2011-04-30 14:46 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
美味しいワインとお料理で話がもりあがります♪
お天気の良い午後、主人に今日は6時すぎに迎えに行ってくるからね、と。はっと気がつくと、前日に予定を決めたのですが、ひっさしぶりのお客様がいらっしゃることになっていました(笑)
急遽メニューを考え買い物に。

息子も一緒なので、あまり気取らず手を伸ばして食べやすい、でもワインやお酒にもあうようなボリュームのあるものを考えます。



まぁ、前菜はちょっとだけしゃれて、白ワインで帆立を軽く煮てサラダジュレ仕立て、蛸のバジル風味、みんな大好きミニポテト揚げ。

あとは息子のリクエストでヒレカツ、キャベツてんこ盛り添え(笑)
華やかに見えるのでパーティにぴったりコブサラダ。

メインはどうしようかな~とすごく悩んだのですが、やはり肉食系男子が中心なのでスペアリブのマーマレード煮。甘辛くて柔らかくてみんな大好きな味です。
食卓に持っていったとたん、みんなが「わぁ~!美味しそうだな~!」って。
うふふ♪よかった(^O^)



バゲットも用意したけど、白ご飯のおにぎりもよく売れました。
もうちょっとパンを焼こうか?って息子に聞くと、「いらない、それより肉!」と言われてしまった(^^ゞ
たくさん作った気がしていたけど、あっと言う間に売り切れて、ちょいと漬け魚を焼いてみたり、塩辛を出してみたり、クラッカーにチーズ盛り合わせなどお酒のおつまみの追加がたくさん(笑)

懐かしい話が飛び出してとても話は尽きず楽しい一時をすごすことができました。
お土産では「羽田で行列ができていたので、買ってみました」と「シュガーバターの木」を。
これ、今とっても人気なんですよ=。
一度お友だちにいただいたことがあったのですが、久し振りでうれしかった~♪
またいつでもいらしてください。



簡単スペアリブのマーマレード煮


ちょうどメンバーの一人からスペアリブの美味しいお料理を教えて!とリクエストがあったので思いついたのもあったのですが、レシピを簡単に書いておきますね。

スペアリブ   8本
玉ねぎ、にんにく
マーマレード  大さじ3~4
醤油     大さじ3~4



スペアリブに塩コショウしてしばらく置き、フライパンでこげ目が付くまでしっかり焼く。
玉ねぎ、にんにくをすり下ろして加え一緒に炒め、あれば白ワインを加える。
煮込み鍋に移してマーマレードを大さじ3くらい加え、甘めの煮汁でひたすら煮ていき、最後にお醤油で味をととのえてできあがり♪

とっても簡単でおいしいですよ。
マーマレードと言われなかったら気がつきませんが、玉ねぎをすり下ろして加えておくと自然なとろみがついてきてよいソースになります。

30分以上は煮込んだ方がいいかしら。
簡単だから作ってみてね!・・・というか、過去レシピなので、やったことのない人、興味のある人は連絡入れてください♪

2011-04-29 10:42 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
フライパンで簡単ジャンバラヤ♪ホットソースで美味しさUP
みんながわくわく楽しみに待ちかねていたクレオール料理イベント@自宅サロンが和やかに開催されました。やるよ!といったらすぐに定員一杯になり皆さん待ちかねていました(笑)

自宅では炊飯器で作るレシピとフライパンで作るレシピと両方やってみました。
炊飯器簡単バージョンは水分の一部をトマトジュースにして作るレッドジャンバラヤにしてみました。少しだけケチャップも足してご家族やお子様にも受ける味に。
たくさんできたので、少しお土産用にもお分けすることができてよかったです!

ガンボはルーをつくるところから皆様興味津々!
初めての味に感動です。
とろりとして香ばしく何とも言えない美味しさです。
皆さん、絶対に作ります!とメールをくれました(*^_^*)
3歳児と新生児も参加で試食もわいわい♪お嬢ちゃんもガンボが気に入ったのかおかわりして召し上がっていただきました!よかったわ。



また、ロメインレタスは初めて!
という方も何人かいらっしゃったのですが、その美味しさに感動。
ドレッシングも2種類試してみることができていろいろ勉強になりました。

常連のメンバーが多かったのでアガーはご存知の方がほとんどでしたが、試作を繰り返したレシピに満足。他のジュースでも作れるよね♪なんて、経験豊富な主婦達らしくメンバー同士でもいろんなお話しがもりあがります(*^_^*)


初めての方がお一人いらして少し緊張されていたみたいなのですが、お隣の方は2回目だよ、というとびっくり。
そう、2回目にはもう皆さん常連の顔をしておしゃべりしてくつろいでいらっしゃいます(*^_^*)
少人数のサロンならではのよさだと思っています。
皆様次回の予約を確認してご予定のある方から解散しました。

