-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-31 23:26 | カテゴリ:Cooking Salon
しっとり美味しいゼリー
5月のおうちごはんシリーズが終わりつつあるころから、6月の委託のお料理教室講師のセッティングやら下見にいろいろ奔走していました。ブログアップも滞っていてごめんなさい。

まず9日のプロフーズの会ではデザートとして冷菓、2層の素適なワインゼリーを。
カップもお洒落でかわいいでしょう!とても素適なデザートになりそうです。
(カップについてのみ食べた後のお持ち帰りは可能です。)

そうそう、6月30日のデオデオ本店の下見にも行ってきました!
迷うこともない!2号線バイパスをひたすらまっすぐ!
笹沖の交差点のところの巨大なデオデオです。ほんとびっくりするくらい大きくて素適。
お料理の用事がなくても、皆様長居していろいろ買い物して帰られるそう。わかるわ~

ちょうどその日に来ていらっしゃったANAの総料理長にもご挨拶させていただいてとてもたのしい一時でした。帰りにはバラ園で花を愛でたり住宅展示場を覗いたり♪


こちらも岡山各地からいろいろ集っていらっしゃているようです。
簡単スパイシーなジャンバラヤ他、初めての味を体験していただこうと思っています。
チラシはまた今度アップいたします。


いずれにしてもパエリアもジャンバラヤも自宅で再現できるレシピを考えています。
習ったけど作れない、作らない、ではなく、家族に喜んでいただけるお料理を一緒につくりたいと思っています。
そのためのコツを十二分お伝えできたらいいなと思っております。
御参加の皆様お楽しみに!




おうちごはんについては、暑くなってきましたし、短時間で美味しいレシピ、ビールにあうお総菜、お野菜を使ったヘルシーな一品のリクエストがやはり多くあります。
いつものおうちごはんは、やはりオイル控えめお野菜中心・・・でも美味しい!と言わせるお料理がクレールでは人気です。
みな、家族や彼の健康を考えているのです♪


お写真に撮るのはちょっとむつかしいかもしれないのですが、(また自宅サロンで見てね!)今日はキラキラ君がついた素適な取り箸や、小技のきいた雑貨をいろいろ物色してきました。
あ。黄色いコトリクンもね!

付き合ってくれたお友だちも、早速私のお薦めのOXOのスパチュラやターナーの新色をご購入されて大満足。さすがっ!


ごはんを作るって毎日のこと。
楽しくうれしい、彼も家族も喜ぶいつものご飯がおいしく作れるようになるといいな、といつも願っています☆彡
2011-05-29 07:06 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
簡単お総菜が人気です!
先週のサロンで、「ご主人が趣味で作っている家庭菜園で採れる野菜を美味しく食べる方法をもっと知りたいからお教室に通うことにしました!」と、言ってくださる方がはじめてお仲間になってくれました。
そして、採り立ての新玉ねぎを差し入れでご持参くださると!
わぁい♪一品プラスで何か作ってみましょう。

簡単にできるものがいい!とのリクエストなので、厚揚げと煮てみることに。
ちょっとボリューム感もでて、ヘルシーで美味しくいただけます。

まずは厚揚げを適当な大きさに切ります。
玉ねぎが大きかったので、形を揃えて少し縦長のイメージで。
お鍋に入れたらいきなり水をじゃーっ!と入れ始めます。みんな怪訝な顔・・・
そう、油抜きをしたかったのです。
さらっと見えても案外油がしみこんでいるもの。水から一煮立ちさせてざるにあげます。
こうすると、あっさり綺麗な煮物ができます。

もう一度鍋に1センチくらい水を張り、厚揚げを入れます。
別に鍋を洗剤でごしごし洗わなくても、軽くすすげばOK。
はいっ!調味料を入れていきます。

今回は顆粒だしをまずはぱらぱらと。そして、お砂糖を小さじ1、醤油もごく少量入れて、甘めの味付けで少なめの煮汁にします。
新玉ねぎは水気がたいへん多いので、最初の煮汁が少なめということがポイントです。

まずは厚揚げを一煮立ちさせて味を入れていきます。味が全体に馴染んできたら、ここにくし形に切った玉ねぎをどんどん入れていきます。
フレッシュな新玉ねぎは二つ割りにすると水がしたたらんばかりに瑞々しい!切った瞬間に身が張ってもとの形には戻らないほどで、皆感心していました♪

そうしたら、蓋をして2,3分。
少し玉ねぎに透明感が出てきます。
あれば、さやえんどうなど、彩りに入れてあげてもいいですね。
煮汁の様子をみて、焦げ付きそうなら水を少し足し、大丈夫ならそこから一混ぜして全体を返してもうあと3分ほど煮ていきます。

くったりと玉ねぎが煮えてきたらOK。
できれば、ここで一度火を止めてあげることがポイントです。
野菜の煮物は冷めていくときに、味が入って美味しくなります。
時間がなければお醤油を少し、味を見て塩をごく少量いれて味をまとめます。
そのままでもいいし、溶き卵を入れてとじると食べやすいし、味がからんで美味しいですね。


簡単にプラス1品ということで、レシピもなくご紹介しましたが、皆さん熱心にメモをとられていました。
実はこんな簡単なお総菜が一番の人気だったりします。
今晩のちょっとしたおかずにどうかしら♪


2011-05-27 22:50 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
しっとりコクのある味!美味しい焼き豚作りましょう!
今週は楽しいサロンの日が多く、いろいろ有意義なおしゃべりが楽しめました。
おうちを衝動買いしちゃったわ!という方から、つわりが落ち着いて参加しました♪という可愛い新婚ちゃんまで・・・楽しい平日サロンでした。
皆様、本当に細かいお心遣いのできる素適な方々ばかりで大変うれしく楽しいお料理の一時を楽しむことができました。
中には、レシピ的にも参加も2度目になるのですが、たのしい仲間に会いたいわ!と重ねて御参加される方もいて、本当に和やかで素適な時間をご一緒させていただきました。
また、来月も楽しみですね!!!


