2010-12-30 08:06 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
ハートのシルエットで贅沢ホットミルク
「どうやったら料理が上手になるのですか?」
という質問をよく受けます。
以前カフェZのお料理教室でもその質問が出て、即時に私が答えたのは、
「そりゃ、彼氏を見つけることよ~!」(笑)
私だって、自分ひとりだけのためには、やはり作ったら片付けのことも考えちゃうし、なるべく簡単に・・・となってしまいます。
でも、朝からがんばって勉強している息子がいれば、ふわふわの泡まで乗せてちょっと甘いホットミルクを用意しようかな、なんて思えるものです。それも、ハートのコップに入れちゃったりしてね(笑)
これは、飲み物を入れて上から見るとハートのシルエットになるのです。
なおかつダブルウォールになっているので、冷めにくい優れもの。

ネットで一目惚れして、何年か前にセットで衝動買いしたんです。
マグカップだけでなく、実はポットにカップ、お皿までいろいろ取りそろえてあるんですよ!
興味のある人は「ハートのカップ」などで検索するといろいろなところが出しているのでおもしろい。


ハンディーミルクフォーマー♪滑らかな泡があっという間に!また、クレールでお茶する時に、コーヒーか紅茶かお好みを伺うのですが、
最近寒くなってきて人気があるのがふわふわの泡が乗ったカフェオレ。
ちょっとミルクを小鍋で温めてこれを突っ込んでスイッチオン!
あっという間にきれいなフォームドミルクができて幸せな気持ちになれます。
単なるホットミルクでも泡が乗っているとちょっと贅沢な気持ちに。

私の秘密兵器はこちら!
実はスターバックスのものなんです。店頭に出してなくても、お店の人に聞くと出してくれますよ。
1500円で幸せになれるグッズです♪ スタバのページはこちら
(べつに回し者じゃないけどね、あまりに簡単にきれいな泡ができちゃうのでご紹介)

そろそろ皆さん年賀状も仕上がってお正月をむかえる準備も着々?
荒れるお天気模様になるそうなので、風邪を引かないように気をつけましょうね!

2010-12-28 21:51 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
お蕎麦には白くて綺麗なネギを添えましょう♪
ネギには細くて青いものと太くて白いものがありますが、どちらがお好きですか?
関西の人は青いネギの方が好きかもね~♪
私も小さい頃はお鍋に入っている白ネギはなんだか匂いが苦手でぬるっとしたイメージがたしか嫌いだったはず。
でも、大学生になり東京に行くと、白ネギが主流でう~ん・・・。
麺類の汁の味も違うし、好みのおいしいものは自分で作るしかない!

かわいがってもらっていたグルメな先輩とご飯食べに行ってそんな話をしていると、あのね、そばにはやっぱり白ネギ、うどんには青ネギだよ!と。なるほど。
それ以来私も真似っこしてそばを食べる時には白ネギを、関西風のうどんを食べる時には細い青ネギを用意するようにしています。

白ネギは旬のものといってもそのままではちょっと辛みが強いこともあるので、一度水にさらした方がよい。辛みが苦手な人は給湯器のお湯でいいからちょっと暖かいお湯でもみ洗いするとぬめりや辛みがだいぶとれて、ぐっと垢抜けて食べやすい味になります。
青ネギはまとめて切っておく!という保存法もよく紹介されていますが、私は切りたてのフレッシュな香りが好きなので、あえて都度切るようにしています。青ネギの方が繊細ですから。
ポイントは、「きれいに洗って20センチくらいの長さに切りそろえ輪ゴムでまとめてからラップもしくはビニール袋に入れて保管」。

お味噌汁や麺類の薬味にネギがちょっとないとさみしいのは、母が薬味を添えるのにこだわっていたからかも。薬味をいろいろ添えてお出しするのは愛情だと思うんですよね。お豆腐を食べるにも、ちょっと気の利いた薬味があるとぐっとごちそう風に見える。良く切れる包丁できれいに切りそろえてあるとよりいい。

年の瀬も押し迫りそろそろ年越しそばを用意する人もいるかしら。暖かいものがほしい季節だけど、私としてはお蕎麦はやはり「ざる」で・・・、とも思うし、悩むところ。
いずれにしろ、おいしいネギを添えてみたいと思うものです。



簡単おつまみ!ネギザーサイ!
白ネギが余ったら簡単おいしいおつまみを一品♪

まず斜めにスライスして水にさらしておきます。ささみはクレールの皆様はコブサラダでチキンを茹でた要領といえばわかるかしら、沸騰しないくらいのぎりぎりの温度のお湯で3分程茹で、そのままふたをして20分程放置。そうするとふんわりやわらかなささみがゆであがります。
よくレンジでチン!しましょう、とか書いてあるけど全然味が違いますよ!一度試してみてください。もちろん、あればネギの青いところとかしょうが、にんにくを一緒にゆでてあげるといい。お酒もちょろりと入れてみたりしてね。

そうしたら、ささみを繊維に沿ってほぐし、水気をきったネギ、ザーサイをざっくり切ってくるくると混ぜます。ごま油少々、塩こしょうかお醤油ちょっとで味を整えるとかんたんビールのおつまみのできあがり♪
人が集まった席にちょっとこんな小鉢があると気が利いていてしゃれて見えるものです。

2010-12-27 00:17 | カテゴリ:簡単レシピ!
ヘルシー膾(なます)のポイント!
クリスマスが終わると秒読み体制であらゆるお店が待ち構えていてお正月仕様に切り替わり、慌ただしく過ぎていく日本の年の瀬。なんだか笑っちゃうけど売る方としてはまさにかき入れ時なんでしょうね。

