2017-06-28 17:06 | カテゴリ:Cooking Salon
太刀魚塩焼き
7月のおうちごはんと、特別のイベントクッキングのお知らせです。

食べ盛りのお子様がいると、どうしても肉料理が多くなるような気がするのですが、
もっと「お魚料理」が、上手になりたい!
という話もよく聞きます。

なので、今回はなんと!
「お魚やさん集合」で、その日の入荷をみて使うお魚を決めてさばいてもらい、
その後、うちに移動してお料理を作る♪
という、なんとも画期的なお料理教室を開催します。

7月6日木曜日 10:30にお店集合となります。
岡山中心地のスーパーに併設してある、魚売り場になると思います。
場所が不慣れな方は10時過ぎにうちにいらしていただき、ご一緒するようになると思います。

どんなものを作るかは、その日のお魚をみて、ということになりますが。
だいたいは、大きな魚を(鯛など?)3枚におろしてもらい、そこまではお魚屋さんがしてくれるので、その後、半身をお刺身にしていただき、半身は塩焼きかムニエル。また、中骨やあらはあら煮にしたり、吸い物をつくったりにしようと思います。

また、季節の手軽なお魚としては、あじやいさき、太刀魚なども手に入ると思いますので、塩焼きをグリルしたり、煮付けにしたり、お好みの調理法を考えたいと思います。

もし、余裕があれば、いわしの梅煮を作っても良いし、南蛮漬けにしても日持ちがしますね。
いろいろアイディアはわいてきて、私もわくわくしています。

ご興味のあるかたは、是非お早めにお問い合わせくださいませ。

河村 080-1921-9197


7月のおうちごはんのほうのメニューはまだ確定ではありませんが、
暑くなる時期ですし、ちょっとピリ辛のアジアンエスニックを取り入れたものにしようかな、
と考えております。

韓国料理のヤンニョムチキンとか、タイ料理のさっぱりサラダとか、
楽しみです。
もちろん、夏野菜を取り入れた常備菜のようなものも考えています。
レンジなどをうまく使って簡単にできるものも人気になりそうですね。
短時間でさっと用意できる物が期待されているかも(笑
本格的に決まりましたら、またお知らせいたします。

2017-06-22 17:39 | カテゴリ:Cooking Salon
一口素麺
引き続き、おうちごはんのご紹介!
今月は申し上げたとおり、ビストロ大研究ということで、いろいろ企画よりご提案のあったメニューも取り入れて、いろんなレンジの機能をご紹介しているのですが、
その他にも魅力的なお料理が満載です。

お写真は、夏に大活躍のお素麺を「きらきら麺つゆジュレ」仕立てにして、
きゅうりで作ったセルクルに入れて飾ったお料理。
一気におもてなし気分がもりあがりそうで、みんなでわいわい騒ぎながら盛りつけを楽しみました。
すぐにジュレができてしまう、魔法のような技をお教えしますよ!

枝豆薬味ご飯
また、前回のサロンでは旨みたっぷりの高菜を使ったごはんをしたのですが、
なんだか梅雨ではっきりしないお天気がつづきますので、みるからに元気になれそうで食欲の増すごはんのご紹介です。
枝豆とかりかり梅をあわせたところに、みょうが、大葉などの薬味をたっぷり入れ込んで大変美味しいごはんができました。

作り方

枝豆 →茹でてさやから出しておく
梅干し →カリカリ梅は削るようにして果肉を刻んでおく(普通の梅干しでもOK)
みょうが、大葉 → 千切りして一度水に放して水切り

たきたてごはんに上記の具材、白だし適量を混ぜ込んで味を整える
トッピングにごまと大葉をのせていただきましょう。
おにぎりにして置いていたら、あっという間に売り切れてしまいそうなさっぱり美味しいご飯です。
是非、お試しを☆彡

2017-06-19 17:07 | カテゴリ:Cooking Salon
魚介蒸しサラダ
6月もはや半ば過ぎ(^^ゞ
ブログ更新もできてなくて焦ります〜
昨日、今日から6月おうちごはん、新型ビストロ大活躍のおうちごはんが始まりました。

どのご家庭にもほぼ存在すると思われる「電子レンジ」
でも、わりと皆様、「あたため」ボタンしか使っていないというのです。

さてさて、今月はレンジ機能だけでなく、
「煮る」
「グリルする」
「蒸す」
という工程をレンジで手早く作ってしまうレシピが大人気です。

もちろん、あたためるということはできるのですが、
そこをもう一歩踏み込んで「レンジで煮物」
今回は旬のにんじんを使って鰹風味の煮物をつくりましたが、ホントに簡単に美味しいやわらかにんじんが作れるのにみなさまびっくり。
すごく簡単なのに・・・いえいえ、簡単だからこそ皆すぐに作ります!
と、大好評でした。
6月サロン1

追って説明を加えていきますが、
ちょっとしたヒントでしっとり鶏の塩焼きやなんとレンジが「蒸し器」になってしまうスチーム機能を理解していただき、やわらか魚介のうまみたっぷりの一皿など、感動ものですよー!

