2017-03-16 09:21 | カテゴリ:その他
今日は4月に放送する予定のハロークッキングの撮影でした!
スタッフももう半年以上になり何回も来ているメンバーなので、手慣れた様子でセッティングをしてきます。
今回は、春の行楽に!ということでお弁当をテーマにしたお料理を作りました。
二本同時に撮影するので、いろいろ準備と段取りが必要です。

ハロー20315
はじめは、春らんまん弁当ということで
黒豆と梅を炊き込んだピンクの可愛いご飯をつくります。
基本、下準備をしたら、炊飯器におまかせのお料理なので、その間に菜の花の辛子和えをつくる段取りです。
それを、わっぱのかわいいお弁当箱に定番の唐揚げや卵焼きなどと、彩りよく詰めてできあがり!
本当に春らしい綺麗なお弁当ができました。

それに、本当にそのご飯がおいしかったようで、
撮影終わりのスタッフも大絶賛!
ついつい手が伸びる味付けで大変喜んでいただけました。
よかった〜!

二本目はみんな大好き!な肉巻きおにぎり。
これも香ばしく焼き付けて、食べたい〜!
と、つい思ってしまう素敵な仕上がりでした。

いつもどおり、私がつくりおいていたお漬け物や汁物などと一緒に、おつかれさまの打ち上げパーティのような様相で楽しくおしゃべりを楽しみました。
いままで、こんな美味しく楽しい撮影はなかったよねー!
と、スタッフ全員とても喜んでくれているようです。
来年度も私が中心で一年間撮影することが決まり、私以上にみんなが喜んでくれているので、本当にうれしく思いました。
ありがとうございます。

ということで、とりあえず、この19日日曜日のOHK岡山放送で8時25分からの放送になります。YouTubeでも見ることができるので、過去レシピも参考にしてください。

4月サロンの申し込みも受付しております。
お問い合わせはお早めにお願いします。
080-1921-9197

http://claire-cooking.jimdo.com
を参考にしてくださいませ。
4月はお弁当に使えるお総菜を中心にメニューを構成しています。


過去レシピもクリックしてみてね!
↓ ↓ ↓
バレンタインデーは終わっちゃったけど、たまにはこんなおしゃれな料理も楽しいかも。もちろん、型抜きせずに普通に食べても美味しいよ−!
「ハートのサーモンタルタル」
https://www.youtube.com/watch?v=un_4parPFVM



牡蠣とマッシュルームのアヒージョ。
ワインのお供にも最高!
最近はやりの、おしゃれまバルでも定番料理ですよね!
是非、作ってください。

https://www.youtube.com/watch?v=FaAw9esaDQo&t=24s


かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)


★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★

作り方もとっても簡単でご馳走風でおもてなしにも!
夏が過ぎて使い切れなかったと思っているお素麺が簡単ご馳走に。
食べきれなかったお刺身も翌日美味しいランチに大変身のレシピです。
2017-01-12 03:04 | カテゴリ:その他
金蘭

新年あけまして、皆様少し落ち着かれた頃と存じます。

温かいお正月と思ったら、肝心の週末のテストのごろには急展開のとんでもない空模様になるとかならないとか???

もう、すべて息子におまかせの我が家なので、
ここは心静かに音楽でもたしなみまして、明日の活力を養いたい所です。

サロンの予定もとりあえず白紙にさせてもらっています。
個別対応しておりますので、それ以上は個別のメールを問い合わせのほうからご連絡くださいませ、


皆様のご多幸をお祈り申しております。
2016-10-10 16:05 | カテゴリ:その他
オリーブ1秋晴れの体育の日、運動ではなく!?懸案だった「収穫」と「植え付け」をしました!
収穫したのは、オリーブの実とむかごちゃん。
去年も少しは取れたのですが、うまくあく抜きができずにおさらばしてしまったのですが、劇薬といわれる苛性ソーダと果敢に向き合い、今年は満を持してがんばるつもりでおります。売ってるところも見つけたしね!

むかごのほうは、ぽろぽろと簡単に取れたのですが、まぁ、オリーブは大変でした。一時期は小豆島のオリーブ摘み体験に行ってみたい〜!なんて夢見たこともありましたが、実際取り出すとこれがなかなか一苦労。
とにかく量がありまして。。。
最初の数分はわくわく気分だったのですが、すぐに助っ人を用意しておくべきだったとか、BGMを用意するべきだったなど後悔しつつひたすら取ります。
一応完全防備していたつもりが、靴下の上から蚊にかまれて息子にも笑われ、ムヒをぬりつつそれでもがんばります。
オリーブは種類を変えて4本植わっていて、そのうち3本がたわわになっているかんじです。どれも種類がちがうので、なってる実も少しずつ特徴が違う感じがします。これがね、途中ぽいぽい口に入れて美味しいいちごみたいなものだったらよりうれしいのですが、オリーブは決して生ではたべることができませんからね。ひたすら辛抱です。
ま、大変だったけど、実がなるって豊かな感じがして大好きです。
とにかくがんばりました。
オリーブ2

さてさて、かわいい一枝だけ飾りに残して収穫終了。
キッチンスケールにざっと移してみるとなんと1回目は重量オーバーでエラーに!分けて量るとなんと2,1キロもありました。
大収穫です!!!
すごいなぁ。5年目にしてやっと沢山収穫できました。木も育っておおきくなりましたものね。

これだけあったら、がんばって本格的なあく抜きをしようと思えます。
明日から気合いを入れてがんばります〜!
(今日は祝日で薬局の調剤はおやすみらしい(^^ゞ

あと、「むかご」の調理と「葉とうがらし」は今晩のお料理で挑戦してみようと思います(^o^)
むかご

それと、リビングの片隅でひっそりと出番を待っていた「サフラン」もやっと植え付けました。花が咲いて収穫できるのがわくわく楽しみです。こちらは球根だからきっとうまく行くでしょう。
またまた成長をお楽しみに!
うまくできたらパエリアつくらないとね。
2016-01-04 06:32 | カテゴリ:その他
新年

