2011-02-27 17:42 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
スペイン料理イベントクッキング@デザインラボ
デザインラボ2回目のレッスンは23日に引き続きスペイン料理イベントクッキングでした。
今日は初めての方が4名、2回目の方が2人のわくわくのお教室です。

一人お近くで迷っちゃった人もいましたが、どうにかパエリアの説明に間に合ってほっ。
簡単な説明の後、デモを交えながらお料理が始まります。

だれがやってもできることや、ちょっと時間がかかることはある程度私が手を入れていますが、だいたいはかわりばんこに実践も交えながらのレッスンになります。
0327cooking2.jpg

あとはクレールでも大人気のスペイン風オムレツ、トルティージャを。
小さめのフライパンで2枚焼いてたっぷり試食も作ります♪

パエリアも豪快に!
具だくさんでお米が見えないほどでした(笑)
アヒージョは超簡単でしたけど、いつも大人気です!

0327cooking3.jpg
今日はほんとはワインを入れてサングリアを用意したかったのですが、皆さん車だったので、ノンアルコールのビールも用意。
で、とりあえず泡(^_-)-☆でパーティ気分♪
カンパ~イ♪で楽しい試食の始まりです。



今日はたまたま偶然に、20代後半の方が中心になり、同い年が3人!
それだけで盛り上がりますよね(笑)
転勤で岡山にやって来たの。と言われる方もいらっしゃって、岡山在住の美味しいところをよくご存知の方とハナシが盛り上がる盛り上がる・・・
身長177?8? かっこいい・・・なぜかスーツでやって来たイケメンも参加で話がさくさく進みます。イタリアに一年留学していたとかで、とっても感じのよい好青年!
今度イタリア料理教えてもらわなくちゃね!(笑)
ランチ情報交換もみな興味シンシンで盛り上がる~~~!
美味しいところ、またみんなで行ってみたいね♪


わいわい後片付けしながらおしゃべりしていると、赤穂の方に美味しいピザ屋さんがあると。
みんなで食べに行かないかぁ!?なんて話が出て、5月くらいにもしかしたら実現するかもしれません(笑)
すっごく楽しそうでしょ♪

キッチンハウスのスタッフも「盛り上がっていましたね~!」とびっくりするくらい、初対面とは思えない盛り上がりようでした。



帰ってすぐに素適なメールをくれたHちゃんの文章をご紹介♪(了承済み)


******************************


今日は本当にありがとうございました

初めての教室で、デザインラボさんに向かうまでは少ーし緊張していたのですが、先生の気さくな雰囲気がそのまま教室の暖かい雰囲気となり、とてもリラックスして楽しくレッスンを受けることが出来ました

そして先生の説明がすごくわかりやすくてとても勉強になりました
「こうだからこうなる」と明確な理由までお話頂けたので説明がスッと頭の中に入りやすかったです

家でも今日の料理を作ってみて、旦那に料理の腕を見直してもらおうと思います(笑)

次のレッスンもとても楽しみです
本当にありがとうございました


******************************

どうもありがとうございます(*^_^*)
うれしい限りですね~~~~~♪

同じく今日初めてだったNちゃんも、実はHPもずっとチェックしていたし、来たいなぁ。。。と思いながらも勇気がでずに迷っていらっしゃったんですって。
でも、スペイン料理も習ってみたいし、思い切って連絡してみてよかった!って。
ほんと、よかったね!

なんと彼女のご近所の仲好しも、実はすでにクレールメンバーになってくれていたことが途中で発覚して超びっくり!
世の中つながっているものですね~!


貴方もクレールメンバーになりませんか?
と、言いたいところだけど、すでに3月の予約はほぼ満席です。
今日のレッスン中にもお一人メールをくれていたけど、空いているお日にちがあうかしら。。。



3月は2日のおひなまつりと、7日のお菓子の日がイベントになり、
残り8日からはおうちごはんになります。
  → ホームページ スケジュール確認

皆様、・・・新規に遊びにいらした方も、全員来月のご予約を入れて帰られるのですが、メンバーになった方には必ずあうレッスン日をご都合いたします。
あと、かわいいレシピファイルのプレゼントと通称クレール袋と呼ばれるロゴの付いたかわいいお月謝袋を各自にご用意いたしております。

御興味のある新規の方は、なるべく早くに一度ご連絡くださいね(*^_^*)

2011-02-23 18:55 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
とっても豪華なパエリヤと美味しいタパスができました!
今日は久しぶりのスペイン料理イベントクッキングでした。
もともと、飲み友達とスペインバルに遊びに行って、彼女がこの料理美味しい!とアヒージョを絶賛。
う=ん、これは作るの簡単だから、一度近いうちにクレールでもしようね!と機会をうかがっていたのです(*^_^*)


今日は体調いまひとつ・・・かな?と、保育園をお休みしてしまったお子様もご一緒で、ちびちゃん計3人も飛び入り参加!和やかな会となりました。
新生児のMちゃんはぐっすりおやすみでしたけどね♪


まぁ、なんといってもみんな興味津々なのはパエリア!
今日は華やかにムール貝も入れて豪華なパエリアを目指します(*^_^*)
パエリア2回目の方もいたけど、是非やりたい!と、復習気分♪
それに、タコのあっさりサラダ、サルピコン、小海老のアヒージョなど、バルでも人気のタパスが並びます。
・・・う~ん、ワインが欲しくなる食卓かも!