今、絶対作って!
といわれているのが、先日ご紹介した「ガスパチョ」
スペインのおしゃれな「飲むサラダ」です。
暑い時期にこれから重宝するかも。作って置いておいた方がおいしい!というレシピです。

また、しっとり美味しい焼き豚はどう?
ヘルシーに、でも、肉食系男子にも大好評な柔らかおいしい焼き豚を作ってみましょう。
自宅で何回も試作していますが、あっと言う間に売り切れ、私は切っているときの端っこしか食べられないほど!(笑)


また、本当に美味しい枝豆の茹で方とか、野菜の扱い方も基本からやってみましょう!

実はお野菜こそ下処理がむつかしかったり手間がかかるもの。
これが、うまくできるようになれば、女子力ワンランクアップです!


わくわくの月に一度の「おうちごはん」
御参加楽しみにお待ちしております☆彡
2011-05-23 11:33 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
きれいに美味しくできました♪ビタミンたっぷり

土曜日は自宅で、日曜日はキッチンハウスで開催された土日サロン。
とても楽しい週末になりました。
お野菜たっぷり、ヘルシーで作りやすい和食が中心になりました。

さやいんげんのスジ引き、各自実践中です
土曜日はお仕事でキャンセルになっちゃった方もいて少人数で和やか。
いろんなおしゃべりが尽きないサロンになりました。また、主人がもらってきたさやえんどうがたくさんあり我が家だけでは処理しきれないほどだったので、たっぷりお土産に持って帰ってもらいました。
その前に、サヤエンドウのスジ引きの話になり、ペティを持って一人ひとり実践しながらきれいなスジの取り方を練習します。
これはサロンの予定になかった作業(笑)
うちでは何でも言った者勝ちでいろんなプラスαのお楽しみが増えるんですよ。
だから、普通のお料理教室ではなく、楽しいサロンなんです(*^_^*)



楽しいサロンになりました♪

日曜日はなんと初めての方が3人もいて私もどきどき。
3,4回目の方はすでに常連ちゃんです(笑)
自己紹介から始まりましたが、とっても可愛い美人ちゃんばかり。素適なサロンになりました。

作業はデモをふまえながら進みます。
中でもホワイトソースの作り方には皆感動していました。
絶対作ります!と皆様おっしゃっていました。
とろとろ絶品のホワイトソースはご自慢の一品です。
得意料理は?と聞かれたら「グラタンです」って言えたら格好いいよね~!なんて女子のおしゃべりは尽きません。
ただ一人結婚しているワカオクサマを捕まえて根掘り葉掘りなれそめを聞いて盛り上がってみたり、女子会は気がつくと3時過ぎ、4時頃までのおしゃべりになっていました。
あれ?
2時前には試食とっくに終わっていたよね(笑)



がんばってそらまめに切り込みを入れています

そうそう、土曜日のさやいんげんに続いて、この日はハハから採れたての「そら豆」がたくさん差し入れになりました。
ひとつひとつ切れ目を入れておいしくな~れ♪とお塩たっぷりでゆがきます。
たくさんすぎて2回に分けて茹でたほど。
キッチンハウスのスタッフにもたくさん差し入れができました♪


とれたてのそら豆が差し入れでたくさん茹だりました

プラスでまたまたサヤインゲンやスナップエンドウもお土産で分けて持って帰ってもらい、とても楽しいサロンになりました。

24日以降の人も、そら豆君が元気ならプラス一品で楽しみましょう!
ハハが言うには、さやをむかなかったら「ことない!」←愛媛の東の方の方言で大丈夫、異常ないよ、ということです。
かわいい表現ですよね(*^_^*)

皆様それぞれに6月の予約を入れられて解散。
とびいりで来週のお菓子の会にも予約が入ったり、タイ・ベトナム料理のサロンも人気。
日曜日はほとんど埋まってしまいましたので、ご希望の方はお問い合わせください。
キャンセル待ちも受け付けますし、日程の相談をいたしましょう。

6月は作り置きのできるお総菜、ビールにあう料理がテーマになりそうです。
7月はちょっと気取ってフレンチ、地中海料理ってかんじかしら。
中華のレシピ予約も入っているし、たのしいサロンが待ち遠しい毎日です。


2011-05-20 11:09 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
双子の可愛いミニトマト!
私がクレールで一番に思っているのは「旬の素材を食べよう!」
野菜ソムリエの私としても、一番力を入れたいところです。
いわずもがな、ハハからも山のように旬の野菜が届き、「今日もみんな喜んでくれました!」と報告すると、またまた美味しい野菜やお漬け物が愛媛の田舎から届きます(*^_^*)
どれも、自分で食べるために作っているもののお裾分けなので、本当にうそがない。
今はスナップエンドウをはじめ、豆類がいっぱい採れているようです。
つぎはそら豆の時期かしら。

