2017-11-16 17:23 | カテゴリ:Cooking Salon
ハロー123ハロークッキングの撮影が今回はなんと!オリジナル高級キッチンで有名な「キッチンハウス」さんで行われました。
久しぶりの出張料理で、私も前日からそわそわ準備します。

今回は、一足早くにクリスマスを意識した前菜とデザートを作ることになりました。
前菜は、アメリカにいたころから作っている私の十八番の前菜。「スタッフドエッグ」です。
まぁ、びっくりするような素敵で高価なキッチンですることは、なんと!!!
「卵を茹でること」
でした。。。

でも、まぁ、そんな簡単な工程でもいろいろお伝えしたい小技は多く、びっくりするほど華やかで素敵なプレートができましたよ!
お味もアレンジでカレー風味のものも作ってみて、試食も大好評。
スタッフをはじめ、簡単で美味しくて綺麗−!
と、盛り上がっていました。
ハロー122

2本目は、クリスマスといったらやはりケーキ!

ハロー121
ということで、ケーキ作りが苦手な初心者さんでも失敗無く作れる「トライフル」を作りました。
これも、とても美味しくって大好評。
いちごがまだちょっと出始めで甘い!とまではいきませんでしたが、これもとても華やかでみんな拍手。
後ほど、スタッフに試食してもらいましたが、やはり手作りの混じりけのないお味は、そこら辺の売ってるケーキよりおいしいよ!と、お褒めの言葉をいただきました。
よい生クリームと手作りカスタード、フレッシュな果物たっぷり!というところが受けていたようです。
みんながとても喜んでくださってうれしい限りでした!
放送は、12月第一、第三日曜日ですよ−!
岡山の方は、岡山放送OHKで、8:25からです。
ご覧になってくださいね。
過去レシピはYouTubeのハロークッキングで見ることができます。
2017-11-08 15:29 | カテゴリ:Cooking Salon
エビかつ
11月おうちごはんが始まります!
今月は、作り置きや、基本の和食をつくるお総菜の会。
なんと言っても、簡単人気は「海老カツ」になりそうです。

今までも、ホワイトソースを使って作る海老カツは大人気でしたが、今回はあるものを使って、
さらに簡単。ふっくら&海老のぷりぷり感がたっぷり楽しめる美味しいお総菜ですよ!
もちろん、お弁当にも大人気まちがいなし!
どうぞお楽しみに。

白和え
また、リクエストがあるのは、基本のお総菜。
今回は「白和え」を作りますよ〜
これもまちがいのない、鉄板のレシピになりそうです。

ご飯が進むのは、「牛肉ときのこのすき煮」
しっかりした味付けでごはんが美味しくいただけます。

また、新米が美味しい季節。
なんとさつまいもを丸ごと炊き込んでしまう豪快なサツマイモご飯は子供の歓声があがること
間違いなし!の楽しく簡単なレシピです。

プライベートな予定が立て込んで今月も残りのサロンが少なくなっております。
お問い合わせはお早めに。
よろしくお願いいたします。


河村
2017-10-23 15:50 | カテゴリ:Cooking Salon
オリーブパイ
10月おうちごはんはお洒落なイタリアンを意識したメニュー。

お知らせしていたように、フランスからやって来た「グリーンオリーブペースト」を使ったぐるぐるオリーブパイを作ってみました。
市販のパイシートを使うといとも簡単にこんなお洒落な前菜ができてしまいます。
ワインに最高合いそうな一口サイズのおつまみです。
でも、美味しいパイの焼き方の基本をしっかりお教えいたしますので、グリーンオリーブペーストが無くても、美味しいおつまみを作る方法を楽しみにしていてくださいね。

HMケークサレ
また、HM(ホットケーキミックス)を使った簡単ケークサレもご紹介。
以前、パウンド型で作る本格的なケークサレをやりましたが、今回はなんと!HMを使ってフライパンで焼くので超簡単!
でも、おしゃれでついつまみたくなる自慢のレシピです。

失敗のないカルボナーラにイタリアンの卵スープもついて、大満足のランチになること間違いなし!
是非、お早めのご予約を。
10月残りのサロンは、29,30日となります。