ぞろりと並んだ白だし&お醤油達
そうそう、白だしとお醤油のお渡しも。
毎回大人気のフンドーキンさんのものがぞろぞろ届いておりました♪
次回は和食のレシピを考えているので、いろいろと役だってくれると思います。
日曜日サロンのメンバーからもリクエストが来ているので、またすぐに注文をしないと!まったく常連のお得意様です(笑)
今度はお味噌も一緒に注文しようかな。
とってもマイルドで美味しいのですよ。
お醤油は最近プロフーズでも扱うようになりましたが、うちで一緒に頼んだ方がお安く手に入ります。
私はまったく何も特にもならない単なる注文とりまとめの仕事なのですが、皆様がとても楽しみにしてくれているので、うれしい気持ちになれます。




その後時間のあった私と2名は先日のワインの試飲会で注文したワインがお近くのキッチンハウスに届いているよ!との連絡を受け、早速取りに行きました。
皆様、キッチンハウスの素適なショールームにうっとり♪
いろいろ楽しく見学させていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)


今日からGWという方もいらっしゃると思います。
よい休日を☆彡

2011-04-26 15:48 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
お知らせしていましたように、5月は和食中心の簡単調理のお総菜系が中心です。
作り置きのできるもの、お弁当にもおすすめのものを作ってみようと思います。
スケジュールについてはホームページのほうのカレンダーを参考にしてください♪

→ クレールクッキングサロンのホームページ スケジュールカレンダー


今のところ絶対に決めているのが
☆絶対柔らか!冷めても美味しい豚肉の炒め物
☆にんじんのたらこ炒め

これらは水気も少ないのでお弁当に入れても美味しいし、彩りも綺麗でいいと思います。
また、旬のお野菜を使って簡単にできるお総菜をいくつか作ろうと思っています。
まだ、考え中のものもあります。
絶対失敗しない簡単美味しいホワイトソース!

厳密には和食ではないけど、あまり暑くならないうちに「ホワイトソースの作り方」をしようと思っています。
小分けにしてカップに入れたら女の子とかお弁当にグラタン大好きでしょう。
超簡単なとろとろのホワイトソースの作り方を伝授。
これは目からうろこの作り方です(*^_^*)
GW中にレシピを書いてしまわねば!!!

また、初めてお申し込みのお若い方から、「初心者向けの和食料理を教えて欲しい!」と。
これは、急遽5月10日に決まりました。
実践中心で簡単な和食をつくりたいと思います。
包丁の持ち方、器具の扱い方、お鍋を選ぶときのアドバイスなどなど、聞きたいけど聞けない初心者の疑問にマンツーマンのように少人数でやりたいと思います。
だれか、御興味のある方はお知らせください。
今のところの予約は2人なのですが、定員4名くらいまでのごく少人数で考えています。


また、6月は9日木曜日にプロフーズ主宰お料理教室開催されます。
南ふれあいセンターです。
プロフーズからのお知らせはきっとGW明けくらいかしら。
スペイン料理のパエリア、サルピコン(サラダ)デザートを作りましょう。
定員16名です。



もう一つ、講師をしてくれないか!?とのお誘いがあり、デオデオの倉敷本店でイベントのお教室をすることになりました。
6月30日木曜日 各国料理に挑戦! スパイス&ハーブを楽しもう!
定員12名です。

詳しい内容はこれから決めますが、楽しい会になりそうです。


どちらもまだ主催者側からのチラシや宣伝はまだですが、先行予約で私に連絡していただければお席を確保することができます。
自宅でのお教室は、どうだろう!?と尻込みをしちゃっている方も、とりあえずお友だちと参加してみませんか?
雰囲気が何となくわかると思います。
もちろん、自宅でのサロンのほうが、丁寧に指導ができるし、お友だちもできて和やか、プラスαのお料理もいろいろ作るし試食も豪華だと思いますけど(*^_^*)

わくわくのお申し込み、お待ちしております☆彡
そうそう、また記事にしてご案内いたしますが、4~6月にお友だちを紹介してくださり、お仲間になってくれたメンバー様には、なんとバビヤージュのクッキーの詰め合わせセットをプレセントいたします。
今日行って相談してきました♪
賞味期限があるので、いますぐにはお写真をアップできないのですが、なんだか私もわくわくします(*^_^*)
春だし、新しいお教室に行ってみませんか♪


2011-04-25 09:02 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
スパイシージャンバラヤ♪

日曜日は私が待ちに待っていたクレオール料理イベントクッキングでした。集うのはクレールで仲良くなったのですが、最初はお一人様参加だった方々プラス先月初めて来てくださって気に入り、またお友だちを連れてきてくださったYちゃん達。

南部アメリカのご紹介から始まって調合したスパイスに皆興味津々!
とにかく作り始めてみよう!