でも、笑っちゃうのは息子が野菜嫌いなこと。
私が大好物のたけのこも、妙にしっかりした口調で
「僕はたけのこは大人になるまで食べないことにしました」
なんて言われてがっかり。
山菜って男性陣にはもしかして。。。というかやはり不評!?
いかがです?
でも、可愛くて甘いミニトマトは彼も大好き!
毎日お弁当にもかかせません。
久し振りに双子のトマトに出会いました。
業務用に何個も処理していても、売っているモノではあまり出合えないのですが、とても可愛かったのでお写真をぱちり♪


ピーマン佃煮♪美味しいよ!

旬と言えば、そろそろ夏野菜もお手頃になってきましたよね。
しゃきしゃきした青いピーマンはよっぽど味のしっかりして油のきいた中華の炒め物などでしか食べない人でも、こんな佃煮風のものはいかが?
案外息子もぺろりと食べちゃうんですよ。

二つで100円くらいでお安く売っているピーマンで充分。
大事なのは切り方です。
チンジャオロースみたいに縦に切るのではなく、輪切りにしていくイメージ。
皮が固かったり、妙に主張する雰囲気が和らぎます。

大きめのものなら縦二つに切ってから横に切ったのでOKです。
あれば、牛脂とか肉の端切れをいれるとおいしいかな。
なくても大丈夫。
ただ、少しオイルを引いたところに高温で炒め青臭さを飛ばします。
そして砂糖を少し多目に!
これが、ピーマンの苦みやクセを和らげてくれます。
そして、味を見ながらとりあえず控えめにみりんと醤油を同量。
あとは好みでどうぞ。
佃煮風にするとご飯がすすみます。
これからの季節、唐辛子を入れてもいいね。
ふだんのこんなお総菜がさっと作れるとポイント高し!です(*^_^*)


2011-05-19 15:23 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
5枚セットの洋食器「ヴァン・ゴッホ」シリーズ

昔から超がつくほど食器が好きな私。
うちに来た人は食器の数にまずおどろきます。
なにしろ、ほぼフルコースをお出しすることができる洋食器だけで数種類そろえてあり、それらはほんの一部。
最近ではますます数を揃えて買うことが多くなったので45センチの奥行きがある本棚を棚板を増やして食器棚代わりに使っているのですが、入らなくなって困っています。。。
食器を買うのはいいけど、置くところを考えてからにしてね、とはいつも言われること。
でも、スペースができたら・・・次はジノリのアンティコチェリーが欲しくていつも悩んでいます。

お料理教室ではメニューにも寄りますが、だいたい決まったこの写真のセットを使うようにしています。
熱にも衝撃にもつよい素材を使ってあり、食器洗い機でがんがん洗えます。
また、金線が入っていないので、しっかり洗えるし、縁取りが華やかなのでシンプルな料理を乗せても可愛い。白い食器もいいけど、ここまで華やかな縁取りがあるのもめずらしくて気に入っています。
シリーズの名前は「ヴァン・ゴッホ」
さすがって感じでしょう。華やかですよね!
ここまでリムがかわいいと乗せるものがシンプルでもご馳走風に見えます(笑)
息子のおやつにフレンチトーストを作ってみました。

こんがり美味しいフレンチトースト♪

そう!これは、アメリカで購入したセット。
日本ではあまりはやらないのかもしれませんが、もちろん洋食器中心のアメリカでは食器を売るときに、こういう風に大小の重ねて使うことのできるお皿にスープ皿、カップ&ソーサーの5枚を一つの組にしてハコに入れてよく売っています。
IKEYAとかそうしてなかったかなぁ!?

実は先日そのスープ皿の端が欠けていることに気がつきました。
しっかりしたお皿なのに残念。
落としたわけでもないのですが、いつのまにか欠けていました(>_<。)

別に将来お料理教室をメインの仕事にするとは全く考えていませんでしたが、買うときに8ハコ買った私(笑)
6セットを開けてずっと使ってきたのですが、アメリカから帰ってきて何年ぶりでしょう、ほんと久し振りにハコを開けました!
もちろん外箱は多少古びていましたが、中身はまっさら綺麗なままです。
なんだかうれしくてお写真を撮ってしまいました。
まだ一箱あるし、大きなおうちでも建てたら将来もう一箱も開けましょう(笑)


☆フレンチトーストの美味しい作り方☆

まず大切なのは美味しいフランスパンを手に入れること(笑)
美味しいパンをゲットする機会があれば、わざと多目に求めて、食べきれなかったフランスパンは夜に卵液に浸しておき、朝焼くようにするとふっくら染み渡って美味しく焼けます。
卵液は卵1個に牛乳150ccが基本。
砂糖はお好みの量、大事なのはひとつまみの塩!これが大切。
ポイントはバターが溶けたところに最初中火で焼き付けたら、あとは蓋をしてじっくり蒸し焼きのような状態で焼いていくこと。
最初の卵液の砂糖の量は少なくても塩がひとつまみ利いていると美味しい。食べるときに好みでジャムやメープルシロップをかけてもいいしね!
たまには甘くないフレンチトーストも美味しいですよ♪
明日の朝、作ってみない!?
2011-05-18 14:31 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
おいしいお寿司ができました♪