080-1921-9197
河村
2017-10-19 09:27 | カテゴリ:Cooking Salon
ハロー1019
ハロークッキングの撮影が無事終了いたしました。

今回は、秋を意識しての
★「炊き込みご飯」+おまけのすまし汁
★簡単マカロニグラタン

の二本をまとめて撮りました。


いつもながら、「前撮り」と言われる、イントロのご紹介を撮ります。
今日は、お庭のバイオレットセージと言われるとても綺麗な今を盛りに咲いているハーブの前で撮影です。
あとは、いつもどおりに撮影が着々と。
一番時間がかかったのは、ご飯が炊きあがるのを待ってる時間でした(笑
毎回、先生の料理は簡単すぎて尺が余る−!と言われちゃいますが、短時間のTVの放送ではその方がよいと思っています。
今回はプラスのお料理までつけて贅沢に。
ヘルシーで簡単なご飯の出来映えは来月のハロークッキングの放送をお楽しみにね。

<<<OA情報>>>
  *広島エリア
    HTV 広島テレビ 第1・3土曜日 11:40〜11:45
  *岡山・香川エリア
    OHK 岡山放送 第1・3日曜日 8:25〜8:30
  *愛媛エリア
    itv あいテレビ 第1・3日曜日 11:40〜11:45
2017-10-16 17:48 | カテゴリ:Cooking Salon
アルコール除菌
10月おうちごはんが始まりました!
今回は、なんと太っ腹!サロンにいらした方全員に、上記写真のキッチン用除菌スプレーを差し上げています。

こちらは、キューピーから新発売の「K Blanche」(ケイブランシュ)
いつもお世話になっているクスパさんとのサンプリング企画です(^o^)

卵由来の成分からできているので、さっと吹きかけて5秒でウイルス、細菌を99.9%除去するという優れもの。口に入るものに吹きかけても大丈夫です。
素晴らしいの一言です!

見えるところに置きっ放しにしていてもおしゃれで素敵。
毎日気軽に使えますね。
サンプリング商品だというのに、200mlのボトル仕様でたっぷり使えます。
皆さん、とても喜んでいらっしゃいましたよ!

サロン1016

失敗知らずのカルボナーラは大好評。
舞茸入りで具だくさんで美味しさアップの自慢の一品です。
卵のイタリアンスープもふわふわでとっても美味しい!
イタリア語で「ストラッチャテッラ」という「ぼろきれ」という名の(笑)家庭的なスープです。
是非、作ってみましょう!

お問い合わせはお早めに!
2017-10-12 10:35 | カテゴリ:Cooking Salon
10月上旬には、つばめガスの「りんご新聞」と、山陽新聞の特別折り込み冊子「レディア」のレシピ掲載の撮影が行われました。

りんご新聞のほうは、もうはや2年にわたり裏面のトップにレシピを掲載していただいております。これは、動画も同時にとって、QRコードを読み取れば、携帯で動画を見ることができる!というサービスなのです。
いつも、刷り上がった最新版を持ってきてくださるのですが、そのときにお客様からの声が載っているメールやお葉書も見せてくださるのですね。
りんご新聞の記事がおもしろくためになる、という事に加えて、
◎お料理レシピを楽しみにしている
◎レシピを見て、作ってみました!
◎簡単においしいお料理ができてよかった。
などなど、本当にうれしい声が多くて、私もとても楽しみにしている企画です。
残念ながら、紙面のほうはツバメガスを使っていらっしゃる方にしか届きませんが、YouTubeで「つばめTV]と検索すれば、いつでも見ることができますよ!

また、レディアのほうも、先日改めて担当の方とお話していて、なんと6,7年のつきあいになるんですね!とびっくり!!!
年に2回くらいの、いろいろな先生の持ち回りなのですが、こちらの撮影も本格的にプロのカメラマンさんがしっかり撮ってくださって楽しい企画です。
今回は(も?)簡単に美味しいお料理ということで、秋刀魚を使ったレシピにしました。

どちらも、基本こういう方向で、、、という指定はあるのですが、実際は私が独断でレシピを決めて撮るので、毎回とても悩みます。
でも、仕上がったものを見ると、どれも美味しそうに素敵な紙面になっているので、感謝です。