まずは「ガンボ」
ニューオリンズにはガンボを売り物にするレストランがたくさんあり、私はと~っても大好き!いろんなお店のものを食べ歩きしたものです。
今回はジャンバラヤもつくるので、少しあっさり目のスープとして食べられるくらいのものをめざします。
現地でもお米をよく食べるので、カレーのようにお米と一緒にいただくもうちょっとどろりとしたものもあります。長粒米でご飯はぱさぱさだけどね。

さーて、ルーの作り方から。
もともとバターでルーを作るところを、フランスからやって来た人々が現地のモノで・・・オイルを使って作るようになったのでは、と言われています。
最初はあまりにルクルーゼが静かなので、大丈夫?みたいに見守っていたみんなも(笑)、すぐに香ばしい香りがしてきたのでびっくり。
そう。これがガンボの美味しさの秘密なのです。

トリニティーと呼ばれる三種の神器!?
玉ねぎとセロリとピーマンを中心に具だくさんでとろりとしたスープを作っていきます。
オクラも入れてとろとろよ♪



その横で今度はジャンバラヤ!
もともとパエリアを作りたかった現地に入ったスペイン人が考案したと言われています。
パエリアはこの間つくったメンバーも。
でも、もっとラフに、もっとスパイシーに!
ボリュームたっぷりで美味しいジャンバラヤが仕上がっていきます。

すぐにみんな仲好しです♪


また、私の一番の大好物!
シーザーサラダをご紹介。
最近、こじゃれた居酒屋なんかでも定番メニューになりつつありますが、これは絶対にロメインレタスで作って欲しい!
みんな、知らなかった~~~!とびっくりしてくれました。
すっごく好評で良かった。

シーザーサラダは絶対にロメインレタス!味が全然違います。アメリカ本場の味をご紹介できたのでは、と自負しています。
超簡単だしね(笑)
高島屋の地下で売っていますよ♪

試食もたっぷり♪
海老がたっぷり入ったガンボもおかわりしていただきます♪
ジャンバラヤにはスパイシーなホットソースをかけて。
ニューオリンズのマーケットにはホットソース専門店があり、百をこえるような数のホットソースが壁にずらっと並んでいます。
そうなんです、日本では「タバスコ」しか知られていないけどいろいろあるんですよ~♪
今回も2種類を食べ比べていただいて、こっちが辛くて美味しい!なんて盛り上がります(*^_^*)




とろりんと美味しいオレンジゼリー
デザートはアガーでつくるオレンジゼリーをご紹介。
とっても簡単なのに皆さんビックリ。
でも、アガーをご存知だった方も、こんなに美味しいとは思わなかった!とびっくりの味。
そうなんです。
何度も試作を繰り返して美味しいレシピに仕上げたからね!
よかった!喜んでいただけて。


今回は私が調合したミックススパイスとアガーも帰ってすぐに作れる分量を計量してお土産にしました。
これは近所のスーパーで売っていないからね(笑)



とにかくとっても美味しくて試食を差し入れたキッチンハウスのスタッフさん達もとても喜んでくださいました。よかったです♪



28日にご予約している方々もお楽しみに!


2011-04-24 16:45 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
試飲会♪盛りだくさんのお料理とワインがたっぷり
前回のデザインラボさんのサロンでお片付けしながらおしゃべりしていると「結婚したお友だちにワインを送りたいのですが、どこかいいワインのお店を知りませんか?」と。
私も普段飲みにはそんなにお高いものは飲まないし、絶対こだわってここのこのワインしか飲まない!ということもないのですが、いい考えを思いつきました。

ワインの試飲会をしてから送ってみない!?と。
せっかく高いワインを送るなら、信頼できるお店の自分が気に入ったモノを送りたいじゃないですか。
親しくさせていただいているピーロートジャパンの方が快く引き受けてくださって好みのものを持ってきてくださることになりました。やったぁ!!!
それで、急遽彼女と日程を相談し、土曜日の夜に試飲会をすることになりました。
あっと言う間に行きたいわ!というメンバーが揃い準備することに。
会費制の方が行きやすいわ♪という声があったので、急遽お料理教室もすることにし、メインは私が作りましたが、前菜やサイドのおつまみはみんなでつくることに。

