2010-10-31 22:07 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
ローカロリーで美味しい!手軽に作れる一品です
今日は初めてHPから応募してくださった方々とのクレールでした。
テーマは初心者でも簡単に作れるヘルシーな和食。
ご参加の方々はおわかりだと思いますが、オイルは香りの良いごま油が少々だけ。それでもいろんな食感や味のお料理が満載で楽しい食卓です。
うちで定番の白だしを使ったメニューや応用自在な鶏そぼろなど食べやすくなじみのある味が並びます。
中でも私の一押しはこちらの「きのことわかめの卵とじ」
白だしをおすましよりもちょっとだけ濃いめの味付けに調味し、きのことわかめを入れて一煮立ち。卵でとじてできあがりなのですが、白だしの味のよさとものの3分でできる簡単さにみなびっくり。
ちょうど昨晩ダースで届いた白だしクンを皆様連れて帰られました(*^o^*)

とっても楽しいサロンでした!ありがとう☆彡ええ。実を言うと自宅にお招きするしHPでの公募はちょっとだけ不安があったのですが、それを払拭するかのような楽しく素敵なメンバーで感謝のかぎり。お会いする前に何度もメールしたりお電話でお話してこの方なら!と思っていましたが、すぐにいつものクレールの雰囲気でわいわい和やかに楽しい一時でした。本当にどうもありがとう。また来月も楽しみですね(*^_^*)

やっぱり大好評!フルーツグラタン最初はタピオカの和風パフェを予定していたのですが、ここのところ急に寒くなりデザートは急遽10月のおうちごはんのほうで好評だったフルーツグラタンに変更。
かわいい女子が一生懸命フルーツをセットしてカスタードソースをかけて・・・デザートを作っている姿ってほんといいですね~♪
私が男性なら惚れちゃうわ(笑)
暖かいカスタードクリームにみなびっくりしながら美味しい!
絶対作ります!とすぐにメールをいただきました。ありがとう☆彡
急遽リクエストにお答えして11月21日にも休日クレールが開催されます。
お気軽にお問い合わせくださいね!
2010-10-30 14:58 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
なんちゃって天むす♪すっごい人気です(*^_^*)
去年の秋口のクレールで、超人気があったのがこちらのおむすび♪
名前はこっそり・・・「なんちゃって天むす」と言います(笑)
天かすと塩昆布が入ってるんです。
そのまんまで超簡単。レシピを書くのもなんなのですが・・・・
熱々ご飯に天かす(市販のモノでよい)をぱらぱら。白だしを大さじ1くらいまぶし、塩昆布もちょろりと足してさっくり混ぜます。あ、胡麻もたっぷりね。
これだけで、とっても美味しいなんちゃって天むすのできあがりです♪
ほら、天ぷらをわざわざちょいとしたおむすびのために揚げるのもなんだし・・・でも、これで充分美味しく軽いランチや子供のおやつにちょうどいい。
ちゃんとしたレシピを印刷して渡すほどのものでも・・・とおまけでこっそり教えたおむすびでしたが、予想に反してこれが大好評!みんな「作ったわ~!子供が大喜び!大人気だった!」
と、大騒ぎ♪