「12月のおせちのお教室はないのですか?」とのリクエストもあったのですが、残念ながら今年はなし。おうちによっておせちのあり方も様々な今日この頃ですね。市販のものをうまく取り入れて華やかにしたり好みのものをたっぷり家族で楽しむのもよし。来年は何かやってみますか♪

簡単に言葉で説明できて一番定番にふだんのおうちごはんにも登場しそうなのが「膾」いわゆる酢の物だと思います。
大根とにんじん、あれば、この時期ならではの金時にんじんがあれば和風の色が華やぎを添えます。ちょっとこれだけはポイント説明♪


上手につくるポイントは野菜の切る方向!
クレールでもよくお話しするのですが、野菜でもお肉でも繊維や筋肉のすじの方向というものがあります。
それを断ち切るようにスライスすると味なじみが良くしんなりするお料理に。
なますにはこの方法でいきましょうね!
(ぱりぱりの大根サラダをつくりたいときは繊維に沿って縦に切るとうまくいきますよ)

まず大根をまずは輪切りにしていきます、1~2ミリくらいかな。頑張って!
そうしたらずらっとスライドさせて斜めに重なるように高さを均一に並べ端から切っていきます。
これは中華の技法なのですが全ての輪切りがが一度にきれいに千切りできるので覚えて欲しい技です♪

合わせるにんじんは、まず斜めに輪切りにしてから同じように並べて千切りにしていきます。垂直に切ったのでは長さが足りないし、縦に切ると芯の部分と皮のあたりの味が違う上にしゃっきりしすぎて味がなじみません。
あ!でも、にんじんの入れすぎには注意。
いつもいうのですが、ポイントとなる色や味はちょっと控えめに入れるのがコツ!
いっぱい入れちゃったら彩りにならなくて、両方が主役のわけが分からない料理になりますよ。これはお洋服のセンスも一緒。
好きなアイテムだから、と何でも身につけたらヘンになってしまいますよね。
アクセントはポイントと質的な量を考えて♪
お料理もそうです、にんじんは一割くらいのアクセントと思って下さいね。
そのほうが上品。



でもね、ここだけのはなし・・・私の悩みはお正月仕様の料理ってお野菜が少ない!
おなますとお煮染めくらいでしょう。
だから、独り占めしてもいいように自分でお酢のものはたくさんつくるんだ!
よかれと思って・・・もてなされるタンパク質攻撃はちょっと苦手なんだなぁ。実は。
フレッシュ野菜がないと生きていけない私としては辛い時期なのですが。。。どこに行っても最近はわがまま通して自分で大根おろしたり、簡単サラダ作って食べてます(笑


そうそう!あなたもクレールで作った簡単豪華なサラダでも作ったら、株が上がるかもよ!
今日はメンバー様から素敵なお写真とともに、作りました=!のメールが。
外出中ですぐにはお返事できなかったのですが、習ったお料理で結婚記念日のお祝いをしたと。
華やいだ雰囲気が素敵でした。おめでとうございます☆
どうもありがとうございました!!!

皆様、お正月にもどこかで腕をふるう機会があるといいですね☆



♪お知らせ♪

カフェZのHPでも2月のイベントクッキングについてお知らせしていただきました。
こちらの記事に詳しく特集しておりますので、どうぞ 
          → 12月21日記事


2月8日カフェZでのお教室のお申し込み、お問い合わせは
カフェゼット086-263-8988(定休の火曜日も夕方まで受付OK)

もしくは、クレールHPのお問い合わせ覧からどうぞ。どちらでもOKです!
はじめてクレールブログへお越しになった方は是非クレールクッキングサロンのHPもごらんくださいませ。

2010-12-24 14:56 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
お気に入りのクリスマスツリー!MerryChristmas!

今年、受験生のいる我が家にはサンタさんは遠慮してやってこないようなので、アメリカでのなつかしいお写真を引っ張り出してきました。

こちらが、うちのクリスマスツリー♪
240センチあるんですよ。
日本に帰って飾ることを考えてスリムタイプを買ったのです。
ちょうど豪華な邸宅クリスマスパーティに招かれて出かける前の一枚。

オーナメントはシルバーに輝くものと華奢なクリスタルだけです。
ライトも私好みで単色のみ。
でも、夜にちょっとライトを落として間接照明で見ると本当に綺麗なんですよ。
今年もコッソリ内緒でクリスタルのオーナメントは少し買い足したけど(割れちゃったものもあるのでね・・・)そのままお蔵入り(>_<。)

来年は盛大にクレールの仲好しでもパーティをしたいものだわ!!!


