2017-09-20 17:27 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
砥部焼1
お料理をつくるのが好きだと、器にも懲りたくなるものですが、なにしろ収納場所との兼ね合いもあるし、好きな物をどんどん買うわけには行きません。
でも、先日、愛媛の砥部焼の窯元に行く機会があり、大人買いをしてしまいました(^^ゞ

寄ったのは、「梅野製陶所」といういわゆる「梅」の印の梅山釜です。
ここは、古くからの砥部焼の窯元で、唐草模様が特徴的なファンの多い所です。
うちにも、いくつかあったのですが、同じ雰囲気の物を買い足して、統一感のある食卓になりました!

右手奥の肉じゃがが入っているすっきりした青の大鉢は、今までにも大きいのをひとつ、中くらいのを二つ25年くらい前に買って使っていたのですが、同じようなものも相変わらず窯元には売っており、今回は小さなお醤油皿としても使えるものを6枚求めました。
ここでは、冷や奴と「削り蒲鉾」というかわいいピンクのふわふわが乗っています。

陶芸館という大きなセンターのようなところでは、なんと年に二回という陶芸祭りをやっていて、こちらはまさにお買い得なものが山のように並んでいます。
煮魚を乗せるのに良い物はないかな、、、と悩みに悩んで買ったのがこのカレイの煮付けのお皿。
使ってみると、まさにぴったりのお皿で、これから重宝しそうです(^o^)

奥に見えるえだまめが入ったお皿は、まさに梅山釜らしいお品。
となりの一口しらすごはんは、蕎麦猪口ですが、これらも見たことがある人も多いでしょう。
砥部焼3

穴子入りの卵焼きは、このお皿を一目見たときから、これを作ろう!と、思い描いていました。
実は、大人買いしたのを喜んでくださったのか?お店の方からプレゼントで包んでもらったのです。
すっきりした濃紺がとても美しく、とてもうれしく思いました。

久しぶりに砥部焼オンリーの食卓にしてみましたが、普段使いにもしっかりとして強いので、がんがん使っていろいろな撮影にも役立ちそうです。
こう考えると、一応商売道具!ですものね。
活躍の場があるということは、器にとってもうれしいこと。

残り10日ほど、和食のサロンでも大活躍しそうです(^o^)
でも、来月の命題は一応イタリアンなんですけど。。。
 
2017-01-12 22:20 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
アマリリス
新年早々、ツバメTVの撮影があり、明日はハロークッキングです!

どちらも、そんなに難しくない料理で手慣れたものですので、作ること自体は緊張しないと思いますが、独特の雰囲気があります(笑

それにしても、どちらもYouTubeにアップしていただいているのですが、
とても好評らしくて続投のお知らせが来ています。
過去レシピもよかったらご覧くださいませ。

ハロークッキングの放映、岡山放送(OHK)
では、次回は
1月15日 日曜日 8:25からです。
よかったらご覧ください。
また、YouTubeでは過去レシピをこちらからどうぞ。

かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)


★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★

作り方もとっても簡単でご馳走風でおもてなしにも!
夏が過ぎて使い切れなかったと思っているお素麺が簡単ご馳走に。
食べきれなかったお刺身も翌日美味しいランチに大変身のレシピです。


そうそう、トップの綺麗なお花の名前わかりましたか?
我が家では恒例になっている「アマリリス」です。
巨大な球根なのですが、水を少しやるだけでとても綺麗なお花を咲かせてくれます。
四輪きれいに咲いてくれるのですが、知らない方も多いみたい。
冬の楽しみの一つです。
2016-10-19 22:46 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
オリーブ新漬け先日、大量に収穫したオリーブ。
「苛性ソーダ」であく抜きをして、水を替えつつ苦労することほぼ4日、塩漬けして3日、一週間かけて、やっと可愛い「自家製、新漬けオリーブ」ができあがりました!!!

これが、本当に美味しい!
オリーブ好きのみんなに試食してもらったけど、本当にみんな大絶賛。
とっても美味しく綺麗にできました。
オリーブ5年目の大成功です。
本当にうれしいわ〜
といっても、オリーブの味は好みがあるので、好きな人にだけ少しずつお分けしたいと思います。
新漬けならではのフレッシュな食感と香り、旨みがなんとも言えないんです。
手間暇かけて苦労したぶん、可愛い子達です。
最近はルーティンのように「自家製ヨーグルト」もたくさんつくって楽しんでいるし、サロンで使った豆苗の残りも育っています。
まるで、子供を育てているようで、
いえいえ。。。
子供よりも、手間暇をかけた分、ちゃんと答えてくれるので可愛いかも!?
生育を楽しみに暮らす毎日です(笑

そうそう、サロンでも大人気のくるみですが、追加でついついネットで2キロも買ってしまいました(^^ゞ
クラッシュタイプも買ったので、またクリスマス向けになにかひさしぶりにお菓子もつくってみようかな、と、レシピを研究中です。
お楽しみに☆彡
2016-08-01 22:06 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ハローC8月
今日からはや8月ですねー!
しかしながら、うちでは、それこそ早々と9月末に放送される
「ハロークッキング」の撮影が行われました。

なおかつ今回は、猛暑のなか、まだまだ気分ではないけど!?「にゅうめん」が登場でした。
くわしくは、放送をお楽しみにね!