昔から筍があったらリクエストがくるほど大人気なのがたけのこ寿司。
筍ご飯は簡単だけど、母に言わせるとたけのこ寿司のほうがご馳走よ!というので、ちょっとした手みやげや差し入れにこの季節よくつくります。
筍の具に少し濃いめの味を最初につけておくのがコツ。
愛媛の田舎の味です。
岡山のばら寿司のように魚介類などが入らない精進のお寿司なので、少し甘めに味を付けます。魚介がメインのにぎりにはあまり甘みがないしゃりを用意しますが、野菜がたっぷりのこのお寿司は少し甘めの味がおいしい。

筍だけでもおいしいのですが、松山揚げ、高野豆腐などを入れて味のコクをつけます。
干ししいたけやにんじんも少し入れて彩りUP!
でも、香りがよいからといって牛蒡や蓮根などを入れすぎるとたけのこのお寿司ではなくなってしまいそうな気がして、あえてたけのこメインにいたします。


うえに飾るのはもちろん綺麗につくった錦糸卵。
上手につくれますか?



 ☆きれいな錦糸卵の作り方☆

小さめのボウルにかたくり粉をひとつまみ入れます。そこにお塩もひとつまみ。
小さじ1くらいの水を入れてよーく混ぜて塩を溶かしてしまいます。
そこに卵を2個入れてよく溶く。
フライパンはよく熱して油をひいたらペーパーで油をとってしまうのがうすく綺麗に作るコツ!
中火に熱したら溶き卵を入れてすぐにぐるりと広げます。
表面が乾き、端がちりちりと自分ではがれるくらいまでゆっくり待ってあげます。
そうしたら、菜箸を端から入れて引き上げ、ぱたっとひっくり返して裏面も焼きます。乾かす程度かな。

はい!
ごく少量ですが、かたくり粉が入っているために破れずのびのよい薄焼き卵ができるはずです。

きれいな錦糸卵ができました(*^_^*)
少し冷めてから端から丁寧にきり、ふわっと持ち上げて空気を含ませるようにほぐします。
一度にたくさん作って、小分けにして冷凍することもできますよ。
ふんわり綺麗な卵が乗っかったお寿司はそれだけでご馳走気分アップです♪



山椒の葉は葉っぱだけがパックにはいって98円。その横にポットに入った小さな山椒の木が198円で売っていたので、おもわず小さな苗を買ってしまいました(笑)
枯らさないようにしないと!

そうね、そろそろバジルも植えなきゃっ!
コリアンダーは小さな芽が出てきましたよ♪
うちのベランダには食べられるハーブだけ植わっています(笑)

2011-05-16 07:07 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
こんがり美味しそうに焼けました!
もともと15日は最初の予定にはなかったお日にち。
でも、この日しか6月は行けないの・・・というメンバーちゃんもいてスケジュールを調整していました。
すると、新規に参加してみたいわ♪という方がお二人この日に決められて、キッチンハウスでのサロン開催となりました。
ふたをあけてみると、定員の6人満席になり、とても楽しい一時でした。

なかでも、ホワイトソースの作り方には、みな興味津々。
高校生のお子様がいらっしゃるベテランママもなるほど=!って真剣にメモをとっていらっしゃいました。
キュウリの乱切りもみなさまにそれぞれ実習していただき、おっかなびっくりで切ってくださる方やさっくり作られる方、いろいろですが、楽しくおけいこは進みます。

グラタンも筍で作ってみたい!とのリクエストがあり、こちらを作ってみました。
途中で試食しながら、こんなにやわらかく美味しくチキンができるなんて!と好評。
ミーレのオーブンで高温で焼き上げたグラタンには歓声があがります。

試食の前には忘れずに写真撮影大会です♪

テーブルに乗りきらないほど試食のメニューが満載です。
忘れずにお写真を撮っておかなくては!
試食の前には順番にいろんな角度からみなさま写真撮影大会です(笑)

いつも忘れていてやっと持っていったレシピファイルもそれぞれに好みの柄を選ばれて大満足。早速今日のレシピをファイルされていました。
次回からは、そのレシピファイルとエプロン、筆記用具を持ってきてくださいね♪
また来月のレッスンが楽しみです☆彡



初めて御参加されたメンバーも「おうちにある普通の素材でこんなにおいしくできるなんて!今日は習った筍のグラタンを作りました!」と、うれしいメールをくださいました。
習っても作らない、おいしくなかったではなく、
習ったレシピを今日作った!家族も喜んだし、とても美味しかった!!!と皆様言ってくださるのが私の一番のよろこびです。

6月の予定をそれぞれに入れられて解散・・・。
と、思いきやいつものとおりキッチンハウスの素適なショールームで話はつきません(笑)
とても楽しいサロンになりました。
どうもありがとうございました(*^_^*)

2011-05-15 16:30 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
筍としっとりチキンのグラタンです
13日のおうちごはんは古株の!?常連ちゃんばかりが集うことになりました♪
主婦歴長い方々も、マンネリになりがちな食卓が楽しくなる!と、クレールに長年通い続けてくださっています。
有り難いかぎりです。
1年ぶりくらいに参加してくださった方もいて、おしゃべりがとまりません。
少人数でとても和やかな会になりました。

