろな情報交換も盛ん!
私にとっても皆様にとっても、心からくつろげる楽しく魅力的なサロンを目指しております。



いろいろ作りましたが、なかでも人気だったのが、「なめたけ」!!!
簡単レシピですが、早速作りました!というメールをくれる方もいて、皆さんの定番になりそうです♪
これは、6月おうちごはんが終わったらブログにも作り方をご紹介するので、お楽しみに(*^_^*)


お写真にもあるように、18種の雑穀の入った美味しくかわいい丸いおにぎりを作ってくれたのですが、今日は俵型のおにぎりの上手な作り方もご紹介しました!
秘訣をここで再度ちらりとご紹介。



美味しいお米の塩にぎり!
実はきれいな俵をつくるのはかなり難しい。
ということで、ここは100円出して秘密兵器を買ってこよう!

まずは、幕の内弁当に入っているような俵型の3連くらいの型を100均shopで買ってきます。
水で濡らした型に、ふんわりとご飯を(塩昆布とかおにぎりのモトみたいなものを混ぜてもいい)ちょうど受ける型の高さくらいまで詰めます。そして、ふたになるほうの型を押しつけて、ぽん!と平らなところに抜いて置きます。

はい。
そのままじゃ、いかにも型抜きしましたっ!(手抜き!?)という「けば」が見えたりみっともないことこの上なし。
しかし、それをきゅっ!と両手で握り直すと、ごはんの量も形もそろった綺麗な俵型のおにぎりがすぐに仕上がるんです。
「見た目」も味のうちですよ。
これは簡単便利なオススメの小技です(*^_^*)
100均に行くことがあったらチェックしてみてくださいね♪
2011-06-15 11:01 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
素適ないちご達!すばらしく甘くて香り高い逸品です

私のおきにいりのバビヤージュでも使っている「のぞみふぁーむ」のいちご達に直接出会うことができました。あそことはもともと仲好しなのよ、というお友だちに誘っていただき、ハウスにおじゃますることになったのです。
佐山団地を抜けてまださらに進んだ辺りに「のぞみふぁーむ」のハウスはひっそりとありました。わくわくしてご挨拶をさせていただくと、気さくで優しい吉田さんが先頭にたって案内してくれました。


一枝に5つしかならせません!
ここのいちごはものすごく手をかけて栽培されており、一枝に5つのいちごしかつけないように管理しているそう。今までみたこともないほど大きくて真っ赤に熟れたすてきないちごがぶらさがっています。


コンピューターで管理された広いハウス

なんと水の管理も日照を自分で関知してやる時間や量を決めてくれるシステムを採用しているらしく、コンピューターで管理された清潔でひろびろとしたハウスの中はすてきな香りであふれています。
今の季節は終わりに近づいているので、つぎの株のために「ランナー」を伸ばして育てているそう。

いちごは大きなものほど美味しいのよ!と、案内してくれながら美味しくて甘いものをつぎつぎと「ほら、お食べ!」と。
今までイチゴ狩りには行ったことありましたが、これほどに甘みが強くて味の濃い素適ないちごには初めて会いました。
もう食べ過ぎになるほど堪能して大満足!
本当に美味しかった~


可憐ないちごの花
また、いろんな説明も丁寧に。
いちごの花は普通、花弁が5枚だそう。でも、ここのは管理がいいので、6枚の花びらのつくものがあります。いえいえ、最盛期には9枚もつくこともあるそうです。
その花びらの多い物ほど大きな実が付き美味しいそうです。
しらなかった~!
また、最盛期の2月ごろには、ハウスの中の空気の二酸化炭素濃度を普通の空気の6~7倍にして光合成を促しているそう。すると、味の濃いすばらしいいちごが採れるそうです。
もともと、ご主人は岡大農学部の教授だそう。
さすが管理が違います(笑)!!!