でも、前回同様、大勢のスタッフがいらして万全の準備をあっというまにしつらえてくださいました。ありがとうございました。
ハローC2
それこそ、女優ライト?を煌々と照らしてくれています(笑
お料理自体はそんなに難しくないのとで、わりとあっさりできあがったのですが、やはり緊張しますね(^^ゞ
いきなり、いろいろな話を振られるので対応できる柔軟さが必要でした(笑


でも、おかげさまで前回、前々回の放送も好評らしいので、よかったら是非YouTubeの映像をみて、皆様も美味しく簡単な料理をつくってくださいね!
私のご紹介するレシピは本当に「簡単」「美味しい」をモットーにしているので。
下のレシピをクリックしたもらったら、YouTubeで再生を見ることができます!

かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!


新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)


8月のサロンメニューの試作もどんどんできていますので、また追ってご紹介いたします。お問い合わせはお早めに。
2016-06-30 16:53 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ぴより1
6月のサロンは後半に偏っていたのですが、やっと終了してほっとしています。
7月のサロンの予定もだいたいラフにアップしましたので、
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうから、ご確認のうえ、予約がまだの方はお早めに予定をご連絡くださいませ。


今日は久しぶりにかわいいうちのお嬢の写真。
小桜インコの「ぴより」ちゃんです。

かわいいんですけどね。。。
そう、
お札かじられ事件にも凝らずにまだまだなんでもかじっています。

ちょっとしっかりした固めの紙がかみ応えがあってたのしいよう。
大きな封筒をかじかじしています。
そして、尾羽よろしく差し込んで・・・
おしゃれかい?
ぴより3

と、思ったらおばかなので(^^ゞ
ふりむいた瞬間にもう落っこちてしまっています。この繰り返しなのだ。

大事な物はすぐに取り上げるかタオルをかけているのですが、ちょっとは人生楽しみもないとね、なんて甘い私でした(笑

2016-06-23 16:38 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
いわし1
最近、私が一番美味しくできたと自画自賛しているのが、この
「自家製オイルサーディン」
新鮮な小イワシがあれば、庭のハーブとちょちょいと作れてしまいます。

いわし2
最初に丁寧な下ごしらえが必要ですし、新鮮な鰯と出会わないと作れませんが、上手くできると本当に自分を褒めたくなるほど美味しい物ができます(^^)v
試食させてあげたら、みんながみんな「作り方教えて〜!」
というのですが、なにしろ多少時間がかかりますし、サロンのために毎回魚屋さんを行脚しなくてはいけなくなりそうなので、サロンではまだ教える勇気がありません。差し替え用のあらかじめ作った完成品を用意しておかなくてはなりませんしね。。。

でも、今日、「魚を使ったお料理を知りたい!」とのリクエストがありましたので、メンバーによったら来月くらいにもしかしたら登場するかもしれませんので、興味のある方は申し出てくださいね。

今のところ、来月はアジアンエスニックと題して、鶏肉のフォー、ガパオライス、春雨のサラダなどを予定しています。
それにあわせて、パクチー(コリアンダー)もすくすくと成長中です。
春まきの種は虫がつきやすいので、アブラムシにやられる前に収穫しなくてはいけません。
バジルもぐんぐん育っているので、ガパオライスに彩りと香りを添えてくれそうです!
ゴーヤもだいぶ育ってきましたので、今年もキレイなグリーンカーテンが楽しめそうです。
2016-06-20 23:29 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
19日のハロークッキングをご覧になってくださった方、どうもありがとうございました。
この番組は岡山以外には愛媛、香川、広島などでも放送されているので、
親戚や知り合いの多い愛媛のほうからも、見たよ−!と連絡があって好評でよかったです。すぐに作れそう!という身近な感じが受けているそうです。
それこそ、クレールの強みですから本当にうれしく思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=RnznzoksiPc
クリックしたら、YouTubeにアップされた動画が見られます!
また、9月頃に放映される予定なので、詳しくは後日連絡いたします。


さて、今日も仲良しのメンバーで楽しく
「ミルクフォンデュ」パーティ風に話が盛り上がりました。
初めてのお嬢さんもいらっしゃいましたが、すぐになじんでお仲間になれそう!
みな、基本お一人様参加なので、気軽にいらしてくださいね。
似たような境遇の方がいらっしゃいますので、すぐにお友達ができそうです。


雨が続く毎日ですが、来月はからりと晴れて、暑い国の料理を作りたいな!
タイ/ベトナムを意識して、アジアンエスニックのお洒落なお料理を作ります。
そのために!
なんと、パクチー(コリアンダー、シャンツァイ、パクチー)をなんと!種から育ているところです。すくすく育って可愛いよ。
立派な双葉が出てきたところです。
どんなに小さくても香りは一人前!
すばらしいですー!!!