お料理によっては2回目に習う方もいたレシピがありましたが、プラスαのカリフラワーのピクルスも作ってみたりとても充実した一時でした。
グラタンは母が送ってくれた筍を使って。
煮物とかしか作ったことなかったので、新鮮!美味しい!と大好評。
筍とホワイトソースって案外合うんですよ。

試作をしてみました!大好評!ガスパチョ
また、試食でお出しするのをうっかり忘れそうになっていたのですが、「ガスパチョ」の試作も試食していただきました。
6月9日にプロフーズでするお料理教室でデモンストレーションをしてくれ、と言われているのです。
皆様にお出しすると、初めて食べた!という方ばかりで大好評。
是非、習ってみたい~~~!という声が多くて、次回おうちごはんのメニューでやってみようかな、と思っています。

まだ6月レシピはすべて決まっているわけではありませんが、このようにリクエストがあればいろいろお答えしますよ。
別のメンバーちゃんからは油琳鶏とか担々麺をしてみたい、との声があり、中華メニューをやってみる機会も探しています。
楽しみね!
何でもリクエスト入れた者勝ちです(笑)


そうそう、プロフーズにちょいと聞いてみたら、6月9日のお料理教室ももう残り1席なんですって!3席まではキャンセル待ちもOKだし人数を増やすこともできるかもしれないので、御興味のある方は是非お早めに御連絡いれてみてください。
告知してまだほんの数日なので私もちょっとビックリしています。
ありがとうございます。
もしくは、クレールクッキングサロンのホームページを見て、6月のサロンに遊びにいらしてくださいね!
ご一緒できるのを楽しみにしています☆彡

2011-05-12 13:51 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
懐かしの味です、祖母が作ってくれていました
母の実家が愛媛の南の方なのですが、たけのこ山と栗山がたくさんあります。
祖母は昨年なくなりましたが、親族達がいろいろ手を尽くして管理しているそう。
私にとって筍は買う物ではなく、採ってくるもの。毎年GWあたりには集って筍を掘って楽しみ、
大量のお土産をいろんなところに配るのが恒例。
3歳頃かな、息子が筍掘りに行って坂ですべって転んで泣いている写真は宝物です(笑)

どうしようか?と聞かれるので、そりゃもちろん送って~~~!
と、母に頼むとそれはそれは大量の筍がやって来ました。
うちだけでは処理しきれないので、いつもお世話になっているご近所やらいろんなところにもらってもらいます。
茹でた筍が欲しい人もいれば、調理しているモノの方がうれしい人もいるよね、と、祖母の味、切り干し大根と炊いた筍を作ってみました。

亡くなった祖母は手先が器用で几帳面。
冬に大量にとれた大根も彼女がつくった切り干し大根はぴかいち綺麗と評判でした。
その二つを一緒に炊き合わせた煮物はうちの定番。
でも、どこの料理本を見ても、いまだかつて「筍を煮るときには切り干し大根を入れましょう」と書いてあるものに出会ったことはありません。
はい、祖母の味なのです

切り干し大根と一緒に煮付けていきます!大量です
最初にしっかり油で炒めるのがコツです。
油が回ったところに汁気をきった切り干し大根(もどしたもの)を一緒に加え、油揚げも加えます。あれば「松山あげ」を入れると美味しいよ、というのは祖母の受け売りです。
最初は砂糖がしっかり利いた甘めの味で煮ていくことが肝心。
だしはうちではいりこで取ったものを使います。
だんだんと白だしや醤油を加えて味を調節し、好みの味まで仕上げていきます。

今回はお裾分けしようと思っていたので、28センチのビタクラフトの平鍋いっぱいに煮ました。
あっさりしていて飽きがこず食べられます。
春の気持ちよい日に田舎に集い、堀たての筍をつまみに祖父が美味しそうにビールを飲んで「やはりつまみには筍が一番おいしい」と言っていたのを思い出します。
そんな懐かしい思い出と共に、筍は郷愁を誘う食べ物の一つなのです。

明日のおうちごはんでは、筍を使ったグラタンをご紹介いたしますね。
常連ちゃん達のサロンになったので、卵とほうれん草のグラタンはやったことがあるはず。
でも、基本は一緒。
おいしいホワイトソースにとてもよくあいます。
楽しみです(*^_^*)

**********************************

プロフーズ主宰お料理教室開催詳細について

お店にはチラシも貼ってあるそうですが、メールマガジンを取っている人にはこんなメールがとどいているはずです。ご紹介しておきます。

■スペイン料理教室のご案内■

いつも当店をご利用頂きありがとうございます。
この度、スペイン料理教室を企画致しましたので、ご案内をさせて頂きます。

日時:平成23年 6月9日(木)受付10:30~ 開始11:00~14:00
場所:南ふれあいセンター 調理実習室
住所:岡山市南区福田690-1
講師:Claire Cooking Salon【クレール クッキング サロン】 河村 啓栄 先生
内容:ミックスパエリア・タコのサルピコン・ワインゼリー・ガスパチョ・トルティージャ
※ガスパチョとトルティージャは先生のデモンストレーションになります。
参加料:3,000円
募集定員:16名(定員になり次第、募集を締め切らせていただきます)
◎4人1組で作業を行って頂きます。
◎お子様の同伴は出来ません。
◎参加料は6月4日(土)までに店頭レジにてお支払い下さい。
◎完全予約制となりますので、必ず事前にご予約をお願い致します。
◎筆記用具・エプロン・ふきんは、各自ご持参ください。
◎キャンセルされる方は、必ず5日前までにご連絡ください。
それ以降はキャンセル料が発生致します。
※その他、ご不明な点はお気軽に当店へお問い合わせください。
■講習会の予約・お問い合わせは フリーダイヤル 0120-41-2622【よい プロフーズ】