新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします


今年もクレールは和やかに楽しく美味しいサロンにしていきたいと思っております。


はや、もう4日(^^ゞ
日の並びで、早々にお仕事始めの方も多くいらっしゃることと存じます。
今年のお正月は、両親が来ていたのでとても和やかに家族でわいわい過ごすことができました。はりきっておせちも作って用意万端!
備忘録ついでにお写真アップしておきますね。
2016おせち1

壱の重ははりきって作りました。
2Lサイズの丹波の黒豆で作った黒豆はつやつやと絶品の仕上がり。
かわいいちょろぎも飾って本当に美味しくきれいにできました。
かまぼこは詰めただけですが、愛媛の美味しいどころを持ってきてもらい、栗きんとんも早々に作ってスタンバイしておきました。
2016おせち2

弐の重はなんと言っても今年初めてお取り寄せしたのが、「子持ち昆布の塩漬け」
数の子はありふれているのですが、これは珍しい本当に美味しい珍味です。
主人の親戚にも大変好評だったので、また今年の暮れにもお取り寄せしようとはやばやと目論んでいるところです(笑
岩手の名店からとりよせた昆布巻きも本当に立派で美味しかったです。
2016おせち3

参の重の煮物は母との合作。
聖護院大根を美味しく煮てくれていたので、飾り切りをした梅にんじんや手綱こんにゃくなどとキレイに盛り合わせました。

大晦日のご馳走には「臼杵のふぐ」を頼んでいたので、ふぐ鍋に豪華てっさでひれ酒を楽しみました。一年に一度くらいしか日本酒はいただきませんが、本当に美味しく、楽しい年の暮れになりました。
穏やかに開けた2016年。

1月のおうちごはんは9日から始まります。
あったか中華のメニューになります。
詳細は追ってお知らせいたします。
2015-12-25 22:24 | カテゴリ:その他
カルボナーラ先日お知らせした、つばめガスさんとのコラボでの動画配信。
第二弾がアップされました。
今回は、いつも大人気の絶対失敗しないカルボナーラにアボカド入りのフリッタータ。イタリア風のオムレツでとっても美味しいんですよ!
フリッタータ
また、12月のサロンでご紹介した白菜と春雨のサラダも簡単で家族皆が美味しく楽しめるお料理として好評をいただいております。
是非、こちらからクリックして見てみてくださいね!
もちろん、つばめガスさんから「りんご新聞」が届きましたら、そちらのほうもアップしますので、携帯からQRコードを読んでいただいても簡単ですよ!


★絶対失敗しないカルボナーラ!

https://www.youtube.com/watch?v=mpxMugp7E4k


★アボカド最高☆チーズの風味が美味しい!ふんわりフリッタータ(イタリアンオムレツ)
https://www.youtube.com/watch?v=ooiBvtnaavI


★みんな大好き、白菜たっぷりのヘルシーサラダ

https://www.youtube.com/watch?v=j2qPrgSTBe8


とても簡単にできる美味しいお料理ばかりです!
是非、クリックして覗いてみてくださいね(^o^)/



さて、今年も終わりに近づきつつありますが、
クレールとしては、もう1月、2月のレシピ書きに忙しくしております。
試作もぼちぼち(^o^)
また詳しくご紹介いたしますが、1月は中華、2月は和食のおばんざいが中心です。
牡蠣のオイルマリネはただいま冷蔵庫でお休み中。
明日味見をしてみますね〜☆彡
2015-12-05 01:03 | カテゴリ:その他
丸鶏20151204
今日は12月のイベントクッキング始まりでした!
今月は毎回いろいろとレシピが違うので、楽しい反面、買い物や準備に間違いが無いか、レシピに不全がないかとかいろいろと気遣いが多くなりそうです。
我ながら、少し後悔していたりして(笑。。。

でも、本当に楽しみな毎日のサロンの始まりです!
今日は、とっても仲良しの和やかなメンバーと「丸鶏を焼いてみよう!」のサロン。
お子様のお迎えもあるし、限られた時間のあいだで、さくっと仕上げられるように気遣いながら5品ほど用意いたしました。
ご覧の通り、私の秘伝のレシピで大きめの鶏もこんがりしっかり綺麗に焼けて皆様大満足。
とっても素敵なサロンになり、うれしい限りでした。

また、炊飯器で作る簡単ジャンバラヤとか、手早くできて美味しいみんなびっくりの前菜もいろいろ作り、最後は先日遠征してきたコストコのティラミスをたっぷりデザートにいただいて大満足。
食べきれないほどにたっぷりいろいろ用意できて本当に楽しく美味しいサロンになりました。
今回ご参加の方は、なんとローストビーフを始め、12月の他のイベントクッキングにご参加する予定☆
楽しい12月なので、トライで一度来てみたい方も是非ご一緒しましょう。
2014-06-12 17:25 | カテゴリ:その他
マフェ
皆さん楽しみに待っているサッカーがいよいよ始まりますね!
先週のこと、KSB瀬戸内海放送の方からお電話をいただきまして、今度日本が試合をするコートジボワールの料理を作ってくれないか!?と。
う〜ん、コートジボワールには行ったことないぞ(笑
でも、いろいろ調べてピーナッツバターを使った西アフリカのマフェというシチューを作ることにしました。
まずは、無糖のピーナッツバターを探すところから苦労しましたが、試行錯誤で作ってみると、これがコクがあって本当に美味しい!
今までに食べたことのない味です。
ついでに、日本人の口に合いそうな雰囲気のギリシャのサラダ、タラマサラタを作ることにしました。

いよいよ今日は撮影の日。
今までに何度も紙面での取材は受けていましたが、テレビの取材は初めてでした。
日本のユニフォームを着たチャーミングな久本さんが、エプロンをして一緒にお料理を作ります。
ただ、煮込むのに1時間半くらいかかるので、そこはあらかじめ差し替えする完成品をすでに作っておりました。
タラマサラタ
サラダもちょっと途中で試食してもらいましたが、本当に皆さん気に入ってくださいまして、これは美味しい!!!と大好評でした。作り方も簡単ですしね。
ポテトサラダにたらこをほぐして混ぜるだけの話なのですが、ちょいと下味にマジックソルトとレモンをきかせ、気持マヨネーズをプラスして味を調えると本当に美味しいサラダのできあがりです。
気に入ってもらって良かったです。

実食してもらう際にはなんとコロンビアのコーヒーもご持参くださり、これで3戦ともみごと勝つに違いないね!というハッピーな撮影になりました(笑

早速明日の放送です。
KSB 瀬戸内海放送(5チャンネル)、18:25からの「KSBスーパーJチャンネル」という報道番組の中で放送される予定です。
よかったら見てみてくださいね〜!