おみやげに素適なイチゴをグラム120~150円(季節によって変動)で持って帰ることができます。今回は試食分はおまけしてくださり!素適ないちごをたっぷり持って帰ることができました。
おすそわけした方も本当に喜んでくれてよかった。
また行きたいわ=!
といいたいところですが、いちごの季節は6月いっぱいだそう。
でも、来年はクレールでツアーを組んで買いにいかないといけないかしら(笑)
どうもありがとうございました☆彡

のぞみふぁーむ 086-251-1365
 ブログもされています。覗いてみてね!

2011-06-13 10:01 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
元気なバジル!摘心をしてわき芽を育てます
ハーブの中でもなんといってもバジルLOVEの私。
毎年、バジルとミントだけは大切に育てています。
今年はプラスしてコリアンダーと山椒、パセリもだいぶとうがたってきてしまったけど元気です。


このくらい・・・10~15センチくらいになったので、バジルの摘心を行うことにしました。
ちょっと可愛そうに思いますが、下から2節くらい残してばっさりと枝ごと切ってしまいます。
これはバジルに限らず枝数を増やして収穫量を増やす方法です。
摘心することで花穂がつきにくくなるし、長く収穫を楽しむこともできますよ。
バジルはとにかく花穂をつけないようにするのが、葉っぱをやわらかく楽しむコツです。

ちょきんと切った枝の脇芽がどんどん育っていくので大丈夫!
是非これはやりましょう。


さて、切り取ったバジルの枝はそのままお料理にしても良いのですが、今回はこれからも増殖を試みることにしました。
といっても、コップにさしておくだけ。
毎日綺麗な水に取り換える必要がありますが、しばらくすると根っこが生えてくるはず!。
そうしたら、また土に植えたら元気に増殖するそうなのです♪
今年はこれにも挑戦してみますね。
今後またバジル報告いたしますのでお楽しみに。



スイーツの脇役に欠かせません!
その横ではこちらもぼーぼーとミントが元気♪
まぁ、この子は生命力強し!
冬に枯れてしまったように見えても、春になったらにょきにょきと元気な芽が出てきて、すぐに鉢いっぱいに育ちます。
適当にまびくのが大変くらい。
でも、ちょっとしたデザートのお供にも大変重宝しるし、クレールのお菓子にも欠かせません。
ミントティーも美味しいし、大事にしています。


まぁ。私も鉢植えはとにかく枯らすのが得意なのですが、バジルだけは毎年がんばる(笑)
そのうちバジルが活躍するお料理が登場するのをお楽しみに☆..。.゚。*・。♡

2011-06-11 17:06 | カテゴリ:その他
うっとりする味!素適ないちごのコンフィチュール完成!
おまけよ♪といただいた小振りないちごちゃんたち。
実は、こんな素適なコンフィチュールに変身しました!
甘酸っぱくフレッシュな香りは正真正銘本物のまっすぐな味がします。
香りもよくってうっとりです♪
色もぜんぜん落ちずに素適なものができました。
これは来週のおうちごはんのデザートを飾るソースになりそうです。お楽しみに!

一晩グラニュー糖をまぶしておきます
そう。
綺麗な苺の色を活かして作る秘訣があります。
それは、苺のシャンパンゼリーの時におうちごはんでちらりとお話ししたかしら。
一度お砂糖をまぶしたら、すぐに煮ずに一晩くらい寝かせておくのです。
好みにも寄るけどいちごの重量の40%くらいのお砂糖が必要です。

そうすると、砂糖の浸透力でびっくりするくらいきれいな色の苺の果汁が出てきます。
ええ、苺はひとまわり小さくなってかわいいわ。
でも、全然色は退色しないので、この状態になってから一気に火を入れていくのです。
ほんの半パックくらい中途半端に残った苺も同じく40%くらいの重量のお砂糖(グラニュー糖など)をかけて10時間以上おいておき、深めのカップに入れてレンジしたら、お手軽簡単いちごのソースができあがりますよ!

一パック分たっぷりあったので、今回はお鍋で一気に煮詰めていきます。
うわ=っと泡が立ってきて灰汁が出てくるので少しずつとりながら煮詰めます。
火を入れる時間が短くてすむので、色が変わらずに綺麗にできるのです。途中でレモン汁もたっぷりしぼって味のバランスをとります。
好みの量まで煮詰めたら簡単自家製コンフィチュールの完成です。

ちょろりとヨーグルトに添えても素適だし、そのままかかえて食べちゃいたいくらい美味しいですよ!