2011-05-11 09:50 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
基本の和食をつくります♪


土曜日に初めて参加することになったAちゃん、もうHPに載っているお日にちだけしかサロンは開催されないのですか!?と。
どんなレッスンがご希望?と聞くと、基本の和食を教えて欲しいとのことでした。
んじゃ・・・ということで、同じくお料理初心者の新婚ちゃんに「どう?興味ある?」と声をかけてみると二つ返事で行きたい!と。
開催決定にしてHPに載せていると、行きたいわ!という方が連絡してきてくれて、「はじめての和食」のお教室は気がつくと4名定員の満席になっていました。

わくわくして迎えたその日、あいにくの空模様でしたが集まってきたのは感じの良い可愛らしいお嬢さんばかり。自己紹介してね♪とおしゃべりしていると、なんとみなほぼ同い年だと言うことがわかり、2人が新婚ちゃん、2人が結婚を考えているとのこと。
そりゃ、お料理上手になりたいわよね(*^_^*)



包丁の持ち方から教えるので、よかったらマイ包丁を持ってきてもいいよ、と連絡していたら、なんとお二人が持ってきたのが同じメーカーの牛刀と三徳包丁。
最初からわ~い♪と盛り上がります。
ふっくらカリッとおいしい照り焼きチキンができました!
なるべく基本から丁寧に。
自分がヘルシーに食べられて作りやすく、彼にも喜んでもらえそうなお料理からつくってみました。
脂をおとしてヘルシーにふわふわに仕上げた鶏そぼろにはみなびっくり。菜種卵にも感動してくれました。
自分で今まで自己流で作ってきたのと全然違う!
自分が作った料理は脂っぽすぎて罪悪感を感じるほどだったとか!?(笑)

かりっと皮目が香ばしく焼けたテリヤキチキンもふっくら仕上がり大満足。
シンプルに野菜一種類でつくれるお浸しやお漬け物もヘルシーで超簡単♪
好評でよかった。


仲良く連絡先の交換です♪
お野菜たっぷりでお皿に乗り切らないほどのメニューができた試食も、話がいろいろもりあがって時間を忘れるほどです。
結婚を考えているお嬢さんは「新婚生活っていいですかぁ!?」
と、おまぬけな質問をしちゃって、そりゃいいわよー!と、あてられていました(笑)
ほんと偶然に素適な方が集ってくださり、私も感謝のかぎりです。
みなさんも本当に喜んで、携帯アドレスを交換したり、また遊びに行こうね!なんてお料理以外でも輪が広がりそうです。
また、次回も絶対通います!と、みな可愛い色違いのレシピファイルを持って帰られました。
つぎまでにはきちんとクレール袋もお名前書いて用意しておきますからね。
あまりに私もうれしかったので、ご紹介者様プレゼント用に用意していたオクソーのミニカップ君もプレゼントしちゃいました(笑)
ちょうどおけいこでも大活躍したカップだったので、みなびっくりながらとても喜んでくれました。

これからも基本の和食、手取り足取りでぼちぼちですが、楽しく開催されそうです。
次回は肉じゃががリクエストだとか。
楽しみです(*^o^*)


***************************
6月9日のプロフーズ主催お料理教室のイベントが正式に告知されました。

南ふれあいセンターで11時より
!!!スペイン料理!!!
☆パエリア、サルピコン、ワインゼリー
デモンストレーションで、ガスパチョとトルティージャをつくります。
参加費は3000円です、5日前からのキャンセルにはキャンセル料がかかります。

プロフーズに直接連絡する勇気のない方は直接こっそり私にメールくださいね(笑
また、明日詳しくお知らせいたします♪

2011-05-08 16:13 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
サプリドキッチン@キッチンハウス
日曜日のサロンは基本的にデザインラボで、と今までご案内してきましたが、どんなところか皆さん興味ありますよね♪
「キッチンハウス」という高級システムキッチンを作るメーカーのショールームと思っていただけたらいいと思います。
特殊なメラミン加工の素適な素材を使ってのオーダーメイドキッチンが特徴です。
そちらの、サプリドキッチンというレンタルスペースを使って日曜日のレッスンは行っています。
検索される方も迷われる方が多いので、キッチンハウスで探されるといいと思います。

 → キッチンハウス 岡山店


オーブンはミーレ、ツールもお鍋も一流のぴかぴか素敵な物が揃います。
↑これは皆さんが集まる直前、私が下準備をしている途中。


色とりどりのメニューが並びます♪ヘルシーで美味しい!