抱えきれないほどの大きさです!ローストターキー!また、こちらがアメリカで焼いたターキー!七面鳥ですね♪
たしか4.2キロほどあったはず。

プロフーズでもミニターキーなどのお取り扱いもあるし、今日は近くのスーパーでも丸鶏を売っていましたが、これほどのは見たこと無いでしょう(笑)
冷凍で売っているのですが、解凍するのに一日、焼くのに3時間強かかるんですよ~
どうやって焼き上がりを見きわめるかというと、ターキーに温度センサーなのかな、ピンが刺してあるのです。それが、ぴょんと出てきたら中までしっかり焼けた証拠。
日本人はあまり内蔵系を好まないので、私は野菜を詰めて焼いたけど、本格的なスタッフはレバーなども炒めて入れちゃいます。
それに、クランベリーソース(ざくろ)という真っ赤な甘いソースをつけるのが正式なターキーのいただきかた。
これはちょっと無理かも!?と、思っちゃったけどね。

仲好しの子連れの夫婦と一緒にパーティだった記念の一枚です。

お化粧が昔っぽくて笑っちゃう、なんだか派手だわ(笑)
だって、このbabyちゃんがもう高校生になったっていうのよ!
信じられない=!
他所様の子供はどんどん成長するけど、自分が同じだけ時を過ごしてきたとは信じたくない。。。




実際向こうでのクリスマスは本当に厳かで家族が集まる大事な日。

「Hiroeはアメリカで集まるところもないだろうから」と、クリスマスイブには大学で英語を教えていただいていたすごく美人の先生のご実家にご招待いただき、6キロほどある巨大なターキーを一緒に食べたのが素晴らしい思い出です。
歴史ある本当に素敵なお宅で、「うちの子たちはハンバーガーが大好きなの♪」とお母様が飼っている猫ちゃんたちが5キロちかくあり見たこともないほど巨大でびっくり!(笑)

ホワイトとダークとどちらがいい?
と聞かれてハテナ?
胸肉はホワイト・・・あっさりしていて柔らかい。もも肉はダーク、少し匂いもあるけどコクがあって食べごたえがある。なるほどね♪


翌日、クリスマス当日はニューヨークとボストンに遊びにいったら、どっこも「休日」でしまっていてがっかり。日本と違うんだぁ。。。と、痛感したしだいです。
ま、アジア系の店はどこも元気に商売していたけどね(笑)



May your holidays be happy days filled with love.

2010-12-22 18:22 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
しっとりヘルシーな豚ロースのソテー、バルサミコ風味
2月のイベントクッキングのメニューのひとつ、ヘルシー豚ロース(脂はほとんどカットしています)の柔らかソテー。「可愛い薔薇添え」のメインプレートの試作です♪
脂分の少ないお肉をやわらかくしっとり美味しく食べる工夫が満載です!
バルサミコと言ってもきつくないので、これならお子ちゃまな味覚の息子も大満足!
今日は肉だ~!と喜んでいました。
(実はうちはふだん魚料理の方が多いので・・・)
子供って、ぶきっちょながら、こうやって自分で大きなお肉をフォークとナイフで切りながら食べるのがすごい楽しみ!
絶対間違いなくみんな喜んでくれるはずですよ~!

この薔薇は、JAなどでよく売っている「赤カブ」で作っています。
今が旬ですよね。


まず、薄めに丸く1ミリくらいにスライスして1%強の塩をして少し置いておきます。
そして、お酢とお砂糖と同量(好みで減らしても)をくるくるとよく溶かし、水気が出たカブを両手で挟むようにして丁寧に絞り甘酢にそのまま漬け込むだけ。
ただ、塩をしてからは絶対に洗わないでね!
一日おくと味が馴染んで綺麗なピンクのカブの甘酢漬けができます。
綺麗な薔薇をつくるには、ちょっと慣れとコツが必要なのでまたレッスンしてみましょう!
でも、見よう見まねで作ってみたらクリスマスの華やかな席やお正月のおせちの彩りにもなるかもよ♪
がんばって!


ちょっと衝動買い?かわいい5インチさんバッグです!イベントクッキングお知らせのカードができたので、デザインラボとカフェZに夕方寄ってきました。
ネームカードもやっとできたわ!と、思ったらカフェZに仲好しのZの町内メンバーが勢揃い。わいわい盛り上がって、ついただいま開かれている5インチさんのバッグを衝動買いしてしましました(笑)
とても個性的で素敵なバッグ、一点物ばかりなので、あっと言う間になくなっちゃうんですよ。
こちらから、カフェZを覗いてみてね。 →コブリde5インチ@カフェZ
定番の前かけバッグは今ひとつ私のお洋服のテイストにむつかしいかも?と、いつも悩んでいたのですが、今日は素敵なもの発見!

「5」の数字の右上にあるの、何かわかります?
ラッキーバグ、テントウムシちゃんなのですよ。
かわいい=!
オプションで来年の干支のうさちゃんもプラスしてお買い上げなり♪
自分へのささやかなクリスマスプレゼントとなりました(*^_^*)


また、おとなりのファブリック451さんにもネームカードをおかせていただくことに。
こちらもリンクさせていただくことになりましたが、とても素敵なフレンチテイストあふれる小物がお店一杯に詰まっています!
是非お立ち寄りください!

くわしくは右サイドメニュー下にリンクをつくっていますので、そちらからか
こちらからどうぞ→ Fabrique451


もう一軒おとなりは、お花屋さんのnaraさん。
こちらも、「緑の花」とか「チョコレート色の花」とかすっごく趣味がいいアレンジが人気です。お気に入りのお洒落な雰囲気のお花やさんです。

じつは、来年度クレールクッキングサロンのHPのほうを少しリニューアルしようと思っているのですが、トップの画像やちりばめるお写真をnaraさんのお花で飾ることになりました!うれしいわ!
2月くらいには仕上げたいと思っているのでお楽しみに☆彡


naraさんはこちらからどうぞ→ nara




2010-12-21 17:00 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
気持ちあふれる♪かわいいハートの前菜です
クリスマスもお正月も通り越して早々と来年のハナシをすると、それこそ鬼に笑われそうですが、とりあえず決まっていることだけ早々に告知です。

2月に素敵な2カ所でバレンタイン特別イベントとしてクッキングサロンを開くことになりました!!!