今が苺が最も安く美味しいものがでまわる季節。
いそがないとそろそろ終わりの品種もでてくるかも。
一パック200円とか格安の小振りなものを見つけたら、あなたも是非自家製ジャム作りに挑戦してみてくださいね。
おうちじゅうが幸せな香りと味に包まれて、みんながhappyになれる種かもしれません(*^_^*)
2011-06-10 21:19 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
6月はビールにあい、作り置きのできる美味しいお総菜!

梅雨らしいすっきりしない日が続きますが、今日からわくわく楽しい「おうちごはん」が始まりました。
今日参加のこのメンバー達からが「プロフーズでするガスパチョもやってみたい~!」とリクエストがあり、おしゃれな一品もそえてのお総菜が並びます。

顔なじみの仲好しメンバーが中心となるので、何も説明しなくてもお互いになんとなく気を遣ってくれる優しさと行動力がクレールの一番の自慢。
お子様を連れた方にも皆様お優しく、最初からとても和やかな雰囲気が漂います。

今日のメインにしていたのは、脂の少ない部分でも美味しくヘルシーにしっとり食べられる焼き豚。
また、今が旬のイカを使ったマリネ。
3年ほど前に一度やったことがあり、再度の挑戦の方もいましたが、実はレシピ的にはグレードアップしたり、詳しい説明がついていつも繰り返しのメニューはより好評だったりします。
お酢がヒントね!と私がいいたいコトを十二分にわかっていただきうれしかったです。
どれもがこれからの季節向きのすてきなレシピになりました。


中でも、簡単ヘルシーな「なめたけ」つくりには皆様絶賛!
絶対作りますとメールもたくさんいただきました。
一度やったことがある人もこちらもさらに美味しいレシピをゲットしてね!
ひっそりと覗いている人も6月のサロンが終わったらレシピアップするので待っていてください。


今日のご飯は雑穀米。
これも、女子は皆様大好きでいろいろ話題が盛り上がります。
なんどかおにぎりの講習もしたので、とてもきれいなものができていました♪
本当に楽しいクレールのおうちごはんです。
はじめてのお一人様参加でも全然大丈夫ですよ!


のぞみふぁーむの美味しいいちご、「女峰」です

そうこうしていたら、それぞれに予定があり、今日は微妙に早めの解散。
ええ、私もいろいろ来客がある予定。
なんと、ばたばたしているところに、素適ないちごのお届けが!!!

かわいいでしょう!

岡山の「のぞみファーム」という苺の専門の農家さんに寄ってきたというお友だちのお心遣いで素適な苺がやってきました!
ちょうど来客中だったので、お裾分け♪
みんなで感激しながら早速いただいたり、家族にも大好評でした。

→ (有)のぞみふぁーむ
tel 086-251-1385


おまけで、小振りのかわいいものもいただいたので、こちらはジャム、、、というか、軽い味のコンフィチュールを作る予定です。
色を損ねず簡単美味しい作り方は、また明日アップしますね。
まだ仕込み中です♪

お楽しみに☆彡




2011-06-09 21:06 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
豪華シーフードパエリアです!
開催が告知されるとすぐに満席になってしまったという大人気でわくわくのスペイン料理講座。
皆様待ちに待った「プロフーズ主宰お料理教室」が南ふれあいセンターで開催されました。

いつもと違い、4名×4テーブル、16名という大所帯に「お会いできるのが楽しみだわ=!」と思いつつ・・・どこまで各自にいろいろな知識をお伝えできるか不安もありつつ。。。でも、優秀なプロフーズのスタッフが3名も手伝ってくれるということで安心して今日の日を迎えました。


早々とスタッフ達は計量から始まって朝の用意が肝心です。
私もそうそうにお手伝い。
でも、お買い物から始まって、すべてにおいてパーフェクトにがんばってくれて彼女たちの優秀さとがんばりには心から感謝しております。
(Nちゃん本当にありがとう!!!)