おつまみに最高!残ったオイルでバゲットを♪
これが懸案のアヒージョ。
スペイン語で「アホ」とはにんにくのこと。
つまり「にんにく風味の」という料理なので、小海老でも蛸でも白身魚でもいいのです!
ぐつぐつオイルが煮えているまま食卓へ!
うわ~っ!
みんなの歓声が楽しい一時です。うん!熱いうちに早くいただきましょう♪

実は自宅サロンに初めて遊びに来てくれたYちゃんは、かつてスペイン料理のお店でこれを食べて、ご自宅でも再現してみたそう。
でもいまひとつ・・・

今日食べたのが一番美味しかった~~~!
と、絶賛してくれました。
どうもありがとう(*^_^*)
とっても簡単だし、何かの機会にまたおうちごはんでもやってみましょ♪

これは、ぷりぷりの小海老を食べた後もお楽しみが♪
美味しいだしの利いたガーリックオイルをカリッと焼いたバゲットにつけると止まりません!
パエリアもペロリとみんなで完食した上に、パンもしっかりいただいて、皆さんお腹いっぱい♪
帰ってご飯を作る気がなくなるのが罪よ~!と大笑いになります。




なおかつ、たくさんあって悪くなりそうだったから・・・と、りんごの差し入れが。
急遽、レシピが無くても作れる簡単なりんごのキャラメリゼを作ってデザートに。
アイスも添えて豪華なフルコースのイベントクッキングとなりました。

27日に御参加の皆様!
どうぞお楽しみに☆彡
2011-02-22 10:41 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
カリッとおいしいきびなごの唐揚げ♪
皆さん、最近「お魚」ってどこで買われていますか?
もちろん、中央卸売市場のほうに行けば一番いいのかもしれないけど、朝早くから毎日はね(^^ゞ

デパ地下のお魚屋さんもまぁまぁいいし、私の密かなお勧めはJAはなやかに入っているお魚やさん。対面でしっかりと調理もしてくれるしお手頃で活きのよいものが並びます。

スーパーのお魚にちょっと幻滅している私に興味深い話が。
むか~しながらの対面のお魚屋さんがあるのよって。どこどこ!?
お友だちと待ち合わせていそいそと朝早くから連れて行ってもらうことにしました。
小さなお店ですが、店の前にはすでに発泡スチロールが何箱も空になって山積みになっています。もうこれだけ売れちゃったという事ね!

大きな魚から小さなものまでごろごろと氷の上にならびます。
値段は書いてない!(笑)
うちは「カレイ」が好きなので「どうですかぁ?」と聞くと、ぴょんぴょん跳ねるほど活きがよくて大きい!まずはこれに決定です!

新鮮きびなご!とってもきれいなカタクチイワシがあったので、天ぷらにでもしようかな~なんて思っていると、今ならこちらのほうがおすすめ!ときびなごくんを。こちらもハコに入ってぞろぞろいます。
主人と帰って話したのですが、愛媛ではキビナゴよりもカタクチイワシのほうが採れるんじゃないかなぁ。あまりなじみがあるわけではないよね~という感じがしていたので、敢えて挑戦することにしました。

お友だちに言わせると唐揚げが美味しいよ!って。
内臓もそのままでかりっと揚げるだけでいいみたいだし、やってみよう!

本当に美味しく、何度もおかわりのリクエストが来て、食事中に揚げ直しをさせられました。でも、まるごと食べられるしヘルシー!
これからも活きのよいのがあったら求めてみたいと思います(*^_^*)

一緒に買った「切り昆布」も早速煮物に。

乾燥タイプのおあげさん♪保存がききますたっぷり入れてくれてなんと200円でしたよ。
私は「松山あげ」というカリッとしたおあげさんと一緒に焚いたりします。
でも、これもアドバイスがあり、おじゃこと焚いてみることに。
だしが利いてとっても美味しかった♪
ありがとう。

松山揚げは保存もきくし、かやくごはんなどを炊くときにも重宝します。おばあちゃんが「これを入れると美味しいのよ」と言っていたのを思い出すのです。
皆さんも一度トライしてみてね。普通のおあげさんと同じようになんにでも使えます。



もちろんカレイも煮ているそばから身が反り返ってぷりぷりと活きの良いのが分かります。本当にいいところを教えてもらいました。
場所はイトーヨーカドーの北側にある、通称ラーメン通り!?を西に歩いていったところ。
万代さんというお魚やさんです。
「おさかなやさん」らしい優しいおじさんがいますよ(*^_^*)
興味がある人はご一緒するわ☆彡




2011-02-19 16:48 | カテゴリ:その他
カリッと香ばしいみんな大好きチキンです!