2013-07-05 23:17 | カテゴリ:その他
ショウガ梅雨もまだまだ続きますか。。。蒸し暑い日が続きますよね。
6月おうちごはんでは、作り置きのできる「甘酢漬け」のレシピをお教えして重宝しています!
との声をたくさんいただいたのですが、一番オススメの新生姜のレシピをお教えしましょう。

これは、いわゆる「ガリ」
お寿司屋さんで出てくるほんのりピンクのショウガの甘酢漬けです。
私はこれがもう大好きで大好きで。。。
大人気のしょうがですが、特に新しょうがは、フレッシュで爽やかで、女性にとってはありがたい存在でいうことなしです!是非作って下さいね。

息子と食事に行くといえば、、、
待ったが聞かない男の子の好みにあわせてとりあえず回転寿司(笑
座ったら食べられますものね。
でも、ここでものんびり私はひたすらガリばかり食べているので、息子から
「かーさんの食べ方はサギだろう〜!」と笑われます(*^^*ゞ

今ちょうど新生姜の時期なので、先日お教えした甘酢に漬け込むと本当にヘルシーで美味しいガリが楽しめますよ!

ただ、あれは少し酸味を抑えて食べやすい味にしていたので、本当にもうちょっとガリとして利用したい、長持ちさせたい!
というならもう少しお酢をきかせたほうがいいと思います。

************簡単レシピ*************


新しょうが  2パックほど(薄切りにします)
お酢   100cc
水 大2
砂糖 大4〜5(好みで調節)
塩 大1/2

まず調味液を耐熱保存容器に入れて少しレンジしておきます(ガラスがいいね)
そして、新生姜を薄くスライスして、ほんの30秒ほどぐらっと沸いたところに入れたらザルにあげるかんじで茹でて、すばやく水を切ります。
冷水にはとらず、ざるに揚げて乾かします。(これ大事!)
水気がしっかり切れたら、用意していた甘酢につけたらできあがり!
本当に美味しいですよ=!
お砂糖の量は好みで加減を。
もっと多くてもいいし、すっきり甘みが少ないほうが関東風かもしれません。
いかんせん、関西の味は甘口ですね、こういうものは。
もっと長持ちさせたいときには、水を入れないでお酢だけで作る手もあります。
ちょいと味は濃いめになりますが、半年くらい長持ちします。
目的によって調節を。
茗荷も同じようにつくって本当にキレイなピンクになりますので、おすすめです(#^.^#)



スイカコンポート
また、お気に入りの和食屋さんに教えてもらった一品も軽くご紹介。
今が旬のスイカのコンポートです。
少し固い果肉の桃などは時間をかけて煮てもいいのですが、こちらはフレッシュな食感を大事にしたい!!!
ということで、煮ることは敢えて避けます。
そのかわり、100ccに30gくらいのお砂糖を加えて3割程度の甘みの蜜をつくります。
この量は加減してください。
3割強というお砂糖の量は計算してね(笑

そして、キレイにカットしたスイカを保存容器にならべてスタンバイ。
そこへ、沸騰させた蜜を注ぎそのまま冷やします。
常温にひえたら冷蔵庫へ。
1日たったら食べられますし、1週間くらい美味しくいただけます。
どこかでスイカをびっくりもらってしまったら、作ってみてね(笑
甘みの少ないスイカの救済策としてもいいかも!

皮を利用した漬け物も美味しかったですよー
もうちょっと研究して、お出しできるくらいになったら、サロンの箸休めにお出ししますね(^o^)
2013-06-28 22:43 | カテゴリ:その他
アスパラアスパラガスの旬って一応日本ではは春と言うことになっていますが。。。
じつは、今が旬真っ盛りの「北海道美瑛町のアスパラ」を頂きました。

アスパラって、細いのが美味しいのかと思っていた!
というメンバーも多くいましたが、実は太いほど美味しいのです(^^)v
それにしても、今回いただいたものほど大きくて素敵なものは日本のものでは今まで見たことがありませんでした。感激するほど美味しくて、しっかり美味しい塩を利かせて茹でただけが我が家の好み。
美味しく頂いております!
どうもありがとうございました。



外国では、アスパラは大体ひとにぎり程くらいを太い輪ゴムで縛って一束って売っています。
「bunch」っていうんです。学校では教えてくれませんよね(笑
和英辞書を見ると「束」に関してはbundle, bunch, sheaf, bouquetなどと色々書いてあるけど、アスパラには「bunch」を使うということはあまり記述されていません。ほうれん草やアスパラなどなど、野菜を束で表現する場合にはbunchを使います(^^)v
(one bunch of アスパラ、ネギ、ほうれんそう、・・・というように使います)


イカの炒め物
でも、茹でただけではおもしろくないので、今日は刺身でも食べられそうなフレッシュなするめいかと豆板醤を利かせてさっと香味炒め。これも簡単美味しい!!!なぜか定番ぽい肉巻きとか。。。あまり作らないので明日作ってみようかな♪
この炒め物の作り方はちょっと工夫してとっても美味しかったので、再度調整して、そのうち来春くらいに・・・もしくは他の野菜とご紹介するかもしれません。
イカがとってもやわらかくてぴりっとしていて最高でした(^o^)



2012-11-28 22:44 | カテゴリ:その他
楽しい一時でした(^_^)今日のサロンは平日クレールにしては珍しく大勢のお客様で賑わいました。
というのは、babyちゃん連れや、プレママちゃんが予定をあわせて来て下さったのです!
それに、いつものバビヤージュマダムを始めそのファンも含めて月末水曜日は人気です(笑