最後にちょろりとアンケートを書いていただきましたが
本当にみなさま大満足で、改めてうちのレンジも使いこなしてみよう!
と、思ってくださったようです。
本当によかった!

まだまだ、6月後半にかけてのサロンお申し込みも承りますので、ご一緒しましょう。
25日日曜日は、11時から、4時から2回の開催になりますので、お問い合わせください。

河村 080-1921-9197
2017-05-15 15:12 | カテゴリ:Cooking Salon
チーズ肉巻き
5月は、GWが長めにあったり、東京にビストロ研修に行ったりばたばたしておりましたので、なんと5月のおうちごはんが14日の日曜日から始まりました。

今月のテーマはちょっとおしゃれな洋風おうちごはん。

前菜にきらきらジュレのカルパッチョを用意し、メインには簡単おいしくてボリュームのあるチーズ入りのピーマン肉巻き。とっても簡単にできるのに、ご馳走感がはんぱなく美味しそうです。
もう一つのメインには、豚肉の「シャルキティエールソース」というフレンチの基本の一つになるのですが、
軽い酸味と旨みがぎゅっと詰まった美味しい豚肉料理を作ります。
これが、手順のポイントさえ押さえれば、ほんとお店でいただくような複雑で凝ったお味に仕上がるんです。お肉もいくつかコツがあるのですが、本当に美味しく柔らかくしっとり仕上がって皆様絶賛していらっしゃいましたよ。

スナップ高野豆腐
でも、こ難しそうなお料理ばかりでは、クレールらしくないと言われそうなので、
旬のスナップエンドウを使った高野豆腐との炊き合わせを。
いつもの簡単美味しい!です(^o^)
これもさっとできて、大好評でした。
案外高野豆腐って、苦手なイメージがあって、久しく食べていない、という方も、これは美味しいね!と、柔らかめに仕上げたスナップエンドウの甘みと美味しさをじっくり味わっていました。

あわせるのは、これまた旬の「空豆」
最初から炊き込む和風の空豆ご飯も良いのですが、今回はハムと茹でた空豆をバターの風味で仕上げた混ぜご飯の要領。
とてもみなさん気に入られたようでしたよ!

5月6月は、なんだか私が遊ぶのに忙しくて!?
開催が多少回数が減っております。
リクエストがあれば、開催を検討することもできると思いますので、
なるべくお早めのお問い合わせをよろしくお願いいたします。


080-1921-9197
河村
2017-04-30 16:14 | カテゴリ:Cooking Salon
ビストロバナー_170413_750x750
パナソニックのビストロといえば、電子レンジの中でもトップクラスに人気の機種です。当然クレールでも使用しているのですが(^o^)

6月に新機種が発売されるに辺り、全国12都道府県から、料理研究家のお教室を選んで、ビストロを使ったお料理講習会をする!という企画になんとクレールが選ばれました!!!
bistro2.jpg

BS1400_RK_front_ma0212_kiri.jpg

6月からのサロンで、新型ビストロを使ったお料理のご紹介。
初回は6月19日の月曜日になります。
メニューはまだはっきりと決まってはおりませんが、レンジで加熱するだけで美味しく作れるお料理。
高出力のオーブンで一気に香ばしく焼き上げるグラタン。
などを考えております。

実際に現在も三年前に購入したビストロを私用しておりますが、なにしろいろいろと賢いオーブンレンジです。もちろん、おまかせ調理のメニューもいろいろありますが、ぽん!とスイッチを押すだけでいろいろ考えてくれる頼もしいヤツです。
先日もご結婚される方が先生のと同じビストロを買いました。
と、言ってくださいましたが、これを機会にレンジの魅力を知っていただこうと思っております。

パナソニックのHPからも全国のお教室がリンクされてご紹介されるそうです。
ご興味のある方、是非ご参加くださいね。

お問い合わせはお早めに。
一度お電話でお問い合わせくださいね。
よろしくお願いいたします。


河村
080-1921-9197
2017-04-11 16:40 | カテゴリ:Cooking Salon
つくねきんぴら
4月おうちごはんが始まっています!