3月のおうちごはんの回は和食を中心に簡単に作れてお弁当にも役立つお料理特集です。4月からお弁当がいるようになるわ!という方もいらっしゃることでしょう。
春になって暖かくなってきたらお弁当を持ってお花見に行くのもいいわよね!

メインはかりっと香ばしく焼き上げたチキン!
ソースはお醤油風味で一工夫ある簡単ソースです。
すぐにできるけど、子供も大人も大好きなお料理です。うちでも先日試作したらもも肉一枚あっと言う間に売り切れちゃって、2枚まとめて焼くべきだったと後悔(>_<。)
美味しく作る秘訣をレッスンしましょうね。

また、サイドは春野菜を中心にフレッシュなサラダやお弁当にOKのものにしようかな、と試行錯誤中。
HPの方には、一応
☆白菜の和風ミルフィーユ仕立て
☆キャロットラペ
☆アスパラガスの春巻き その他

・・・とご案内していますが、もっとお弁当向きのおかずにするかもしれません。

リクエストが来ているのは鶏手羽を使ったお料理と、タラの白子のお料理。
これは、リクエストしてくれた方がご参加の回に特別に一品増やしてご案内かな♪
なんでも、作ってみたいお料理は言ったものがちよ!(笑)

また、初心者ちゃんが多いクラスでは、過去メニューで人気が高かったものもやってみる予定です。キャロット・ラペ(にんじんの細切りサラダ)は、毎回とっても人気なので、簡単だしもう一度やってもいいかな♪

2月23日、27日のレッスンで3月の残りのお席をみなさん予約して帰られるので、ほとんど満席になると思います。
初めての方もちょっと勇気を出してお電話してみてくださいね(*^_^*)
とっても楽しい一時が過ごせるはずですよ♪

   → ホームページスケジュール欄

2011-02-18 10:13 | カテゴリ:その他
とっても素適なアレンジを作っていただきました♪
ずっと課題だったのですが、ようやくホームページのほうを飾るお写真を撮ろうと、naraさんでアレンジを作っていただきました(*^_^*)

去年からお話しはしていたのですが、春になるとお花もかわるので、また好きな色味とお花で相談しましょう、と言っていたのです。ちょっとシックな色味の薔薇とラナンキュラスでとても素適なアレンジができました。

早速いそいそとホームページを手直ししてみたので、お時間がある人は見てみてくださいね♪

  → クレールクッキングサロンのホームページ


基本的に日々の話題や最新のニュースはこちらのブログに。スケジュールを一覧で確認したり、その他、いろんな情報を知りたい時はこちらのHPをご覧になっていただくとよいと思っています。
ブログをメインのホームページにしちゃうと、日々情報が下の過去記事に流れていってしまうので。

また、簡単メニューやアップしてあるレシピを見てみたいときには、右サイドのメニューのカテゴリをクリックしていただけると、それぞれに振り分けてある記事が読めるようになっています。

バースディケーキなぜ、突然お花かって?
そう(*^_^*)
17日は私の誕生日だったのです。かわいいケーキもアレンジも自分で用意したわ(笑)
ケーキはカシスとピスタチオのムースがメインでトッピングに各種ベリーとホワイトチョコのリボンが乗っています。
私の好みを知っている人なら「らしいわ~」と笑ってしまいそうなくらい、あまりに好みにぴったりのケーキで一目惚れして予約していたの。
バビヤージュのケーキです。
ふんわり軽い味が素適な私の一押し、おきにいりのケーキ屋さんです♪


ろうそくをとりあえず1本立てて、夜まで待てない息子とそうそうに食べることに。
「せめて歌くらい歌ってよ♪」というと、
声変わりしつつあるがらがら声で照れながらぼそっと歌ってくれましたが、
「ハッピーバースディ おかあさん~♪」
ですって。
今まで、「ママ」だったのに、なんだか最近「おかあさん」とか言ってみたりして(笑)
おかん!とか言われるよりはマシかしら!?