久しぶりに美味しい天かすを仕入れておにぎりを作っていると母からラスク(例のホワイトラスクね)美味しかったよ~!との電話。
お返しには柔らかい採り立ての自家製ほうれん草がどっさりやって来ました。
ありがとう!早速常夜鍋にしようと思うの。と言うと、鍋にほうれん草???と怪訝な声。
自家製柔らかほうれん草!常夜鍋にしましょう♪ええ。
うちでは柔らかい自家製ほうれん草が届いたら早速その日は常夜鍋。
これも、レシピを書くほどもない。
具はほうれん草としゃぶしゃぶ用の豚スライスのみ。
そのかわり、昆布を敷いてたっぷりのお酒を入れてさっと茹でながら食するのです。
もちろん、あっさりポン酢でどうぞ。
うちではたまに豆腐も入るかな~
向田邦子さんが好きだったとかいろいろうんちくのある常夜鍋ですが、シンプルで美味しい!
お野菜たっぷりで風邪なんか引かないよ(*^_^*)
超簡単なので、柔らかくて美味しそうなほうれん草に出合えたらやってみませんか?
2010-10-28 14:21 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
にらのお浸し♪コクがあって美味しいよ!
肉、魚、野菜とあるけど、実は野菜の調理が一番手間がかかってめんどうなもの。
でも、野菜ソムリエの私としては、家族にもみんなにも手軽で美味しく野菜をたっぷり食べて欲しいなぁ、といつも考えています。
このニラのお浸しは超簡単!クレールでも何度か作ったし、私の大好物の一つ。
さっと根元から茹でてぎゅっと絞り、卵黄をちょこんと乗せるだけ。
ニラはアクがないので、洗ってレンジでもOKです。さらに簡単よね~
お醤油と白だしを小さじ1ずつかけていただくときに混ぜながら食べます。
ニラの甘みが卵黄とあってとっても美味しい。
ニラはね、根元こそ甘みがあって美味しいので輪ゴムで縛ってあるぎりぎりくらいのところまで使うこと。茹でてから切ると綺麗に切れます。
3,4センチくらいに切ったら丸く写真のように立ててあげると可愛いですよね♪
野菜が苦手な息子もこれは卵黄のコクが美味しかったのか、見た目が可愛くって気に入ったのか、案外美味しい♪と食べてくれました(*^o^*)

青梗菜♪茹でるだけでココまで美味しい!
こちらも茹でるだけの青梗菜の一品。
ただ、茹でるときに2%の塩とごま油少々を入れます。
こうすることで、お湯の沸点があがり短時間で下味も入りつやつやに茹で上がります。
青梗菜は大きな葉っぱは根元からはがして洗い、あとは包丁を十字に入れて株を分けます。根元だけ包丁を入れて、あとはそっと手で裂くようにすると綺麗に分けられますよ。
あとは根元の方からお湯につけて全体の色が綺麗なグリーンになればさっと引き上げてざるに取って冷ますだけ。冷水には入れないこと。
たらりとオイスターソースをかけてあげたら、茹でるだけで超簡単な中華風のお浸しができあがりです。あれば、すりごま少々と炒った松の実など散らせばさらにご馳走風。
「塩+オイル」で茹でるというのは、私のおすすめ!シンプルで美味しい野菜の食べ方です。

お料理苦手な人でも失敗無し!
茹でるだけで美味しいこんなお野菜いかがですか(*^_^*)
2010-10-26 09:37 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
五味子茶
五味子茶って聞いたことありますか?
韓国の健康茶で五味子(おみじゃ)という実を乾燥したもので作ります。
その名の通り、「甘み、酸味、苦み、塩味、辛み(渋み)の5つの味を含むと言われ、漢方では目や神経に効果がある生薬として使われます。グルメな友人に紹介していただいたのですが、結構高価だしあまり売っておらず、これは大阪の鶴橋のコリアンタウンで手に入れてきました(*^o^*)
とっても綺麗な色でしょう。
毎回クレールでは皆様に最初にお茶をお出しして近況報告などのおしゃべりやメニュー解説から始まるのですが、すこぶる好評でもうあまり残っていません(^^ゞ
飲みたい人は残っているうちに遊びに来てくださいね(笑)
他には、フルーツをたっぷり入れてレモン、紅茶などとブレンドしたお茶やローズヒップのお茶など、香り良く可愛い色のお茶をご用意しております。
グラスの肩に乗っかってるかわいいお花はね、同じグラスが迷子にならないようにというIDです。
ワイングラスのステムにもつけることができるようなのですが、キュートで気に入っています♪