今月は、お弁当に役立つつくりおき特集&アレンジです。
まずは、定番中の定番のきんぴらごぼうを作ってみましょう。
ささがきの方法も包丁の持ち方から丁寧にお教えしますよ。

きんぴらごぼうさて、基本のきんぴらができたら、ここからはアレンジの方法です。
私が個人的に気に入っているのは、鶏のひき肉に混ぜ込んで簡単つくね。
こんがり焼いて、そのままでもたれにからめてもお弁当に大好評まちがなしです!

また、牛肉を入れてご馳走風に。
油揚げをプラスしてご飯に混ぜ込んで簡単ちらし寿司。
なんと、この間は3枚のレシピに対して7品作ってしまいました(笑

サラダチキン
また、ハロークッキングで放送しても、やはりサロンで教えて欲しい!
との要望がありまして、サラダチキンを作ります。
これも、そのままでしっとり美味しい!
なおかつ、アレンジでちゃちゃっと作ったピカタがこれまたふっくら美味しいと大好評。
これは、お弁当に最適ですね(^o^)

ジャーマンポテト
最後は旬の新じゃがを使って、皮ごと豪快にジャーマンポテト。
ボリュームがあって美味しい。
旬の美味しさを堪能できる一品です。

お庭で元気に育っているパセリを散らすと、ぐっとまたまたおしゃれに美味しくなります。楽しみにしていてくださいね。

4月はなにかとお忙しい季節だとは存じますが、新しいメンバーもご参加いただいております。新しいことを始めたい方、とりあえずお電話くださいね。
お待ちしております。

河村 080-1921-9197
2017-03-28 17:24 | カテゴリ:Cooking Salon
新じゃがジャーマンポテト

4月サロンについて、ぞくぞくとお問い合わせいただいております。

メニューもほぼ決まりましたよ!
春到来!ということで、野菜の世界にも「新」や「春」があふれています。
美味しい新じゃがをつかって、簡単美味しいボリューム満点のジャーマンポテトを作りましょう。
そして、なんといってもリクエストの多い、お弁当向きもしくは、つくりおきのできるお総菜。
今回は「きんぴらゴボウ」です。
それを使ってのアレンジレシピもいろいろお教えいたします。
また、混ぜるだけで美味しいご飯ものや、炊きたてご飯を出した後の炊飯器を使って、
コンビニでも大人気のヘルシーサラダチキンを作ります。
そして、またまたそれを使ったアレンジ方法も。
一つで二度三度美味しいレシピ大公開となりそうです。


4月のサロンについてのご予約は、
claire_toiawase@yahoo.co.jp

こちらへ、
●お名前(漢字でフルネームと読みがな)
●携帯番号
●携帯アドレス
●希望日(できれば二日ほどあげてください

を添えて申し込むか、もう少しお話を聞きたい人は、午後4時以降に
080-1921-9791

のほうまで、ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

もう少し雰囲気を知りたい方は、過去記事をそのまま下へ移動して読んでみてくださいね(^o^)
お待ちしております。
2017-03-24 17:31 | カテゴリ:Cooking Salon
鶏手羽
4月は、みんな新しいことが始まったり、始めたくなったり、わくわくする時期ですよね。
習いたいお稽古事ナンバーワンというお料理教室にトライしてみませんか!

サロン開催は4月上旬というとそれぞれに皆様お忙しいようで、だいたい中旬以降の開催になっております。
詳しい日程はこちらからどうぞ。

http://claire-cooking.jimdo.com


4月のメニューはやはり、お弁当を意識した、また、作り置きのできるお総菜を中心にしようと思っています。
普段買いやすい旬の野菜で作り置き、
というのが、クレールでの一番人気となっています。

筍も大好きなので、市場に出てくるようなら参加させたいところなのですが、今ひとつ今年の様子がわからないので、これはペンディング。
でも、葉タマネギ、もしくは柔らか新玉ねぎかなにか「新」もしくは「春」のつくようなお野菜料理を取り入れますね!