はい!
もう一度見たいという言う方には、ハロークッキングのYouTubeをご案内しておきますので、よろしくお願いいたします。
本当に簡単で美味しいですよ(^^)v

YouTube
ハロークッキング
★ポテトスキン★ クレールクッキングサロン河村レシピ

2016-06-05 16:35 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ハロクッキングスクショ先日もご案内いたしましたが、今日ハロークッキングのお料理番組の放送がありました。
すぐにびっくりした〜!
ってラインくれた友達もいましたが、うちの親なんかはとりあえず録画していたようですが、すっかり忘れていたようでした(笑
そんなものですよね(*^^*ゞ

とっても上手く編集してくれているので、よくまとまっていてさすがプロの仕事だなぁ、と感心しています。
私は笑顔がこわばっているのですが、うまくナビゲーターの方やナレーションでカバーしてくれいますね!
よかったらこちらからチェックしてみてください!
(上の写真はスクリーンショットなので動きません、こちらをクリック↓↓↓)

 ★ハロークッキングのホームページ★
http://halowsjp.xsrv.jp/recipe/hell_cooking_20160605.html


ただ、スマホなどからではこのサイトのフラッシュが見ることができないかもしれないので、こちらのYouTubeのアドレスをクリック!
★ハロークッキングのYouTubeサイト★
https://m.youtube.com/watch?v=UFHC0Qydys0



次回は
6月19日日曜日 岡山、香川エリアではOHK 岡山放送
  08:55〜09:00

放送される予定です。

今回のレシピを載せておきますね!
次回は新じゃがを丸ごと使って可愛く美味しいポテトスキンです!



<カリカリ梅の生ひじきふりかけ>
1 芽ひじきを耐熱カップに入れて水を200cc加え、レンジに1分かける
2 カリカリ梅を種を取ってみじん切りにする
3 ひじきの水をきって、白だし、みりんを加え、フライパンでから煎りする
4 水気がなくなったら梅を入れる
5 鍋肌に少し焦げが出て来たら火を止める
6 粗熱がとれたらゴマを加えて・・・完成!


ちりめんじゃこや、かつおぶし、大葉など
好きな食材を加えて簡単アレンジもお試しあれ♪
• ☆材 料
• 芽ひじき         1/2パック
• 白だし          大1
• みりん          大1
• カリカリ梅        5個
• ごま           大2

そのままご飯にのせてもよし!混ぜ込んでおにぎりにしてもよし!
冷蔵庫で1週間日持ちするので、常備菜としても是非ご活用ください!!
2016-05-28 11:52 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ハロー4ぽてと先日24時間営業の大手スーパー「ハローズ」からお話がありまして、ハローズが提供しているお料理番組に出演することが決まりました。
季節を意識して、梅を使ったお料理と、新じゃがのお料理はどうかな、といわれて、
☆ひじきとかりかり梅の生ふりかけ
☆新じゃがのポテトスキン
をご紹介することになり、撮影が自宅で行われました。
実際の放映では2回に分けられますが、撮影は一緒に=撮りました。

放映はほんの5分ほどのものなのですが、レシピから脚本を作り、ナビゲーターの方とのおしゃべりまでほぼ完璧にカンペが用意されるという、普段のサロンとは全く違う雰囲気で撮影が行われました。
ハロー1

ハロー2

ハロー3

お料理自体はそんなに難しい工程があるものではなかったのですが、
最初にすべて調味料などを計量。
材料すべては、ハローズで調達していらっしゃいました。
(塩、胡椒にいたるまで!)
テレビのお料理番組らしく、すべてガラスの器に入れてわかりやすいように準備。
みんなでわいわい量りながら&説明しながらぼちぼち作る普段のサロンとは大違いです(笑
だいたいのもののカットや下ごしらえは済ませてしまいます。
なので、本番はあわせて混ぜてトースターに入れる、とかそんな感じです。
料理自体はツバメガスさんでも撮影はしているので別に緊張しませんでしたが、カメラに向かって笑ってくださいとか、ポーズをとって、と言われたら顔が引きつっているような気がしました(笑
なので、一応放送のお知らせはしますが、見なくてもいいよーって感じです(^^ゞ

でも、みなさまとても親切で丁寧で頭がさがりました。とても和やかに進んで楽しかったですよ−!
放送は編集して5分ほどの番組になりますが、準備して撮影、そしていろいろ片付けて撤収までで4時間ほどかかりましたが、これでも最速で撮ることができました、とおっしゃっていました。
ナビゲーターのアナウンサーの方はさすがですね!声がとても通って華やいでいました☆彡
なにごとも経験ですね〜(^^)
楽しかったです。

この番組は大学との連携の回と後は3名のシェフで回すそう。私以外には星をとっているような名店フレンチとイタリアンのシェフが担当するそうです。
なので、次に担当する回は秋くらいになるかもしれません。

岡山、香川、愛媛、広島、の4件で放送されるそうで、愛媛の親戚も楽しみにしてくれているよう。
それぞれ放送のお日にちと時間が違うのでお気をつけください。

岡山、香川エリア OHK 岡山放送
6月5日 日曜日 朝08:55〜09:00
6月19日 日曜日 朝08:55~09:00

愛媛 あいテレビ
6月5日日曜日 朝11:40~11:45
6月19日 日曜日 朝11:40~11:45

広島 広島テレビ
6月4日 土曜日 11:40〜11:45
6月18日 土曜日 11:40〜11:45

良かったらご覧ください。
 
2016-02-20 22:33 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
2月おうちごはんで思いもかけず人気なのは、やはり「塩にぎり」ですが(笑
すでに、おしゃれな3月レシピの試作もがんばっていますよ!