来週からは、おうちごはんとハロークッキングの撮影もあり、そろそろ年末にかけていろいろお仕事が舞い込みそうです。

パナソニックのホームベーカリーを使ってのタイアップキャンペーンにも参加することになりそうで、こちらも決まれば随時お知らせいたしますね!とても楽しそうですよ。

10月おうちごはんも開催日が減っておりますので、お早めにご連絡お願いいたします。

80-1921-9197
クレールクッキングサロン 河村まで
2017-09-28 17:12 | カテゴリ:Cooking Salon
グリーンオリーブ先日、フランス パリの会社から突然のメールがやって来ました。
仕事柄、突然のお電話やメールは多いのですが、ちょいとびっくり。

{ガリペ」という日本人スタッフが経営、運営していて、厳選した優れたフランスの食材を日本へ紹介、およびフランスの地方物産展をインターネット上で開催している会社。
日本未入荷で美味しい食の発見を目指しているらしい。
で、まず弊社の商品を紹介したい、ということで、「グリーンオリーブ」のモニターを募集しているので、やってみないか、と言うお話でした。

大変光栄に興味深く思いましたので、申し込んでおいたら、先日はるばるやって来ました!
フランスからの航空便!
「グリーンオリーブペースト」が2便ぐるぐるにくるまれてやって来たんです。
なんて可愛い!

グリーンオリーブの実をペーストにして、トマトペーストや調味料、スパイスを加えてふんわりしたペーストにしています。
アンチョビが入っていないタップナードのような雰囲気です。
塩味が適度に効いて、そのままでも美味しい優れものです。

まずは、食パンにまずマヨネーズを薄く塗り、その上に乗せて軽くトーストしてみました。
実は、私が塗りすぎて、ちょいと塩辛くて、上の部分をクラッカーに移しつついただいたという失敗談つきに初回はなりましたが、後日すぐにリベンジ。
オリーブペースト

今度は量に気をつけて、もともとHPでもオススメしていたパイシートに塗って、くるくる巻いて焼いてみる、というのに挑戦。

これは、最高に美味しく仕上がりまして、無事ワインのお供となりました!

 


来月のお教室で美味しいレシピを検討しておきますね!
どうぞお楽しみに☆彡
2017-09-27 15:45 | カテゴリ:Cooking Salon
カルボナーラ
10月おうちごはんは、ちょっとイタリアンなお洒落レシピです。
今までにも何度かサロンでご紹介してきた、絶対失敗しないカルボナーラですが、今回はさらにバージョンアップして、おいしいものを作ろうと試行錯誤しています。

カルボナーラ2
先日作ってみたのは、おなじみ卵とベーコンに、舞茸とある隠し味をプラスしてみました。
太めのパスタを水漬けにしておいて絡めると、これはびっくり!するような美味しい物ができました!!!
舞茸が入ると、多少色が悪くなる傾向がありますが、旨みと栄養価アップで、とても気に入りました。
他にもパンやおかずが多いので、とりあえず多めの一皿に仕上げてお皿に盛りましたが、あっという間にお皿がからになるくらい人気の一品になりました。
もちろん、ベースのカルボナーラの作り方は一緒ですから、安心してくださいね!
サロンで丁寧にお教えいたします。

アジのハーブソテー
また、お魚を洋風に簡単にフライパンで、ということで、旬のアジをガーリックハーブソテーにしてみました。
これも、食べやすくて美味しい。

どちらか作ろうと思っているのは、残った?パンを利用して、ブレッドプディング、甘くないタイプか、HM(ホットケーキミックス)を使って簡単フライパンケークサレとかちょっとおしゃれな感じに仕立てようと思っています。

それに、こちらも旬を迎えるカボチャのデリ風サラダとか、ただいま試作中(笑
10月も様々な撮影や、個人的な旅行などが多く、サロンの開催日が多少少なめになっておりますので、お早めにご確認の上ご予約お願いいたします。

http://claire-cooking.jimdo.com

080-1921-9197
2017-09-20 17:27 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
砥部焼1
お料理をつくるのが好きだと、器にも懲りたくなるものですが、なにしろ収納場所との兼ね合いもあるし、好きな物をどんどん買うわけには行きません。
でも、先日、愛媛の砥部焼の窯元に行く機会があり、大人買いをしてしまいました(^^ゞ

寄ったのは、「梅野製陶所」といういわゆる「梅」の印の梅山釜です。
ここは、古くからの砥部焼の窯元で、唐草模様が特徴的なファンの多い所です。
うちにも、いくつかあったのですが、同じ雰囲気の物を買い足して、統一感のある食卓になりました!