なんとメインはテールシチューだったんですよ!
久し振りのシチューの仕込みに私もつくりながらわくわくします。
前菜を何種類作ったかなぁ。いろいろ(笑)
それに2日かけて煮込んだ牛スジカレーが乗っかったカレードリア、たっぷりシーザーサラダ、ボリュームタップリソーセージの簡単シュークルート風、メインは2日かけて煮込んだテールシチューです。
お写真が全部撮り切れていないのが、今となったら残念だわぁ(>_<。)


集合時間の4時からビールで乾杯、飲みながら楽しいお料理教室にワインの試飲会。
もう盛りだくさんのお料理とおつまみに、とっても素適なワインをたくさんお持ちいただいて好きなだけ楽しみながらおしゃべりがつきません。
初めての顔合わせでしたが、すぐに旧知の仲のようにおしゃべりが盛り上がり、ワインのすすむこと(笑)

瓶も素適なデザートワイン
最後には高価なデザートワインもお持ちくださり甘くて美味しい~♪
瓶もとっても素適でしょ!
ご馳走になりました(*^_^*)


とってもとっても楽しい一時でした。
山本さんがいうには、こんな試飲会はない!と。
普通の試飲会ではせいぜいクラッカーが出たりするくらいのものらしい。
でも、やはりお料理と合わせて楽しむとワインは本当のよさを発揮します。
飲み放題食べ放題で素適なワインの試飲ができるなんて夢のようですよね(笑)
集うのも気の置けない素適な仲間ばかりですし。
本当に感謝です。


また次回も開催することになり、わくわくです。
御興味のある方はお知らせください(笑)
むっちゃ楽しいですよ~♪



2011-04-23 07:47 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
冷めても美味しい豚肉のお料理
4月のおうちごはんのシリーズが終わる頃には5月のご予約はだいたい固まってきています。まだの人はご連絡さしあげると思いますが、新規の方もお早めにどうぞ。
何かと忙しい時期なので、5月はお休みをされる方もいます。
まだ、お日にちによっては空きがございます(*^_^*)


お知らせしていたように5月は作りやすい和食を中心としたお弁当にむくお総菜や作り置きのできるものが中心です。4月はちょっとがんばるメニューだったので、今回は簡単にスピードクッキングでいきましょう!

メインの一つの試作が、冷めても柔らか!豚肉ともやしのねぎ味噌炒めです。
お好みでちょっとピリ辛にしてもよし。
自分で一度、息子のと自分のでお弁当用に作ってお昼にいただいてみましたが、時間をおいても大丈夫!とても美味しくできました。
普通に買ってくる豚肉の切り落としで美味しく作るコツをやってみましょう。
脂身の少ないお肉で美味しく作る秘訣が満載です。
豚肉は疲労回復に役立つビタミンBが豊富。
美味しくヘルシーなタンパク質は食べ盛りの子供にも、自分自身ががんばるためにも必要です。

スパイスブレンド中
また、日曜日のクレオール料理イベントの試作とお土産作りも♪
手に入りにくいケイジャンスパイスも自作です!
もちろん私はニューオリンズで買ってきた物も持っていますが、皆様のお土産にするために魔女のごとくスパイスと格闘していました(笑)
スパイスとハーブの香りに包まれて、私としては至福のときなのです。
息子とかにとっては「なにっ!?この匂い」だとか!?。。。ですが。

御参加の皆様お楽しみに♪


2011-04-22 14:45 | カテゴリ:その他
七つ葉のクローバー♪食べられます(*^_^*)

お料理上手になる秘訣は?と私もよく聞かれます。

若いお嬢さんなら間髪いれずに私が答えるのは「彼氏を作ること!」(笑)
結婚されている方も家族においしいものを食べさせてあげたい!という気持ちからクレールに通ってくださっている方がほとんど。
自分一人じゃ、私も手抜きになっちゃいます。
作るときから洗うお皿のこと考えちゃうしね。

だから、まずは一緒に美味しい食事を食べたい!
と、思える愛すべき人を探すのが第一です(笑)



また、次には私の一番のお料理のヒントは美味しいものの食べ歩き。

本を眺めるのも楽しいのですが、やはり実際に食べたことのないものは作れません!!!
逆にある程度、感ができてきたら、自分でも作ってみよう!自分ならこう作る♪
みたいな気にもなることでしょう。
なんて話していたら、そんなのひろえちゃんだけよ(笑)と、言われたこともありますが、美味しいモノを食べに行くのは幸せですよね。

私の最近のお気に入りのクロワサンスというフレンチ。
ひっさしぶりに会う友達とお勉強と称する(?)ランチをしていたら、なんとデザートに添えてくれた食用のグリーンが7つ葉のクローバー!
すっごく幸せな気分になれますよね。

葉っぱが多く出る品種のクローバーを津山のほうの農家と契約して特別に作っていただいているそうです。
う~ん、やられた(笑)
ここまでは私もできないから、ひたすら美味しくいただきます(*^_^*)