新ゴボウも良いですね。
日本に当然ある野菜のほとんどは、今は外国のスーパーでも買えることが多いのですが、ゴボウだけは、見たことがありません。
それだけ、栽培もたいへんな日本古来の野菜なんですよね。
今は無くなってしまったおうどんやさんなのですが、そこの「ゴボウの天ぷら」が大好きで美味しかったよね=!と、主人と話したところで、再現するべく試行錯誤しています。
もし、美味しくできたら作ってみるかも(笑
岡山では連島のゴボウが有名ですよね。
是非、お楽しみに。

4月のサロンについてのご予約は、
claire_toiawase@yahoo.co.jp

こちらへ、
●お名前(漢字でフルネームと読みがな)
●携帯番号
●携帯アドレス
●希望日(できれば二日ほどあげてください

を添えて申し込むか、もう少しお話を聞きたい人は、午後4時以降に
080-1921-9791

のほうまで、ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

雰囲気をもっと知りたい方は、
ツバメガスのYouTubeや、下の記事のハロークッキングのリンクを参照してくださいね。
2017-02-22 22:16 | カテゴリ:Cooking Salon
にんじん2月サロンが始まっています。
今回は「常備菜」がテーマです。
この時期大量に出回る、
★キャベツ
★白菜
★にんじん

どれも、旬で美味しいですよね!
ただ、一度に大量購入してしまいがち・・・ということで、美味しくヘルシーにいただくメニューが大好評です。

キャベツのナムル風サラダは。いくらでも食べられる優しいお味。
春キャベツの甘みを存分に楽しむことができます。
これは、早速来月のツバメガスのメニューに載ることになっておりますので、
そのうちに、YouTubeでもご覧になれると思います。

過去レシピはこちら。

★根菜の甘辛デリ風サラダ
https://www.youtube.com/watch?v=11lUswY1t1o


甘辛の根菜が最高美味しい!

サロンでも大好評レシピをYouTubeでおさらいしましょう。




「つばめTV」という所をYouTubeの画面でクリックすると、いろんな画像が楽しめますよ!

また、レンジでつくる「にんじんのレンジ薄甘煮」
も、とっても簡単で私の大好物。

作り方

1.にんじんを適当に乱切りにカットしてレンジ対応容器に入れる
2,水、白だし、砂糖、オイルを各小さじ1ずつ入れて4.5分にんじんが柔らかくなるまでレンジにかける


保存も利くし、応用もできるヘルシー常備菜です。
作ってみてね!
2017-02-16 17:44 | カテゴリ:Cooking Salon
ハロー0216
ハロークッキングの撮影が今月も無事終了しました!
今回作ったのは、
「コロコロ海鮮ちらし寿司」
と、
「炊飯器で簡単!サラダチキン」
です(^o^)

ハロー02163
何度か続けてうちで撮影しているので、スタッフさん達も手慣れた様子で機材を運び込みます。
ほんと、女優ライトといいますが、TVの照明ってとても明るいんですよね。
うちも、キッチンには、かなり照明を使っているつもりですが、さらに明るく美味しそうに見えます。

手順はそう難しくないので、撮影も順調に!
ちらし寿司というと、なんだか作るのが難しそう?
とか、あの煮染めた椎茸のにおいがキライ、という人もいたりして、なんだか田舎風のものを想像しちゃうのですが、今回は卒業や入学のお祝いにも使えそうな、とってもカラフルできれいな海鮮ちらし寿司。
とても簡単で華やかに見えるので、食べ盛りのお子様にも好評です。
洋皿にきれいにもりつけてできあがり。。。なんですが、肝心のお写真がない=!
実は、二本同時にとるので、次のお料理の準備をしていたら、
スタッフが美味しい!美味しい!
と、あっという間にお料理を完食してしまいました(笑

二本目も炊飯器で低温調理をする簡単料理。
最近、コンビニなどでも大人気のサラダチキンを作ります。
が、炊飯器にいれておくだけでできるので、簡単すぎるので、キャベツのナムル風サラダももう一品プラスで作りました。

ハロー02164
こちらも終わってからみんなで楽しく試食会。
チキンも本当においしくできたようで、みんな感心してくれてよかったです。
感心するほど、みんな気持ちよく全部平らげてくれました。

毎回、先生ちでの撮影はお腹を空かしていかないといけないよね、と笑いがでるほど和やかにとても美味しく食べてくれるので、作ったかいがあります〜♪

来月もメニューはまだこれから決定するのですが、うちでの撮影が決定。
今までの放送も、YouTubeのほうで、見ることができます。
スタッフやまわりの人々も、このあいだ、あれを作った、とか、美味しかった!と評判だそうで、うれしい限りです。