右手奥の肉じゃがが入っているすっきりした青の大鉢は、今までにも大きいのをひとつ、中くらいのを二つ25年くらい前に買って使っていたのですが、同じようなものも相変わらず窯元には売っており、今回は小さなお醤油皿としても使えるものを6枚求めました。
ここでは、冷や奴と「削り蒲鉾」というかわいいピンクのふわふわが乗っています。

陶芸館という大きなセンターのようなところでは、なんと年に二回という陶芸祭りをやっていて、こちらはまさにお買い得なものが山のように並んでいます。
煮魚を乗せるのに良い物はないかな、、、と悩みに悩んで買ったのがこのカレイの煮付けのお皿。
使ってみると、まさにぴったりのお皿で、これから重宝しそうです(^o^)

奥に見えるえだまめが入ったお皿は、まさに梅山釜らしいお品。
となりの一口しらすごはんは、蕎麦猪口ですが、これらも見たことがある人も多いでしょう。
砥部焼3

穴子入りの卵焼きは、このお皿を一目見たときから、これを作ろう!と、思い描いていました。
実は、大人買いしたのを喜んでくださったのか?お店の方からプレゼントで包んでもらったのです。
すっきりした濃紺がとても美しく、とてもうれしく思いました。

久しぶりに砥部焼オンリーの食卓にしてみましたが、普段使いにもしっかりとして強いので、がんがん使っていろいろな撮影にも役立ちそうです。
こう考えると、一応商売道具!ですものね。
活躍の場があるということは、器にとってもうれしいこと。

残り10日ほど、和食のサロンでも大活躍しそうです(^o^)
でも、来月の命題は一応イタリアンなんですけど。。。
 
2017-09-14 21:09 | カテゴリ:Cooking Salon
ハロー201709昨日は、ハロークッキングの撮影がありました!
今年はほぼ私がお料理を担当することになっているので、スタッフもみな手慣れたものです。
さくさくと機材や調理小物などを運び込んで用意が始まります。

TV用の照明ってホント明るいんですよね。
びっくりするくらい、明るく照らしてくれます。
昔は白熱灯で超暑かったらしい(笑
今はLEDで暑くなく白い光がまぶしいほどです。

今回は、秋らしくきのこと秋刀魚を使ったお料理でした。
クレールでも、昔教えたことのあるお料理で、さくさく仕上がりましたよ〜

でも、カメラに向かって5秒間笑ってください、というのは、何度やってもどこか顔の筋肉が引きつっているような気がします。。。

撮影が終わった後は、ざっくり機材一式を片付けてからスタッフ全員で試食タイムです。
いつも、私がプラスでおにぎりやスープ、デザートなどを用意しているので、
みんな、この試食をとても楽しみにしているそう。
今回はサロンでもご紹介している炊き込みご飯がとても人気で、早速来月のレシピとあいなりました!
12月放送のクリスマス特集のお料理も決まりつつあり、
なんとこれは、「キッチンハウス」さんでの開催になるかもしれません。
ゴージャスなキッチンで簡単なお料理を作る!?
以外と受けそうで、これから企画を練っていきます。

そうそう、山陽新聞レディアもまたまたレシピ依頼が来ています。
こちらは、11月掲載になるそうです。
詳しく決まったらまたお知らせしますね。
2017-09-09 17:04 | カテゴリ:Cooking Salon
にんにくの芽つくね
9月おうちごはんが始まりました!
今月はお弁当にも使えるし、作り置きのできるお総菜。
レンジも多用して、手軽に作れるお料理ばかりです。

プチ旅行から帰ってきたばかりのサロン初日で少々緊張しておりましたが、
和やかなメンバーでさくさくお料理が仕上がります。

今日の一番の目玉は、こちら。
芽にんにくのごろごろ入ったつくね。
にんにくの芽のぷちっとした食感と風味が何とも言えずにご馳走で、ついついやみつきになりそうな感じです。作り方も簡単で、とても美味しくて大好評でした(^o^)
ひじきと舞茸ごはん