毎回、試食の後はみんなでわいわいおしゃべりがとまりません。
スイーツを作ったときはもちろんそれと珈琲か紅茶、カフェオレなど暖かい飲み物。
また、スイーツを作らないときには、あらかじめ私がケーキを焼いたり冷製のゼリーなどを作っています。だいたいは好評すぎてみんなが「作り方教えて~!」ということになり、次回のレッスンメニューに入っちゃうのですけどね(笑)
さらに、美味しいモノ大好き人間達のあつまりですからいろいろなお取り寄せが楽しみです。
一人で頼むと案外送料が気になるのですが、大勢で高額になると送料が無料になったり、ごくわずかの負担でOKなのでうれしいのです。
ガトーフェスタハラダのラスクガトーフェスタハラダのラスクも(HPにリンクを作っています)みんなでお取り寄せ~!
ここはいくら頼んでも送料一定なんですが、いくら高額になっても送料無料にはならない(笑)
「さすが強気よね~」とみんなで苦笑いしつつ大量に頼みました。
帰ってきた主人も玄関に鎮座するあまりに巨大な箱にあきれるしまつ(^^ゞ
でも、早々にそれぞれのところにお届けされます。
うふふ♪もちろん、早速私も試食です!
ホワイトチョコのかかったラスクは冬季限定発売なので一年ぶり~!
とっても美味しくて幸せになれる味です。
みなさまもどうぞ☆彡

2010-10-23 23:45 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
ヘルシーいわしの梅煮♪日保ちがして重宝します!
最近素敵な御仕事を始められてお忙しい彼女。たまのお休みがとれたということで連絡がありました。「もしかしてクレール開催はないのですか?」って。
普通・・・たまの平日のお休みって、のんびりお昼寝でもしてみたいかしら?なんて思ってもおかしくないのに、久しぶりだし「せっかくなら何か楽しい事をしたいから」・・・行きたいわ!って(*^_^*)うれしい!
急遽、今月やむを得ずお休みした方にも連絡してのレッスンになりました。

もちろん、いろんなリクエストにお答えしてのお待ちかねのレシピばかりです。

・・・常備菜。魚料理。おいしいカスタードソースを使ったデザート。
盛りだくさんで困っちゃうけど、とっても楽しいお料理教室はじまりです!

まずはヘルシーに青魚を!ということで「いわしの梅煮」
一度ゆでこぼすことでさらにクセがなく上品な味に仕上がります。
母が作った梅も入れて、皆さんで味見をしながら好みの味にしあげていきます。
こちらは近々クスパに新着レシピで詳しい作り方をUPしますね!
是非ご参考に☆彡
子供が大好き!シチュー入りあつあつパングラタン
こちらは、先日作ったかぼちゃの丸ごとグラタンより簡単な一品。
中に入れるシチューは一緒の作り方です。

実は、シンプルな何も入っていないハードタイプのパンがなくてオリジナルのオーダーメイドで焼いてもらったの。また、11月に作りますか?
シンプル丸パンが欲しい方は、後ほど募集をしますので数を言っていただけたら作っていただける事になりました!一個80円。
本当は私が焼きたいのだけどね・・・また、そのうちに。
すべてオープンキッチンでパンを焼いているシエルのパンです。
中身をくりぬいたイメージはかぼちゃと似ているでしょう(笑)
こちらも丸ごと食べられて子供に大人気です!

こんなかんじで調味料が煮立ったら放り込むだけ!こちらはお鍋に調味料と具材を放り込むだけでできる、京風に言えば「○○のたいたん」の範疇。
うっかり・・・沈黙しがちなルクルーゼに放り込んで蓋をして、忙しく隣で1分レシピを解説していたら焦がす直前でした(^^ゞ
くったり煮えたら終わりの簡単メニューで私は大好きです。
元気な甘とう?青とう?ピーマンでもいいよ。おじゃことたいてみてね。
へたは手でちぎってあげると種がこぼれずにおいしく全部食べられますよ♪
みんなで2袋分あっと言う間に処理してくれての調理、試食でしたが、全部すぐになくなっちゃった!
そうそう、横でしていたのは1分メニューの青梗菜です。
また、超簡単メニューで後日UPします。
常備菜!青とうとおじゃこのたいたん