玄関先に入ってくる前から再度のご一緒でこんにちは〜!と、楽しそうにいらっしゃる方々や、ちょうど一緒に今日使う焼きたてのパンを配達してくださるAキッチンの方もいて、最初から大賑わいです(笑
本当に楽しいサロンになりました。

試食は二手にわかれてゆるりと。
ちいさいレディ達も一生懸命食べていましたよ!
その後はソファでやりたい放題遊んでいましたけどね(^^ゞ
実は、この5人の二人がプレママちゃんで、あとは9ヶ月、2歳、4歳のお子様のママたち!
本当にお話がもりあがっていて楽しそうでした(^^)v
宮城県から引っ越してきたばかりの彼女は、同じく6ヶ月のプレママちゃんと出会うことができて、本当に楽しそうでした。よかった。
お二人のお嬢さんのママ達もここで知り合って仲良くなられたママ達!
いつも予定をあわせて楽しくサロンにご参加です。

12月の14日のお菓子の日にも、babyちゃんを連れた方々が集います。
お小さい方でも食べやすい味の簡単なお菓子をつくります。
いまのところ、
トライフル(大人数でも取り分けやすいので、うちのパーティの定番です!)
どうしようかな!?ちょっと迷っているけど、プリン(^^)v それこそ、定番!
ジンジャークッキー

です。
あとは、ランチには、タコライスかフォーを作ってもいいかな、と、いろいろ考え中です。
お子様連れでも全然大丈夫ですし、赤ちゃん連れで引きこもりの貴方もご一緒してみませんか?
とっても素敵な仲間がお待ちしております。
お問い合わせはお早めに。
080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp


あと、1月の予約も早々埋まってきております。
ご予定の分かる方はお知らせ下さいませ(m_m)
2012-09-01 15:07 | カテゴリ:その他
チーズにかけるお醤油
このあいだ東京で出会った新顔のお醤油はなんと「チーズに合うお醤油」
だしのうまみがきいていて、フレッシュタイプのチーズにかけると本当においしい!
あっさりしたチーズの良さが引き出されています。
これは寺岡家という福山の醸造元の商品です。
16日にワイン会が予定されていますが、美味しいフレッシュチーズとあわせてお出しいたしますね!
おたのしみに(^^)v!

最近、いろいろなお醤油がアレンジされて発売されていますよね!
たまごかけご飯用のお醤油ももらったし、小豆島で買ってきた(島以外ではあまり売っていない)金両というところの出汁醤油もとても美味しい。
旅行へ行ったり、デパ地下に行くと美味しいお醤油を求めてうろうろしそうです(笑
でも、いろいろいただいたりで、すでに今使いかけのお醤油が5,6種類ほどあるので、それをある程度片付けてかしら!?
とはいっても、フンドーキンのゴールデン紫をあいかわらず常用しているのですが。
またダースで頼んでおくので、欲しい方には小分けいたしますね!
フンドーキンはドレッシングも美味しいんですよ。
これは比較的どのスーパーでも手に入ると思うので、一度試してみてくださいね!
どれでもお勧めです(笑
ちなみに味噌もとても美味しい。
私は愛媛の甘口の麦味噌とフンドーキン、あとは思いつきで信州あたりの味噌を具材や季節によってブレンドしながら使っています。


9月のサロンですが、みごとに月後半に偏ってしまいました(>_<)
もうちょっとばらしたかったのですが、なにしろ8月のサロンがお盆明けからのみになっていたので、その影響でずるずると後半のリクエストが多くなり、こんなはめに。
ホームページのスケジュールのほうもほぼ決定でアップしているので、参考にしてくださいね。
http://claire-cooking.jimdo.com/
8月はお休みされた方も多くいらっしゃいましたが、9月はどうなるかしら。
15日のイベントクッキングも好評で平日にもパエリアやスペイン料理を教えて欲しい!
とのリクエストもあるので、また考えましょう(^^)v
27日はお弁当大特集で、作り置きのできるおかずやアレンジを中心に習います。
少人数のサロンで基本もしっかり習えるのでおすすめです。
御興味のあるかたはお問い合わせくださいませ。
lily-clear860@docomo.ne.jp
080-1921-9197
2012-08-21 16:48 | カテゴリ:その他
ブルスケッタ トマトのソース一番最初のおうちごはんでは、実はトマトのブルスケッタを作りました。
ブルスケッタというのは、かりっと焼いたガーリックトーストの上に、いろいろなものを乗せていただくイタリアンの前菜のこと。
最近ではフルーツトマトとか塩トマトなどの甘みの非常に強いものが出回っているので、それを使うと美味しくできます。
とっても美味しくって簡単なので、レシピを載せちゃおう。
というのは、日曜からのサロンでは、別のサラダを教えることになったから。
ポーチドエッグと生ハムのお洒落サラダで、こちらも好評なので、そのうちまたレシピお教えいたしますね!

「トマトのブルスケッタ ケッカソース」
まず、トマトは湯むきします。でも、気にならないときや、ミニトマトの時はそのままでもいいかも。
一つだけで湯むきが面倒くさい!
というときには、フォークに刺して直火であぶる!という大胆な方法もありますよ(^^)v
いずれにしても、すぐに冷水にとって皮をむいてください。

そうしたら、横半分に切って(ここ大事!)細いスプーンなどで種をとります。もちろん、指でもOK(笑
1センチ角くらいのざく切りにしておきます。

そして、あればクレイジーソルトのようなハーブソルトがあると便利ですが、軽く塩胡椒。
ニンニクを一かけすり下ろして、EXバージンオリーブオイルを大3くらいぐるりとかけてよく混ぜます。
ここで、ドレッシングを作るときのように乳化していればOKです。
あとはフレッシュバジルをお好きなだけちぎって入れてできあがり!

