2011-01-31 11:07 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
落ち着いてグリーンあふれる素敵なサロンです
私が昔、家庭教師や予備校などの先生をしていたことは、プロフィール欄からご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
子供達を教えることがなくなっても、ずっと細く長くおつきあいさせていただいているご家庭があり、ひさしぶりにそこのお母様からお電話が。
娘がヘアサロンをオープンしたの!と♪

ゆっくり時間がとれるようになったので、行ってきました!
原宿のお店で10年働いて岡山に戻ってきたんですって!
久しぶりに会う彼女は本当に綺麗になっていて、でも明るさや雰囲気はまったく変わらずとてもうれしい時間を過ごしました。
初めて彼女と会ったのは彼女が小5か6のころだったと思うから、何年前?
ちょっと考えたくないくらいです(笑)
今でも「せんせ~!」と呼んでくれて照れるわぁ。

「LIOS」というのは、アイルランド語で「庭」ということだそう。
ショップの外も中もグリーンにあふれ、落ち着いた雰囲気が素敵な癒しの空間です。
お店は西バイパスのちょっと手前のセブンイレブンの横になります。
とってもわかりやすいところですから是非どうぞ。

今回は初めてヘッドスパを体験したのですが、気持ちよかったー!
私は髪を洗っていただくのは男の方がいいんだな、若い女の子の冷たくて細い指で首をさわられると不安だしなんだかぞっとするの(>_<。)
イケメンの彼がしっかりこりをほぐしてくれて、ヒーリング音楽が流れ、とっても素敵な空間でした。


こちらがHPになります。
完全予約制なので、是非お電話をして遊びにいってみてくださいね!

私の紹介というと10%オフにしてくださるそうよ!
クレールクッキングサロンのカードも置かせていただくことになりました。
右下にリンクも作っているのでどうぞ☆彡
2011-01-27 18:57 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
ハーブの他にわさわさ「はこべ」を育てています
2月のスペイン料理イベントクッキングについて、お問い合わせが多数あり、土日のクラスだったら行けるのですが・・・と。
そうなんですよね。
新たにHPを見てお問いあわせくださる方は、わりと20代後半から30代の方も多く御仕事をされている方が多いのです。
結局、27日に追加サロンを開催することになりました!

スペイン料理って最近ではおしゃれな居酒屋風のお店も多数街中にできているしみんなご存知よね。
自分でパエリアを作ることができたら超かっこいい!!!
スペインの居酒屋では「タパス」と呼ばれる小皿の料理をつまみに、おしゃれなドリンクを楽しみます。

私が母とスペインに旅行に行ったとき、こわそ~・・・と尻込みする母を連れて、大の男達が並ぶ居酒屋で立ち飲みでビールを飲んでいたことを思い出します。あのころは恐い物しらずだったなぁ(笑)いまでもか?(笑)

今回は、日本でもメジャーで人気のパエリアを中心に、
スペイン風オムレツ、トルティージャをお野菜たっぷりで。
また、タコをつかって簡単なおつまみやスペイン風ポテトサラダなどもつくってみようかな♪
なんて考えています。
お楽しみに。

興味があるの!というメンバー様に先にお声をおかけしましたので、27日はもう残り2席しかないのですが、是非ご一緒してみたい方はお問い合わせくださいね。
お若い方が中心なので、初めての方も体験気分、ランチを食べに行く気持ちで、とりあえずおといあわせくださいませ。
お待ちしております(*^_^*)
だって、最初お問い合わせしてくださったNちゃんも、HPはチェックして気になっていたけど、独身ちゃんだしお仲間に入れるかしら?と心配して、お問い合わせするのが遅くなったそう。
いろいろメールのやりとりをしているうちに、こんなことならもっと早くお問い合わせしていたらよかった~!と言ってくださいました(*^o^*)

クレールはほんとみんな仲がよいので、わたしもとってもうれしいです!
お料理教室によったら、その場限りのレッスンでの出会いのようなそっけないところも多いのでね。
貴方も是非お仲間になりませんか。
きっと、お料理が楽しい趣味になると思います!