簡単カスタードで絶品フルーツグラタン♪きゃー!こちらは今回の影のメイン→→
・・・私もデザートがはいる回は、毎回緊張するんですよ。
でも、基本は一緒。レンジで作るカスタードソースは超簡単!
おうちにある、卵、牛乳などで作れます。
お子様が大好きな味(*^o^*)!
暖かいカスタードも最高!と皆様に満足していただけました。さらに、旬のいちぢく。バナナや桃、私の一年物の秘蔵の(笑)ラムレーズンもいれてグラタンに!
すごく簡単で喜んでいただけたので、私こそうれしく感激しました。どうもありがとう。
でも、おうちでジャストのタイミングの暖かいデザートが出てたらすっごくご馳走気分ですよね。
冬のデザートの王道かな~(笑)!是非作ってね!

最後はもちろん、このフルーツグラタンや最近東京で超話題の「シュガーバターの木」をふわふわの泡をのせたカフェオレと共にいただきながらおしゃべりは尽きません。
ミルクのあわあわ君をみんながリクエストしてブラックの珈琲の上に乗せていたら、これがまた話題に!
これについては、また機会をあらためて。
とっても楽しい一時をありがとう。
また11月は今年最後になるかもしれないので特別華やかなパーティメニューにいたします。お楽しみに☆彡
2010-10-21 15:04 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
カラマリフリット♪世界中で愛されるおつまみです
カラマリってどこかで耳にしたことありますか?
「Calamari」小さなイカのことです。
アメリカではFried Squidと解説がついてあることが多いので英語ではなさそう・・・とするとフライドカラマリかカラマリフリットが正しいのかな!?

昔、確かオーランド辺りを旅行していたとき、お腹がぺこぺこでぐるぐるドライブした末、イタリアンっぽいシーフードのお店に飛び込みました。そこで、一番のオススメ!と前菜に書いてあったのがフライドカラマリ。
カラマリって何~~~?と思いながらも注文!(このあたりが食いしん坊の私らしい・・・)(笑)
出てきたのはカリッとした小さなイカのフライでした。
うん!レモンを搾って食べると最高!
それから気をつけてみてみると、アメリカでもヨーロッパでも結構カラマリのフライはメジャーな食べ物。
必ず注文する一品になりました。
今回は小振りですごく綺麗な剣先イカがあったので、敢えて刺身ではなくおうちでフライに挑戦。

油がはねるのが恐いので、面倒でもなるべく皮をひいてきれいにし水気をし~っかり切ります。
粉をたっぷりまぶしてさぁ揚げよう!

まぁ、それからは覚悟です!
片手にフライパンの蓋を持ち、万が一油が跳ねても良いようにガードしながら臨戦態勢です!巨大!穴あきお玉!ののじ穴あきオタモぼん!なんてときどき爆発が起きてもけっして臆することなくがんばって揚げます。
音が静かになってからりと揚がったら私の秘密兵器!
穴あきオタモという巨大な網じゃくしでさっと引き上げ油をきります。
よし!終わった・・・
実家の庭で採れたすだちをぎゅっとしぼってああ美味しい!
はふはふ言いながら、主人となつかしいわね~♪と、ビールがとまりません(*^o^*)

小さめの刺身にしないような剣先イカがいいのです。
「するめ」じゃダメなんだな~
台所が汚れるのと爆発に怖じない人こそ美味しいカラマリのフライが食べられるのです!
だれか作ってみませんか(笑)?