最近のマイブームとしては・・・
自分への誕生日プレゼントがてら、5年選手だったミニホットプレートを買い直しました!
いろいろTVやネットでも話題の可愛いBRUNO☆彡
デフォでテフロン加工のプレートとたこ焼きプレートがついてきます。
やってきた初日はもちろんタコパ(^o^)
とても美味しく焼けました。
温度が自由に設定できるので、保温もできるし軽いあたためもできて寒い季節にはもってこいです。もちろん、小さめサイズが可愛くて何かと便利です。
今後、これを活かしたレシピも何か作ろうかな、とか考えています。

IMG_0493.jpg
また、時間を縫ってがんばってみた
「自家製オイルサーディン」
は、本当に美味しくて自慢したいほど。
でも、作るのに手間も時間もかかるので、サロンで教えることができるかなぁ。。。
そうしたら、毎朝、魚屋さんに走らなければならないかもしれないですね(笑

来月は月初めから「ツバメガス」さんの撮影と「山陽新聞の特別折り込み冊子、レディア」の撮影が待っています。
まだ、レシピが完璧に詰められていないので、少し焦りながら四苦八苦しているところです。こちらは、春らしい素敵な紙面になることとを楽しみにしていてくださいね!

3月の予定をごくごくラフにアップしました。
まだ、これからいろいろ変更があると思いますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
ご一緒できる楽しいサロンを楽しみにしております。
2016-01-14 23:54 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ばらばらお札去年の年末のこと・・・
ついつい後回しになる自分の部屋の掃除をしようか、と「ぴより」(飼っている小桜インコ」のかごの周りをほうきで掃除しようと思って、固まってしまいました。
なんと、お札がびりびりにやぶけて散らばっているではありませんか!
破けて、というよりは、ぴよりにかじられてシュレッダー状態。
袋にいれて棚の上においていた顛末は忘れていたのですが、置いていた私が悪いのね。。。
ぴよりを責めるに責められず。。。といっても銀行も閉まる年末の忙しいときの話で、年明けにどこか銀行に持って行こうかな、、、とペンディングにしていたのです。
ある程度残っていたら換金してくれる、という話を聞いたことがあったような気がしていたので。

で、先日なじみの地銀に持って行ったら、ここでは判断できないので、「日銀」に持って行ってください。とのこと。
あまり一般人には普段日銀に行く、って用事がありませんよね?
でも、行ったらどうにかなりますか?と、聞くと「どうにかなります!」との答えだったので、勇気を出していくことに。
(対応してくれたお姉さんは、こんなこと言ってはなんですけど、、、、
「とてもキレイにちぎられていますね」
と、ぴよりを褒めていました!?
をい! ・・・ちょっと違うけど・・・私も感心する器用なちぎり技・・・。
かじかじぴより
こんなかんじで、古い雑誌を与えておくとストレス解消がてらぼろぼろにしているんです。
ふだんは、あまり目くじらをたてるのもかわいそうで、ある程度は多めに見ていたのが裏目に出ました。。。

岡山では、表町の中銀本店の横にある日銀さんへ初めて行くことに。
車で行ったのですが、とりあえず駐車場が見当たらない。
となりの中銀にとめる勇気も無く、コインパーキングはどこもいっぱいなので天満屋あたりに停めていくかな、と気弱な私。。。
でも、とりあえず電話して聞いてみたら正面玄関から入ってお停めくださいと、優しい応対。じゃーんと乗り入れたはいいが、入ってもパーキングの印もなく、警備員の方がいるだけ。怪訝な顔しているので、手を挙げて聞いてみると、その辺りの(結構広いスペースです)に停めてください、とのこと。
すごく贅沢な門構えというか。。。だだっ広い。
もちろん他に来客なし!
さすが日銀か。

伺った理由が、
「飼っている小鳥がお札をかじってしまったので交換してください」
と、なんとも情けない理由なのですが、まぁ何事も人生経験だよ。
拾った紙切れをまとめていた袋ごと預けていろいろ書類にサインしたり、確認作業がいろいろと。
うむ。
なかなか厳重。
でも、対応してくださる皆様とても親切(^o^)

番号札を渡されて待つことしばし。
皆様、ぴよりがかじった紙幣のかけらを丁寧にはりあわす作業をしてくださいました。
ありがたや。。。

で、結論から言うとなんと全額戻ってきました。
それも、1000円札6枚は新札の五千円札と千円札に化けて帰ってきました−!
よかった(^^)v


「ほとんど全て修復できましたのでよかったです」
と、喜んでくださいまして、なおかつ
「次回からは、ご自分で貼り合わせて持ってきてくださいね」
と、言われてしまいました(^^ゞ
いえいえ、次回は経験したくありませんから。。。