1センチくらいに切ったバゲットにのせて、しばらく置いてなじんだくらいが美味しいかも。
そうそう、バゲットはオリーブオイルと軽く塩胡椒、ガーリックパウダーを振ってかりっと焼き上げておくのを忘れないでね!
ワイン会の時も女子にはレバーペーストが人気でしたが、男性にはこちらのほうがうれしかったみたい(笑
また、美味しいワインが飲みたくなるかも!
2012-06-27 22:53 | カテゴリ:その他
happyサロンです!今日も楽しいおうちごはんでした!
予定をあわせてやってきたのは、かわいい8ヶ月くらいの男の子と女の子のbabyちゃん達!
お互いすっごく意識しているのはわかるのですが、なにしろ「はいはい」もままならないので、ママにちょっとでも放っておかれるとひーっ!っとヘルプを呼んでみたりしてかわいいー!!!
ほかの独身の方々もかわいいいー!の連発で、happyにつつまれたサロンとなりました(^o^)

お料理の方もなごなごと楽しくさくっとしあがり、本当に楽しいクレールらしいサロンとなりました。皆様どうもありがとうございました。
また、明日はなんと!3ヶ月のほやほや新生児が二人もご参加ということで、すっごく楽しみです(#^.^#)
ひなびた野菜の煮物がリクエストです!

また、お問い合わせもあったので、そうそうに7月8月の予定もhttp://claire-cooking.jimdo.com/
のほうへアップしました。
7月は和食!
旬のお野菜を!
という皆様のリクエストなので、ひなびたナスの煮物とか、ヘルシーで夏向きのお総菜系をつくって習った今日帰ってから作ろう!というレシピをご紹介しようと思っています。
こういう地味でしっとりしたお総菜が実はすごく人気で作りたい!とのリクエストが。
おばあちゃんのレシピみたいな雰囲気かしら。
でも、そういうものこそ、ちゃんと習えるところが少ない!と、好評な和食のサロンです。
よかったら是非ご一緒しましょう。

8月のレシピはまだこれから考えますので、リクエストがあるならどうぞ!
逆にちょっと辛いお料理と冷たいお料理のコラボにするとか、いろいろ考えています。
もともと、8月は皆様ご予定が多いので、復習レシピの期間にしても!
という声もあったりで考え中です。
時間をおいての2回目レシピって案外とっても好評なんです。
自己流になっていて適当にしていました(^^ゞ
とかね(笑
とりあえず時間のとれそうな日程をUPしましたので、皆様なるべく早めにご連絡ください。
よろしくお願いいたします
2012-05-28 20:42 | カテゴリ:その他
ワイン会!うちのクリスマス会では恒例のビンゴ大会なのですが、ワイン会もただ飲むだけじゃおもしろくないよね=!ということで、各自小さなプレゼント持参であつまった5月ワイン会!
とっても楽しく始まりました。

おうちごはんのメニューを楽しく4時半くらいからつくりはじめます。
でも、先週おうちごはんにやってきたメンバーも早々にあつまったので、空豆の殻をむいてもらったり、おつまみで作る予定だったキムチ餃子をつくるのをてつだってもらったりをビール片手にやってもらいます(^_^)
もちろん、私が最初に作っておいた、3日かけて煮込んだ牛すじのカレーとか、トルティージャ、ホタテのマリネなどなど、おしゃれで美味しいお料理が控えています!
お料理も一緒に作ります!

また、今回はちょっとおつきあいのある「韓さんの家」のオーナーも遊びにきてくださり、チャンジャ巻きをお持ち下さったり、いろいろ盛り上がりました(^_^)!
・・・今回は男性メンバーがみな仕事帰りだったりでお忙しく・・・でも6時前後からぼちぼち集まり、さらにもりあがりました!


一通りワインを試飲したところで、さ~て、ビンゴ大会の始まりです。
各自それぞれに嗜好を凝らした素敵なプレゼントを持ってきていて、センスのよさに感心!
私はいくつか用意していたのですが、もちろん一つはクレールの定番ともいえるOXOのミニミニカップを用意していました。これは無事もっていないメンバーが一番に選んでくれて、とってもうれしかった!
でも、彼は酔っ払ってしまって持って帰るのを忘れてしまったという落ちがつきましたが(^^ゞ

実は6月1日には一曲も歌う予定のない私が主催のカラオケ大会が開催されることになっているし(爆
みなさん、顔なじみができてきてとても楽しいクレールワイン会です(^_^)
また、ご興味のあるかた、ご一緒しましょう!
2012-03-20 23:17 | カテゴリ:その他
スナップエンドウの卵とじ
最近は、いろんなお問い合わせもあり、「お母様が勧めてくださって通うことにした!」というような学生さんから、子育てはしたけど、ちゃんとお料理をもう一度してみたい!という私の母くらいの年代の方まで、さまざまな方が通っていらっしゃいます。
とはいえ、少人数制ですので、ちょいとおしゃべりしたら、もうとっても仲良し!
お手伝いしながら、手分けしながらお料理したり、メモを取ったり、試食の準備をしたり。。。すぐに仲良しの和やかな雰囲気ができるのがクレールのメンバーのすごさだと感心します。皆様お優しくお心遣いがさりげなく素敵で、私の方が感心するばかりです。
いつもありがとうございます(^_^)

この間も久しぶりで新居に初めていらした方は素敵なお花をご持参頂きありがとうございました。
また、私の思いつきで大好きで買ってきた葉付きの新玉ねぎの一品を加えたりそれは楽しいサロンになりました。
以前、ブログでも紹介したことがあったのですが、リクエストによりスナップエンドウの卵とじをつくってみました。
といっても、3月おうちごはんの煮物の内容をちょいと変更するだけです。味付けは一緒でいいので、具材を変更していろいろ作ってみて下さいね!
白だし、みりん、同割で作ってみて、プラスで好みの味にお醤油などをプラスしてみてください。

詳しい作り方がはてななら、またおしゃべりの時にご質問ください。


どうもありがとうございました。
是非またご一緒しましょう(^o^)
2011-11-07 23:36 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
おいしそうなシェパーズパイが焼き上がりました!
先日お話があった。。。という山陽新聞レディアのレシピ作成、いろいろすったもんだの試行錯誤の末、「シェパーズパイ」というもとはイギリスのお料理をアレンジしたレシピを掲載していただくことになりました。
シェパーズというのですから、もともとはラム肉とグリーンピースを塩こしょうで炒め、‎その上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼き上げたもの。
でも、日本人向けに普通の合い挽き肉を使い、トマトベースの食べやすい味にしたてます。
もちろん、私の作るお料理ですから、お野菜たっぷり!ヘルシーで食べやすい味を目指します。