見逃した方、どんどんアップされておりますので、是非ご覧になってください。

こちらに、リンクを張っておきます。
よろしくお願いいたします。

また、3月の予約をお待ちしておりますので、ご連絡ください。

ハロークッキングの放映、岡山放送(OHK)
では、次回は
19日 日曜日 8:25からです。
よかったらご覧ください。
また、YouTubeでは過去レシピをこちらからどうぞ。


バレンタインデーは終わっちゃったけど、たまにはこんなおしゃれな料理も楽しいかも。もちろん、型抜きせずに普通に食べても美味しいよ−!
「ハートのサーモンタルタル」
https://www.youtube.com/watch?v=un_4parPFVM



牡蠣とマッシュルームのアヒージョ。
ワインのお供にも最高!
最近はやりの、おしゃれまバルでも定番料理ですよね!
是非、作ってください。

https://www.youtube.com/watch?v=FaAw9esaDQo&t=24s


かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)


★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★

作り方もとっても簡単でご馳走風でおもてなしにも!
夏が過ぎて使い切れなかったと思っているお素麺が簡単ご馳走に。
食べきれなかったお刺身も翌日美味しいランチに大変身のレシピです。
2017-02-01 09:41 | カテゴリ:Cooking Salon
レディア2017011告知が遅くなりましたが、
先週木曜日の山陽新聞レディアにレシピが掲載されました!

今の時期にぴったりの
あつあつの「きのこあんかけうどん」です
すっきり晴れるとうれしいけど、朝の冷え込みが厳しくてつらいですよね。
そんなときや、北風に吹かれてひゅーっと凍えて帰ってきたときに、
あつあつのおうどんはご馳走です!
詳しくは下のサムネイルをクリックすると大きく開きますので、参考にしてください。
レディア2017012


とっても簡単につくれて本当に美味しいので、是非作って見てください。
また、だしを中華風にして、お酢や辣油を入れて酸辣湯風にするのもオススメ。
女子には人気が高いんですよ。


お休みをいただいていた1月ですが、
ぼちぼち2月のスケジュール調整をしています。
まだまだ、卒業式や入試があったり、いろいろ振り回されそうで、
いつもどおりの開催とはなりませんが、ぼちぼちできることからやっていこうと思います。

お問い合わせは
ラインなら ID lily0147
で検索してもらってもよいですし、とりあえずお電話でもよし
080-1921-9197

http://claire-cooking.jimdo.com
http://clairecooking.blog89.fc2.com
こちらをよく確認してメールをいただけたら一番よろしいかと存じます。

ご連絡お待ちしております。


2016-12-28 23:50 | カテゴリ:Cooking Salon
おせち20161
今日は2016年、クレール最後のサロン。

「おせちを作ろう」の会でした。
といっても、難しい物ではなく、私が自分一人で大根と格闘したり、煮物をつくるのもなんだか滅入っちゃうわ!?ので、みんなでたのしく一緒に作ろうよ、って感じのサロン。
もちろん、予め「黒豆」を煮始めたり、「数の子」の塩抜きをはじめたり、いろいろ下準備はかかせません。
3日前くらいからいろいろスケジュールの組み方を考えて、なるべく短時間にいろいろ種類をレクチャーできるように考えていました(^o^)

「祝い肴」
といわれる三種の神器
★黒豆
★かずのこ
★ごまめ
を丁寧に作るところをはじめとして、基本のお品を丁寧に。
そして、少人数の家庭でもうまく綺麗にお節の体裁を整える方法を実践的にやってみました。
ベテランの方から、お料理初心者ちゃんもいましたが、みなさまそれぞれに美味しく楽しいサロンになりました。
おせち20162
この「ごまめ(たつくり)」
は、私も大好きなお品。絶対に自家製がぱりぱりで甘みもナッツも最高美味しくてやみつきです!
ちょっと自画自賛の一品です\(^_^)/

今年最後がとても綺麗に美味しく締めくくれて本当に良かったと思いました。
やはり、黒豆と数の子はストレートに素材の良さが出ますね〜
お好きな方は、そこだけにはちょっとこだわってみてくださいね。


2016年も残すところあと少し。
長年通い続けてくださっている皆様、初めて来てくださった方々、本当にありがとうございました。

来年度のサロンにつきましては、諸事情が重なりまして、いつどのようなサロンを開催するかはまだ詳細が決まっておりません。
一応、ツバメガス、ハロークッキングの撮影→放送また、レディアその他の配布などは決まっておりますし、毎月続けて行く予定ではおりますが、ルーティンのおうちご飯については、追って告知させていただきます。

それまでは、
claire0147
のIDで検索すれば、クックパッドのレシピが見ることができますし、
もちろん、ツバメガス、ハロークッキングで検索していただければ、私の動画およびレシピは順次確認、復習できると思います。
クックパッドの「コンビニ風、塩にぎり」は大好評みたいで、つくれぽが来るのが楽しみです(笑

<<<claire0147のクックパッド>>>
よかったら、こちらをクリックして覗いてみてね!