今回のテーマは
「彼に、家族につくってあげたいおうちごはん☆..。.゚。*・。♡ 」
愛されレシピNo.1!
クレールとしてはお得意のおうちごはんでのおもてなし料理のレッスンです。
大事な人に「美味しい!」って言ってもらえて一緒にhappyに食べれば、次もがんばろう!って思えますよね♪

ハートのお料理や、がっつりお肉。でもヘルシーに。
おしゃれなコーディネイト、演出方法もレッスンしましょう♪



・・・・・ MENU ・・・・・
(季節の野菜等により予告無く変更することがあります)

☆気持ちあふれるハートのサーモンタルタル リース風におしゃれに飾って
☆心もなごむ旬の白菜をとろとろに。豆乳仕立ての白菜ポタージュ
☆ヘルシーだけどがっつりお肉!豚ロースの柔らかソテー
 男心をつかむ甘辛イタリアン風レシピ♪
☆簡単カップティラミスおしゃれ仕立て

☆余裕があれば、旬の冬野菜を応用して普段使いの家族がよろこぶ和食、スイーツ、おにぎりなどもプラス。


絶対お得なイベントクッキングです!




******************************
 2月 6日  日曜日 11時より2時頃まで lessen fee 4200円
 西市の デザインラボ 様にて
******************************


 こちらは、クレールクッキングサロンのごく近所で、設立された当初から存じ上げておりましたが、このたび縁あってこちらのキッチンでサロンを開くことになりました。
 とても素敵なキッチンや北欧テイストあふれる小物がいっぱい。是非HPを見てね!
将来を夢見る皆様にとっても、ご縁のある場所になるといいですね☆..。.゚。*・。♡

デザインラボ様のHPはこちらから→d.labo

 定員6名さまですので、ご予約はお早めに!
最初から、すでに残り4名のご案内になるので申し訳ないのですが・・・お問い合わせはとりあえず一度・・・お早めのお心づもりで。

早々に定員が埋まってしまった場合やリクエストが集中すれば、20日も開催といたしますので、お問い合わせください。




******************************
 2月 8日  火曜日 11時より2時頃まで  lessen fee 4200円

 浜野の隠れ家的お店 カフェZ 様にて
******************************


 こちらは、定員12名+を考えておりますが、すでにメンバーのお申し込み予約が半数ほど確定しつつあります。
 



どちらも、人数が限られたサロン形式になりますので、とても和やかで落ち着いた雰囲気でレッスンを楽しむことができます。

カフェZではちょっとパーティ気分でわいわいになる雰囲気です♪
過去の記事はカフェZのブログをリンクさせていただいたので、詳しくご覧になりたい方は(分類が適当なところもありますが)、こちらからどうぞ→カフェZ


また、おうちごはんのほうは、まだまだ先の話で皆様ご予定もたたないでしょうが、中旬あたりの火曜日、水曜日、木曜日あたりを検討しております。

お問い合わせはクレールクッキングサロンのHPのお問い合わせ欄か直接メール、お電話でお願いいたします。


皆様とひさしぶりにゆっくりおしゃべりできる2月を心から楽しみにしております☆彡


2010-12-21 09:39 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
とろりと暖まる栄養たっぷり牡蠣のチャウダー
猛暑と呼ばれた夏の頃はひたすら辛いエスニック料理が食べたかったのですが、寒くなってくると生野菜たっぷりのベトナム料理よりは、とろりと暖かいシチューが食べたくなる。
せっかくわさわさ茂ってきたパクチーもとんと出番がない状態です。。。

急に冷え込む冬の夜はあったかいチャウダーを作りましょう。
今日は旬の牡蠣を使って。

いつもは具だくさんで野菜入れすぎ!と怒られるので、今日はシンプルに白い野菜で統一します。玉ねぎにセロリ、カリフラワーを多めのバターで優しく炒めて小麦粉も振り入れてさらに少し炒めます。
だいたい粉気がとんだら1回火を止め、一気に冷たい牛乳を注いでぐるぐるかき混ぜてあげます。そして再びとろ火で野菜が柔らかくなり全体に味が馴染んでほどよいとろみがつくまで煮ていきます。
この作り方なら、あっと言う間に美味しいホワイトシチューが作れますよ♪

牡蠣は大根おろしと塩で揉んで汚れを落とし、軽く振り洗いをして水気を切っておき、シチューが煮立っているところにそっと入れて柔らかく火を通していきます。ぷっくりふくらんで美味しそうになったらできあがり♪
絶対に煮すぎないでね!そばにいて、様子を見守ってあげることが大事です。
牡蠣が嫌いな人は筋を取ったささみを具にしても柔らかな味がとても美味しいよ。

牡蠣のマリネ♪ワインのおつまみに最高!