2011-02-16 00:25 | カテゴリ:その他
そぼろハート
今日は山陽新聞レディアのレシピ掲載のための打ち合わせの日でした。

いらしたのは、ふんわりカールした優しい色の髪が魅力的な美人のライターさん♪
女性のための紙面、山陽新聞 別冊のレディアの方です。

プロフィールからサロンの内容まで、いろいろとりとめもなく・・・1時間くらいでという予定が、ふと気がつくと、2時間以上もゆっくりしていただきました(*^_^*)
昨日までばたばたしていてケーキを焼くヒマもなかったので、急遽朝に仕込んでいた「にんじんおにぎり」をぎりぎりお土産に持って帰っていただくことができてよかった。
とっても感じののよい、でもしっかり仕事のおできになる雰囲気の素適な方でした。


でもね、一番私が「う~ん・・・(>_<。)」と我ながら思ったのは、商売でやっているクレールクッキングサロンではないので、「一番のウリはなんですか?」と聞かれて、「なんでしょうかね~?」と2人で大笑いになってしまったこと(笑)


気の置けない友人からのヘルプもあったので、きっと素適な紙面になることと思います(笑)
一応コンセプトはあるのですが、売り込む「キャッチ!」って考えたことなかったかも。

載せるレシピもまだ未定だし(笑)、どんな紙面になるか分かりませんが、3月くらいの掲載になるらしい。わかったらお知らせしますね。





また、ちょうど偶然期を同じくして、サロネーゼの登録をしているドリーミアクラブから連絡が。

普通、100枚いくら・・・と、ポストカードサイズのレシピカードを印刷するサービスもしていらっしゃるのですが、先日「限定10名様にレシピカード印刷をプレゼント!」という企画がありました。
再三、応募はまだ受け付けます~!ってメールはくるし、PCに向かって打つだけの作業なので、こっそり応募していたのです。


そうしたら、なんと当選のメールが!
全国で何百名も応募しているし、絶対無理だろうと、すっごく適当で応募しちゃったので、写真はできたら別の解像度のものはありませんか?と、言われてしまいましたが(笑)、とても光栄なことです。

その上、協賛のキッチンメーカーのショールームの一角においてくださることになるそうです。実物ができあがったらUPしますね!

クレールのいつものお料理らしく、簡単にできるけど、華やかで美味しそうな一品です。ご一緒に作った方もいらっしゃいますよ!
お楽しみに☆




・・・ぼそっ



トップのかわいいお皿はね、息子のために(でも、急いでいたのでかなり適当ではある)
バレンタインデーにハートにそぼろちゃんを型抜きしてみたの。
そうしたら、「なんでもハートだな~、ふん」って、
次の瞬間に、ハートのそぼろも、ひとつひとつ並べたピースもざっとフォークで崩されて「皿食い」されてしまいました。


はぁ。
みんな、息子のことをうらやましがったりしますが、現実はこんなもの(>_<。)
白ご飯が一番好きな彼でした・・・
2011-02-14 10:08 | カテゴリ:Cooking Salon
アールグレイ風味のパンナコッタ昨夜、天気予報でも見ておこうかな、とふとテレビをつけるとおもしろい話題が。
最近、「おけいこ男子」なるものが増えていると。
特集ではネイルやバレエをされている方が出ていらっしゃいましたが、やはりお料理は一番の人気だそう!

そう、クレールでも日曜日のデザインラボのとってもおしゃれなキッチンで男性参加を募集しております!
もともと、若い女の子が・・・「働いているのですが、日曜日は開催されないのですか???」と、リクエストがあって始まったデザインラボでのお料理教室。
とっても好評だったので、3月も普段使いのお料理を習える「おうちごはん」を開催いたします。

日曜日の予定は、今のところ2月27日、スペイン料理イベントクッキング。
御仕事の都合でキャンセルされた方がいるので、お席が空いております。
御興味があればお問い合わせください。

また、3月13日、27日は和食を中心とした作りやすい「おうちごはん」のお料理です。


よかったらクレールのホームページのほうをご確認の上、お問い合わせからか携帯に直接ご連絡くださいませ。
楽しみにお待ちしております。




ちなみに、3月予定をまとめておきますね(*^_^*)

3月2日 おひなまつりイベントクッキング

☆かわいい薔薇のケーキ寿司
☆はまぐりの絶品お吸い物
☆お花畑のロールサラダ
☆さつまいもとりんごの一口茶巾  などなど♪



3月7日 お菓子の日 +ランチ会(炊飯器で作れる簡単パエリアをしましょう)

☆にんじんケーキ上級バージョン
☆アールグレイ風味のパンナコッタ(トップ画像)

なんと!ランチは炊飯器で作る簡単パエリア+試食は簡単お野菜料理いろいろ


3月8日以降 おうちごはん → ホームページのスケジュールをご覧ください


和食を中心にヘルシーでみんなが大好きな味のおうちご飯を作ります。
今回は新学期を控えてお弁当作りにも役立つレシピや情報満載の回です!
お楽しみに(*^_^*)

(メニューはメンバーや素材の入荷により、予告なく変更することがあります)