「ののじ」の穴あきおたまはうちのお教室でもいつも話題になる人気の子!
くわしくはリンクを貼っているのでこちらからか、右のくるくる回るアマゾンのリストからチェックしてみてね!
2010-10-20 08:32 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
ぷっくり太った黒豆の枝豆!
実は、枝豆の旬って今からってご存知でした?
ええ、夏のビールの友としてかかせないイメージの枝豆ですが、特に丹波産黒豆(おせちの黒豆で有名ですよね!)の枝豆は今からが熟して本当に美味しい季節。
ただ、秋風が吹きだしてからよりは、夏の方が売れるので早々と出しているんですって。
だから、このようにぷっくり実った「黒豆の枝豆」に出会ったら「買い!」ですよ。
もちろんビールのお供にも、お茶請けにも子供のお弁当の隙間つめにも(!)栄養満点で美味しくって言うこと無し!オススメです。

では美味しい茹で方を伝授しましょ~!

枝豆ゆでには「3度の塩」がポイントです。
まず、ふくろから出した、もしくは枝からちぎった豆にたっぷりの塩をまぶして研磨剤代わりにもみます。
これから茹でる予定の鍋の中でやるといいですね。
そして、流水でよくすすぎ産毛のような周りの毛と汚れを取ったら、ちまちまと両端をハサミで切ってあげます。もちろん、しなくても食べられますが料理は愛情ですよね~
そのほうが、ふつうの大豆の枝豆より一回り大きい黒豆の枝豆は味染みがよく、食べるときにも食べやすいです。
両方がめんどうなら、せめて枝に付いている片方だけでも切ってみてね。普通の枝豆もワンランクアップの味になりますよ!
・・・とやっている間にお湯を沸かしておいて、2%くらいの少し強めの塩をします。これが2回目ですね。

そして5分くらいかな、好みの固さまで茹でます。
ゆで加減は食べてみるのが一番!(笑)
美味しく茹で上がりました!いただきます♪
ざっとザルにあけたらそのままあら熱を取り、ぱらぱらと塩をふりかけます。
これが3回目。
これであなたもおつまみ上手!
枝豆農家のおばちゃんに教わった秘伝の茹で方でした(*^o^*)
是非栄養たっぷり、美味しい黒豆の枝豆を探してみてくださいね!

下の記事やHPでもご案内している31日のお料理教室ですが、
デザートで作ろうと思っているタピオカを多めに用意しているので、ご参加の方には無料でプレゼントいたします。おうちに帰ってすぐに作れるのがいいですね!
(*^_^*)
2010-10-19 08:49 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
10月31日ご案内フライヤー


画像をJPEG処理したため、綺麗に表示できていませんが、こんなフライヤー(チラシ)を明日水曜日からカフェZさんに置いていただくことになりました。
カフェZは私がもともと長年お手伝いさせていただいた素敵なカフェです。
アートギャラリーを併設していて、週替わりで素敵な展示をされています。
若手のアーティストが集う素敵な空間。
マスターの珈琲が美味しいのはもちろん、ランチもお野菜たっぷりで癒されます。
お隣の雑貨屋さん、お花屋さんもとっても素敵で熱狂的なファン多し!
奥まった知る人ぞ知る!というひっそりした住宅街の中にある隠れ家カフェ、一度足をお運びください。
カフェZはホームページのほうからもリンクさせていただくことになりました♪

こちらのHPからお問い合わせの場合にはコメント欄からかクレールのホームページのお問い合わせフォームからどうぞ。
コメントは「秘密」って書いてある欄をぽちっと押して送信すると他の人には見えないので安心です。
お気軽にお問い合わせください。
2010-10-17 22:55 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
10月31日の日曜日にイベントのお教室を開催いたします。
御仕事をお持ちの方でも参加しやすいようにとの講座なのですが、もちろんどなたでも参加OKです。
11時から2時+まで。詳細は後ほど。
基本的には簡単でヘルシーな和食を考えています。
もちろん、お野菜たっぷりでいきましょう。
ご興味のある方は、コメントか(鍵コメでお願いします)か、HPのお問い合わせフォームからどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++
簡単浅漬け♪あっさりいつでも美味しい! 
自家製のお漬け物って、なんだかあこがれませんか?
うちのお料理教室の試食では、ほとんどの場合自家製の何らかのお漬け物やピクルスなど、作り置きできる野菜が箸休めに登場します。
今回も漬けておいたのは、旬の秋ナスと「うぐいすきゅうり」という綺麗な淡いグリーンのフレッシュな胡瓜の浅漬け。
普通は塩だけで漬けて、昆布の切れ端でも入れたら上等なのかもしれませんが、白だし大さじ1とお酢を小さじ1くらい一緒に入れて漬けるとすごく美味しいプロの味になります。初めての方は次のお料理教室で詳しくコツをレッスンしましょう。
こんなに小さくても美味しく浸かってたっぷり食べられます(*^_^*)