でも、私も昔自分で7つ葉見つけたことあるんですよ。
私四つ葉くらいなら見つけるの得意なんです。
春のこの季節、クローバーが群生していたら四つ葉を探してみませんか♪
2011-04-21 17:08 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
4月メインのお料理の一つ♪豚肉のブレゼ
お料理の世界も流行というかスタイルの変遷というのがあるのですが、最近よく使われるのがスナップエンドウを縦に開く方法。

先月サロンでやったスナップエンドウのすじを包丁で両側綺麗にとるのは、メンバーはみなできるようになったかしら。
下手に手でちぎるよりも、ペティを持って両側のすじを上から引いた方が綺麗にちゃんと取れます。
ちらし寿司の飾りのサヤインゲンのように、豆はナナメに切っちゃうことが多いかもしれませんが、茹でてからぱりっと縦に割くとほら見て!
割いた瞬間は縦にずらっと並んでいるのですが、そっと両側に開くと豆が交互に左右に分かれるのです。
かわいいよね~~~!
今回のお料理は少し色が地味目にあがるので、ちょっと華やかなグリーンがあるとぐっと引き立ちますよね。
今が旬のスナップエンドウ、活躍させてあげましょう。

もちろん、飾りで使うだけでなく、お料理にも使ってね。
炒め物に使うのも良いし、マヨネーズにマスタードをちょっとだけプラスして和えてあげても簡単なサラダや付け合わせに美味しい。

和風に白だしで煮付けて卵とじにしても美味しいですよ。
去年、新玉ねぎとスナップエンドウの卵とじをお教室でやりましたが、とても好評でした。
春はお野菜が甘くて美味しい季節!
こういうときに美味しいお野菜をうまく食べさせると子供は食べるようになったりもしますよ♪





+++++

昨日までサロンが何日か続きましたが、楽しかった~!
その分ブログアップができなくてごめんなさい(>_<。)
でも、本当にどの会も素適なメンバーばかりでした。

火曜日は初めての方も来てくださって楽しかったし、水曜日は御仕事の休日にわざわざあわせて来てくださった方が2人。
実は共通の友人がいたりと随分話がもりあがります。
また、数人が集うと思いかけない共通点や話題があったりの新たな発見があってとても楽しいのです。
結婚して岡山にやって来た!という方もすぐにお仲間ができそうです。
また、今クレールにはご懐妊中の方も2名。
ちっちゃい子を連れてきてくださる方もたくさん(笑)
とっても和やかでhappyな一時です。

みなさま本当にありがとうございます。
また、来月もイベントクッキングでも、ご一緒しましょうね!
もちろん、いつでもクレール以外の日はランチ行きましょ~~~♪
また、ブログを覗いているだけの人も春だし何か始めてみませんか。
一度お問い合わせくださいね!



2011-04-17 22:42 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
豪華にボリュームたっぷりメインですっ!
デザインラボでは土日連続のサロンとなりました。
初めての方も多くいらっしゃいましたが、少人数のサロンなので、すぐにうち解け仲良くなれます。
最近はわりと遠くから車で30分以上かけていらしてくださる方も多く心から感謝です。
東は備前や赤磐のほうから、西は倉敷市全域いろいろなところから来てくださっています。
いつも運転ありがとうございます。
私も運転は好きで苦にならないほうですが、ありがたいこと感謝のかぎり。

どの方も帰りの運転中にも、今日は楽しかったね!と、思ってくださるように精一杯のおもてなしができれば。と、思っております。

もちろん、おしゃれな前菜もありますよ



今日の一品UP!
帆立のサラダも下に敷くソースは簡単な調味のほうをご紹介し、皆様とても美しく仕上げて素適におしゃれな一品を楽しんでいらっしゃいました♪
でもね、メインのお写真を撮る前に、わぁ~!って盛り上がって、そのままみんなで食べちゃいました(笑)だれも、写真を撮ろう!という余裕もなくぱくぱく食べちゃった(^^ゞ
楽しかったですね~~~♪




そうそう、
土曜日には一人だけ、初参加の女子が。
いろいろおしゃべりしていたのですが、どうしてこのクレールに来ることになったの?など聞いていると、やはりHPを見て行ってみようかな♪と、思ってくれたそう。
そうしたら、同じくHPを見てメンバーになってくださった他の面々がすっごくいいフォローをしてくださいました。