5月のサロンは作りやすくヘルシーで家族に喜ばれる和食のメニューが中心。
でも、暑くなりすぎる前にホワイトソースの作り方を練習しておきたかったので、急遽グラタンも作ってもりだくさんすぎるほどの内容です。

お写真をちらりと見てもわかるように、春らしく彩りの良いお総菜がもりだくさん。
グラタンの中身は卵とほうれん草で、これまた華やかで綺麗なお料理です。

今日は初めてミーレのオーブンを使ってみました。
業務用!?と、みなさん驚くほどの大きな鉄板。
余熱もすぐに上がり、あっと言う間に焼き上がりました。
蓋を開けると、うわっとすごい熱気。すごい火力で一気に焼いていく感じです。
これは素晴らしいですね!
是非、これからもオーブン料理をしてみたいわ!でも、熱々オーブンを働かせている横でがんがん冷房もしんどいなぁ(笑)
でも、また冬には鍋ごとオーブンを使って煮込んでみたり、さまざまなお料理が楽しめそうです。


今日はご家族の都合でキャンセルした方もいらしたので、より少人数で和やか♪
初めての方もいらっしゃいましたが、すぐに仲良く実践中心でレッスンは進みました。
中でも皆さんびっくりされたのが、とろとろの極上ホワイトソースの作り方。
絶対失敗なく綺麗にできます。
他のお料理教室でもつくったことあるけど、もっと大変だったぁ。。。と、声があがるほど。
今日の作り方を取得しておくと絶対重宝しますよ♪


ハハが作ったスナップエンドウもたくさん持ってきたので皆さんにお分けすることができました。ちょいとしたお土産になりました(*^o^*)
それぞれ、今日すぐにでも、これを作るわ!とおっしゃってくれてうれしいかぎり。
どのお料理も慣れてきたらすぐにレシピを見なくても作れるようになると思います。
そんな気軽なメニューが中心の5月のおうちごはん。
楽しみにしておいてね!

また、6月は何をしますか?との声が。
う~ん、以前に一度作った野菜のテリーヌをもっと簡単に美味しく作るバージョンアップでやってみたいと思ったり、やはり和食のお総菜が人気かな、と思ったり。
ちょいとイタリアンな香りのする作りやすいおかずもいいですね。
そうそう、ビールに合う料理も考えなくてはいけない季節かしら(笑)
タイ・ベトナム料理のイベントクッキングは決まりましたが、(きっと6月最後の日曜日)おうちごはんメニューはこれから決めますね。
リクエストがあればどうぞ☆彡


2011-05-07 23:55 | カテゴリ:その他
ふんわり♪基本の味です
5月29日にはお菓子の日を設定しようかな、って言っているし、私もなんだかお菓子モードで最近いろいろ作っています(笑)
ふんわりジンジャー風味のマドレーヌとか、マンゴーの入ったココナツ風味のクラフティー。
これはもう絶品で家族中に大評判でした。
うん!私もとても気に入ったので、また作って明日のデザート用に冷やしておきますね。
5月の食後にはこれを楽しむことのできるメンバーもいるかもね!
お楽しみに。


素適なクッキー詰め合わせプレゼント!
以前の記事で4~6月でお友だちをご紹介してくださってクレールの新メンバー様になってくださった方にはバビヤージュのクッキープレゼント!とご案内していました。

はいっ!
既存のクッキーを考えていたのですが、実はもっと素適なお話しに。
わざわざ新しくクッキーを焼いて、3種類詰め合わせにしてくださったのです。
プレーンとショコラ、あれ、もう一つなんだっけ!?シトロンかしら!?聞いてみます(笑)

でも、とっても素適なクッキーの詰め合わせ。わくわくしますね!
このセットは非売品なので、欲しい方がいれば私に言ってね!
また、中旬頃にまとめていくつか注文する予定なので。


うふふ♪
遅くなると売り切れてしまうシュークリームもキープのお願いをしておきました。
息子がむちゃくちゃ好きなんです。
息子のお友達にも大好評!
男の子って、シンプルでうそのない基本の味が大好きですね。
とっても美味しいバビヤージュのケーキ達。
特にムース系の美味しさ、美しさといったら。。。私は一番気に入っています。
母の日もここのケーキにしたかったけど、(ピンクのカーネーションみたいでとっても素敵なんですよ)なんせ、送ることができなかったので断念(>_<。)
明日、息子は私に送ってくれそうにないけど、また機会を考えます。

ええ。いろいろリクエストにも応えてくれるんですよ。
うちの記念日ケーキはずっとここです♪
リンクがサイドメニューにありますので、是非皆様覗いてみてくださいね!
とっても可愛いスタッフ達が待っていますよ♪
今度写真を撮ってこよう(笑)

→ パティスリー・バビヤージュ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日にはまだ考え中ですが、初心者でも間違いのない作りやすい焼き菓子を作りませんか!
冷菓はアガーを使ったものをこれからの季節ご紹介しておこうと思っています。
なんと、常温で固まり始めるのですよ!
暑くなる季節の冷菓に重宝します。
固さもレシピしだいで美味しくなるよ!うまく配合してみます。
バビヤージュのケーキは買ってきて幸せに楽しむものですが、自分で作って家族と楽しんだりプレゼントにできるヘルシーで美味しい失敗のないお菓子も楽しいですよね。
是非ご一緒しましょう。


日曜日のサロンが終わる頃にはどんどん予約が埋まってしまうと思いますので、御興味のあるかたはスケジュールを確認してお早めにお問い合わせください。

→ クレールクッキングサロンのホームページ


ちなみに6月のイベントクッキングの話もまとめておきますね(*^o^*)

☆6月5日 水餃子を作ろう!飲める人はビールと共に楽しみましょう♪

☆6月9日 プロフーズ主宰お料理教室開催 スペイン料理

☆6月29日 キッチンハウスにて お菓子の日(+ランチパーティ)
  (初心者大歓迎!楽しくお菓子を作りましょう!)