茗荷の甘酢漬け♪綺麗なピンクになりました! こちらの綺麗なピンクは何でしょう!?
うふふ♪
うちでたくさん採れたの!と、いただいた茗荷ちゃんです。
・・・それが息子はまだまだ食べられないし、主人も苦手。私一人がこっそり美味しい茗荷を長く楽しむために甘酢づけにしました。
すっごく綺麗なピンク色になるんです!

<作り方>
1.茗荷を綺麗に掃除して、多めのぐらぐら沸いたお湯でさっと茹で、すぐにザルにとります。
2.鍋に水100ccに大さじ4の砂糖、小さじ1の塩を入れて砂糖が溶けるまで熱して、お酢200ccを加えて火を止めます。
3 茗荷の水気を十分に切ってから漬け込むだけ。

大きなそのままのものは味が滲みておいしくなるのに、2,3日かかりますが長持ちします。早く食べたいせっかちさんは縦半分に切って翌日からいただきましょう(*^o^*)

塩もみの胡瓜、紫蘇などの香味野菜と合わせると、即席柴漬けの気分であっさり美味しいですよ!
2010-10-15 22:31 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
ぼっちゃんかぼちゃ勢揃い!
今日は10月のベーシックコースのおうちご飯のお料理でした。
かねてから告知していた坊ちゃんかぼちゃは勢揃い!
玉ねぎの旨みたっぷりお手軽ホワイトシチューとかぼちゃの甘みで皆さん大満足です。

★おしらせ★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑↑↑こちらは大手お料理教室検索サイト「クスパ」で岡山県のトップに載せていただいているので、簡単な作り方をアップします。「クスパ」で岡山のクレールを探してみてね(*^o^*)
緑豆おこわはすでにレシピに載ってます。簡単なので豆ファンは覗いてみる?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かわいいお嬢たち!
今日はとってもかわいいお嬢ふたりも参加で盛り上がりまくり!
他所様のお子達って一月会わなくてもすっごく成長した感じがしてうきうき♪可愛い~!
とっても和やかで華やいだ一日となりました(*^_^*)どうもありがとう。

おかあさんのオムレツ♪
こちらは、生徒様作、ママの作る美味しい家庭のオムレツ(*^_^*)
卵で具を巻き込むタイプは初めてとおっしゃる彼女でしたが、私が口を挟む間もなく周りの生徒様が応援してくださりとっても綺麗なオムレツができました!
皆さん大拍手!!!
早速作るわ!と、言ってくださったので、またまた感想が楽しみです(*^_^*)


2010-10-14 08:12 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
緑豆おこわ~さつまいも入り
私が気に入っている「豆」の一つが「緑豆」です。
その名の通りグリーンで可愛い豆。小豆をちょっとだけ小さくしてグリーンにしたイメージです。そう!ご存知「もやし」の原料(種子)です。
でも、豆そのものも浸水の時間が短くてすむので気軽に使えるし、アクがすくなくてどんな料理にもあいます。
今月のデザートではリクエストにお答えして「ぜんざい」を作る予定!