また、牡蠣と言えば私が真っ先に作りたくなるのがこちらのマリネ。

牡蠣の余分な水分を飛ばして火を入れていきます下処理した牡蠣を直接テフロンのフライパンで煎るように焼いてきます。オイルなしでね。
そうするとすぐに牡蠣からたっぷりの水分が出てくるのですが、ひっくり返しながら水分がとぶまで火を入れます。
そうね、このお写真からあと1分くらいでしょうか、ほとんど水分がひいてきた瞬間にオイスターソースを少量回し入れ軽く塩胡椒。
それから綺麗な瓶にいれてオリーブオイルをたっぷり注いでローリエ、鷹の爪などでマリネします。
一晩おけば味が馴染んで美味しくいただけますよ。オリーブを添えてワインのおつまみに最高!日保ちもするし、いろいろアレンジがききます。
クレールでは牡蠣が嫌いな人もいるよね!?とレシピで作ったことはないけど、前菜では私が作ったのをお出ししたことが何回かあるかしら。
また、作ってみたいリクエストがあればやってみましょう♪


2010-12-18 07:59 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
りんごとナッツのカリッと美味しいサラダです
アメリカ料理って、どちらかというとハンバーガーにフライドポテト・・・というイメージ?
もちろんそれはある意味正解です!(笑)
でも、私が唯一オススメしたいのはサラダ!
こう寒くなってくると、なんだか暖かい煮込み系やスープが恋しくなるのですが、でもやはりすっきり美人系のサラダはかかせない!

私が一番好きなのはシーザーサラダというロメインレタスを使ったチーズたっぷりのサラダ。どこのレストランにもある定番です。
また、先日クレールの皆様にご紹介したコブサラダ。
まだまだありますが、今日はリンゴとくるみ・・・ウォルドーフサラダという名のレシピのアレンジ。
(ウォルドーフというのはこれを考案した高名なシェフがいたホテルの名前です)

リンゴって旬だし、お菓子に使った残りのくるみってないですか?もしくは何かしらおつまみの残りのナッツでもOK(笑)


リンゴをよく洗ってダイスに切り、好みでセロリ(キライだったらきゅうりを)同じようにダイスに切る。

マヨネーズにレモン汁少々、なければお酢、何でもOKちょっと酸味を少々。
プラス、軽く塩胡椒、砂糖小さじ1 あればレーズン(好みで)。
しあげにはカリッと香ばしい胡桃やカシューナッツなどを荒くくだいてぱらり♪
くるくると混ぜれば食感の楽しいおしゃれサラダのできあがりです。
さいごに黒胡椒ひとふりも素敵。

りんごはぜったいそのままが美味しい!
という人もいると思いますが、これはいいわよ。
果物を一種の調味料と考えると正解。おくちの中で素敵な味のハーモニーが生まれるのです。
そのために、ちょっと小さめのダイス状に切ることが私なりのポイント。
一度トライしてみてね♪




しっとりヘルシーなキャロットケーキ♪にんじんたっぷり!

私の中で「お菓子作り」ってブームがあり、
なんでもいいからお菓子の本を眺めて夜中でもケーキを焼きたいときと、全くその気になれないこともある。
ちょっとつくりたい気分♪だったので、
ひさしぶりに「キャロットケーキ」を作ってみました。
これは私が母から教えてもらいずっと作り続けている定番の味。
にんじんのすりおろしがたっぷり!ヘルシーで家族に食べさせたい味です。
クレールでも作ったよね!

でも、最近グレードアップしてより美味しくなってるんです。
コツはラム酒に漬け込んだ一年物のラムレーズンともう一つ秘密が!
うふふ♪そのうちサロンで話題にしましょう。
しっとり美味しそうでしょ♪
あ。先日お菓子の会に言い忘れたことが。

お土産にはいいのですが、小さな型で焼くとついつい乾燥しがちで、パウンド型で作ったのと味が変わってくることも。いかんせん焼きすぎて水分が飛んでしまうことがあるのです。
焼くときにちょっと注意しなきゃね。
美味しく仕上げるコツもあるので、またやってみましょう。
一緒に作りましょうね(*^_^*)
2010-12-16 10:37 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
こんがり美味しい照り焼きができました!
テリヤキチキンって、嫌いな人いないですよね!
日本のみならず、TERIYAKI味は世界中で大人気です♪

さて、皆さんどうやってつくっていますか?
フライパンで焼いて、おしょうゆ、みりんを絡めてできあがり。。。って感じ?

ちょっとひとてまかかっちゃうんですけど・・・絶対美味しい、私のとっておきのテリヤキチキンの作り方をお教えしましょう(*^_^*)

まずは下ごしらえ。

☆余分な「脂」は取り除く(皮は取らないように!)
☆酒、しょうゆで(好みで生姜も)下味を付けながら室温にもどす(季節にもよるが20分以上)



作り方

①下味を付けた鶏もも肉を焼き魚用のグリルに乗せ中火から強火で皮がぱりっと軽く焦げ目が付くまで焼く!
(この時点では、中まで完全に火がとおってなくてOK)

②フライパンに「酒、醤油、みりん」各大さじ1と砂糖小さじ1を入れて煮立たせた中にグリルした鶏肉を入れて、菜箸でぷすぷす刺して穴を開けて味をしみこませてひっくり返しながら煮詰めていく。

③煮汁がほぼなくなる直前まで煮詰めて一呼吸おく。あら熱が取れてからスライスして盛りつけましょう♪


★最初にグリルすることによって、余分な脂肪がおちてヘルシーになりつつも、さらに香ばしさがアップして美味しい!
★長時間火にかけすぎないので、しっとり柔らかく仕上がります
みんな大好き!TERIYAKI丼です♪

そぎぎりにして、野菜を敷いて乗せるとみんな大好き!
鶏のてりやき丼のできあがりです♪
お弁当にしても大好評まちがいなしです。


もちろん、グリルがなければフライパンで良し。
その場合は最初は極少量のオイルを敷き、フライ返しなどで押さえながらしっかりと皮目全体に焦げ目が付くまで焼くこと。そして、しっかりとキッチンペーパーで出てきた余分な脂を取ってしまいます。