ほかにも、懸案事項が処理できたサロン中休みの一日の出来事でした☆彡
ぴよさん、かじかじもそこそこにしてくれぇ。
2016-01-06 14:58 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ちぎりパンソルト
のんびりしたお正月で、時間があったので今はやりの「ちぎりパン」を塩パン仕立てで焼いてみました。
今回は、紹介し遅れたのですが、昨年クスパさんの企画、「クリスマスプレゼント」でいただいた「マルドンの塩」を使いました。
マルドンソルト1
マルドンソルト2

初めてスクエアの型に入れて焼いてみたのですが、うわさ通り余計な水分が飛ばないのでしっとり焼き上がります。
今回は牛乳で練ったのでよりきめが細かく美味しいパンになり、焼きたてに息子を呼んだらあっという間に一列4個無くなってしまいました(゜Д゜)

プレゼント2

実は、昨年の話になりますが、シャンパンをはじめとして素晴らしいクリスマスプレゼンとをあげますよー!
という企画があって、素敵なお品物ばかりだったので、はーい!と、手を挙げていたらなんとプレゼントをいただくことができたのです(^o^)
あまりにうれしくてお写真を撮ったものの、年末のばたばたでアップし損ねていました。
こんなものがいただけたのです。
★マム・コルドン・ルージュ

1875年から続く代表製品のワインとしてのこのコルドン ルージュは、ワインの力強さをアピールするピノ ノワール種45%繊細さを支えるシャルドネ30%フルーティーさを引き立てるピノムニエ種25%が絶妙なハーモニーを奏でる。控えめな糖度、口当たりのキリッとした典型的なブリュットタイプ。クラスマンも大注目の逸品。映画『カサブランカ』、世界の文豪ヘミングウェイの『日はまた昇る』にも登場する、世界屈指のシャンパーニュとして知られる。F1での公式シャンパーニュとしても有名。

こちらは、本当にうれしくってクリスマスにうれしく開けました!!!
本当に飲みやすくお洒落でぜいたくなシャンパーニュでした(^^)v

★おいしい缶詰

こちらは、開けたら家族があっという間に半分以上食べちゃって、残して置いて−!と叫んだほど美味しいサーディンでした(笑
あっさりしていて細やかな味はさすが日本製。
リピート間違いなしの美味しさでした。

★バニラビーンズ

なんとバニラビーンズをさやごと粉砕して、ミルに入れてしまったという画期的な商品。バニラの香りがすばらしくたちそうです。


★太白ごま油

言わずと知れた高級油脂。太白は本当にくせがなく、お菓子作りにも役立ちます。


★マルドンの塩

今までも個人的に気に入って使っていたマルドンの塩。ピラミッド型の素敵な形とミネラルたっぷりの美味しさが全てのお料理を引き立てます。
最近プロフーズに入ってなかったので、もらえてとてもうれしく思っています。
今後のサロンでも使っていく予定です。

プレゼント1

これらの商品は富澤商店をはじめ、岡山でも手に入れることができます。
詳しい商品内容が知りたいかたはサロンでお尋ねくださいね。


2015-12-25 00:10 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
お菓子の家1224MerryChristmas☆彡

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしの事と存じます。


うちは、私がChristmasまでにチキンやローストビーフを作りすぎたので、今回は当日それは全くなし(笑
その代わりに、前日からたっぷり煮込んだスペアリブとか、ロブスターが食卓を飾りました。
あとは、クスパさんからいただいたシャンパンが豪華に登場!
とても美味しくいただきました!
それに合わせたのは、以前サロンでもお教えした、お刺身にもできるサーモンのフィレのコンフィと、帆立です。
これは、本当に美味しく私好みにしっとりできましたよー!

でもでも、本当にがんばって作り、びっくりしてほしかったのは、
「お菓子の家」

だれでも、一度はあこがれたことのあるであろう、お菓子の家。
実は、先日息子と「作ってみよう!」と、ラフな計画で始めたら見事玉砕。。。
で、いろいろ考えてから一人でちまちま作ってみました(笑
とってもきれいにできて、息子から褒められてしまいました(*^^*ゞ
こんなこと、めったにないー!(笑

ちょっと、お写真は急いで取ったので、きのこが倒れてるのはゆるしてね><。
でも、市販のお菓子を上手く使って可愛くできたので自己満足です。
今度いつか、お菓子の家を作ろう!って、会をしてもいいですね(^o^)
これは、息子が飾り付けをする前なので、シンプルなのですが、
女子と一緒に、いろいろかざるとより可愛くなりそう!!!
もちろん、全部食べられますし(サンタ達以外)
とっても楽しい一時でした。

ちょいとずるをして、市販のケーキにひとてま、ふたてま。。。で、作ったホワイトのブッシュドノエルも家族の好みだったようで、果物たっぷりで美味しかった(^o^)