はこべ大好き!お口が緑に染まってもやめられません!
☆おまけ☆

トップの画像はなにかわかる?
「はこべ」です。
そう、春の七草ですよね。
普段は道ばたに生えているような、まぁいわば雑草なわけですけど、自然に生えてきたこのはこべちゃんを私はだいじに日々ハイポネックスをやりながら育てています。
もちろん、くりあのためなんです~

別名「ひよこ草」と言われるくらい、コトリはこれが大好き!
一心不乱で食いつきます(笑)

どこが美味しいのかなぁ、とよく見てみると、茎のところをしゃりしゃり噛んでいるのと、ちっちゃい花がぴょんと飛び出て咲くのですが、それがつぼみの時には中に小さな種が入っているのです。それが美味しいみたい。
毎日少しずつちぎっておやつをあげる気分ではこべをあげています♪
2011-01-26 10:10 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
ふんわりおしゃれなミモザサラダ♪
ブロッコリーって今が旬ですよね。うまく茹でることができますか?
以前、クレールでちゃんと塩分の濃度を考えながら、時間を計って茹でると美味しくできるよ!と教えて、茹で上がりを見きわめるコツを教えたら、
「おうちでやっても今までと全然違う美味しいブロッコリーができました!」
と、感動されたことがありました。

旬の元気なブロッコリーはちょっときつめの1.5%くらいの塩(1Lのお湯を沸かしたお鍋に塩を15g。。。つまり大さじ1くらい入れて強火で茹でるんです。
そして、3分半~4分ほど、お鍋の大きさなどによっても違いますが、ふわっとブロッコリー独得の野菜の匂いがしてきたら、ちょっと味見。芯が固い方が持ちも良いし、好きずきかもしれませんが。我が家の男性陣は固すぎるブロッコリーは食べてくれません。
芯の部分まで火が入るくらい柔らかめに茹でると冬は食べやすい気がします。

そうしたらザルにあげて、洗わないこと!

こんもりと可愛くお皿に盛って、それだけでも野菜がおいしいと売れちゃいますが、ちょっと一手間でお洒落に飾ってみよう。

洗ったゆで卵なら一緒にブロッコリーと茹でちゃおう。
こちらは常温に戻しておいた卵で10分~11分ほどがいいかんじでしょう。
ジャストで固ゆで卵になりかけようとしていると思うので、急速に冷やし縦に二つ割りにします。
裏ごしして振りかけるのですが、ここでちょっとしたコツが!

白身と黄身を先に分けるのです。
なぜかというと、白身のほうがつぶしにくいし、飾ったときに黄色が上にきているほうが綺麗に見えるのです。
裏ごしといっても、ザルに押しつけてつぶしていく簡単なやり方でOKよ。
ふんわりとミモザの花が乗っかっているようにかわいくできたら成功!


このミモザの作り方を覚えておけば、いろんなサラダに応用できますよ!
パーティーなどでも映えるし、子供って見た目から食べたりしますからね。
是非作ってみてね♪



25日にカフェZのブログでご紹介いただいている記事をご覧になってブログを見に来てくれたみなさん!どうもありがとう(*^_^*)
過去記事は12月21日あたりに詳しく載っております。
もしくは右上のほうから、クレールクッキングサロンのホームページを詳しくご覧いただけると、お料理教室の雰囲気や内容がおわかりいただけると存じます。
カフェZのほうも、残り少ないお席になります。
ご興味のある方は一度お早めにお問い合わせくださいませ。
2011-01-24 14:19 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
甘くて柔らか!とっても美味しい新玉ねぎ
このお野菜知っていますよね!?
「葉玉ねぎ」です。
その名の通り、葉っぱも食べられる若い玉ねぎなのです。

もうちょっとしてから出るのが普通かな、と思っていたのですが、早々と新玉ねぎを見つけて衝動買いしちゃいました。
とっても瑞々しくて柔らか、甘みが強くて美味しいので大好き(*^_^*)
春先のほんの短い期間しか出回らないので見つけたら買いですよ!

とっても簡単!新玉ねぎの卵とじ
今日は超簡単なお料理を一つ。
これはね、もしかしたら、私の記憶にある一番最初に作ったお料理の一つだと思う。
うん!小学生でも作れるわよ!
クレールでも超簡単ですっ!っておまけで紹介したことがあるかも。


まず玉ねぎを洗って縦に二つ割りにします。
汚れた皮やあまりに固そうな葉っぱは取ってしまったらいい。
根っこの芯の部分だけを三角に切り取ります。

そうしたら、ナナメにざくざく1センチくらいに切ります。
輪切りだと小さい部分ができすぎるし、くし形よりもこのほうが火の通りも早く口当たりがいいの。青い部分もお好きなだけ入れて大丈夫。
栄養もあるしね!