もし、家庭用の魚焼き器がセットされているグリルをお持ちの方はやってみてね!
もちろん、洗い物は増えるし、いやよね~と言う方にはおすすめしません(^^ゞ

でも、焼いた瞬間にシンクに移動してざーっとペーパーで拭いて給湯器の熱湯をかけ、その上で適当になにかしらの洗い物をしていたらだいたいの汚れはなにもしなくてもとれちゃいます。


ええ。次回・・・来年度になりますか。
「おうちごはん」クレールで、男性陣も絶賛!
大人気の鶏の照り焼き丼をさくっと作ってみましょうね~~~!
2010-12-14 17:44 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
ブログペットの「ちっち」をクリックしてくれたことのある人はどのくらいいるのかしら!?
・・・明日15日までのサービスとのことです。
いろいろ長文をおしゃべりできるようになったのに残念。
もっと長く飼っていると俳句を詠んだりするようになるはずだったのですが。

ちっちさようなら・・・ちっちさようなら・・・
ちょっとだけかわいい言葉をアップしてみました。
私も一人で笑いながら「それってなんなんだぁ~!?」と一人で突っ込んでみたりして可愛かったの。

↓最後にうれしいクレールらしい言葉を言ってくれたので、記念に。

ちっちさようなら・・・明日以降速やかに削除いたしますので、この記事に出会った人はお暇ならちっちをクリックしてみてね。かわいい言葉お話しするかも(*^_^*)


おまけ。

なぜ「ちっち」かというと、実は息子の小さいときの愛称がもっち。飼っていたちわわの名前が「いっち」だったのです。
息子に子犬の名前をつけていいよ、というと「いち」にすると。なぜ?と聞くと「わん(one)」となくからだと(笑)
ま。「いち」よりは君がもっちなんだから「いっち」にしようということだったんですね。
で。仲間に入ったうさぎちゃんは「ちっち」になったのでした。

なんだかさみしくなるね。

また何かいいブログパーツのオススメがあったら教えてね♪
2010-12-14 08:28 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
しょうがの保存ってどうされていますか?

今まで私も、すり下ろして小分けにして冷凍。とかいろいろ小技をしてきましたが、いかんせん冷凍も永遠ではないし、家庭では下手すると冷凍焼けというか、脱水や匂いがつくこともあり難しいですよね。
デリケートなレシピのときには都度少量づつ買うのが常でした。
もしくは、早々と蜂蜜漬けにしたり、甘酢漬けにしてガリのようにしちゃうとか!?

でも、しょうがって日本の誇るスパイスの一つ!
常備したいし、この季節、体が温まるし何かと重宝したい♪


水の中にぽちゃんと漬けておきましょう♪

先日、発見したのが「水に漬ける」という方法。

難しくはないのです、単に空き瓶に水を張って使いかけを漬けておくだけ。
あ。蓋を閉めてから一応冷蔵庫保存で。


といっても、なんだか信じられないでしょう(笑)
という貴方のために、びっくり画像を。
ごろんとフレッシュしょうがです・・・
この、右の小さいピースはなんと一ヶ月前のオレンジチキンレシピを作ったときに残しておいたものなのです。どこまで、綺麗に保存できるか試しにおいていたのですが、全く損傷なし。
左の先週買った生姜をカットしたように見えるでしょう。
2週間経ってもまだまだ綺麗だったので、どこまで保存できるかテスト中(笑)
このまま来年まで保存できそうです!

にんにくはみじん切りにしてオイルにつけておくのがいいよ、と言う話は以前いたしましたが、しょうがは水につける!でした。
これで少量づかいのレシピにもフレッシュしょうがの出番が多くなりそうです(*^_^*)
皆様もだまされたと思って是非やってみてくださいね~

2010-12-12 21:15 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
鮭たっぷり!香ばしい北海道おにぎりができました♪
先日、大量の鮭がやってきて、皆様にお裾分けしたかったのですが、いかんせん生もの、それも冷凍のものはお土産にしにくい(>_<。)・・・
逆に少量の生鮭をもらったところで処理に困るよりは、美味しくそのまま食べられるお土産にしたほうがいいんだわ♪
と、ちょっと思いつきで鮭の北海道炊き込みご飯を作ってみました。

なぜ、北海道おにぎりかというと、
材料全てが北海道産の直送の旬のものだったからです♪
もちろん、鮭はたっぷりと。
試作をかねて!?生鮭と塩鮭と入れちゃいます(笑)
また、昆布、じゃがいもも北海道直送。
これは私の長年のカンによる言葉ですが覚えておいて!
同じ地域に同じころに取れるモノはどうあわせても美味しく調理できるんです。


今回隠し味で一つ入れたものがあり、一混ぜした後にみんなに「何かわかる?」と聞いたら、「グラタンみたいな味がする!?」との声が。
ええ!チーズフォンデュやおしゃれなサラダに合わせるのに、純和風な炊き込みご飯ではなくて、ちょっとドリア風のご飯にしてみたかったのです。

見事正解が出ましたが、隠し味はひとかけらのバター♪
これで、全体がまろやかな味に仕上がり、洋風に見えるお洒落なおもてなし料理との相性がよくなります。

また、じゃがいも(メークイン)をいれたことで、冷めてももっちりと甘みのある風味が加わり、なかなか美味しくできたと思いました。
塩鮭の味が炊きあがるまでどこまでどういう雰囲気になるか、わかりかねたので最初の味付けは薄めだったのですが、炊きあがってからの「濃口醤油」を一さじ回し入れた風味がまた香ばしくて良かった。
バター醤油味って、みんな大好きでしょ♪