お店では、早々にChristmasのものをひきつつ、お正月の用意をするのに模様替えにいそしんでいるのを目撃。
そんなものですよねー
日本って。(笑

といいながら、私も明日はおせちの下ごしらえを始めようとすでに思っている所です(^o^)
2015-11-03 23:01 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ラディッシュ
今日は秋晴れのよいお天気で、ちらりと紅葉狩りに出かけたり、庭の手入れをしたり久しぶりにのんびりした休日になりました。
先日種を蒔いていたサラダ水菜と二十日大根のBABYちゃんに虫がやってきたのを発見!
手に負えないところは少々薬をふりかけ、まだ大丈夫なところは早速収穫してみました!
ほんと、二十日で育つのね!
かわいいラディッシュちゃんがころんとできて、元気の良い葉っぱがわさわさ。
いやぁ、なんでも「うちの子」は可愛いものです(笑


オリーブ2015
そして、オリーブもなんとなんと!!!
収穫してみると80個くらいなっていてびっくり。
ということで、今年は初めてあく抜きに挑戦することにしました。
かせいソーダとやらを買ってくるのはあきらめたので、とりあえず重曹と塩を併用していくことにしました。
まずは重曹と熱湯でつけ込んで柔らかくしつつあく抜きしているところです。
時間がかかりそうなので、こちらは長丁場の戦いになりそう。。。
でも、できたら超うれしいよね。
がんばります。
(毎日水替えが必要らしい。。。(^^ゞ

ツリー2015
やっとハロウイーンも終わり、、、と思ったらすぐにうちはXmas仕様。
あまりに早すぎ−!と息子にあきれられながらもとりあえず出してみました(^^)v
もう20年以上飾っていますが、オーナメントはどんどん代替わりし、さらにパワーアップしているかも。
ライトはとっくにLEDだし(笑
でも、基本クリスタルとシルバー&ゴールドだけでまとめた背の高いツリーはいつ見ても私の好みが反映されていて大好き!
これからサロンにいらっしゃる方、Xmas仕様のクレールをお楽しみに(^^)v
2015-09-27 23:48 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
こひつじ
先日立ち寄ったお祭りでちらりと見かけて一目惚れしたかわいい「こひつじ」
再度訪問の末、連れて帰ってしまいました!
といっても、実は可愛いエクステリアのこひつじちゃん。
(・・・こひつじかこやぎか自身がなかったという笑い話も。。。(^^ゞ

アンティーク煉瓦を敷いた玄関へのアプローチの片隅でちらりと様子をうかがっているので見てあげてね(^^)v
その横には、毎年初秋のころに花盛りになるヴァイオレットセージ。
メキシカンブッシュセージともいい、背が高くて香りがよく素敵な花を楽しませてくれます。
写真には写っていませんが、同じく玄関先には真正面にチェリーセージも可愛い可憐な赤と白の花をつけてお客様をお迎えしております。

グリーンカーテンの後には秋まきの種も少し植えましたし、季節の移り変わりを感じることができる庭は本当に癒やされる存在です。
といいながら庭仕事は虫が苦手で逃げ回っているのですが。。。

ダリア1

↑私が一番気に入った淡いサーモンピンクの優しく元気なダリア

   ↓中でも豪華だった「宇宙」という名の深紅の超大型ダリア、眼を見張るほどでした
ダリア2
先日はあまり遠出する時間はないシルバーウィークだったので、尾道から北に上がったあたりの「世羅高原」へ行ってきました。
もちろん、尾道ラーメン付きで(笑
ダリア祭りをしていて、本当に豪華で美しい姿を堪能することができました。
お写真を趣味にしていらっしゃる方とか、のんびり家族でちょっとだけグルメ&ドライブなんていうのにもよいかも。
混んでいなければ、岡山から高速でわりと近くて楽しめるところです。

連休までにのんびりさせていただいたおかけで、この月末は大変混雑しているサロンになっております。
来月のご予約をお考えの方も是非お早めにご連絡をお願いいたします。

また、ご連絡があった新規の方をはじめ、当日、前日のキャンセルが相次いでありました。
連休を挟んで、季節の変わり目、体調を崩される方も多かったのだと思います。
皆様どうぞご自愛くださいませ。
しかしながら、当日のキャンセルは全額のご負担になります。
ご予定のほうを確認の上のご予約、ご連絡をどうぞよろしくお願いいたします。


明日は、うちうちで大人気の「豆腐そぼろ」をはじめ、10月の和食サロンの予定をお知らせいたします☆彡
2015-05-16 22:43 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
いちご2015
本格的に温かくなり、日差しもきつくなってきましたね。
うちの「のぞみファーム」生まれのイチゴちゃんたちもすくすくと成長して露地物の実を付け出しました。
といっても、素人が作ると本当に甘くて立派なものにはなりにくいのですが、これはこれで密かに楽しんでいます。
ちょいと甘みが足りないものや、へなちょこのちびっこ達も低糖のイチゴソースにすると、朝のヨーグルトのお供にもとびきり相性が良く、うれしい限りです。
たまたまいただいたプロが作った正統派のものと並べてみると、ちょっとかわいそうなんですが(^^ゞ
でも、無農薬でお日様たっぷりで育ったうちの子!と思うと可愛いものです。

今年は思いつきが遅くて、これから・・・というグリーンカーテンですが、
たまたま見つけた「千生り瓢箪」にも挑戦(笑
ぞろぞろなっていたら可愛いですよねー。きっと。
去年大量に採取した「フウセンカズラ」はまだ芽を出していない状態なので、先は長いかなぁ。

西の壁際には、びっくりするほどつぼみを付けた「時計草」がどんどん茂ってきました。
作り物のように美しいその姿は英語では「パッションフラワー」と呼ばれ、「受難の花」という意味があります。
ハーブとしての効用もすばらしく、寝付きの悪いときにハーブティーとして飲むとよいと言われています。
また、筋肉の痙攣を和らげ痛みを鎮める効能もあります。
美しく咲いたらまたレポートしますね!