フライパンにオイルを小さじ1ほど熱したら、玉ねぎを炒めていきます。
焦げそうなら、ちょろりと水を足しながら強火で炒めること2.3分。
すぐにしんなりと柔らかく甘みが出てくるはず。
軽く塩胡椒ね。

そうしたら、溶き卵を1~2個回し入れ固まったらできあがり。

お好みでお醤油、ソースで召し上がれ♪

実は私はジャンキーにトンカツソースをかけて食べるのが大好き!
目玉焼きもソースが好き。
主人はなんでも醤油だけど、私はこの料理だけはソースが好きなのです。
すぐにできるので、朝ご飯にもぴったり。
葉玉ねぎを見つけたら一度作ってみませんか?

2011-01-23 16:05 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
真っ黄色のかわいいくりあちゃん♪セキセイインコです
めずらしく今日はくりあちゃんの話題。
受験でばたばたするし、お正月前から実はおばあちゃんちへ居候させてもらっていた「くりあ」。
先日やっと帰ってきて家族が揃ったのですが、私の心配は「わんわん」って鳴かないかしら!?(笑)
元気でよく鳴くちわわちゃんがいるので、まねっこしないかな、なんてね。
で、帰ってきたくりあは無事わんわんとは鳴きませんでしたが、かわりに「ぴーちゃん!」とおしゃべりするようになってしまいました!
コトリは常にぴーちゃん♪って呼ばれる運命なのよね(笑)

そのちわわはもともとうちで飼い始めたもの。
でも、やはり飼いきれずに、一人になった母に預かってもらうことに。
それがね、うちに居たときにはかっちり食事も制限して1.8キロの小型犬だったんです。
散歩もとくにさせる必要はないと言われるし。
それが、母に預かられてどんどん成長し(?)今では5キロ弱の子に・・・(◎-◎)
朝晩散歩して筋骨隆々のちわわになっております。
今では私も飛びかかられるのが恐いくらいです(笑)

今、私はじつは「おかめいんこちゃん」が飼いたいのだな~
とってもよくおしゃべりしたり歌を歌うんですよ。
息子が勉強していてテレビも見ることができないときには密かにyoutubeでおかめいんこが遊んでいるのを見ていました(爆
飼い方や値段を調べてみたりしてね(笑)
でも、生き物って責任がありますからね。
よく考えてからにします。



******************************
 お 知 ら せ
******************************

クレールクッキングサロンのホームページのスケジュールのほうにカレンダーを挿入してみました。
来月からのサロンの予定が一目でわかりやすいかな、と思って。
いかがでしょうか
→ HPスケジュール確認
3月は2,3日のどちらかもしくは両日におひなまつりのかわいいお料理を作ります。
女の子のママやママ予備軍は是非どうぞ。そうでなくても、自分が楽しみたい方はご参加くださいませ☆彡

日曜日のサロンは13日確定です。
7日、8日のサロンももうすでにお申し込みが入りつつあります。
2月のサロンが終わる頃にはすべて埋まりそうな雰囲気なので、新たにご興味のある方や先に予約しておきたい方はご連絡くださいませ。
まだ日程は増える可能性があるので都度ご連絡いたします。

→ HPお問い合わせ

2011-01-22 14:51 | カテゴリ:in my Kitchen
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
ルクルーゼのツールスタンド!お気に入りです♪先日三田のプレミアムアウトレットに行ったときに、ルクルーゼのショップで出会ったのがこちらのツールスタンド。
カフェZでも使っている普通のツールスタンドを購入するつもりが、こちらはいかがでしょうか?と、紹介されたのが、これ。
ヨーロッパでしか流通していない「エレガントライン」というシリーズらしい。
アウトレットだと、こういう普通にデパートで売っていない希少価値の掘り出し物がときどきあるからやめられない!(笑)
ちょっと大きめサイズでいろんなツールがたっぷり入ります。
サファイアという綺麗なブルーでお揃いの色のサラダボウルもあるので、自宅サロンにいらっしゃった方はチェックしてみてね!