少し残っていた豆があったので、軽く下ゆでしておこわにしてみました。秋らしくさつまいもも加えて彩りよいおこわができました。冷めても美味しいので早速主人のお弁当にも♪

うえにぱらりとかけてあるのは、最近発見したオニザキの「塩ごま」。
「宮古島の海から生まれたミネラル種類豊かな<雪塩>を使用している」とのことで、香ばしい黒ごまに雪塩がコーティングされているのです。ごま塩って素朴だけど美味しい!!!
「白ご飯」が大好きな息子もこれは美味しい!と朝から喜んで食べてくれました(*^_^*)

おとりよせエスニック食材
そうそう、こちらが新たに昨晩やって来たエスニック素材達!
明日のお料理教室に間に合ったらいいな~~~とお願いして急いで送ってもらいました♪
もちろん、緑豆もたっぷり。
欲しい方は小分けにしますので試してみてください。
ネットでお願いすると豆の品質がちょっとだけ気になったのですが、今回の豆はとっても綺麗!
ココナツミルクのパウダーはなんと業務用(10袋入り)が3箱底に入っています!
タイスイーツのお店でも始められそうですね(笑)

★おまけ★
右のメニューバーの真ん中あたりに「ちっち」というブログペットを飼い始めたのをご存知?
クリックするとおしゃべりするんです(*^_^*)
この記事をアップしてクリックしてやると、ぴょんぴょんやってきて「豆~!」「グリーン!」と叫んでいました(笑)かわいい~!
2010-10-11 21:09 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
可愛い自家製パクチー!
9月当初、エスニック料理のイベント講座を開こうと、一生懸命コリアンダーを探し回っていたのですが、ちょうど端境期でどこを探してもない!
春まきが終わってしまったというのと、まぁ、今年は暑すぎてどうにもならなかったらしい。
・・・そこで、なんと「ないのなら育ててみようコリアンダー♪」とばかりに、いそいそと種を蒔いた私は結構周囲に、hiroeさんらしい===!と笑われてしまったのですが・・・でもでも、見てください!
ちゃんと元気に育ちつつあるでしょう(*^_^*)

セリ科のコリアンダーは案外暑すぎるより、ちょっと涼しい方が調子がいいらしく、かわいい本葉が見え隠れしています。5ミリの本葉でさえちゃんと香りが強烈に主張するのです。
コリアンダー、別名パクチー、香草(シャンツァイ)これほど好き嫌いの激しく別れるハーブもそうないかしら。実のほうはカレーに欠かせないスパイスとなりますが、強烈な葉の香りは男性陣は嫌いな人が多いような気がする。なぜか、女性の方がコリアンダーとかタイ料理、ベトナム料理すきなのよね~。
(単なる個人的見解ですが・・・)

ゆで卵のタマリンドソース(カイルーククーイ)
それなら・・・と、私が遠い昔、一番最初に習ったタイ料理の一つ。
ゆで卵のタマリンドソースがけを久しぶりに作ってみました。
タマリンドというのは、酸味をもつ豆科の植物から作った調味料。イメージ的には梅干し???
それに、砂糖やナンプラーで味を整え、揚げ卵にかけます。
トッピングにはフライドオニオンと自家製パクチー!
説明しきれないエスニックな味なので(笑)、またパーティーのおまけの一品で出しましょう。
美味しかったよ~♪
2010-10-10 11:00 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り日記
岡山産♪桃太郎ぶどう
朝早くから家人を送ったついでに、JAはなやか中央店に行ってきました!
9時過ぎだというのに、駐車場もほぼいっぱい!中のレジにも長蛇の列!すごい人気です。
やはり朝採りのフレッシュな顔の見える野菜が魅力なんですね。
中でも季節のぶどうは大人気(*^o^*)
思いついて果物大好きな母に「桃太郎ぶどう」を送ることにしました。
マスカットのような雰囲気に見えますが、皮ごと食べられて種が無く美味しいのです。
「桃太郎」というのは、桃のように割れ目が入った実だということ。わかりますか?
可愛いですよね~♪

JAはなやかのお宝達
うろうろと物色して回ることなんと一時間(笑)
かねてから探していた「バターナッツ」にも出会うことができ、思わず欲しがっていた友達にも連絡(笑)
(お写真の真ん中下辺りのピーナッツのような形の奇妙なものです)