やってきたのは、以前にもお世話になりました、おしゃれで軽やかな雰囲気の素敵な女性ライター、まさにレディアの雰囲気の方です。また、同行してくださったのは、渋くダンディな雰囲気のちょっと寡黙な素敵なカメラマンさん。
でも、何度もお話ししたり打ち合わせしているので、早速スムーズに準備は整います。

もともと、時間がない。と、聞いていたので下準備は万全。
テレビの「差し替え」の画像よろしく、前日から煮込んだ超おいしいミートソースには、
味にうるさそうなお二人も、あっさりしているのにすごく美味しい!
ヘルシーで食べやすい!
と、絶賛してくださいました。


はい。
やはり、便利そうに思える市販品って、何が入っているか、内容表示をみても解読不可能なことがありますよね。
それが、お野菜が半分くらいのヘルシー、でも、今回は特別にとっておきのポルト酒(甘めの贅沢な洋酒です)を加えて煮込んだこくのあるミートフィリングに、クリーミーなマッシュポテトが合わさって何ともいえずにごちそう気分です(^^)

試食もおかわりして、楽しんでいただきました!
本当に楽しい撮影会でした。


レディアの掲載はもしかしたら、年始になるとのこと?時期は微妙だそうですが、どちらでも私としてはOK(^^)
お正月料理に飽きてきた頃の、華やなメニューでヒントになるとうれしいかな。
前回は300号の記念の会でしたし、年始を飾るレシピになるのも悪くないですよね!
いつも、‌素敵なタイミングでお声をおかけくださって感謝の限りです。
プロのカメラマンさんに撮ってもらいました!



最後にプロのカメラマンさんが私のカメラで撮ってくださったHIROEのお写真をおまけに(*^^*ゞ
カメラの具合も調節して、目線やいろいろ気を配ってくださり感謝です。!
とても楽しく美味しいひとときでした。感謝です。
Hiroe
2011-09-14 17:05 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
皆さんおしゃれして集います

グルメでおしゃれな方ばかりのクレール。
私の一番のお気に入りのフレンチ、クロワサンスでランチ会をするわよ!というとみんな参加したい~!と。
それぞれにドレスアップして集いました。
メインフロアすべて貸し切りです!

今回も少しポーションを控えめにしていただきながら、質を上げてドリンク付き、飲めるかたはスペインとイタリアのスパークリングを中心に持ち込みさせていただき、とっても素適な構成になりました。


サーモンクリームの黄桃添え、バルサミコソースをアクセントに
まずは、アミューズ。
有機栽培の赤玉ねぎをオーブンでじっくりローストして、マルドンの美味しいお塩を振りかけています。そして、続く前菜には黄桃が綺麗に並べられたまるでお菓子のようなプレート状のものがバットに並んで登場。
大きなお皿にバルサミコを煮詰めたソースを敷き、その上になんとも可愛いお料理が載せられます。
なんでもスモークサーモンを裏ごししてしあげたソースをパイの上に絞り出してありそうで、とても手の込んだ美しい一品。
アンディーブ、くるみも散らしてバルサミコのソースも飾ってあります。
シェフらしい、絵のようなお皿にため息が出そうです。
おうちでは出てこないお料理よね!なんて皆さん感動しながら美味しくいただきます。
すぐに中身のわかるお料理を出したら、河村さんに怒られそうだからね(笑)なんて冗談たっぷりにおっしゃるシェフの目の前に陣取って、フルオープンキッチンの醍醐味を堪能させていただきました。
ワインもスペインのカヴァのロゼとイタリアのスパークリングをそれぞれ好みでおかわりしながらたっぷり楽しみます。


ふえふき鯛のグリル タスマニア産粒マスタードのトマトソース
続いてはバーナーで皮目を炙ってからオーブンでゆっくり火を入れていったふえふき鯛のグリル。
私の大好きなタスマニア産の粒マスタードを入れたトマトベースのこくのあるソースがとっても合う!
付け合わせでは「モロヘイヤ」がバターソテーして添えられており、クロワサンスならではのお野菜たっぷり、栄養のバランスもよいお料理でした。
続いてフランスの白を楽しまれる方もいて、お料理がさらに美味しくいただけます。


和牛もも肉のしっとりグリル 赤ワインソースで 
メインは、焼き始めるところから皆で歓声をあげながら厨房をのぞき込んでいた和牛のグリル。
1.2キロもある大きな固まりをじっくり低温で休ませながらオーブンでグリルしていきます。
全部で30分くらいかけて、何度もオーブンに入れたり休ませたりして、完璧な火の通り具合に仕上げるテクニックには脱帽です。
赤身がかったヘルシーな部位なのに、しっとりと美味しい肉質が最高です。
バランスの良い赤ワインソースがたっぷりかかり、非常に美しい!
つけあわせの「なた豆」にはみんな初めて見た!と。
私がフクシン漬けに入っているあの細い豆よ~というと、スタッフの方までもがびっくりしていました(笑)
とても美しく貴重なお野菜もいろいろ見せていただき、勉強会をかねたランチ会ならではの光景です♪

シェフの特製お子様プレート
今回はレストランのメインフロアをすべて貸し切ってしまったので、最初躊躇していた3歳児の参加も可能に。
なんと!シェフのとくべつの計らいで、彼女のためにとっても素適な「お子様プレート」を作っていただきました。
美しいでしょ♪
これに、甘みたっぷりバターナッツのスープとごはん。かわいいデザート。
それに最後には、かわいい駄菓子の詰め合わせセットがシェフからのプレゼントで!!!
ちょうど大好きな「あんぱんまん」のグミも入っていたそうで大喜び♪
わぁ♪シェフも可愛いことしてくださる!感激だわ(^_-)-☆