ちなみに三田のアウトレットにはファッションだけでなく、ルクルーゼ、ティファールなどのお店もならび、たちきちもあるんですよ。危険なゾーンです(笑)
岡山からは高速使って一時間半!
ちょっと温かくなったらだれかアウトレットにご一緒しませんか(*^_^*)



また、ハートのお料理教室を意識していたら、下の記事のハートの小鉢も衝動買いしちゃった!
う~ん、いつも「買うのは良いけど、置く場所を考えてから買ってね」と主人に注意されるのですが、案の定7枚も買ってしまったので、まだ食器棚に入らずテーブルのすみに積んであります(>_<。)
おうちを建てたら、衣装部屋でなくて食器部屋が必要なんでしょう。と友人にも笑われますが、これもやめられないわね~

2011-01-21 08:11 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
優しい味のゆり根のポタージュ♪暖まります
暦の上では一年で一番寒い頃と言われる今日このごろ。
寒い夜にはこんな滋養のある暖かいポタージュはいかが。

「ゆり根」ってどこかで見たことはありますよね。
ええ。食用にする球根の一種。
幾重にも鱗片が重なっていることから子孫繁栄の縁起物として、 お正月のおせち料理にも使われる食材です。
薬膳 では、咳止めや精神安定のためにと重宝されます。
ちょうど今頃、お正月食材のゆり根の値段が落ち着いてお手頃になっているよう。

秋口のフレンチのお料理教室で、ゆり根のポタージュを作りたかったのですが、高いだけでよいものがなかったので、蓮根のポタージュを作りました。
今日はこれを作ってみよう!


作り方

ゆり根    2個~3個
玉ねぎ    1/4個くらい
バター    大さじ1~2
牛乳もしくは豆乳、あれば生クリーム
チキンブイヨン 1個



まず、ゆり根の掃除から。
ふわふわのおがくずで眠っているはずだから、綺麗に洗って鱗片をはがしていきます。中心に泥が残っていることもあるので、丁寧に。

そうしたら、その2割くらいの量かな、玉ねぎを薄切りに。白ネギでもOK。
バターで焦がさないようにゆりねと玉ねぎを炒めていきます。

ちょっと透明感が出てくるくらいまで炒めたらひたひたよりちょっと多めのお水とチキンブイヨンを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。ものの10分ほどよ。

とろとろになったら、あら熱を取ってFPもしくはバーミックスのようなものでポタージュに。
好みで牛乳もしくは豆乳を加えて、あれば生クリームも加えたらリッチな味に。
塩胡椒で味を整えたらできあがり♪
ポタージュの作り方なんて、どのお野菜でも基本は一緒です。

丁寧に野菜を焦がさないように炒めること。
とろとろに弱火で煮ること。
あとの味付けは好みで。

ポイントさえ押さえれば簡単よ。
寒い夜には、みんな大好き、こころ温まるスープをどうぞ。
2011-01-19 21:48 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
とろりとチーズソースで。ロマネスコ
このお野菜、ご存知?
私が一番始めに出会ったのは、2年ほど前に東京の素敵なレストランで「イタリアのお野菜なのですが、ロマネスコと言います」と。

名前が最初1回で覚えられなくて逆に印象的だったの。
私の中で、いつまた会えるかな♪っていうあこがれのイタリア野菜だったはず。



それが!
最近、近所のスーパーで「福岡産」として売られているのを発見してビックリ!!!
なんと、「カリブロッコリー」の名前が付いていました(爆笑
ちょっとちがうな~
ま。かわいいので許しちゃおう。
イタリア出身のおしゃれな野菜です。よろしくね!
ほんと、ブロッコリーとカリフラワーの中間の味がします。
これは、とりあえずさっと歯ごたえが残るように茹でてマヨなどで食べるのが馴染みやすいとは思うのですが、チーズソースを作ってチーズフォンデュのお供に。
さっくりくせがなく、とても美味しい。
固めに茹でて付け合わせに使うのが正解かも。
形がとっても印象的で可愛いのでそれをとりあえず活かす料理から入ってみるといいですね。
次回は何かおしゃれなサラダでも作ってみようと思っています♪



そうそう!お知らせです!!!
実は、人気の高い2月6日、日曜日のお料理教室に1席のみですが空きができました。
さっそく、キャンセル待ちしていた方に連絡したのですが、残念ながら連絡が遅くすでに別の予定を入れられたとのことなので、公募いたしますね!