ブログのほうは、相変わらずのペースですが、のんびりレシピや美味しい情報をおとどけしたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。
2016-12-15 20:43 | カテゴリ:Cooking Salon
ハロロケ1先日、24時間営業のスーパーマーケット「ハローズ」提供のお料理番組、
「ハロークッキング」の撮影が自宅で行われました。
たかが、3分半ほどの番組なのですが、いろいろセッティングが細かくて何時間もかかることになります。
うちでも、キッチンだけでなく、リビングをすべて使っての撮影です。
ハロロケ2
今回は室内だけでしたが、屋外で撮ることもあったりで、大変です。
といっても、私自信はあまり出番は無く?のんびりスタッフさんがきびきび働くのを眺めている感じです(笑
ハロロケ3

今回は、1月の放送ということで、おめでたい雰囲気で「成人式を祝うご馳走」風のメニューです。
なんと、豪華な「塩釜焼き」を作りました!
綺麗に焼き上がって、みなさん歓声があがるほど。
でも、思ったよりも作るのはシンプルで簡単かも?
と、言ってくださるくらいのものができましたよ!
もう一品も季節を感じる牡蠣を使っておしゃれなメニューです。

そうそう、
OHKをご覧になっている方は今までより30分早い8:25からの番組になっています!
どうぞ、ご覧くださいね。
でも、見逃しても大丈夫(^o^)

今までのレシピもYouTubeの動画でしっかり見ることができるんです。
こちらのリンクからどうぞ!

かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)


★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★
夏に残ったお素麺であったか煮麺。とっても簡単に満足感のある一品ができますよ!


それに、なんと素敵なお知らせが。
今までは、フレンチやイタリアンのシェフとかいろいろな方と順番に回していたのですが、私の回が人気で簡単なので(笑)、1.2.3月全部今年度中の撮影は私が担当することになりました!!!
放送予定については、近々確認して再度ご案内させていただきます。
2016-12-06 20:34 | カテゴリ:Cooking Salon
炊飯器でパエリア
サロンにいらっしゃるうちに、ここでお仲間になったり仲良しになって個人的に遊びに行かれる方も多いクレールですが、このメンバーもそういう仲間でした。
偶然、新婚ちゃんだったり、お引っ越しをしてきた方とかが揃い、いつもお日にちをあわせていらっしゃり、毎年12月は恒例のXmasパーティ!

プレゼント交換にビンゴを楽しんだり、いろいろ盛りだくさんでおまけにもちろん!クリスマスメニューもレッスンいたします。
今回の目玉はなんとトリプル。
☆もちろん、ローストチキン1羽丸ごと。
チキン20161206

☆トップ画像の、おしゃれに、でも簡単につくれる「炊飯器で作るパエリア」
☆手間暇をかけた「自家製オイルサーディン」
オイルサーディン

そのほかにも、大変好評だった、根菜(さつまいも、蓮根などなど)を使ったデリ風ご馳走サラダとか、先月公表だっただし巻き卵サンドも登場。
先月来られなかったメンバーにおさらいメニューとなりました。

持ち寄られたプレゼントも皆様趣向を凝らしていて、やはり、クレールのメンバーらしい素敵なセンスの持ち主ばかりだなぁ、と私のほうが感心しました。生まれて間もない新生児まで「女子会」参加で、本当に楽しかったです=!

まだまだ12月の楽しい企画は目白押しなので、どうぞご参加くださいね。
2016-11-23 17:46 | カテゴリ:Cooking Salon
サフラン
この花のお名前、ご存じですか?
クロッカスみたい?
なんて思った方もいらっしゃるかしら?