☆カリッと美味しいチキンソテー 2種類のソース
簡単にできるお醤油ベースのソースと、ディアブルソースと呼ばれるトマト味のちょっとピリ辛のソースを作ってみましょう

☆白菜の和風ミルフィーユ仕立て
☆キャロットラペ
☆アスパラガスの春巻き その他


まだ、日にちによってはお席の空いている日もあります。
お気軽にお問い合わせください。





2011-02-09 16:18 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
わきあいあいとカフェZでのイベントクッキングでした!
バレンタインイベントクッキングの最後はカフェZでの開催でした。
キッチンではなく、ギャラリーの場所を使用するので多少不便さはありますが、皆さん協力してくれてスムーズなお教室となりました。

でも、焼き菓子をしていらっしゃるお店のマダムやカフェで働いてお総菜などを作っていらっしゃるような,
なんでもおできになる方々が参加されており、「緊張するわ~(笑)!」なんて言いながら始まりました♪

最初に作ったチョコムースは超簡単!
また、明日にでもブログにレシピを載せますね(*^_^*)

持っていくのは重いから、マスター貸してね!と頼んでいたルクルーゼでポタージュをつくります。ここのはオレンジ君でした。
0208cooking5.jpg
サーモンハートの型抜きなど、説明が必要なところは、まず私がお手本を示して、みんなそれぞれに実践して各自のセンスで飾り付けをしていただきます。ほんと、皆様それぞれ素適!今回はダブルハートにもチャレンジしてくださった方も!

0208cooking4.jpg

0208cooking6.jpg
交代で実践もしましたが、一生懸命にメモをとっていらっしゃる方もいます。
おうちに帰って作るときに、このメモが役に立つんですよね!


0208cooking3.jpg

お子様連れの方もいてとっても和やかで楽しかった~!
私が豆乳を持っていくのを忘れて急遽牛乳でミルクポタージュにしちゃったけど、これはこれで美味しかったわ。
各自盛りつけていただいたサーモンのハートやミニバラもそれぞれ個性が出ていてとっても素適でした。
試食では久しぶりに「なんちゃって天むす」も作って、自家製漬け物2種類ががたっぷり!
(これもレシピ載せますね(笑))
とっても喜んでいただけてよかったです。

今回新しく参加してくださった方から素適な感想をいただいたので、少しご紹介いたしますね。



★Mちゃんより

今までいろいろなお料理教室に参加していましたが、このお教室は先生も、参加されている皆さんの雰囲気、そして味、手軽さ♪最高でした(*^_^*)
ありがとうございます。


わ~い♪
とっても素適な感想をありがとうございます!!!
いろいろなところをご存知の方からそう言ってもらえるとうれしいですね。
また、スペイン料理もいらしてくださるのですよね!次回も楽しみにしています。



★Sちゃんより

わきあいあいと、とても楽しく勉強できました。
先生のわかりやすい説明で家庭でも作れるメニューでよかったです


なんでもおできになるSちゃんですが、喜んでいただけてよかった!
実は今日は彼女のおつとめのカフェに遊びに行ってきたところ。
お忙しい毎日だろうとは思いますが、自宅も近いのでまた遊びにいらしてね!



★Iちゃんより
とても楽しい時間でした。
先生、わかりやすくて、楽しかったです。ありがとうございます。


こちらこそ、明るい貴方の雰囲気がとってもうれしかったです!
しゃきしゃき何でもおできになる方ですから、また今後もご一緒するのが楽しみです。私こそいろいろ教えてくださいね(*^_^*)


★Eちゃんより

わきあいあいとして楽しかったです。
先生のお話もおもしろかったです。


楽しんでいただけたようでよかった!
ギャグを連発できるような私ではないのですが、おもしろかったですか(笑)
また機会があえば是非ご一緒しましょうね、ありがとうございました。



★Mちゃんより

どのメニューもすぐに今夜作って家族に出しても喜ばれそうなメニューや味付けだったので忘れないうちに作ろうと思います。
先生も、一緒に参加した生徒さん達も気さくですぐにうちとけて楽しかったです。
また、お菓子やイベントメニューに参加したいです。


わぁ♪とってもうれしい感想をどうもありがとうございます。
そうなんですよ、私は家族が喜んでヘルシーに食べられるメニューがやはり一番だと思うんですよね。
これからもお忙しいとは思いますが、機会があえばいいですね。
またHPなどチェックしてみてください。



本当に、とっても楽しくてわくわくしたイベントクッキングでした。
皆様どうもありがとうございました(*^_^*)
2011-02-07 11:43 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
ぴかぴかの素適なキッチンでわくわくします!
日曜日はお待ちかね!デザインラボでの初めてのお料理教室でした!
ぴかぴかのキッチンで、用意しているところからなんだかわくわくしてきます♪キッチンも一流、家電はミーレ、ツールはうちにあるものとほとんど一緒かな、オクソーを中心にかわいいものが揃います。もちろん、ポタージュをつくるお鍋はルクルーゼ。
うちと色違いの22センチ青です。

