2011-01-22 14:51 | カテゴリ:in my Kitchen
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
ルクルーゼのツールスタンド!お気に入りです♪先日三田のプレミアムアウトレットに行ったときに、ルクルーゼのショップで出会ったのがこちらのツールスタンド。
カフェZでも使っている普通のツールスタンドを購入するつもりが、こちらはいかがでしょうか?と、紹介されたのが、これ。
ヨーロッパでしか流通していない「エレガントライン」というシリーズらしい。
アウトレットだと、こういう普通にデパートで売っていない希少価値の掘り出し物がときどきあるからやめられない!(笑)
ちょっと大きめサイズでいろんなツールがたっぷり入ります。
サファイアという綺麗なブルーでお揃いの色のサラダボウルもあるので、自宅サロンにいらっしゃった方はチェックしてみてね!

ちなみに三田のアウトレットにはファッションだけでなく、ルクルーゼ、ティファールなどのお店もならび、たちきちもあるんですよ。危険なゾーンです(笑)
岡山からは高速使って一時間半!
ちょっと温かくなったらだれかアウトレットにご一緒しませんか(*^_^*)



また、ハートのお料理教室を意識していたら、下の記事のハートの小鉢も衝動買いしちゃった!
う~ん、いつも「買うのは良いけど、置く場所を考えてから買ってね」と主人に注意されるのですが、案の定7枚も買ってしまったので、まだ食器棚に入らずテーブルのすみに積んであります(>_<。)
おうちを建てたら、衣装部屋でなくて食器部屋が必要なんでしょう。と友人にも笑われますが、これもやめられないわね~

2010-11-05 15:35 | カテゴリ:in my Kitchen
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
毎日大活躍の必須アイテムです!
私がお料理をするときに、絶対にかかせないのが、この子達!
まずは柳宗理の穴あきパンチざるの手つき。
そして、シリコンスパチュラのスプーン型とリーフ型。
うちのキッチンにはいわゆる「水きり棚」というものがないので、ちょいと洗って乾かすのに壁のフックに引っかけることができる手つきのザルは重宝するのです。
もちろん、少人数ならパスタを茹でて水切りすることもできるし、手が付いているので熱い思いをすることもありませんよね。
私は料理を始めてからずっと手つきのザルを愛用しているので、案外これが普通になりすぎて気がつかなかったのですが、クレールで生徒様に「Hiroeさんちのザルには手がついてるし、蓋は立つしすごいよね~♪」と言われ、案外普通でもないのかな!?と思ったり。
どうでしょうかね?(笑)
これは、ちょうど18センチのボウルときっちりセットで使うことができますし、お鍋の18センチのものにセットすると、ちょっとした肉まんの蒸し器代わりにも使うことができます。
新しくボウルやザルを新調する人は相談してね!
案外一度買うと長い間使うものだし、まだ使える・・・と思うと買い換えにくいものです。
そうそう、今18センチと書きましたが、ボウルやザル、お鍋の口径を揃えるのもの一つのテクニックです。蓋の兼用もできますし便利ですよ。
大人数の家族なら22センチで揃えるといいと思います。

クレールのキッチンで使い、何人のメンバーがスプーン型のシリコンスパチュラを気に入って新しく購入したかさだかでないほどですが、きっとほとんどの生徒様がもうお持ちのはずなのがこちらの黄色い方ですね。
また、先日も欲しい人いない?って声をかけたのがこのリーフ型。
どちらもとっても使いやすくて便利です。
新しくメンバーに入られる方は実際に使用してその威力を試してくださいね!

最近ほんとシリコン製のものがいろいろ増えましたよね~
今回お写真にはありませんが、便利だな~と思っているのがシリコン製のホイッパー。
カスタードクリームを作るときにまぜまぜしましたよね。
ボウルに当たってもかちゃかちゃいわないし、クリームなどがするりと取れて洗いやすい。
こちらも最近よく目にするので、欲しい方は探してみてね♪
ちなみに私はヨーカ堂で買いました。
キッチン雑貨について語り出すとエンドレスなので、今日はこのへんで。
2010-10-07 21:50 | カテゴリ:in my Kitchen
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
OXO メジャーカップ
「OXO」ってなんて読むかご存知ですか(*^。^*)
オクソー、アメリカのブランドで使い勝手の良いデザインのキッチングッズで有名です。
クレールでも愛用者多し!
うん!これはいい!と思った使い勝手の良いものやアイディアはどんどん真似っこして貴女のキッチンをどんどん素敵にしてくださいね!

今回は新入りの手前のミニミニメジャーカップのご紹介です。


ほら、例えば照り焼き風味の味を作るのに、お醤油とみりんを大さじ2ずつ計ります。なんてこと多いですよね。
いちいち大さじ1ずつ計るのは面倒なのですが、このミニカップを使えば、カップを置いたところに液体をとくとく注ぎ入れれば上から量が一目瞭然です。

いつもは適当に料理している私も(笑)、いかんせんお料理教室らしく(!?)きちんと量を量ったりするときには大活躍!
前回のエスニック料理のたれを作るときにも重宝しました。

奥の250cc計れるほうが一般的かもしれませんが、いやいや、使った感じ、ミニミニ君の活躍がすばらしい。
525円とお求めやすい価格なので、右のアマゾンの「お気に入り」から選ぶか、ふらりとデパートなどで出会った人は衝動買いしちゃってください(笑)
これからも、うちで使っているお気に入りのキッチングッズを「in my kichen」として右のカテゴリから検索できるようにしてUPしてみたいと思います(*^。^*)