さてさて、こちらも早々に集まってきた参加者の皆様は何回かご参加の常連さんから、ぼちぼちおそるおそる入っていらっしゃる方まで様々。年齢もバラバラってかんじかしら。


ぴたりと11時から始まるところがさすが!
軽い紹介とレシピ説明があって、すぐにデモンストレーションが始まります。

皆様ご熱心で、デモの間もいろいろ質問が飛び交います。
でも、ご安心を。
いつものクレールのように笑い声が絶えない雰囲気でしたよ!




ご参加の皆様がプロフーズを御用達にしていらっしゃるようなベテランの方が多かったのもあり、すべて調理はスムースに進みました。私はマイスプーンを片手に、あちらこちらのパエリアを試食してふらふら回ったり、サラダの味を確かめたり(笑)
4×4テーブルという管理しやすい人数に納めていたので、各テーブルの動きが把握しやすくとても盛り上がった雰囲気でした。

それにしても私がわがままを言って「ムール貝があればいいな」とか「有頭海老があると美味しいよ」とか、ピーマンはやはり赤かオレンジのパプリカが。。。」といろいろ贅沢な注文をつけたおかげで(!?)とっても贅沢なパエリアがができました!
2色のワインゼリーも「飲んで美味しいフランス産の白ワイン」を用意してくださいまして感謝。
いつもクレールでは素材や調味料に贅沢この上ない雰囲気で望もうと思っているのですが、そのままの雰囲気で望めました。
これが密かに一番の満足でした。

そういった意味でもさすが!私のお気に入りプロフーズ主宰お料理教室らしい品揃えのお教室なったと思っています☆

楽しく和やかな雰囲気はいつものクレールでした!


中には、実は自宅サロンのほうに、あらかじめ重ねて申し込みしていただいていた可愛いエプロンがお似合いのワカオクサマもいたり、絶対クレールのサロンの方にも行きます!と興味を示してくださる方まで様々。

私は営業活動とかは苦手なので、サロンの軽いご紹介しかいたしませんでしたが、本当に素適な方ばかりでしたので、またどこかでご縁があるとうれしいです(*^_^*)
本当にどうもありがとうございました。
いつでも携帯に御電話くださいませ。




最後に、今日のアンケートでうれしいご意見がありましたので、少しご紹介を☆彡



★先生の教えてくださるポイントがすごく細かくてわかりやすくてよかった。
 思ったよりも作りやすくて美味しくてよかった。

★細かいところを教えてくださったので、とても勉強になりました。


★自宅ではなかなか作る機会のないものもあり楽しかった

★先生が細かいところまで教えてくれるからわかりやすいし、難しくない料理でよかった。

★家庭でできるようにいろいろ工夫してくださっているのがわかって、有り難かったです。

★最初にデモンストレーションがあったので、よくわかってよかった。
 普段作らないメニューだったのでよかった。




ざっとご紹介いたしましたが、皆様楽しんでくださったようで良かったです(*^_^*)

ええ。もちろん、プロフーズのスタッフは、ロンググレイン(吸水率が少なくぱらぱらになる輸入米)を用意しましょうか?とかいろいろ聞いてはくださったのですが、私は「おうちでつくれる料理、自分でもう一度作ってみたいお料理」を教えるのをモットーとしたいと思っているので、今回は敢えて普通の日本のお米で作りました。
でも、いくつかポイントを押さえれば、美味しくぱらりとしたパエリアができるのがわかっていただけたと思います。


自宅サロンの方でもいろいろこんな世界の料理が作ってみたい!というメンバーは遠慮なくメールくださいね!
夏ですし、エスニック料理やスパイスの効いた料理が美味しい季節。
私も大好きだしわくわくします。
うちの自家製コリアンダーもだいぶ大きくなってきて、薬味くらいにはなりそうです!
おうちごはん(いつものごはんが美味しいです!)をはじめ是非ご一緒しましょうね。
楽しみにしています。