早々と皆さんやって来て(笑)、キッチンをいろいろと見学。
私も細かい使い勝手がわからずにヘルプしてもらいながらやっていきます。

スタッフのMちゃんが素適なお写真をたくさん撮ってくださったので、少しご紹介しますね!なんとなく楽しそうな雰囲気つたわるかしら♪
0206cooking3.jpg
0206cooking2.jpg

メンバーの何人かはすでに顔見知り。また、新しい2人はいろいろ話していると、昔通っていた塾が同じだったとかで(笑)、へんてこな名物先生がいたよね~!などと盛り上がります(笑)
塾友って仲良くなるのよね!


すべてのものが揃っていると思いきや、デザインラボには一つ無い物が。
私が何でしょ?というと正解が出ました。
そう、炊飯器がないのです。
もちろん、ルクルーゼで大変美味しいご飯はすぐに炊けるのですが、スープに使いたかったし、急遽メニューを変えて負担を増やしてもいけないので、朝自宅でにんじんツナおにぎりを作って持っていきました。
ブログにもレシピを載せているので、メンバーの一人は「作ろうと思ってそのページを印刷しているのだけど、まだ作れてなかったの!」と、喜んでくださいました。一度食べるとイメージわくものね!簡単に作れるはずです。




楽しいお料理教室でした@デザインラボ
お写真のこの画像におにぎり、キャロットラペや自家製のおつけものなどをそえて和やかな試食会となりました。


ここではすべてキッチンを片付けて現状復帰してお返ししなくてはいけないのですが、手際よくすぐに後片付けも終わりキッチンハウスの見学会~!
みんな、「一人じゃ入りにくいよね・・・」(笑)
などと言いながらも、ミーレの家電や一流のキッチンに興味津々!!!
中でもミーレとネスレの共同開発の珈琲マシンには皆感動していました。素適~!でも、高そう(笑)
なんだか名残惜しくてついついゆっくりくつろいで皆帰ろうとせず、遅くまでお邪魔しました。本当に楽しいイベントクッキングでした。
どうもありがとうございました。

また、3月はそれぞれ予約を入れられての解散になりましたので、13日と27日の開催になります。まだ、お席は空いているので、御興味のある方はお早めにお問い合わせくださいね♪


お問い合わせ
 → クレールクッキングサロンのホームページ お問い合わせ欄
   もしくは携帯直通でどうぞ。



おまけ

帰ってすぐに可愛いAちゃんからメールが♪
了解をいただいたので、ちょっとご紹介いたしますね(*^_^*)

******************************
私も早速マシュマロとチョコを買って帰りました♪
甘さ控えめが好きなので、ブラックチョコにしてみました☆
今、冷やしています。母も簡単ね~ってびっくりしていました(笑)

豚ロースのバルサミコソースもすごく美味しかったので、次のお休みには私が晩ご飯に作ろうかな、と思っています。



すっごくうれしい~!!!
どうもありがとう。
ローラアシュレイのエプロンがお似合いの彼女は普段ご家族と一緒だから毎日ご飯を自分がつくることないの、と言われていましたが、確実にお上手になっていらっしゃいます。
お若い方とお話しするって楽しいですね!
いつまでも自分も若くいる秘訣かもしれません(笑)
家庭教師をしているころも、そうおもっていました(爆笑

では、次回を楽しみにしています(*^_^*)
2011-02-06 23:08 | カテゴリ:Cooking Salon
今日はデザインラボでの初めてのお料理教室でした!
とっても素敵なキッチンで楽しくお料理ができました。
詳しいレポートは明日以降に(*^_^*)

・・・ほっとして帰ってきたところに、とってもうれしい電話が!

クレールのHPを見て、20代後半の男性がお電話してきてくださったのです。
一人参加でも大丈夫ですかって。


とても礼儀正しく、きちんとした受け答えのできるいい方でした。
もともと、日曜日のサロンは男性OKです、と書いていたし、すでにお一人ご参加の予定は決まっていたので、HPをご案内し、よかったら是非どうぞと。
後ほど、改めてご連絡があり、いらっしゃることになりました。

今後日曜日のデザインラボでのレッスンは男性の方もふるってご参加ください。

体格のよい男性には少し手狭なキッチンかもしれませんが、
ショールームの一角にあるとても素適なキッチンです。
ご希望が多くなれば、男性のみの初心者コースを日程を決めて今後開催してもいいと思っています。


おといあわせは、クレールクッキングサロンのホームページのお問い合わせ欄か、
とりあえず携帯直通でどうぞ。
2月のレッスンは満席ですので、3月開催から。3月13日、27日日曜日予定です。