寝ちゃったよ~
でも、最後には疲れちゃって記念撮影の前にはカウンターで寝ちゃいました。
かわいいね~
ハンバーグを全部食べられなかったみたいなので、残ったところを一口もらって味見させていただきました♪
とってもお肉の味がしっかりして、食べごたえのある贅沢なハンバーグでした!
なんとも幸せすぎる3歳児だわ~(笑)






とっても楽しいランチョンパーティでした!ありがとう!!
1回目にはうっかり撮るのを忘れちゃったので、今回は忘れないようにみんなで記念写真を!
シェフにも入っていただきました(*^_^*)


皆さんとっても満足していただけてよかった♪
次回は11月末にでも、忘年会をかねてやろうか!なんてすでに楽しい計画もでていますよ。
実は会社をお休みしてまで参加してくれた方もいたのですが、本当に喜んでくれてよかったわ。
ワイン会のメンバーで飲みに行くハナシも出ているし、クレールを通じて友達の輪が広がっているのがうれしいかぎりです。
はい!皆様とても素適な方ばかりなので、すぐに仲良くなれるんですよね。
感謝です(*^。^*)

9月も10月もおうちごはんは月の後半にかけて集中しそうです。
また楽しい時間をご一緒しましょうね♪



2011-09-12 10:39 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
鶏手羽元のマーマレード煮込み!美味しいと大評判♪
日曜日のキッチンハウスでのサロンでは、試食用に鶏手羽元のマーマレード煮込みが登場しました。
というのは、9月のおうちごはんのメニューが野菜中心のお手軽なものだったので、ちょっと試食にボリュームがたりないかな!?と思ってね。
でも、10時にサプリドキッチンについてから、皆様が来る11時までにはできあがっていて、その美味しさに皆さん脱帽。
作り方を簡単に説明はしたのですが、作ってみたい=!と(笑)
また、10月にでもやってみましょうかね!
本当はスペアリブで以前教えたことがあるのですが、ちょっと時間がかかるので、短時間の煮込みで美味しくなる鶏でやってみることにしましょう。
お酢で煮ることはある、というお料理上手な方も、こちらのほうがこどもが喜ぶ味付けだね♪
と、興味津々。
お肉がとっても柔らかくて味が滲みていて美味しい!と評判でした。
やはり、自分が美味しいと思っても一緒に食べる人が美味しく食べてくれないとお料理も作る気がうせちゃいますよね。
クレールでは、みんなに愛されるお料理を作っていきましょう(*^_^*)

今回アンケートを書いていただいているのですが、
先生が作るとなんでも簡単そうに思えるし、味付けが全然違う!美味しい!
と、言ってくださいます。
う~ん、特別なことはしていないのだけど、ちょっとした配慮や手順のコツがそう思えるのでしょうね。
一番、私が思うのは、「料理は科学だ」ということ。
タンパク質が変性して行く過程を考えること。
脱水、保水のしくみを考えること。
塩分濃度を考えながら調味すること。などなど・・・
その一つ一つが基本になってきます。

といってもむつかしいことではありません。
理由を知って手順を踏んでいくと、失敗が少なくなるということです。

皆さんが悩んでいらっしゃることの一番はやはり「味付けがイマイチ」ということでした。
日本人が好きな照り焼き風味の味付けの基本は、お醤油とみりんが同量という甘辛の味です。
もちろん、お使いのお醤油とみりんによって、甘さ、辛さは違ってくるので考慮が必要ですが。
(お醤油はもちろんですが、本みりんと味醂風調味料でも甘さが違います)
そこで、自分の基本の好みの味付けを知り、それに甘さ、辛さをプラスマイナスしながら、旨み、コクを加えていく感じですね。

そう。調味料を入れるときに考えなければいけないのは、大さじ2か3が問題ではなく、それぞれの分量の割合なのです。

私も普段はめったに計りながら調味料を入れることはないのですが、それで失敗しないのは、その基本をわきまえているからだと思います。
その分、お教室レシピを書くときには四苦八苦していますが(笑)


「大きな失敗はないけど、できあがったら味が薄いことが多い」と、書いてくださった方もいますが、それはそれでいいと思います。
塩分はあとからいくらでも足すことができるからです。
甘みはできるときとそうでないことがありますけどねぇ・・・
そのかわり、塩辛くなってしまったモノを元にもどすことはできないので、それだけは注意しましょう。

「味付けがワンパターンになりやすい」
という方は、以前も似たような回答がありましたが、ご自分の好きな味がある程度決まっているのでしょうね。
確かに、塩で味付けがするのが好きな人と、なんでもお醤油を使っちゃう人がいることは確かです。
なんでも砂糖を多用しちゃう人もいるのですけどね。好みだからなんともいえない。
育った環境もあることでしょう。

一度、お醤油を変えてみる、とか、変わった出来合の配合済みの調味料を使ってみることも手です。
もちろん、クレールでいろんな味を一緒に作ってみることが一番でしょうけどね!
そうすると、自分の中でいろんな発見があって、自分の料理の幅が広がっていくと思います。
なにごともトライ!してみることが大切ですよ。
わたしなんて、変わったものばかり買ってきて挑戦しているので、みんなからチャレンジャーだね、と呆れられています(笑)
アメリカにいるときにも、その後旅行に行っても片っ端から市販のドレッシングを試してみたり、デリでできあいのサラダを買ってきて味の研究をしていたものです。

「味見しすぎて、味がわからなくなってしまう」
う~ん、確かに。
だから、途中で1回、最後に1回くらいにしておいて、あとは食卓でお醤油をかけてね!くらいの気持ちでいたらいいかもしれませんね(笑)
「ちょっと薄味になってしまったかも。でも、健康にいいし、足りなかったらフランス産のこの岩塩を振りかけたらより美味しいと思うよ!」
・・・くらいの出し方でもいいかも(笑)
全体的に味が濃いよりは、薄味で仕上げていて、食べる直前に美味しい塩を振りかけると、味の濃いところ、薄いところができて、より美味しく思えるものです。
お赤飯のごま塩がかかったところは特に香ばしくて美味しく感じるでしょう。
そんなものです。