実は、これ、「サフラン」なんです。
ネットで球根を取り寄せて、育てていたのが、やっと開花しました!
収穫したのがこちら。
サフラン収穫
1つの花から3本しかとれない雄しべがかの有名なサフランなんです。
1gがだいたい千円しますからね。
でも、これだけ集めても乾燥させて量ったら1gないと思います。
う〜ん♪サフランを育てるって夢だったので、とてもうれしいです(^o^)
これで、12月は「炊飯器で作るパエリア」
を作ってみますよ−!
楽しみですね。

また、12月は4日からのイベントクッキングが決まりました。
今年も丸鶏1羽!焼きますよ−!


★ローストチキン
★炊飯器で作るパエリア
★サラダ
★にんじんお星様のポタージュ
などなど


11日はパスタを中心としたおしゃれなイベントクッキングです。
2,3種類のパスタを極めるとってもお得なサロンですよ!

まだ未定ですが、年末の29,30日あたりに、一緒にお節を作ろう!
というイベントをするかもしれません。
こちらも決まりましたらご連絡いたします。

お問い合わせはお早めに。
こちら
http://claire-cooking.jimdo.com
をご覧になって、スケジュール等ご確認ください。
2016-11-04 16:53 | カテゴリ:Cooking Salon
オニオンタワー
11月に入り、急に寒くなってきましたね。
体調を崩している方も多いので気をつけてください。

さて、11月のクレールは毎年恒例!おもてなしパーティメニューです。
ちょっとわくわくするような可愛くて美味しいお料理を作るのですが、今月のメインの1つが「オニオンフライタワー」
だれに聞いても大好き!(もちろん私も大好き!)な、モスのオニオンフライを目指しています。これを、高くタワーに積み上げちゃう!というとっても目をひく楽しいお料理です。
もちろん、オニオンもカリッとしていて、モスのオニオンにも引けを取りません!
何度も試行錯誤しておいしい作り方研究しましたよ。
是非、楽しみにしておいてください。

そのほかにも、フライパンで「瞬間燻製」と呼ばれる豪華な前菜もつくります。
気の利いたパーティの前菜にもぴったりです。

12月には
★丸鶏1羽のローストチキン
と、
★炊飯器で簡単パエリア&塩釜チキン
というイベントクッキングを計画しております。
こちらも日程が決まり次第お知らせいたします。

お問い合わせはお早めに!
http://claire-cooking.jimdo.com
こちらをご確認の上、お問い合わせくださいね。
とりあえず、お電話でも大丈夫です。

080-1921-9197
2016-10-16 16:19 | カテゴリ:Cooking Salon
あんかけうどん朝夕、ちょっぴり肌寒くなってきましたね。
そんなときにはこちら!
とろりとおいしいヘルシーあんかけうどん。
きのこのだしがたっぷりで、本当においしくあたたまるお総菜になっています。
おうどんは、冷凍うどんを使うのですが、これがレンジで本当に簡単美味しくできるんですよ。
やったことなかった!
と言う方も多いので、是非実際に作ってみましょうね。

卵のフライ
そのほかにも、気軽にトライできるお総菜が大人気で、ちょっとびっくりの「卵のフライ」は話題性抜群!できたてははまってしまう美味しさです!!!
爆発するんじゃないの?
なんて心配する声もありますが、いえいえ。
本当に簡単においしいお料理が卵1つで作れちゃう実験のような一品です。

黒糖くるみもみんな大好き〜!
絶対作ります(^o^)と、大好評。
そのあとの「お片付け料理?」で、黒糖ミルクを一口楽しむのもまた楽しい一時です。

初めての方もまた多くいらしています。
少しお休みされた方も、また思い出したようにの参加で大丈夫なので、お声をかけてくださいね。
お待ちしております。

2016-10-08 21:27 | カテゴリ:Cooking Salon
黒糖クルミいくぶん過ごしやすく秋めいてきましたね!
食欲の秋到来か(^o^)
サロンのほうも、新規の方をふくめていろいろお問い合わせいただいております。しばらくお休みしていた方も、思い出したように連絡をくれることも多く、楽しいサロンが始まるのを心待ちにしております。

10月メニューは

★旬のさんまご飯!
フライパンでお魚を焼く方法や、炊飯器で簡単炊き込みご飯をつくります。

★豆苗を使ったお野菜料理
リクエストにより、いろいろ考えています。2品くらいご紹介する予定です。

★きのこたっぷり「あんかけうどん」
こちらは、季節のきのこたっぷりで暖まる汁物を。うどんにかけなくてもお豆腐にかけてみてもヘルシーな一品に。美味しいですよ!