080-1921-9197
2011-02-05 16:11 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
あつあつ美味しい!グラタンドフィノア
「グラタン・ドフィノア」って聞いたことありますか?
私が一番最初に作ろうと思ったのは、確か大学生の頃だったと思います。
あのころは、壇一雄さんの壇流クッキングなどの、作り方が簡単に文章で書いてあるだけのような本が好きで、いろいろ片っ端から自己流で作っていました。
これも、そうして適当に自分で何度も繰り返して作りながら、美味しくて簡単な方法を見つけてきたような気がします。


この料理は、フランス東部のドフィネ地方の料理で、お肉料理の付け合わせとしてもよく添えられます。 うちでは主役級に人気なので、いつでもたっぷり作ります(*^_^*)
このルクルーゼのハートのグラタン皿も素敵でしょ!
もう普通には手に入らない形だと思います。
お気に入りです♪



「グラタン・ドフィノア」



作り方

牛乳と生クリームをあわせて100ccくらい入れ、あればガーリックパウダーも一振り。
そこへ、皮をむいて薄くスライスしたじゃがいもを切った端から入れていきます。
けっして水にさらさないことが大切です!
じゃがいものでんぷんが適度なとろみになるからね!

そのままじゃがいもが透き通ってようじなどがぎりぎり刺せるくらいまで弱火で煮ます。ふたはしないでね、ふきこぼれる恐れがあるから。
そうしたら、オイルをぬったグラタン皿にうつしてとろけるチーズを乗せて焼き目がつくまで焼きましょう。


本来の作り方は、じゃがいもを並べたところに牛乳と生クリームを混ぜたものとチーズをかけてゆっくりオーブンでひたすら焼いていきます。200度くらいかな。
もちろん、その方法が簡単と思うならどうぞ。
でも、私の作り方でやると、じゃがいもに早く火が通るので、調理時間が半分以下ですみますよ!
むちゃ簡単だし、野菜一種類で作れるレシピを増やしておくって、何かと役に立ちます。

生クリームの量もお好みで。
もちろん、脂肪分が高い生クリームの割合が増えるほど、こってり濃厚な美味しさの味になります。私のお薦めは半々くらいかしら。

とっても美味しくって、子供も大好き!
オーブン料理が美味しい季節に是非一度作ってみてください(*^_^*)




2011-02-04 15:33 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
みんなで楽しく試食中♪いろんな話題で盛り上がります
昨日は2月のイベントクッキングの初回、自宅サロン開催でした。
体調を崩されてキャンセルされた方もいて残念だったのですが、初めての方もいてとても和やかで楽しいレッスンでした。

まずは、食べる順番とは逆になりますが、超簡単ムースを作って冷やします。白菜のポタージュも順次お鍋の中をちっちゃいマイスプーンで味見しながら作っていきます。優しい味!と大好評(*^_^*)
パンを用意しても良かったのですが、やはりご飯が欲しいかな!?と、そういえば節分だったよね♪と煎り大豆のおにぎりも作りましたよ!

サーモンのハートもとっても綺麗に仕上がって、でもリース風の飾り付けなどはそれぞれ個性があって楽しかったです。
メインに添える薔薇の花つくりでは、多少みな手こずっていましたが、これも個性が出てどれも素敵でした。

新しい方は花嫁修行中の若い女の子達のママくらいの年代の方でしたが、ドコモのギャラクシータブを使いこなしていらっしゃって「格好いい~!」と皆でお料理そっちのけでわいわいのぞき込む始末(笑)
とっても楽しい一時でした。
今日は早めに帰るわ!とおっしゃった方は・・・実は(熱は下がったけど)子供が一応学校を休んで家にいるのって(^^ゞ
子供と2人きりでも煮詰まるから来たかったの=!って参加してくださいました(笑)

ほんと、クレールの皆さんはとてもいい方ばかりですし、和やかなレッスンなので、うれしい限りです。
また次回の予約をそれぞれ入れられての解散となりました。

ムース1ムース2
今回は私が作っていたケーキも差し入れでデザートにプラスしているのですが、若いお嬢さんお二人のデザートを代表でアップしてみますね。個性が出てかわいいでしょう♪
6日も8日も同じようなデザートをつくりますが、どんな風に作ってくれるのか楽しみです。
超簡単レシピなので、全部の会が終わったらクスパかブログにもアップしますね。
どうぞお楽しみに。


今回は久しぶりのイベントクッキングだったのですが、うれしいことが二つありました。

一つは、帰って皆さんがすぐに、
今日のお料理も美味しくて楽しかった!
デザートも今、早速作って冷やしています!スープも一人でもすぐに作れそうだから作りたいです!
とメールをくれたこと!
そう言っていただけるのが、このお料理教室をやっていて一番よかったな、と思える瞬間です。
どうせ、習うなら実際に作りたい!と思うお料理をゲットするほうがいいでしょ。その場で食べて終わりのお料理教室なんて・・・どう思います?あまり意味がないかも。