☆6月30日 デオデオ倉敷本店 スパイス&ハーブ!各国料理を楽しもう!


おうちごはんも、日程がお忙しい方は先行予約をお勧めいたします。
すでに日曜日の予約ははいりつつあるので・・・
皆様、楽しい一時になると存じます(*^_^*)

2011-05-06 08:26 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
甘くて美味しい!新玉ねぎとスナップエンドウの卵とじ
新玉ねぎは甘くて美味しく、スナップエンドウも今からが旬。
クレールは毎回、旬のお野菜を美味しく食べるこつをお伝えしています。
簡単にできる和食、それも優しい味の煮物や卵とじはいつでも家族のお気に入りです。
それもなんとノンオイル、ヘルシーなおかずを簡単に失敗なくつくることができるようになるとうれしいですね。
バターやオリーブオイルたっぷりのお料理はたま~に食べに行くから美味しいのだと思っています。普段のうちの食卓にはひんぱんにはのぼりません。

5月のサロンではそんな「いつものあれ」ってイメージの和食のお総菜が中心になります。
何の変哲もない新玉ねぎとスナップエンドウの卵とじですが、これにもいくつもの「美味しく作るコツ!」があります。
まずは切り方。
スナップエンドウのスジ引きから玉ねぎの切り方も一工夫あります。
卵でとじるコツもね。

すらりと元気に育っています!
もちろん、このスナップエンドウもハハが作ってくれたもの!
はいっ!たくさん収穫してきました!
すらりと伸びたさやは本当に美しい。
春野菜って本当にわくわくしますね♪

うちのベランダのコリアンダーも花が咲いてしまい、秋まきはそろそろ葉っぱが終わりに近づいてきました。
ということで、春まきの種を昨晩から水にひたしています。
今からまいておけば、6,7月にやろうよ~!と声のあがっているタイ料理やベトナム料理のイベントクッキングにも活躍するかしら!?
バジルもそろそろ苗を物色しにいかなくてはいけませんね。
春は何かとわくわくの種が転がっているようです♪

日曜日のサロンも今月はそれぞれに初めての方がいらしゃることに!
うれしい限りです。
是非、和やかで楽しく美味しい一時をご一緒しましょう。




+++☆+++☆+++☆+++

また、お料理は初心者なのですが、お菓子作りは何回かやったことあるし、好きなんです!という初めての方が。
私もキッチンハウスのミーレのオーブンを使ってみたかったので、メンバーが集まれば29日日曜日にキッチンハウスでのはじめてのお菓子の日を設定しようかな、と思っています。
昨晩お電話でちょっと相談したのですが、焼き菓子となにか簡単な冷菓がいいですね。
それに、軽くなにか用意してランチパーティにしましょう☆
ご興味のある方はお知らせくださいませ!!!
2011-05-04 21:05 | カテゴリ:その他
かわいいテントウムシ付きだよ!
ほぼ一年ぶりに愛媛に帰省。
今日はよいお天気に恵まれてとても気持ちよく御散歩を楽しみました。
ハハが丹誠込めて育てているお野菜達はとても元気です。
フリルレタスもいきいきと輝いています!
ほら、かわいいテントウムシも見つけましたよ♪
テントウムシはヨーロッパではラッキーバグと呼ばれて可愛がられています。グリーンの葉の上でひなたぼっこしていました。


空に向けて!元気にそらまめ!!!
これは見たことある人いるかしら!?

うん。空豆です。
空豆は空に向かってぐん!と伸びるように育つんですよ。
この子達はもう少し出番が後になりそうですね。

フレッシュなハハのお野菜がいつも届けられクレールの皆さんの一品になることが多い。やはり旬のお野菜が一番!
それも、安心して食べられる葉野菜って大事ですよね。
ひたすら感謝です。

白みそベースの美味しい和え物もレタスがたくさんあったら5月にご紹介しますね。
お野菜中心の和食がメインの5月のおうちごはん。
とっても楽しみです(*^_^*)




実は前の晩は近所の親族が集まって、いつもの和やかな食事会。
といっても、子供達も食べ盛りでメインはひたすら肉!私はその横で、いつものビールと「ひろえのもぐもぐ」・・・野菜の煮付けやサラダを食べています(笑)
いつまでも野菜ばかり食べているから、こんな風に言われちゃいます(^^ゞ


旬の筍の煮物。真子で美味しさUP!
ほら、これも美味しそうでしょう!
魚料理が得意なハハらしく、魚卵と一緒に炊いた筍を用意してくれていました。
まさに旬を集めたような素朴な基本の一品です。
本当にしみじみ美味しい。
私も結婚してから覚えた味。

岡山でも魚卵が魚屋さんに並ぶ頃になってきましたね♪
また、ご紹介いたしましょう☆彡