 
2011-06-08 22:28 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
前菜からかな~り豪華です!
私のお気に入りフレンチNO,1のクロワサンスでランチ会が催されました。
たまには美味しいモノを食べに行くことこそお料理上手になるヒント!
ランチ会と称したお勉強会です(笑)!?
集うのはクレールの常連ちゃんばかり。気心のしれたメンバーばかりです。
シェフに頼み込んで特別に、質をあげてポーション控えめ、それでいてフルコース仕立てにしてください!と、なんともわがまま贅沢なお願い♪

特にシーフード大好きな面々が多いので、重点的にコースをつくって!と、お任せしてしまいました。

ほら、この前菜の豪華なこと!
グリーンのソースはブロッコリーのクーリです。
それに、なんとも豪勢に厚切りにした鯛や帆立のお刺身が並びます。
マルドンの塩がぴりっと利いてなんともいえず美味しい♪
白のスパークリングにとても良くあいます。
あ。その前のアミューズは小カブのローストに生ハムを巻いて。
これはちょっとアレンジしたら自分でも作れるかしら。
素適なヒントをもらいました!

これはピーロートの山本さんがおすすめしてくださったワイン達。わがままいって持ち込みさせていただいたんですよ!持ち込み料は必要ですが、好みの味の質のいいワインがたっぷり楽しめました。


お魚はしっとりやわらか!添えたお野菜が美味しいこと♪

また、お魚は鯛のグリル、軽いラタトゥユ添え。
まず皮目をバーナーで炙ったお魚をじっくり低温のオーブンで休ませながら火を入れていきます。本当にしっとりとして美味しい!
みんな絶賛です。

フォアグラ添えの豪華ステーキです
なんとお肉は福岡産のお肉の稀少な部位。
すごく綺麗にサシの入ったお肉を焼き始めるとみんなぞろぞろとフルオープンキッチンをのぞき込み大満足!
実は夜の豪華なコースで出すほどのお肉なんですって。
それにフォアグラも添えてみなあまりの美味しさに言葉がありません。
もちろん、あわせるのも美味しい赤。

私はカウンターのお席に座ることになったので、いろいろお話しも伺えたり、とっても楽しい一時を過ごすことができました。


美人ちゃん揃いで華やかなランチ会でした(*^_^*)
ご参加の皆さんは今日の日をとても楽しみにしていらっしゃったので、それぞれにドレスアップしてきて華やかな大パーティでした。
お着物の方もいたんですよ。
皆様美人揃いで本当にすてきなランチ会・・・というより贅沢なパーティでした。
バビヤージュの方もいらしていたので、特別に焼いてもらったお菓子の詰め合わせも私からのほんの気持ちだけですが、プレゼント♪
喜んでいただけてよかったです!

本当にどうもありがとうございました。
また、いろいろ楽しいことを企画しましょうね!
土日しかお休みがとれなくてやむなく今回参加出来なかった方も、また次回を考えましょう!

いつも笑いの絶えない和やかなクレール。
皆様あってこその楽しい一時です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆彡
2011-06-07 23:01 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪

みんな大好き!肉じゃがです♪
今日は二回目のふたば会♪
これは和食の基本のき!から手取り足取り初心者ちゃん達が学ぶメンバー固定のグループの会です。
お料理始めたばかりの若葉マークのついた女子の参加なので、私がかってに「ふたば会」と銘々しました(笑)

今日の命題は肉じゃが!
美味しい味を順次しみこませていく方法をゆっくりやっていきます。
案外煮汁が少ないのに皆びっくり。蓋をしながら甘みから味を入れていきます。
今が本当に美味しい玉ねぎもたっぷり入れて満足のいく味です。

また、「いりこ」を使っただしの取り方も。
味噌汁を作ってもだしの素の顆粒しか使ったことないし、美味しいなんて言われたことない!と言っていた新婚ちゃんも、皆さんそろって
「おいしい~~~!」と大絶賛。
少しくせはありますが、根菜の味噌汁などにはとてもよくあう風味です。
きれいないりこを大袋で用意したので、みんなが帰ってすぐに作れるようにおみやげにも小分けしました。
お味噌はフンドーキンのものを使いましたが、みな気に入ってくれたよう。
白だしを含めまた希望者には小分けしますのでお楽しみに。