でも、すっごくびっくりな偶然。
キャンセルした方と、キャンセル待ちしていた方が同じお名前だったんですよ。
またまた(笑
ええ、そんなに平凡なお名前ではないと思う、漢字一文字だしとっても魅力的。
うふふ♪またまた両方とも新婚さん!

キャンセルの理由はすっごくHAPPYなので、私もうれしい限りです☆
もし、HAPPYにあやかりたい人がいたら、是非6日に遊びにきてね!
残り1席ですが、お待ちしております。

2011-01-14 19:31 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
クレールにようこそ2月、3月のサロン/1月14日現在の残りのお席のご案内

たくさんのお問い合わせ、お申し込みどうもありがとうございました。
新しいメンバー様にお会いできるのをとても楽しみにしております!


ご興味のある方は・・・
詳しいメニューやレッスンの内容はHPのスケジュールおよびブログの1月21日、22日の記事をごらんください。
ただ、人気があるレッスンなので、早々に残り少ないお席のご紹介ですみません。
3月も定例メンバーで埋まりがちなので、新規にご興味のある方は一度ご連絡くださいね♪



**********************
バレンタイン仕様のおしゃれでヘルシーなお料理
3日 残り1席

6日 ありがとうございます。満席です。

8日 カフェZのマスターにただ今の確認が取れていないのですが、満席かも!?です。

**********************
23日 スペイン料理のイベントクッキング!

まだ試作のお写真は載せていないのですが、高貴なスパイス・・・サフラン香るパエリアを中心に、タパスと呼ばれる居酒屋で人気の小皿料理をいくつか作ります。
素材の味が活きたフレッシュで躍動感に満ちたイメージのスペイン料理。
実は簡単で作りやすく、魚介類、野菜レシピが多いので日本人もファンが多いですよね。
肉~~~!ってイメージのドイツ料理よりは私好み。

残念ながら、残り1席のご案内です。
興味があるならお早めに!






3月予定心づもり**********************

2日もしくは3日に「おひなまつり」のかわいいお料理を作ります。
可愛いカップのお寿司と、ケーキのレッスンにしましょう。
こちらも先着順かしら。次のレッスンが終わる時にはほぼ満席になると思いますので、興味のある方はお早めに。
女の子のママ、ママ予備軍は是非どうぞ☆

「おうちごはん」のほうは、第2、3日曜日にデザインラボさんにて。2月参加の方のご予定を伺って日程を決定いたします。また、平日は第2、3週の火、水、木、金あたり皆さんの都合のつく日にしたいと思います。

また、2月は予定があわない、もしくはもう満席だわ(>_<)という方は、3月に参加できる日の予定をお知らせください。
3月からは順次、受験を控えてお休みにしていたメンバー達も戻ってくる予定なので、より予約がとりにくくなると思われます。
ご興味のある方は、一度お早めにお問い合わせ下さい。
先着順でみなさまがうまく予定が組めるように都合したいと思っています。


+++++++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはHPのお問い合わせ欄からどうぞ
2011-01-13 10:54 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
ネットスーパー岡山店ちらしだよ~話題にもなったし、いろいろテレビでも宣伝しているネットスーパー
ご利用されている方いらっしゃいますか?

私も毎日こまごまとスーパーを見て回るのが好きだし、野菜はJAか高島屋に見に行くし、魚は高島屋もいいしわたなべ生鮮館も近くていいよね・・・なんて考えるとネットスーパーって必要ないわ、と思っていました。

ヨーカドーは子供の習い事が近かった頃はよく寄っていましたが、駐車場が混みそうとか立体に入れて歩いて・・・と考えると、
「冷凍食品が半額!」と言われてもなんとなく行く気にはなれない。
広すぎるスーパーって楽しいけど、くるっと必要なものを買って回るだけでも時間がかかるでしょう。
適度にこぶりなスーパーのほうが、毎日のちょろりとしたお買い物には便利だったりして。

でも、こう寒くて重いものを持って歩くと肩が凝って仕方がない。
「負荷をかけながら運動すると骨が強くなるよ」なんて主人は言うけどね(>_<)。
特にお料理教室の前にはいろいろ余分に買い込んじゃうし、自宅の買い物とあわせると結構な重量に。プラス子供の荷物も先に持ってあがっておいて!なんて言われると死にそう。。。



ふと思いついてネットスーパーを利用してみました。

まずは郵便番号で配送をしてくれる地域を確認。
IDを作ってログイン!
それだけでお買い物スタートです。最短3時間で持ってきてくれるのよ!