もう一つうれしかったのは、新しい方と少しお話ししたのですが、彼女も今までいろいろとお料理教室は行ってみたそう。
でも、ここが一番楽しかった!
・・・と、おっしゃってくれたのです。
得るものが多く、雰囲気がとてもよかったって。
どうもありがとうございます。
人生の先輩にどれだけのことをおつたえできるかわかりませんが、これからも楽しくみんなで美味しいものを作っていきましょう(*^_^*)



2011-02-02 21:02 | カテゴリ:その他
クレールクッキングサロンHP画像を半数ほど入れ替えしました。2月のイベントクッキングのデザート、超簡単チョコムースが最後の画像になっています。見てみてね!
  → ホームページトップ
2011-02-02 10:25 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
みんな大好き!肉まきおにぎり♪
先日息子の友達が遊びにきて、簡単なランチを用意することに。
食べ盛りの男の子だし、ま、肉系を作っておけば間違いなしよね(笑)
ということで、クレールでも大人気だった「肉まきおにぎり」をメインの一つに作りました。
皆さん、帰ってすぐに自宅でもつくり、お子様のお弁当にも大人気だった!何度も作っています!と好評をいただいたレシピ。
クレールで作ってから、宮崎県が売り出しているとか、屋台風のお店があちこちにできた!とか知ってびっくり。
というのは実は私が大学生のときに、彼氏と一緒に食べるお弁当に作ったのが一番最初だったから(爆
そのときは、牛肉で作ってみたり、いろいろ試行錯誤して、ヘルシーで冷めても美味しい今の作り方になっていきました。

これは脂身の少ない豚肉の薄切りで作ります。
バラで作ると、冷えたときに脂がしつこくてイヤなの。
でも、脂が少なすぎるとぱさつく原因にも。
美味しく作る秘訣があります(*^_^*)

下味にお酒とお醤油、そしてかたくり粉を少しこの時点でまぜてから肉に絡めること。
そうするとお肉が固くなり過ぎず、たれが絡んで美味しくできます♪
またクレールでも新規メンバーちゃんと作ってみよう☆



男の子って味覚が保守的だから、はじめて見るものには「疑いのマナザシ」!
でも、美味しいのよ~と、無理矢理お皿に一つずつ取ってあげると、次の瞬間皆から「美味しい~!」の声が(*^_^*)
よかった~~~

あっと言う間にフライものを中心に売り切れてしまい・・・でもやっぱり野菜やサラダは微妙に残っていました。
こんなものよね(^^ゞ

うちは一人っ子なので、息子の友達が遊びに来てくれたり、子連れのお友だちは大歓迎!
いつでも遊びにいらしてね!!!

2011-02-01 08:36 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
寒い夜にはあったか湯豆腐!今日はワンランクアップ!
ニュースでもどこでも、今年一番の寒さです!なんて聞くと余計に寒くなる。
こんな日にはあったかい湯豆腐。

メインは別に用意しましたが、皆の好物の湯豆腐も一品。
ちょろりと一品の湯豆腐にはちっちゃいルクルーゼ君が最近の湯豆腐鍋です(笑)



美味しい湯豆腐の作り方を教えましょう。

まず美味しい昆布を用意して、鍋に敷き水を張ります。そのまま少し放置。



そして、これが今回のポイント!

豆腐は好きな大きさに切ったら、一度ボウルに移して水を張ってしばらく置きます。
時間がないときには、ざっと濯ぐだけでもOK.
包丁で切り目を入れたときに出た豆腐のくずが取れるし、京都の料理人がアクが抜けると言っていたのを聞いたことがありますが、豆腐ってほとんどが水分ですよね、だからパックに入ったままの水のお豆腐より、綺麗な水で少しさらした方が美味しくなるような気がするのです。
お写真見てわかるかな?
お湯が濁ってなくて綺麗でしょう。たっぷり昆布のだしが利いています。

冷たいままで良いので先ほどの昆布を入れた鍋に豆腐を入れ、これも一つのポイントかな、ほんの少し小さじ半分ほどの塩を入れます。煮ても固くなりにくく、下味がつくかんじでおすすめです。

ゆっくり弱火で温めたらみんな大好き!あったか湯豆腐です。
今日はちょっとワンランクアップした湯豆腐を作ってみませんか(*^_^*)




寒い日が続き体調を崩される方も多くサロンもキャンセルが。
2月3日のお料理教室にキャンセルがでました。
平日ですし、急な話ですが、ご興味のある方はこれも何かのご縁ですので、一度ご連絡くださいね!
また、2日前からのキャンセルにはキャンセル料がかかりますので、ご注意ください。