うちのハーブはとどまるところを知らず「各種ミント、タイム、ローズマリー、レモンバーム、カモミール」などを中心にぞろぞろはびこっていますので(笑
お料理やお茶に楽しみたい方、お声をかけてくだされば、いつでもお分けしますよ〜

そうそう、そろそろ日本のハーブの実山椒の季節がやってきました☆彡
チェックしておかないといけないな!と思っているところです。
2015-04-05 22:11 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
チューリップ2015今年も可愛いチューリップがお庭に可愛い彩りを添えてくれる季節がやってきました!
「桜の木」は一瞬で咲き誇って終わり、その後はゲジゲジクンが大変だ。。。という理由でうちには桜が悲しいことに一本も植わっていないのですが、そのかわり春先に忘れること無く咲き誇るのが真っ赤なチューリップ。
去年は堀り上げずそのままにしていたので少し花付きは小ぶりですが、余計にびっしりと可愛く順番に南の日当たりのよいところから咲いていきます。
この季節に運良くうちにいらしたお客様に惜しげも無く切ってプレゼントするのが自分も楽しみです。
やはり、来年のことを考えるとあまり花をずっと咲かせるよりは適当に切って球根に栄養を蓄えるのが大切なんです。
(球根やさんは花を咲かせずに、つぼみのままで切り取ってしまうらしい><。

少し雨が降って地面が緩んできたときにチャンスをうかがって雑草も抜いておきます。
いろんなお花が咲き誇るのと一緒に雑草達もすごい勢いで伸びてくるものですから。
全く植えた種が芽を出したのか、そのまま居座っている宿根草かはたまた雑草の芽かわからないほどですが、引っ越してきたばかりのなんにもない真砂土の庭よりはるかに楽しい。

私の個人的ひっそりとお気に入りはもちろん各種揃っているハーブいろいろとセダムと言われる多肉系の植物。
一番はなんといってもクリーピングタイプのタイムです。
(地面を這って育っていきます)
もうすぐ薄ピンクのかわいい花がいっせいに咲くはず。
とてもかわいいのでまた特集します。
なおかつとてもいい香りもするし、お料理にも使えるしいうことなし!のお気に入り。
なにしろ、これらのグランドカバーがびっしりと育ってくると、へんな雑草も生えないしとても綺麗なんですよ。
セダム
こちらもいろいろ種類があるセダムの一つ。
母が思いつきのように地面に植えて、というか、適当に埋めて帰っていたものが今ではびっしりみごとに育ってきました。
5月すぎには黄色の花が咲いてこれもけなげでかわいい。
韓国料理などでつかわれる「けらんちむ」も初めて「フレンチ」で食べて、なにこれ???なんか知ってるようなしらないような、、、と思っていたら実は庭に育っていました!
びっくりして大笑い。

またそのうち、復活してきた最強ミントや過保護な王女様バジルちゃんの成長具合も楽しみにして置いてください。
もしかしたら、近い将来モッコウバラも咲き誇るかもしれません(笑
とりあえず、4月のおうちごはんでは、タイムかオレガノを脇役に添えたおしゃれなお料理を一品くらいプラスしたいものです(^o^)
2015-03-03 22:10 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
メイソンジャー
今更ですが・・・本家本元のメイソンジャー登場です!
去年からずいぶんと話題になっていて、3月のおうちごはんでご紹介します!と公言しているメイソンジャー。
お手軽なところで100均でもかわいい瓶がいろいろ売っているよ!
と、おしゃべりはしていたのですが、やはりクレールとしては一つくらいは「本物クン」を手に入れていないと語れないかな。。。
ということで、いよいよアメリカ生まれの可愛い子がやってきました(*^_^*)

今回購入したのはビンテージもののグリーンのレギュラーマウスといわれる形のものと、
「ワイドマウス」と言われる、私的にサラダを入れるにはこちらでしょ!というかんじのクリアなボトル。
ちゃんとBall社の刻印が入っていて、かわいいレリーフ柄になっています。
きちんとメモリも付いているんですよ。
そして、なんと言っても特筆しておかなければならないのは、蓋が2重構造になっていて密閉性が高いと言うこと。
これで、冷蔵庫での長期保存に適したボトルサラダができるのです。
確かにとってもおしゃれ〜〜〜♪