また、鉄分にカルシウム、食物繊維もたっぷりで美人ご飯はひじきと舞茸入り!
隠し味が効いていて本当に滋養のあるごはんものは秋の季節のオススメです。
いつでもある素材といいながら、やはり秋めいてくると「きのこ」が人気のようですね。

作り置きに便利なきのこのしぐれ煮や、レンジで簡単、豚肉とキムチのチャプチェ風も箸が止まらない美味しさです。こちらのレポートはまた明日に!
2017-08-29 16:47 | カテゴリ:簡単レシピ!
豆乳冷やし麺

8月も気がつけばあっという間に月末!
お盆が入ったり、その前にプチ旅行へ行ったりばたばたしていたら、なんと!ブログアップもサボりまくっていたことが発覚。
うかつにも、8月のおうちごはんのお知らせがないまま、9月に突入しそうな勢いで焦っております。

ということで、今月大変好評だった「豆乳冷やし麺」をレシピまるごとご紹介。
まだまだ、熱くて食欲がない、と言う方にも、余った素麺や冷や麦をひと味変わった雰囲気で楽しみたい!と言う方にもあっという間に作れて、栄養抜群、華やかなお料理です。

お素麺やおうどんは飽きている、という方にも、ちょっとピリ辛なキムチを使った韓国風の豆乳を使ったたれの冷や麦は大好評。
もちろん、付け合わせのトッピングは何でも可能ですが、
今回使用したのは、火を使わない「サバの缶詰」に味付けでアレンジをした物。

キムチも添えて、大変喜んでいただけました。良かった=

1.市販のめんつゆ3倍希釈に、2,5倍の豆乳を加えて割り、氷を数個入れてしっかり冷やします。
2. サバ缶、もしくはツナ缶の汁気を切り、胡麻ドレッシングを加えて味を整えます。
3. お好みの麺を茹でて冷水でしめて水気をきり、器に盛りつけたら、サバ缶、キムチ、きゅうりなどの青みを添えて、豆乳だれをたっぷりかけて召し上がれ!

トッピングはもちろん何でもOK!
でも、火を使わない缶詰を上手に利用したら、目先の変わった豪華麺があっという間にできあがりです!
豆乳の栄養とコクが何とも言えずに美味しい!
是非、作って見てくださいね。

そろそろ9月予定もアップします。
チェックしてご予約くださいませ。
2017-07-16 16:42 | カテゴリ:Cooking Salon
ハロー0714ハロークッキングも、担当を始めてからはや一年になります。
先日の撮影も、みんな手慣れた様子で、さくさく進みました。

今回は真夏の暑い時期に放送されるということで、
ちょっぴりピリ辛なメニューになりました。

一つは万能の中華風の肉味噌です。
ご飯に乗っけても、つめたい麺にあわせても、本当においしい!
お野菜と一緒にのっけて簡単ランチにもぴったりな一品です。
ごはんがすすむ〜!と大好評でしたよ。

また、もう一品は、トマトとオクラという夏野菜が入った
「ピリ辛で熱くて美味しい酸辣湯:
です。
こちらも、暑気払いにぴったり。
胡椒のピリ辛と、お酢ととまとの酸味がフレッシュで食欲をそそります。

昔は一日かけて撮っていた、と言われたけど、
本当にさっくり撮影がすすみ、予定よりだいぶ早い〜!
と、びっくりされながら、皆で試食会です。

HARO-142.jpg
本当に明るくて楽しいスタッフなので、話ももりあがるし楽しい一時です。
慣れない私を引き立ててくれて本当に感謝。
来月は、一度は県立大学との連携の一回が入るので、9月放送はデザートを作ります。
お豆腐でつくるもちもち白玉団子を計画中。

先週のメニューは、YouTubeでご覧になることができますよ!

