fc2ブログ
2010-10-04 22:09 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
今日はタイ料理、ベトナム料理のイベントクッキングの日でした。
メインはリクエストの生春巻きだったのですが、他にも屋台風メニューが並びます。

あさりのチリインオイル炒めinフライパン
私的にはチリインオイルという美味しい調味料を使ったあさりの炒め物が一押し。ベランダのバジルちゃんが大活躍しました。
また、あっさりしたタイ風おすましの肉団子スープが思いの外皆様に好評でうれしかった!

生春巻きは巻くのが初めて!という方も多くいらっしゃいましたが、皆様すぐにコツをつかんでとても上手に巻いていらっしゃいました。グリーンと海老のピンクが透けて綺麗ですね!にらもアクセントで巻き込み、上級レストランの味です!

生春巻きとスープがつき、さらに「タイ風茄子のサラダ」、メインはあらかじめ仕込んでおいた「豚肉と卵の煮込み」←これは屋台の定番! ...を添えまして、ごらんのとおりのエスニックプレートができて大満足。
きれいにできたよ!生春巻き

ベトナム風エスニックプレート
デザートの緑豆ぜんざいは、私があらかじめ作っておいたのですが、あまりに好評で次回のレッスンで作ることになりました。お豆腐の白玉団子入りでヘルシーで美味しいのです。

最後はおとりよせのお宝を皆でわけあって和やかな一日となりました。
皆様、どうもありがとう!

★追記★
 当日キャンセルになっちゃった妊婦のKちゃんから3308gの女の子がお誕生されたと連絡がありました!
よかったよかった~~~~~!おめでとう☆彡
2010-10-02 21:21 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
みんな大好き♪鶏そぼろ 今日も息子のお弁当に入って、いつも大好評な「鶏そぼろ」レシピを一つ。

鶏挽き肉ってあんがい脂が多いんですよね。
きっと、何も考えずにブロイラーの皮も脂も一緒くたにグランダー(挽き肉つくりの機械)にかけているんだろうなぁ。

でも、一度ゆでこぼしてから煮詰めるように鶏挽き肉と野菜プラスのかさプラスでヘルシーに、なるべく子供に野菜を自然に食べさせるべく極みじん切りのにんじんも混ぜこみ、こんな鶏そぼろにしました。

最近では、どこのスーパーでも「鶏胸肉」と「鶏もも肉」の挽き肉を分けて売っているところが多いような気がします。このそぼろを作るときには「もも」の挽き肉を使ってください。一度ゆでこぼして煮詰めても旨みが残って美味しいですよ。
鶏胸肉は扱いがデリケートですね。
美味しい調理法はまたお料理教室でやってみましょう♪