持って重いもの。
どこで買っても内容にかわりのないもの。
値段がそこそこ妥当だと思えるもの。

・・・ちょっと考えてみても、お茶、水、牛乳、ビール、トマト缶にシーチキン。
息子も興味を示してやってきて、ソフトドリンクに野菜ジュース、ゼリー、デザート、ついでにヨーグルト。

ヨーカドーの場合、セブンプレミアムの自社商品など結構お手頃なものもあり値段もOK。
セブンイレブンの価格ではなく、ヨーカドーのセールの価格で購入できるのでお得感があります。

そんなこんなであっという間に3500円くらいになりそうじゃない?
14日まではキャンペーン中で3500円で送料無料なの。
ネットでお買い物をするのに抵抗ないヒトなら試してみるのもおもしろいかも~♪
(どこの回し者でもないからね!笑)
私もこれから飲料関係と缶詰、瓶詰めだけでも利用しようかな。
サロンの用意もちょっと楽になりそうです(^_^)

2011-01-12 10:07 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
懐かしいひなびた味がします。カチグリ。
「カチグリ」って聞いたことありますか?
栗を干して乾かしたもの。噶栗と書くそうですが、戦国時代には勝栗といわれ縁起物だったそう。
今でも、母の実家のほうでは、お正月にこのカチグリと干し柿、みかん、餅などをお供えする風習があります。
これは、お正月に田舎へ行った妹が気を利かせて送ってくれたもの。
昨年亡くなった祖母が最後に作ってくれたカチグリだそうです。
栗の木がたくさんあり、小さい頃一緒に実を拾ったのがなつかしい思い出です。
ほら、愛媛のお菓子で栗タルトなんて聞いたことありません?
実は栗の名産地なんですよ。

息子は今まで食べたことがなかったらしく(忘れているだけだけど)非常にめずらしそうに「ずっと食べていると甘いね~」なんて味わっていました。来年からはうちの母が栗を拾って作ってくれるかなぁ。。。???



さて、実は昨日携帯にメールがあり、「世界のお料理に興味があるし行きたいのですが、水曜日にサロンは開かれないのですか?」と。
お近くにお住まいの素敵な方からお問い合わせをいただきました。

皆さん、HPのお問い合わせ欄とか、送信したらどこにいってどうなるのだろう???と心配しているのでは?
実は、HPのお問い合わせ欄から送信していただいても、携帯にすぐに連絡がくるようにしているので、心配ないのですよ!
もちろん、携帯に直メールしていただいても全然大丈夫。

ということで、かねがねスペイン料理をしてみたいと言っていたメンバーちゃんたちに連絡をとり、2月23日水曜日にサロン開催が決定しました。
パエリアを始め、アヒージョなどタパスと呼ばれる小皿のおつまみ系の料理を作って楽しいパーティにしましょうね!

残り少ないお席になります。ご興味のある方はお早めにお問い合わせくださいませ。


2011-01-11 07:34 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
いつでも美味しいひじき。常備菜の代表格ですね!
私の父方のおばあちゃまがとっても髪の綺麗な人で、呉服屋さんの奥方らしい風情の人でした。
そのせいか、私は小さい頃から「ひじきを食べると髪が綺麗になるよ」とか「わかめも黒髪にいいのよ」とか「レバーを食べると健康にいいのよ」・・・と、健康オタクの両親から言われ続け、好き嫌いのない子に(笑

息子にもね、一応いろいろ言っているんですよ、何でも作っているんですよ。
それこそ、クレールの皆様からも、もっちはいいね~とうらやましがられるのですが、真相は・・・!?
「うどんで白ご飯が食べられる」炭水化物男なのです。。。
どんなにごちそうが並んでいても、白ご飯大好き!基本、好きなものしか箸をつけないし、スパイス&ハーブはNO!