では、だいたいのレシピをまとめましたので、ご参考にどうぞ。

******************************

米2合(2~3人分)

鮭 1~2きれ(下記参照)
白だし、酒 各大さじ1
じゃがいも 1~2個
昆布 一切れ
バター 10g(小さなポーション1個)
ごま、のり、しそなどで風味付け


***下ごしらえ***
☆鮭は塩鮭の場合は皮をとるとよい →後ほどグリルで焼いた方が美味しい♪
☆生鮭の場合はさっと熱湯をかけて鱗や汚れをとりのぞく
☆じゃがいもはダイス状にころころと切る→水を張ったボウルに放つ
☆米は炊く30分以上前から浸水

①米を普通通りに炊飯器に入れて水を計る
②そこから大さじ2の水をとりのぞき、酒、白だしを大さじ1づついれて味見
③水気をきったじゃがいも、昆布ひときれ、鮭をのせて、最後にバターを一切れ乗せて普通に炊飯。

→炊きあがったら、もし骨があるときにはしっかり別皿に取ってとりのぞき、さっくりと全体を混ぜ合わせてできあがりです。

★塩鮭の場合は売っているフレークのように細かくほぐしましょう。塩分のない鮭のときには、大きめにごろんとほぐして食感とボリュームを楽しむのが良し。
★純和風のごはんにするなら、もちろんバターは抜きで、そのかわりに皮を別にぱりぱりの素焼きにして、こまかく切ってトッピングにすると香ばしくて美味しい。
これは、お茶漬けのトッピングにもオススメ!!!
★炊きあがって、もう一味欲しかったら、美味しいお醤油をおしゃもじに伝わせながら大さじ1くらい入れてください。香ばしい香りがより一層美味しくしてくれますよ!


もちろん、じゃがいもでなく、しめじやにんじんなど、お好みの具材でいろいろ楽しんでくださいね!
今回はちょっと冬仕様の潔い北海道おにぎりなので、これ以上のバリエーションはコメントなしということで。

案外私は鮭の切り身だけをごろんとにぎったコンビニの「鮭おにぎり」よりは、混ぜこんだこういうタイプが鮭では好みかも。
お好みでどうぞ。
何か質問があれば、いつでもコメントくださいね。

寒くなってきましたし、皆様、どうぞお風邪を召されませぬように。


2010-12-11 08:07 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
とっても綺麗に焼き上がりました!プリンケーキです♪
今年最後のクレールクッキングサロンは年に一度の(?)スペシャル、「お菓子の日」でした♪
2種類のケーキをしっかりつくって、ランチはチーズフォンデュ、コブサラダ、北海道おにぎりをみんなでつくってパーティ気分(*^_^*)
かわいいbabyと3歳児も加わってわきあいあい盛り上がります。

今日のメインは「プリンケーキ」!
なんとプリン生地の上に直接スポンジ生地を乗せて焼いちゃうのですが、焼き上がると綺麗に二層の素敵なケーキができあがり♪
まず、カラメルをつくるところから始まって、みんな興味津々でメモをとっていらっしゃいます。
全卵の泡立て方からしっかりレッスンして焼き上がり、とりあえずは冷蔵庫に。
焼き上がったとたんに、今すぐひっくり返したい=!との声も(笑)
でも、がまんがまん。
ちょっと冷えて落ち着いてから型から外した方が失敗もないしね。

おうちでチーズフォンデュをしたら、子供のめんどうをみるのにたいへんでゆっくり食べられない~って方も今日はしっかりゆっくりおしゃべりしながらランチタイムです♪



でも、やっぱりスイーツは別腹!
いよいよプリンケーキの登場です。

大きめのお皿を乗せて、せいのっ!でひっくり返すと綺麗なケーキが焼き上がっていました!
みんな拍手===!
お店に飾ってあるホールケーキのようだわ、と歓声があがりました♪
うん。
とっても上手に焼き上がり、お持ち帰りはむりかもよ=、というと、皆様おかわりして召し上がってくださいましてうれしかったわ♪
ほんと、甘みもちょうどよく、試行錯誤したかいがありました(*^_^*)
また、ご自宅でも作ってみてくださいね~!

お土産たくさんできました♪お土産は小さい型に入れて焼いたジンジャーケーキとたくさん作ったおにぎりなどなど。
ちょっと面倒に思っても、型に入れて焼くときに計ってあげると全部が同じ仕上がりになりとても美しくできます。
このあたりの一手間がワンランクアップするコツですよ!
粉の混ぜ方、生地の仕上げ方も丁寧にレッスンしたので納得できたかしら。

ハラダのラスクも届いていたので、たくさんのお土産のお持ち帰りとなりました♪
喜んでいただけてよかったわ!
どうもありあとうございました☆彡


リクエストがあった北海道おにぎりの作り方はまた後ほど。
わりと思いつきで作ったので・・・レシピおこしてみます(笑)




2010-12-09 14:45 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
・・・ええ、木曜日にやってくるとは一応ハナシに聞いていました。
しかし、前日の朝一、家族を送り出してほっとしたところに巨大な荷物。
それも2個???
巨大な鮭2匹!生鮭と甘塩鮭です♪すごいっ♪

ハラダのラスクが紙袋に分けられてぞろぞろ並んでいる横にごろんと鮭2本。
いきなり誰かいらっしゃったら、超びっくりしそうな玄関です。
・・・そこそこフツーの新巻鮭は何度かさばいたことがあります。
実は、一昔前にサーモン料理なんとかということで応募したら一等をもらい、それこそ鮭一匹をいただいたことも(*^_^*)
さてさて、開けてみると、生鮭に塩鮭、いくらの詰め合わせ。うれしいけど・・・あまりの巨大さに圧倒されてしまいます。一回り小振りに見える手前の生鮭の方も80センチほど、4.5キロ以上ありました(^^ゞ
どうもありがとうございます!