彼女は京阪神にお住まいだったころもいろんなお教室に行ってみたことがあるそう。
でも、なんだかどこも行ってみて雰囲気がなじまなかったり、システムが無理!と思ったり、いろいろ試行錯誤していらっしゃったそう。
例えば、お教室と言っても家庭科の調理実習みたいで、身に付かなかったとか、高いレッスン料のコースを妙にお勧めされたとか!?
ええ、彼女はとても前向きな美人ちゃんなのです。

でもね、クレールはすっごく気に入って通っているし、続けようと思ったのはここだけですっ!絶対あたりです!って言ってくれたの。
とてもうれしく思いました。




私は、「高校卒業したら板前修業!」とか「料理の専門学校に行くわ!」
と思ってお料理をしてきたわけでもないですし、どちらかというと趣味がこうじて・・・という範疇の人間です。
調理師資格も持ってないし。
でも、なぜか皆様クレールに来てくださっている方はここがいいと言ってくださって馴染んでくださるのがうれしい限り。

。。。実はお掃除が苦手で、お教室の前はばたばたしっぱなしなのですけどね(笑)



ほんと、クレールメンバーはとっても雰囲気の優しい素適な方ばかりで感謝しています。
いつもありがとう!初めて参加の方も全然心配ないですよ!
今日御参加の方が保証してくださるでしょう(笑)



自分で自分は取れないので、自宅サロンのお写真はできあがりものしかないのですが、デザインラボさんで両日スタッフさんが撮ってくださったお写真があるので、楽しい雰囲気をUPしておきます。

楽しくお料理中2

楽しく真剣に実習中!

楽しくお料理中1



ありがとうございました☆彡

2011-04-14 08:49 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
少し向こうの話になりますが、我が御用達!プロフーズの主宰でお料理教室が開かれます。




6月9日木曜日 南ふれあいセンター
  テーマは「スペイン料理」です♪



このたび講師を務めさせていただくことになりました。
平日なので、御仕事をされている方は少し難しいかもしれないのですが、今まで自宅サロンは敷居が高いかも!?と、見守っていた人もお気軽に御参加ください。


今のところの予定としては、ミックスパエリアとサルピコン、簡単なデザートをつくります。
トルティージャは私がデモンストレーションして、皆で試食になる予定かもしれません(*^_^*)


時間は11時から2時くらいまで。
レッスン料金はまだ未定です。
先日のクレールでのスペイン料理イベントクッキングに御参加出来なかった方、初めての方もお試しで覗いてみませんか。
フライパンで簡単に作れるパエリアは豪華でお客様のおもてなしにもぴったりですよ!
お待ちしております(*^_^*)
プロフーズからのご案内はもう少し先になりますので、お問い合わせはクレールの方へどうぞ。
→ クレールクッキングサロンのホームページ




また、クスパというお料理教室をご紹介するサイトがあるのですが、
昨日素適なご提案をいただきました。

チャリティーレッスンをしてみないか!?と。


例えば参加費の30%を義援金として寄付する仕組みになっています。
これについては、開催する場所も相談が必要ですし、まだ未定です。
少ない光熱費でのお料理とか、一つの調理器具でできる簡単お総菜とかどうかしら。
簡単で作り置きのできるみんなが食べられる味のお総菜とかのレッスン。
初心者の方を対象に土日に開催できたら御仕事をされている方もランチがてらいらっしゃることができるかな!?などとは思っています。
こちらは決まり次第ご案内いたします。
2011-04-13 08:01 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
うまみたっぷり!マッシュルームのポタージュ
先日のクレールで、メンバーのSちゃんがこっそりと「これどうぞ♪」って差し入れしてくれたのが、とってもきれいなマッシュルーム。
その日になにか利用したかったのですが、人数も多くばたばたしていて予定外のものはつくれなかったのです。

せっかくなので、久し振りに「シャンピニョン・デュクセル」・・・きのこ炒めペーストってかんじかしら。フレンチの基本的なソースの技の一つを作ってみました。
ほら、飴色玉ねぎ、とかお料理に甘みとコクを添えるでしょう。
そんなかんじで、マッシュルームのだしがなんともいえない深い味わいを添えてくれます。

きのこのデュクセル♪旨みのもとです日本で作るときには、あまりにたくさんのマッシュルームだけだともったいないし、いろんな味の素になりそうで、しいたけとかも足しちゃうことがあるのですが、今回は贅沢にマッシュルームだけ!
バター多めできのこ、玉ねぎ、にんにくのみじん切りを炒めていきます。
結構水分があるんだなぁ。
やはり2~30分はかけてじっくり炒めることがコツです。

昔、外国の人と話していて、日本料理はすぐできるよね。
と、びっくりされたことがあります。
フレンチにしても、インド料理にしても煮込む料理はじっくり時間をかけてだしをとることが多いと。なるほど。
たしかに、かつおぶしでだしを取るって、超インスタントかもしれません。もちろん、かつおぶしを作るのに膨大な時間がかかっているのですけどね。