今回はお店が開けるくらいに(笑
大量に購入しましたので、送料分はどうにかなりそう。
普通に買うと一つが800〜1000円して送料、、、さらに品薄で手に入らない、というメイソンジャーが今回限定数だけですが格安でお渡しできます。
といってももう予約をモトに購入予定をしたので、半数は行き先が決まっているんです(^^ゞ
もし、本当に欲しい方がいれば、どちらが欲しいか、個数を添えて至急連絡くださいね。
運良ければお譲りすることができるかもしれません(^^)

うふふ。
私も100均の瓶は揃えているのですが、さらに本家のクリアちゃんを二つは確保しておきたいと思っているところ。
とりあえず肉まんの会からのスタートの3月サロンですが、美味しそうなサラダができたらご紹介いたしますね!
2015-03-02 22:22 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
肉まん20153月7日、今週の土曜日には久しぶりに肉まんのイベントクッキングが開催されます(^^)v
ということで、久しぶりに試作をかねて肉まん作ってみました!
見た目はなかなかきれいにできたでしょ♪

でも、私のレシピではイーストで少し発酵させるのですが、気温が低いのに一次発酵を手を抜いてしまいました(^^ゞ
もっときちんと保温してあげればもっとふっくら仕上がったのに、ついつい急いで適当になってしまったので、すこしふんわり感が足りなかったかな。
あと、具のあんばいですが、今回は大きな葱があったので、タマネギの代わりに葱だけで作ってみたら、息子に中身がちょっと固いよ、とチェックされてしまいました。う〜ん、やはり市販のふんわりクンを食べ慣れた人にはもっとしっとりふっくら感を出すのに、水気の多いタマネギを入れた方がよかったのかも。
あと、少し片栗粉を入れ過ぎちゃったかな、なんて2年ぶりくらいに作るので、一人でいろいろ思うところがあり、じっくり研究しながら食べてしまいました(笑
せめてあんだけでももう一度試作して作ってみる予定(^^)

でも、今回はこれも手抜きと言えば手抜きかもしれないんだけど、大きな蒸し器を出さずにちょうど出ていた土鍋の上に簡易蒸し器を置いてやってみたら、これが思いの外簡単ですぐれもの!
とてもきれいにいい感じで蒸すことができました。
ちょうどお鍋のシーズンですし、土鍋なら持っているわ、という方に簡単蒸し方をお教えできるかもしれません!
怪我の功名だわ(笑

7日はお仕事の関係でキャンセルも出ましたので、ご興味のあるかたはまだ間に合いますのでお問い合わせくださいね。
28日のスペイン料理、パエリアの方もお問い合わせくださいませ。
お気軽にお電話くださいね
080-1921-9197
2015-01-21 22:51 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
大根サラダ2

最近は普通の大根だけでなく、赤いのやら青いのやら、小さいのやらいろいろな大根がにぎわっておりますが、中でも最近人気なのがこのビタミン大根(青大根のなかま)。
先が白く、半分から上あたりが緑色で、中身も緑でフレッシュな色をしているんです。
地中に伸びる根の部分が短く地上に出ている部分が多いので緑色をしています。そのぶん栄養価も高いと言うことですよね〜!
青大根の種類は加熱するよりも生食向きということで、シンプルにサラダにしてみました。
大根サラダ1
スライサーで軽く細切りにしたら軽く水にさらして引き上げるとこんな感じ。
味見してみるとぱりっとした食感が素敵で、辛みは全くありません。
塩もみや漬け物、大根おろしにしても緑が残るそう。
興味あるわ〜(笑

とりあえず、いつもの人気のレシピでビタミンたっぷりのヘルシーな一品。
お手製ドレッシングは「やみつき大根サラダ」でご紹介した簡単レシピ。

お酢とお醤油、ごま油を同量。
それに、砂糖とみりんを1割強くらいずついれて混ぜるだけ。

それだけではあまりに色気がなさすぎているので、ツナ缶プラスですりごま、けずりぶし、海苔をトッピングでメインのヘルシーサラダになりました(^^)v
あと2本残っているので、緑の大根おろしや簡単漬け物もしくは膾にしてみたらどんな感じかなぁ、と楽しみです。

赤い(紫)の大根の方は、これまた素敵なんですよ。
「お酢」と合わせると酸と反応してとても鮮やかなピンクになります。
ポリフェノールの働きですね☆彡
マリネにしても可愛いし、これまたなんにでも使える。

もちろん、白くみずみずしい大根は今月レシピで柚子大根にもなりますし、最近やってきたシャトルシェフにまかせたら、手間もかけずにとろとろのふろふき大根ができちゃうので、大根3本くらいあっという間になくなる勢いです(笑
大根の処理にこまったらサロンに持ってきてね!いえいえ、何の野菜でも!
すぐにみんなでアレンジして食べちゃいますから(*^^*ゞ



もしお野菜の直売所とかどこかで可愛い大根に出会ったら是非いろんなメニューに挑戦してくださいね!クレールメンバーちゃん達、いつでもメールでもラインでも質問してくれてOKだからね(笑
冬野菜を楽しんでください。
2月は白菜特集ですのでこれまたお楽しみに!!!