まぁ、百聞は一見にしかず。
自分で食べたことのないものは作れないし、本を眺めていただけではお料理上手にはなれません。
是非ご一緒してわいわいおしゃべりしながら、料理を楽しんで行きましょうね!
2011-09-02 22:14 | カテゴリ:その他
スパイスボックスは一番の宝です!
お料理をはじめてしばらくたつと、自ずから気になってくるのがスパイスの類。
料理の「さしすせそ」の感覚がつかめてくると、次はちょいとしたスパイスと呼ばれる分野に興味がわいてきますよね!
凝った趣味としてカレー作りなどにはまってスパイスにのめり込むのは案外男性が多いのかも。

今、すでに10月に予定のイベントクッキング!スパイス講座に男性の予約が2名入っています。
もちろん、他に参加したい女子もたくさん!
たのしいサロンになりそうです。

トップ画像は私があまりにスパイスLOVEで欲しいけどないの=!とわめいていたら、ネパール人の友人がわざわざ帰省のお土産で買ってきてくれたスパイスボックス。
とってもお気に入りで、冷蔵庫の一番上の棚に鎮座しております(笑)
こんなの入れているから私の冷蔵庫は上段2段分は世界中のスパイスと調味料で占領されてしまい、あとはフレッシュなもののその日暮らしなのです(笑)

中心にあるのはクミン、そしてコリアンダー。
カレー粉の一番の主役です。
そして、カルダモンにターメリック。そのほか、アニス、ペパー・・・
もう、スパイス大好きです!!!

ということで、スパイス講座は去年に引き続き開催されることになったのです(笑)
なんでも聞いてね!
とっても楽しくためになる講座なので、興味のある方は、10月のイベントクッキングとしますので、いつでも御連絡ください。


いまのところ、10月16日、日曜日の開催予定ですが、ご希望があれば、プラスしてのお日にちも開催されると思います(*^_^*)
むっちゃ楽しみです!!!

まだまだこれから!下処理中の牛スジです
また、こちらは4日のワイン会への仕込み。
牛スジを2キロくらい綺麗にして仕込みを始めております。
あまりに暑い夏は煮込みたくなかったのでさけておりましたが、ひさしぶりにいつも超人気の牛スジカレーを作ろうかな、なんて思っております。
もちろん、ワインを楽しむためには他の前菜をはじめ、いーろいろ作るのですが、
なにしろ、息子やその友達も遊びにくるので、さっと出せる一品も必要。
ということで野菜の優しいとろみと、コラーゲンたっぷりのうまうま牛スジカレーを用意し始めているのです。
8Lの容量の巨大なビタクラフトのお鍋にたっぷり作る予定。
是非お楽しみに!

そうね、スパイスイベントクッキングのときには、これほどまで煮込まなくても、すぐに作れる子供に大人気、かりっと柔らかカツカレーと本格タイカレー(レッドで超スパイシー)を両方作ろうかと思っています!
こちらも、わたしこそわくわくして楽しみにしております(*^。^*)

向こうのハナシといいつつ、人気ですぐにお席がうまりそうなので、御興味のある方は、なるべくお早めに一度御連絡くださいね!

雨が強くなってきましたね。
皆様、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ☆彡

2011-08-11 17:32 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
つるりと可愛いこどもピーマン
以前もちらりとお話ししていた「こどもピーマン」!
天候不順などにつき、納品が遅くなっておりましたが、かわいいピーマンが届いていろいろお料理をしていました。
今日締め切り!ということで、レシピをいろいろ書いて送らせていただいたのですが、試作の品を一つご紹介いたしましょう。

こどもピーマンというのは、もともと世界一辛い!というハバネロの子孫。突然変異で全く辛くないものができてしまい、それをモトにピーマンらしい青臭さや苦みを少なくするように品種改良を重ね、こどもピーマンができたそうなのです。
その新しい品種を知らしめたい!という種苗会社の依頼というこどもピーマンのレシピ開発。
ほんと、姿も可愛くって肉厚。
でも、すぐに火が通り食べやすくなっています。
ごはんがススム!食べやすいカレーきんぴら
ふだんのお総菜ということで、作ったのがこちらの「カレーきんぴら」!!!
ベーコンの旨みも加わり、カレー風味でご飯も進む。
輪切りにしたこどもピーマンの雰囲気もかわいくってお弁当にぴったりです。
これは9月のおうちごはんのレシピの一つになりそうです(*^_^*)
冷めても美味しいし、ピーマンらしい苦みが全く感じられないのです。
岡山のスーパーでも見つけましたよ!
かわいいこどもピーマンで一品作ってみましょう(*^o^*)




そうそう。
ホームページのほうの9月サロンスケジュールも少しアップしました。
まだ、開催日は増える可能性が高いので、ご都合の合いそうにない方はお気軽にお問い合わせください。
カレンダーが変更されていないけど、実は開催になっています。という日もできてきそうです(^^ゞ
なにしろ、8月がお盆が入り、サロンの開催が後半に集中してしまっているので、なかなか9月予定が決まらないのです。
でも、8月終わる頃にはどんどんご希望が入ってしまうので、新規にお考えの方は、一度お早めに御連絡くださいね。

とりあえず土日はまだ増えそうな勢いです。
4日はワイン会、後半の連休はどこにおうちごはんを入れるか、皆様のご希望に添って決めたいと思っています。
直接メールで日程をお伺いすることもあるかもしれませんので、メンバーの方はよろしくお願いいたします。

ベトナム料理は23日を一応祝日に予定していますが、ご希望が多そうなので平日サロンもどこかに入れる予定です。
女性に大人気のフォーをはじめとして、あっさりお野菜たっぷりのしゃれたお料理をつくりたいと思っています。
お問い合わせはお早めにどうぞ。


9月おうちごはんは作り置きのできる和風のお総菜が中心です。
お弁当にも役立つような、こどもピーマンのお料理などなど、いつものクレールらしい家族に愛されるレシピが中心になると思います。
いつも実はこれが一番人気なんですよ。
簡単に作れて美味しい。
スーパーで手に入る素材で気軽に作れる。
これからもこういうおうちごはんを大切にしていきたいと思います。
8月も9月も皆様お楽しみに(*^_^*)