そんな話をクレールでしていると、なるほど、と思うヒントが。
「女の子は頭で食べる!」って。
「きれいになるよ」って言われると、食べるようになると。
なるほどー!
そうね♪
私が海草類を好んで食べるのは、小さい頃からすり込まれた、「体によいもの」信仰のおかげかも。そして、そういうことを女の子は気にするって。
・・・男の子にイケメンになるよ!って言ったって、絶対嫌いなものはは食べないと思うし。
うちには残念ながら、可愛い女の子はいないのですが、常連メンバーのお嬢様が大きくなったらお料理教えてもらいに来させるから!なんて言って頂いて嬉しい限り。
うちの子にしちゃうわ=!(うそうそ


じゃ、男の子はどうやって食べてるんでしょね。
きっと、「肉===!」「魚===!」だわ。。。
本能で動いているんですよね。
よく言うじゃないですか、
狩猟民族だったころの闘争本能とか、嗜好がすりこまれているとか。
どこまでホントか???真相は分からないけど、
皆さん言うけど、とにかく成長期の男の子は「肉!」みたいです・・・
はぁ。


でも、それこそ大人になってきたら、いろいろ好き嫌いもだんだんなくなったり、
食べる嗜好も変わってくるということが最近いろんな人の話を伺って分かってきてちょっと安心。
自分だって、小さい頃は辛子とかわさびって苦手だったと思うもの。

・・・広い心、長い目で一緒に育って行かなくてはいけないですね。



あ。美味しい「ひじき煮」の作り方?
皆さんご存じだと思うので特に書かないけど、作ったことない方はクレールで一緒にお料理しましょう。
いつでも、リクエストを優先にいろいろ作っているのですよ。
コースが決まっているお料理教室ではないので・・・参加者皆さんが楽しいのが一番!

分かってるつもりで作っても失敗するの。という人は、コメント入れてください。何でもお答えします♪
常備菜として作り置きしてもいいし、私はご飯に混ぜるのも卵焼きに混ぜるのも好き。
ひじき大好き!はすり込まれているようです(笑

2011-01-09 08:17 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
エルアターブルこのブログをご覧の方はご存じの方も多いと思いますが、
私が気に入っている雑誌のひとつがエルアターブル
昨年12月発売だったので、いまさらのご紹介ですみません。ご覧になった方も多いかも。

そのままつくってみようと思うレシピはちょっと少ないかもしれませんが(!?)、いろんな情報満載でぱらぱらめくるだけでもそのセンスには刺激を受ける部分があります。

家庭の食卓って、ややもすると、マンネリ化しがちだと皆さんおっしゃいますが、ちょっとした何かのヒントになるかもしれません。また、今回の号には「DEAN&DELUCA」のエプロンまでついてお得感あり!
シンプルなデザインなので、彼にプレゼントして一緒に何かお料理しよう、って言ってみてもいいですね。
今後、日曜日のデザインラボのサロンは男性も参加OKにしようと思っているので、彼と一緒に参加も可能です。
もちろん、男性お一人の参加も歓迎。

エルオンラインも私がよくチェックしているサイトです。
お時間があれば是非どうぞ☆




実際、クレールで人気があるのは、お野菜たっぷりですぐに作れる、そして何よりも家族が喜んでくれる、彼が喜んでくれる「おうちごはん」です。飾り気がなくても、見た目が派手でなくても栄養バランスが取れていて、忙しい時にでもレシピを見なくてもすぐに作ってみようかなと思えるお料理。

普段はそんな家庭料理の原点に立った美味しいお料理を作っていければと思っています。


でも、たまには張り切って世界の有名なレシピも作ってみたいよね!
イベントクッキングでは、パエリヤ、肉まんなど一人では最初作るのに躊躇してしまうような興味あるレシピをお伝えします。
飛び入り参加でもOKなので、是非興味のあるレッスンだけでも参加してね。

次になにをしようかな、と今なんとなく考えているのはスペイン料理。
パエリアを中心にアヒージョとよばれるオイル煮とか作ってみようかな。
スパイス使いがシンプルで、フレッシュな野菜の味が基本なので食べやすいです。トマトとガーリックが特徴かしら。

また、私がニューオリンズのお料理教室で習ってきたクレオール料理もいつか作ってみたい♪
ジャンバラヤとかガンボって聞いたことありません?