★きゅうりと卵の簡単炒め
すぐにできるのに、本当に美味しい!
大きなきゅうりの大量消費に作って見てくださいね!
こちらをクリックするとYouTubeの画面でみることができます。




2017-07-14 16:36 | カテゴリ:Cooking Salon
ヤンニョンチキン
7月のおうちごはん、始まっています。

今日は、5人のうち3人が妊婦ちゃんというサロンでしたが、一人が急遽体調不良でキャンセル。
私も月曜日は体調崩していましたが、夏風邪がはやっているようなので、みなさま気をつけてくださいね。

さて、7月のおうちごはんは、ちょっとピリ辛アジアンエスニック、をめざしています。
なんといっても、大好評だったのは、赤い色が食欲をそそる
「ヤンニョムチキン」
です。
これは、先月新大久保の韓国料理のお店で一番気に入って作りたくて、なんども作って試行錯誤した一品。
コチュジャンを使ってつくる簡単たれの味にみなさま大興奮。
簡単なのに、食べやすく気分のあがる一品になりました。

きゅうりと卵
また、きゅうりの炒め物も簡単でおいしいと、おかわり続出。
下味をしっかりしておけば、水っぽく無くたくさん食べられるあっさりしたお料理で好評でした。

しそ巻きささみ
夏らしく、紫蘇を巻き込んだささみは、肉たたきが好評で楽しかったです(^o^)
今回お写真取り忘れたけど、メインは
「レンジで作る10分キーマカレー」
最初はほんとにできるの〜?ってかんじで皆様ご覧になっていましたが、
FPであっという間にみじん切りを作り、耐熱ボウルに入れてレンチンするだけ!
という簡単なレシピなのに、本格的でおいしいとびっくり。
暑い夏にぴったり!
夏休みのお昼にいいね!
と、みんな喜んでいました。
良かったです(^o^)

まだまだ、来週にかけてもサロンが続きますので、
ご興味のあるかたは、是非ご一緒しましょう。
2017-07-07 16:45 | カテゴリ:Cooking Salon
カマ焼き
先日は、かねてから皆様楽しみにしていた「お魚料理特別サロン」でした。
まずは、お魚市場に集合して、その日のお魚を目利きするところからはじまるという画期的な企画。
魚売り場を自慢にしている、市内のスーパー「きむら」さんに集まりました。

まずは、ざっとトロ箱に入っているお魚の下見、そして、一応ショーケースにパックされているお刺身や切り身もチェックします。

まずは、もともと計画していた「鯛」をまるごとお買い上げ。
3枚におろしてもらい、あらも持って帰るようにお願いします。

今日のお勧めだった旬の特大あまごやアジの刺身用の半身、刺身用のけんさきイカ。
さばいてみたい、との要望でいわしもまるごとお買い上げ。
これも一匹まるごと買うことにして、太刀魚は4切れに切ってもらいます。

それから、ぶりかまの大きなものがあったので、こちらも早々にゲット。
あとは、さっと一手間でもう一品がつくれる「くらげ」なども購入してみます。

魚買い物
そして、そのままおうちへリターン。
まずは、カマとあまごに塩をするところから始まります。

そして、鯛はあらを霜降りにして「鯛ご飯」と「潮汁」を作ることに。
3枚に降ろしてもらったフィレは、皮をひいてお刺身に。半分は湯引きにして食感の違う二品にしました。

イカは皮をむく練習からがんばって、お刺身をつくり、ゲソと端っこは甘辛煮にしました。
鰯も手開きの練習をしてから、こちらは簡単香草パン粉焼きに。
これは、簡単おいしくて見栄えのする洋風料理になりました。

ぶりカマ、太刀魚、あまごなどは、グリルでこんがり焼き上げます。
新鮮な旬の食材は、シンプル調理が映えますよね!
とても美味しそうにできました。

魚料理1
結局9種類の食材を購入して、13種類ものお料理が完成し、みんなとても満足していました。
たらふく試食していただいても、食べきれない塩焼きが残ったので、
予め想定内だったのですが、晩ご飯のお土産もできました。

本当に、楽しく身になるサロンだったと、皆様大満足してくださったので、また秋口あたりに開催しよう、という運びになりました。
次回は、煮付けやムニエルなど、ほかのお料理もトライする予定です。
ご興味のあるかたは、お知らせくださいね。
また、ご一緒しましょう!
2017-06-28 17:06 | カテゴリ:Cooking Salon
太刀魚塩焼き
7月のおうちごはんと、特別のイベントクッキングのお知らせです。