私が初めて出会ったのはアメリカのスーパー。
奇妙な色と形にハテナ???
butter nut squash ってなになに???と、900ページを超える料理の基本の辞書のような本をひもといて調べていたのをなつかしく思い出します。
・・・なんてことない、ふつーのかぼちゃと同じようにポタージュをつくればOK。
とっても甘みが強くて美味しいの。

ぶどうを送るついでにと、浅漬けが好きな父のためにおばちゃんが並べだしたばかりの朝採りのきゅうり、茄子もGET!
いつもは色とりどりの薔薇に目を奪われるのですが、今日は秋風を感じたくてコスモスを選んでみました。
また、3尺フローという細なが~~~い豆も。
見かけによらずとても柔らかくて美味しいので、どこかで出会った人はオススメです(*^_^*)

ぐるぐる歩き回って「あぁ楽しい===!」
ブランドもののお買い物より妙にうきうきしちゃっているのは、なぜでしょう(笑)
結構安上がりな私かも!?
2010-10-07 21:50 | カテゴリ:in my Kitchen
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
OXO メジャーカップ
「OXO」ってなんて読むかご存知ですか(*^。^*)
オクソー、アメリカのブランドで使い勝手の良いデザインのキッチングッズで有名です。
クレールでも愛用者多し!
うん!これはいい!と思った使い勝手の良いものやアイディアはどんどん真似っこして貴女のキッチンをどんどん素敵にしてくださいね!

今回は新入りの手前のミニミニメジャーカップのご紹介です。


ほら、例えば照り焼き風味の味を作るのに、お醤油とみりんを大さじ2ずつ計ります。なんてこと多いですよね。
いちいち大さじ1ずつ計るのは面倒なのですが、このミニカップを使えば、カップを置いたところに液体をとくとく注ぎ入れれば上から量が一目瞭然です。

いつもは適当に料理している私も(笑)、いかんせんお料理教室らしく(!?)きちんと量を量ったりするときには大活躍!
前回のエスニック料理のたれを作るときにも重宝しました。

奥の250cc計れるほうが一般的かもしれませんが、いやいや、使った感じ、ミニミニ君の活躍がすばらしい。
525円とお求めやすい価格なので、右のアマゾンの「お気に入り」から選ぶか、ふらりとデパートなどで出会った人は衝動買いしちゃってください(笑)
これからも、うちで使っているお気に入りのキッチングッズを「in my kichen」として右のカテゴリから検索できるようにしてUPしてみたいと思います(*^。^*)
2010-10-06 19:19 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン
15日に予定しているクレールのレシピのひとつの「坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン」を久しぶりにつくってみました。
坊ちゃんかぼちゃ、ってご存知ですか?
手のひらサイズのかわいいかぼちゃ。
実は、去年、いい利用法を知りたかった=!と、生徒様から季節が終わる頃にうかがって、かぼちゃを探したのですがもうなかったのです。今がちょうど季節なので、今年は挑戦してみよう!
ハロウイーンにかこつけてのご馳走ディナーにも受けそうですよね。

中身にはホワイトソースのグラタンを入れるレシピと肉詰めにするレシピを考えているのですが、今日はきのこたっぷりホワイトソースを入れた秋らしい一品を作ってみました。
試食の家族にも「わ~い!」と大好評だったのですが、次の瞬間、猫舌の息子が悲鳴をあげてのたうち回っていました・・・。
あつあつすぎてごめん~~~(^^ゞ

ずっと肉詰めを作ってきたしその方が肉食系男子には受けそうですが、今回は秋らしくきのこや野菜を入れて女子系のほっこりホワイトソースで作ってみようかなと思っています(*^o^*)

ほかには、私が小さい頃から大好きだった「おかあさんのオムレツ」など。
これは、簡単にできて子供が喜ぶメニューです。
オムライスなどにも応用できる、卵で綺麗に具を包むコツを覚えていただきたいと思っています♪