さて、貴重なデュクセルができたら、半分は保存。
また、ちょいとした味足しに重宝します。
そして、今回作ってみたのは少しじゃがいもと玉ねぎを足してとろみと甘みをプラスしたマッシュルームのポタージュ。


初めてアメリカのスーパーに行った頃、ぞろぞろとキャンベルのスープが並び、それが破格に安いのにびっくり。いろいろ試してみましたが、びっくりしたのがこのマッシュルームのポタージュでした。
初めて食べる濃厚できのこの旨みの利いたスープにノックアウトされた記憶があります。
でもやっぱり自分でつくると美味しい!!!
缶詰にはないフレッシュな旨みと混じりけのない美味しさ。
お腹ぺこぺこで帰ってきた息子も、おいしい=!と絶賛してくれました。よかった(*^_^*)
きのこのポタージュ、またみんなで作ってみましょうね~!
2011-04-12 10:44 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
山で採ってきた天然のタラの芽
これ、なんだかわかりますか?
そう、タラの芽。
それにしても、大きく立派でしょう。
愛媛の叔父が採ってくれたのです。クレールのみなさんなら、あのお漬け物作りの得意な叔父と言えばわかるかしら。
タラの芽というのはその名の通り、タラノキの若い芽です。

タラの芽は「山菜の王」と呼ばれ、天然のタラの芽のちょっともちっとした完食、ややほろ苦い独得の芳香ある天ぷらは春を感じさせる最高の一品です。でも、背が高い木のてっぺんのそれも棘がある木の芽を採るのはむつかしく骨の折れる作業です。

最近はおがくずを敷き詰めてタラの木を挿し木にしてのタラの芽の栽培もはじまっているよう。かわいい芽がそっと並んで売られているのをご覧になったことはありませんか?
一度買って天ぷらにしてみましたが、天然物の贅沢な味を知っていたら、味や香りが薄く感じでしまい、それ以降買ったことはありません。。。

年に一度のご馳走です!
さて、根元の固い木のところを取って、綺麗に掃除してからかりっと天ぷらにします。
もうこれはみんなが席についてから、最後にタラの芽を揚げるよ~!と宣言して作り始めます(笑)
だって、あつあつの揚げたてこそ命ですもの。
まぁ、お子ちゃまにはわからない山菜の味かも知れないけど、年に一度のご馳走を堪能することができました。
どうもありがとう~~~!

2011-04-10 18:04 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
豚肉のブレゼ
今日はフレンチのおうちごはんの日曜日@自宅サロン。
春休みになんだか息子に振り回されて、私自身のリハビリがちょっと必要!?と思いながらも、気心の知れた面々が集い和やかに始まりました。

シャンパンゼリーもうちにあった本物のスパークリングワインも半分混ぜてとっても香りのよいものができました。ただ、冷やす時間が足りなくて、ちょっととろみが緩い状態で召し上がっていただくことになったのが心残り。
でも、蛸とじゃがいもの前菜はバジルの香りだけでご馳走風!と大評判。
とっても簡単にできるので、自宅でもすぐに作れますよ。
ちょっとオリーブでも添えてワインを開けたくなる味です。

帆立のサラダ仕立て

帆立のサラダ仕立ては、甘みたっぷり新玉ねぎのクーリの作り方にみな興味しんしん。
また、白だしを使って味のベースを作るのですが、サフランとハーブソルトを入れた瞬間にエキゾチックな風味になるのにびっくり。
レモンをたっぷり搾ってきりっとした味のジュレにします。
セルクルを使って綺麗に仕上げ、ソースを混ぜながら味の変化を楽しみます。


なんといってもみんなが簡単で美味しい~!と絶賛したのがトップ画像のシュークルート風、豚肉のブレゼです。

ザワークラフトを使うのですが、私は野菜をたっぷり食べたいので、新キャベツもいっぱいいれてしまいます。
最初、こんなにお鍋に野菜ばっかり放り込んで大丈夫!?みたいな顔でみんな眺めていましたが、すぐにお肉からもお野菜からもたっぷりジュースが出てきてくったり煮えて美味しそう♪
焼き付けてお鍋に放り込んで煮ていくだけなので失敗がありません。
ザワークラフトの酸味のおかげでお肉も早く柔らかくなりあっさりたっぷり食べられます。
ペルシュロンの粒マスタードをたっぷり添えて召し上がれ!
これは作り置きもできるし、女子会でワインのお供などに作ったら、ほんと誉められちゃうようなレシピですよ!
酸味の利いたザワークラフトはお子ちゃまは食べないかもしれないけど、柔らかいお肉はがっつり食べてくれそうです。
うちの子もキャベツは避けるけど(笑)、お肉はおかわりをリクエストするくらい大好きです!