★黒糖くるみ
これは、私が衝動買いしてしまった大量のくるみを消費するのにいろいろ試作した中で一番好評なもの。美味しくて身体によくてやみつき!!!


などなど、まだメニューは増えるかもしれません。
お問い合わせはお早めに。
http://claire-cooking.jimdo.com
こちらを参考にしてご連絡くださいね。


先日のハロークッキングの放送も3回目となり、いろんなところで
「テレビ見ましたよ−!」
と、声をかけられることも多く、うれし恥ずかしです。
でも、レシピも大変好評をいただいているようなので、よかったらこちらからご覧くださいね。

過去のYouTubeアップです。

★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★

作り方もとっても簡単でご馳走風でおもてなしにも!
夏が過ぎて使い切れなかったと思っているお素麺が簡単ご馳走に。
食べきれなかったお刺身も翌日美味しいランチに大変身のレシピです。



かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)

2016-09-30 23:01 | カテゴリ:Cooking Salon
豆苗1
9月のサロンがやっと終わりまして、少しほっとしています。
明日からはお天気も悪そう。
ちょっぴりゆっくりモードです。
今日の最後のサロンはかわいいお子様連れの方もいて本当に和やかで楽しかったですよ−!

さて、10月のサロンは、お魚を使ったお料理のリクエスト。
サンマご飯は決定なのですが、土鍋にしようかとか、超簡単炊飯器がよいかな、とかいろいろ試行錯誤中。
今日試作した鰯のシチリア風パン粉焼きも大変内輪では好評で検討中。
悩むところです(笑

もしかしたら、仕入れ状態によって、多少メニュー構成が変わるかもしれないのが魚料理の難しいところです。
でも、とっても美味しくて学ぶところの多いサロンになりますので、お楽しみに!
丁寧にお魚の扱いをやってみましょうね(^o^)!


さて、もう一つのお題は「豆苗」
たしかに、多少お野菜がお高めの昨今。。。
お天気も不純だししかたないかな。
で、リクエストがあったのが、年中を通して安定して手に入り栄養たっぷりな豆苗です。

はい!

とっても栄養価があり、なおかつ再生を楽しみにできる可愛いお野菜。
こちらも試作品がぞくぞく登場(笑
火を通しすぎても美味しくなくて繊維だけになっちゃうし、ジャスト生食サラダ・・・は量が食べにくい。
ヘタをすると豆臭い、という苦情もくる?
なんて、いろいろ試作して、再生を試みています。
かわいい豆苗再生君はまたの登場で、美味しそうなお料理がいくつかできてますよー!
お楽しみに。

そのほか、絶品「黒糖くるみ」は誰に出しても絶対喜ばれる、バランス栄養食のお菓子です。
本当においしくて黒糖もくるみも大好き〜〜〜!

10月サロンの予定もアップしております。
http://claire-cooking.jimdo.com

ご興味のあるかたは、お早めにご連絡くださいませ。
080-1921-9197
2016-09-21 11:00 | カテゴリ:Cooking Salon
ポン酢焼き9月のサロンで命題になっているのが「キャベツ丸ごと1個使い切り」
そして、お弁当に役立つ絶品「鶏肉のポン酢焼き」
そして、「レバー」を使ったお総菜。
苦手とする人がいるので、なんとなくお教室としては扱いにくい素材かな、と敬遠しているむきもあったのですが、逆に美味しい食べ方を教えて欲しい、とのリクエストが多々ありまして今回、新レシピに挑戦してみました。


チキンのねぎだらけのにんにくポン酢焼きは、わたしのとってもお気に入りです。こちらはカリッと焼くだけですぐできるのに、本当に美味しくて冷めても柔らか。お弁当にもいいね=、と大絶賛をいただいております。
本当にごはんがすすむ味付けになっているのでお楽しみに。
レバー

レバーのほうも、試行錯誤を繰り返した自信作。
昔から私も甘辛く煮付けることが多かったのですが、今回はなんと「ウスターソース」を使って濃いめに味をつけます。
でも、赤ワインも入って、作り方は超簡単なのに、なんだか凝って作ったハンバーグソースみたいな味がする!と大好評。
ほんのちょっとでも自分のためにつくって保存食としてキープしておきたい気分になれますよ!
これは覚えておいて損は無い!!!と思えるようなレシピです。

10月のサロンもラフに予定をアップしました。
こちらは、まだ開催日が増える可能性もあるので、お問い合わせください。