でも、かちかちに凍っているので、常温に放置していて午後になっても溶けない。
3時頃になって、やっと手前の少し小振りな生鮭のほうがルイベ状態になり少し切れるようになりました。
身の厚い塩鮭のほうは、結局包丁を入れたのが午後6時になってから。

ま。始めてみるとなんてことない。
ちょっと大きいだけです(笑)
お気に入りの堺一次の出刃包丁とヘンケルスのハサミが大活躍!
やはり、道具ありき!と思ってしまいました♪
お写真これで鮭1匹分。
あっと言う間に甘鮭1匹解体できました!何作る!?

ハハにも週末には届けられるし、明日のクレールの皆様にもお裾分けができるかしら。
何か考えてみましょう♪
とりあえずは、すっきり綺麗な冷凍庫に鎮座。
鮭がぞろぞろ並んで、まるで、お弁当屋さんの業務用の冷蔵庫のようです(笑)
・・・あとは、「氷」とエスニックの素材の冷凍ばかり。
青唐辛子に赤唐辛子、きっと100本以上はストックされているはず!?
見た人はきっと笑ってしまうわ~



でも、こんな大きな魚はさばききれない~!ってときには、お魚やさんに頼めば、だいたいのところは持ち込み料少々で綺麗に処理してさばいてくれます。
私も50センチほどある活ヒラメをいただいたときには、素人が下手して台無しにするのはさすがにもったいないし、綺麗なお刺身を作る自信がなくて、近くのわたなべ生鮮館に持ち込んでさばいていただきました。

先日お歳暮のハムの綺麗な切り方は?という話がでたのですが、これもお肉屋さんに持ち込めば綺麗にスライスしてくださいます。
しかし、少々だし、それほどまでは・・・というときには、私は丸くて太いハムはごろごろして切りにくいので、使う分だけまず半分に切ってしまいます。
そして、平らなほうをまな板にあてて安定させると、わりとうまく薄く切れます。
それか、この時期ならではー♪と、厚切りハムを楽しむのがいいと思います(*^_^*)

いずれにしろ、食べきれなかったらいつでもお手伝いしますからね~

2010-12-08 23:02 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
先月のメニューを作ってみたの♪ とおっしゃる新メンバーちゃん、オレンジソースのとろみづけがうまくいかなくて・・・と。
うんうん、そういうハナシときどき相談があるのです。

とろみづけの失敗はだいたい水どきかたくり粉が濃すぎて糊のようになっちゃうこと。ついつい火が強いお鍋の一カ所に入りすぎたり、量が多すぎてきっとそうなってしまうのですよね。

これを防ぐには、水溶きかたくり粉を普通は水と粉を1:1と書いてあることが多いのですが、粉に対して水を2くらいの薄めのものにしておくのがポイントです。
(ただ、これ以上水が多いと味が変わってくることがあるのであまりオススメしませんけど。。。)

そして、必ず沸騰させてかき混ぜた、つまり「中身全体があつあつで動いている状態」にしておいて入れることも大事。
そこに薄めのものを「様子を見ながら」入れていけば失敗することはないでしょう。
でも、糊になっちゃっても、慌てず水を足してぐるぐるかき混ぜてあげたら濃度は薄まりますよ!がんばって♪



また、揚げるときに粉が多すぎて失敗しちゃったという声も。
ええ、粉類は揚げる「直前」に振って、余分をしっかりはたいてから揚げましょう。

ビニール袋に汁気を切った鶏肉もも肉一枚を一口大に切って入れて、かたくり粉をまぶして揚げるなら、最初袋に粉を大さじ1+くらい入れた状態でしっかり袋の口を閉じて振ってみてください。慣れたらそれで充分OKくらいにまぶすことができるかもしれません。

まぁ、多少粉が多くても、粉が白くふいたように見えるまで、最後高温にして揚げることができたら、粉っぽいとは感じないはず。
なんどか練習が必要ですね♪




・・・そういう私も先日大失敗!

今年は円高差益還元か、ヨーロッパのワインやスパークリングが例年の2,3割安で売っている♪
久しぶりについついスペイン産のカヴァ(スパークリング)をお手頃に手に入れ、早く冷やそうと冷凍庫へ!
それが、その日に限って後ほど車で出る予定になりワインはおあずけ。
ええ。早く出さなきゃいけないって、確か2回ほど思ったはずなんです。
それが、ばたばたしていて結局・・・


気がついたのは翌朝になってからでした。
・・・もちろん、きれいにすみずみまで凍ったスパークリングワインはぱりぱりに割れていました。
はぁ~
だれも、真夜中に冷凍庫でぼん!なんて爆発しているとは思わなかったわ。
だれにも気がつかれないうちに・・・!?・・・泣く泣く「泡の氷」は水に流れていったのでした。
おかげで冷凍庫の大掃除がすっきり!はやばやとできました。


と思っていたら、冷蔵庫に入るべき新たなびっくりがやってきたのです!つづきは明日☆彡