香ばしく美味しい基本の胡麻和え
ほうれん草もしゃっきり感が残るように茹でたら、市販のすりごまを使っておいしい胡麻和えを作る方法を。
今日は「オニザキ」のつきごまをご紹介いたしました。
味が濃いよね~!と、試食から大好評。
ついでに、簡単ナムルの作り方もやってみて、シンプル&簡単なのが好評です。

ごはんはおにぎりに。
恒例の三角おにぎりの作り方から、百均で売っている俵型の紹介も。
ほら、幕の内弁当を作るような俵型を100円で売っているじゃないですか。
あれを使ってご飯を同量、きれいな形の原型をつくることを教えます。
それから、もう一度手で握って海苔を巻いてあげると、なんてことないおにぎりがワンランクアップしてみえるのです!
もう一度自分で握り直すのがコツよ!
でも、だれでもとっても綺麗な俵型のおにぎりがぞろぞろ作れるので、やってみてくださいね~!
そうそう、三角おにぎりは「なんちゃって点むす」を作ってみました。
美味しい=!とたくさん売れてうれしい限り。
是非、彼にも作ってあげてくださいね!

試食が終わると恒例の女子会の恋愛話。
結婚を迷っている女子が占いに行ってきたとかどうとかで、盛り上がります(笑)
みんな占いやサンの連絡先をメモったりして大騒ぎ。
エンドレスでおしゃべりが続く毎度のクレールでした♪
また次回も楽しみにしています。
次は南蛮漬けがご希望とか。
リクエストに応じてクレールではいろいろメニューが増えていきます。
そういえば、おうちごはんのほうも・・・そうそう!いろいろリクエストが来ていたよね。

わくわく楽しいおうちご飯も盛りだくさんで楽しそうです!
2011-06-06 11:01 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪

たのしい水餃子の豪華試食はじまりです!
皆様とても楽しみにしていた「水餃子!」
なんと午前の部と、午後の部の開催で、それぞれ飲み物持参で始まりました。気を利かせてノンアルコールビールを持ってきてくださった方もいれば、シャンパンを持ち込みしてくださった方も。もちろんビールもたっぷり揃い楽しい試食が待っていそうです。

はいっ!
でも、今回は皮から丁寧に手作り。
さらにサンラータンも一緒に作ってみようという贅沢な会。

まずは粉の計量から始まります。
強力粉だけで作っても良いのですが、初心者にもつくりやすいように薄力粉も少し調合してのびのいい皮を目指します。
パンをやったことがある方はさすが手慣れていていましたね。
30分ほどねかせたらぐっとなめらかな生地になるのがびっくりです。


あんの作り方も私が中国の方から習い、何度も試行錯誤した年季の入ったレシピ。
いままで市販の皮で焼き餃子をつくったことのある方も、こんな風には野菜をしぼっていなかったとか、いろいろなヒントを熱心にメモされていました。

サンラータンは醤油を利かせたスープにしてコショウもたっぷり。
英語ではホット&サワースープといいます。美味しいですよね!
溶き卵の入れ方を真剣にのぞき込んでいらっしゃいました。

さて、皮もあんも、さらにスープも作ったところで、改めて皮をのばして包み始めます。
みなさん、初めてのわりにはとても器用でいらっしゃって、2,3個作ると手慣れた様子で座って作り始める方も。
普通はおしゃべりしながらわいわい作るのですが、麺棒で伸ばす力のいれ具合などに集中しすぎて、みな職人のようにもくもくと作っていました(笑)

半分くらいできはじめたところに、第一弾の試食の到来。
ものの5分強ぐらぐらと茹でたら自分でぷかぷか浮き上がってきます。
小皿につまようじ付きでお出ししたら、あつあつの水餃子に歓声があがります。
つまみ食いって美味しいのよね~