世界の料理をスパイス使いから見ていると本当におもしろい。
そこで採れる野菜、季候にうまくマッチしている料理を食べていることがわかります。
また、いろんなお話しをしていきましょうね。

2011-01-08 08:14 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
辛くて酸っぱい酸辣湯!美味しいよ~
私は暑さより寒さが苦手!と常々思っていますが、それが身にしみる時期になってきました。寒いと固まって動かなくなるのです(笑
お汁ものの話題が続いちゃいますが、やっぱりあたたまるスープって大好き!


酸辣湯(サンラータン)ってご存じ?


私が一番始めに出会ったのは、アメリカの中華料理屋さんでした。



自宅から一番近くのモールまで車で10分弱、それが一番近く。
ま。アメリカ郊外においては、ごくごく近所。
映画を見た後、ランチでもと中華料理屋さんに入ったのが最初でした。

「egg drop soup 」「hot and sour soup」
のどちらかがランチセットにつきますので、
といわれて、考える・・・
egg drop はなんとなく想像できる。
中華風玉子スープよね♪

でも、辛くて酸っぱいって何???
と、恐れながらも一つずつ頼んでみました。
一番最初にいただいたときは・・・衝撃的でしたね。
最初はちょっとびっくりした味だったけど、だんだんふたりともはまってしまい、
どこの中華にいっても、かならずhot&sourを頼んでいました(笑
今でも自分なりに研究して楽しんでいます。
そういえば、昨年「肉まんのイベント!」を開催してすっごく楽しかったのですが、
そのときにご一緒に私が用意していたのがこのスープ。
はまりました!
という人続出でうれしいかぎり。

基本的には中華スープを作りお酢を入れるだけ。
まず、豆板醤を最初に炒めて香りを出してから具材を炒め、中華スープを作ります。ちょっと濃いめのお醤油味が似合う気がする。
水どき片栗粉でとろみをつけ、好みに応じてお酢を入れてできあがり。
また、今年も新メンバーちゃんとやってみましょうかね♪
寒いうちに。

世界中どこにいってもチャイナタウンを探してうろうろしているし、たまに食べる美味しい中華は大好き!
海鮮酒家っていうのが、(シーフードレストラン)
が、外国での私達の定番です。
だれか香港にグルメツアー行かない?

2011-01-07 11:08 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
白い磁器のうさちゃんです♪干支だしかわいいでしょ
今年、テーブルの上にいるのがこのうさちゃん。
ぴょん!と跳ねてる雰囲気と真っ白い磁器なのにどこかあたたかいなめらかさに一目惚れして、昨年末のノエル展@カフェZで衝動買いしちゃいました。
その前日には空飛ぶコトリを買っていたんですけどね(笑)

ちょうど育てている観葉植物にさしてみるとちょうど良い。
ついでに、クリスマス用にシャンパンをふわふわに飾ってあった白い羽毛もつけて私好み!?

息子が卯年だし、干支だしかわいい~
ちょうど受験だしぴょんと跳ねて縁起がいいかも♪
なんて自己満足していると、主人が一言。

君って前世はコトリだったんじゃない。
なにそれ~~~~!
でも、ふわふわくん大好きだし、きらきらも好きだし、つぶつぶも好きだし、
葉っぱばかり食べているし。
セキセイインコのくりあちゃんと共通点多しか!?
大爆笑しちゃいました。





はねのけているばかりの息子のふとんを直していると、最近おもしろい寝言をいくつか。

●「それは・・・次っ!」

なんなの?
できない問題はあとまわし、とよく言われているから、夢の中でもテストを解いているのかしら!?ごくろうさま。


●「2、4、6・・・ときたらここは12でしょう、ふつう」

う~ん、なんかの問題か数列を解いているんでしょうか???
おもしろすぎ。


私も綺麗に色の付いた現実に即した夢をよく見るのですが、彼も何か楽しんで(?)いるのでしょうかね。
人によって夢は白黒だとかカラーとかいろいろいいますが、起きて覚えています?
良い夢見て夢占いしてもらいたいものだわ~