今週は日程がちょっと擦った揉んだして12日から14日に変更になったうえ、いろいろ変更やご都合お伺いした方もいらっしゃいましてすみませんでした。
やはり、4月はなにかとみな状況が変わったりばたばたでお忙しいですよね。
ありがとうございます。
16日土曜日はまだお席に空きがあります。
美味しいフレンチご飯を作ってみたいかた、遊びにいらっしゃいませんか?

→ クレールクッキングサロンのホームページ
2011-04-10 00:55 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
春ですね!春めいてきましたね!
ゆっくりしたお花見には行けていませんが、通りすがりにも満開の桜や芽吹いた木々がとても美しく心和ませてくれます。
4月になり、皆様ご進学、ご入学おめでとうございます。
また、御仕事をされているかたも、震災へのそれぞれの思いを抱えながらも新たな気持ちでがんばる時でしょう。

クレールも、集える方は、いつも通りの和やかな会を開催いたします。
4月はお洒落なフレンチテイストのおうちごはん。
かなり高度なテクニックもいろいろ教えるので、盛りだくさんのレシピについてきてくださいね~!


5月は早々とご予約ありがとうございます。
おうちごはんでは、お弁当に便利!作り置きができて、遅く帰ってきたときにも重宝!
みたいな和食を中心にしたお手軽な「おそうざい」をつくります。

野菜たっぷり!おうちごはんの原点です。


新たな気持ちで何かを始めたい人も、よかったらご一緒しませんか?
職場以外にも素適なお友だちができると思います(*^_^*)
私も転勤族の親だったので、小さい頃は転校してばかり。
いつのまにか、「知らない人ばかりでも大丈夫!」という人になってきました(笑)
だから、お一人様こそ心から大歓迎!
っていうか、一人でさくっと行動できるって素適ですよね☆彡

クレールはそんな魅力的な方ばかりです。

まだまだわからないけど、可愛いレグザ
そうそう!
私も今日から新しい報告!
2ヶ月近く待って、やっと新携帯スマートフォンのレグザがやって来ました♪
まだまだなれていなくて、機械に遊ばれています(>_<。)

メールをくれた方、返信が遅くなったり・・・誤送信や誤入力があっても、しばらくはそっとして大きな目でみてやってくださいませm(_ _)m

でも、かわいい~♪

2011-04-08 12:05 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
美味しい胡麻和え作っていますか

「胡麻和え」とか「お浸し」って簡単なようで使う調味料やさじ加減でできあがりが変わってきます。
うちの胡麻和えは野菜が苦手な息子でも、これは美味しいから好き♪と、言ってくれるのですよ。
秘訣は・・・美味しいすりごまを使うことと美味しい調味料、野菜も母が作ってくれたものだからまずいわけがないのですが。
もちろん、自分で胡麻を煎って摺ることもありますが、朝忙しいときに重宝するのはオニザキのすりごま。いまは「つきごま」って書いてあるかな。

昔は通販でしか買えなかったような気がするのですが、最近では気の利いたスーパーには置いてありますよね。へたに自分で摺るよりも味が濃い気がして気に入っています。
甘みがあるんです。
こんな良い脂肪分は是非とらなくては!

また、下味を付けるのに、私は醤油と白だしと同割りで混ぜた調味料を使います。

混ぜ方にもポイントが。
まず調味料を各大さじ1くらいで混ぜて濃いめの味を作っておきます。
そこに、まずは茎の部分から入れて、必ず手で混ぜていきます。
全体に馴染むようにね。
それから葉っぱの部分を入れてまた丁寧に手で混ぜる。
ここで束になった葉っぱをしっかりほぐしてあげます。

それからやっとすりごまです。
胡麻を先に入れてしまうと混ぜにくくなってしまいますよ。
この順番も大切ですね!
さいごのトッピングにひねり胡麻も少し。香りがぱあっと広がり美味しさUPです!



また、お浸しを作るときも茹でて切って花かつおをかけただけ、って人いませんか?
それでは、子供がお野菜キライになってしまいます。
「お浸し」ですから、美味しいだしに美味しいお醤油で調味して、好みで甘みを少し。
そして全体を馴染ませて浸しておかなくてはいけないと私は思っています。
もちろん、毎日大さじ1のためにだしをひくことはできないかもしれないけど、丁寧にだしをとったついでに美味しいお浸しも用意するのもありですよ。
普段は白だし君の助けをかりてみるのもよし。

だしのうまみのきいた美味しいお野菜は、きっと家族にも好評なはずです。
やってみてね!