自分で味を調節します。サンラータン
ちょうど見計らってあらかじめ用意しておいた中華風のえのきおこわや胡瓜のつけもの、その他いろいろな試食の用意をごそごそと私が横で働き、ちょうどの具合であらためて豪華な試食がはじまりました。
サンラータンはお酢とラー油を食卓で自分で調節します。
お酢を入れるとぐっと締まる味にみなさん大満足。
桃屋のラー油も用意して、おしゃべりはつきません。
昼の部にはチョコムースのデザートも用意しておいたので、美味しい珈琲と一緒にまたまたあーだこーだとエンドレスのおしゃべり(笑)
でも、午後の部のこともあるので、適当に食器洗い機に放り込んでひとたび解散となりました。

食器を洗ってもらっている間に、新たに食材の確認と用意をしたら午後の部の時間になり、アルコール片手にぞろぞろと集まります。
こちらは、最初からビールで乾杯!
まるで昼間からのランチ会の要領です(笑)

といいながら、真剣に餃子も包み、サンラータンも再度作りました。
横ではしゃぐ3歳児も居て、本当に和やか。
軽くアルコールも入ってハイテンションこの上ない(笑)
新たに知り合う方もいたのに、自己紹介も忘れるほどで(^^ゞとても和やかな会になりました。

たっぷり山椒もできました♪
試食にはつまみ系も登場。
私の大好きなシーザーサラダもなぜか登場して、おばが作った「いたどり」のつまみの試食や、昨日ブログアップしていた「山椒」の塩煮もできたてを食べてもらいました。
しびれる~~~!なんていいながら、よっぱらいちゃんの話は尽きません(笑)
やっぱ最後は結婚がどうこうやら恋人がどうこうなどなど、おきまりの女子会の盛り上がりでエンドレス。
みなさん、最後はタクシーでお帰りになり、素晴らしく楽しい一日は幕をおろしました。

本当にどうもありがとう!
また楽しい企画を考えましょうね♪
2011-06-04 10:51 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
2箱買っちゃいました!たっぷり実山椒
私は何を隠そう「山椒フェチ」!(笑)
実山椒の佃煮や塩煮はいろんなところのを試しまくりしているほど大好き!
もちろん、自分でも作るけど実山椒のいいものが手にはいるのは今!
6月ごろのこの時期だけです。

先日お友だちが実山椒が高島屋の地下で売り出し始めたよ~!と連絡をくれたのだけど、1980円と聞いて、ちょっと高くない?はしりだもんね~。。。と、サロンも忙しかったし様子を見ていました。
すると、なんと今日は1000円になっていました!と、うれしい連絡が(笑)
ということで、いそいそと繰り出してみました。
そうすると、朝一でならんだばかりの京都産の実山椒が一箱1000円じゃないですか(*^o^*)
うれしくて二箱も買い求めてしまいました。

大事そうに山椒の箱を抱えてレジに並んでいるととなりのおばちゃんが
「佃煮でもつくるの?」と。
そうそう!今日は一箱1000円なのよ!安いから作ってみたら?
なんて、余計なおすすめをしちゃいました(笑)


これは、用途に分けて少しずついろいろ作ろうと思っています。
私の一番のオススメは塩漬けをしておくことです。
醤油や味醂で濃い味をつけてしまうと風味が飛ぶような気がして。。。もちろんそれも作りますけど、さっと熱湯で5分くらい湯がいて水にさらし、あらためて30%くらいの塩をまぶしておくと長持ちします。
この方法で作ると塩抜きすればいろんな用途に使えるというわけ。
たっぷり同量くらいの塩+水で漬けると色も落ちずにもつとの話も。
いろいろやってみよう。
お魚にまぶしてそのまま焼いてもとっても美味しいしね♪
もちろんちりめん山椒を作ってもよし。
わくわくの種が転がっています♪


さて、ちまちまと枝をとるところからの作業です。
一箱から何グラムとれるかしら。
触っているとふんわり山椒の香りがたちのぼり深呼吸したくなります。
がんばっておいしい実山椒ができたら、皆で試食しましょうね♪
お楽しみに!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。