食べ盛りのお子様がいると、どうしても肉料理が多くなるような気がするのですが、
もっと「お魚料理」が、上手になりたい!
という話もよく聞きます。

なので、今回はなんと!
「お魚やさん集合」で、その日の入荷をみて使うお魚を決めてさばいてもらい、
その後、うちに移動してお料理を作る♪
という、なんとも画期的なお料理教室を開催します。

7月6日木曜日 10:30にお店集合となります。
岡山中心地のスーパーに併設してある、魚売り場になると思います。
場所が不慣れな方は10時過ぎにうちにいらしていただき、ご一緒するようになると思います。

どんなものを作るかは、その日のお魚をみて、ということになりますが。
だいたいは、大きな魚を(鯛など?)3枚におろしてもらい、そこまではお魚屋さんがしてくれるので、その後、半身をお刺身にしていただき、半身は塩焼きかムニエル。また、中骨やあらはあら煮にしたり、吸い物をつくったりにしようと思います。

また、季節の手軽なお魚としては、あじやいさき、太刀魚なども手に入ると思いますので、塩焼きをグリルしたり、煮付けにしたり、お好みの調理法を考えたいと思います。

もし、余裕があれば、いわしの梅煮を作っても良いし、南蛮漬けにしても日持ちがしますね。
いろいろアイディアはわいてきて、私もわくわくしています。

ご興味のあるかたは、是非お早めにお問い合わせくださいませ。

河村 080-1921-9197


7月のおうちごはんのほうのメニューはまだ確定ではありませんが、
暑くなる時期ですし、ちょっとピリ辛のアジアンエスニックを取り入れたものにしようかな、
と考えております。

韓国料理のヤンニョムチキンとか、タイ料理のさっぱりサラダとか、
楽しみです。
もちろん、夏野菜を取り入れた常備菜のようなものも考えています。
レンジなどをうまく使って簡単にできるものも人気になりそうですね。
短時間でさっと用意できる物が期待されているかも(笑
本格的に決まりましたら、またお知らせいたします。

2017-06-22 17:39 | カテゴリ:Cooking Salon
一口素麺
引き続き、おうちごはんのご紹介!
今月は申し上げたとおり、ビストロ大研究ということで、いろいろ企画よりご提案のあったメニューも取り入れて、いろんなレンジの機能をご紹介しているのですが、
その他にも魅力的なお料理が満載です。

お写真は、夏に大活躍のお素麺を「きらきら麺つゆジュレ」仕立てにして、
きゅうりで作ったセルクルに入れて飾ったお料理。
一気におもてなし気分がもりあがりそうで、みんなでわいわい騒ぎながら盛りつけを楽しみました。
すぐにジュレができてしまう、魔法のような技をお教えしますよ!

枝豆薬味ご飯
また、前回のサロンでは旨みたっぷりの高菜を使ったごはんをしたのですが、
なんだか梅雨ではっきりしないお天気がつづきますので、みるからに元気になれそうで食欲の増すごはんのご紹介です。
枝豆とかりかり梅をあわせたところに、みょうが、大葉などの薬味をたっぷり入れ込んで大変美味しいごはんができました。

作り方

枝豆 →茹でてさやから出しておく
梅干し →カリカリ梅は削るようにして果肉を刻んでおく(普通の梅干しでもOK)
みょうが、大葉 → 千切りして一度水に放して水切り

たきたてごはんに上記の具材、白だし適量を混ぜ込んで味を整える
トッピングにごまと大葉をのせていただきましょう。
おにぎりにして置いていたら、あっという間に売り切れてしまいそうなさっぱり美味しいご飯です。
是非、お試しを☆彡

2017-06-19 17:07 | カテゴリ:Cooking Salon
魚介蒸しサラダ
6月もはや半ば過ぎ(^^ゞ
ブログ更新もできてなくて焦ります〜
昨日、今日から6月おうちごはん、新型ビストロ大活躍のおうちごはんが始まりました。

どのご家庭にもほぼ存在すると思われる「電子レンジ」
でも、わりと皆様、「あたため」ボタンしか使っていないというのです。

さてさて、今月はレンジ機能だけでなく、
「煮る」
「グリルする」
「蒸す」
という工程をレンジで手早く作ってしまうレシピが大人気です。

もちろん、あたためるということはできるのですが、
そこをもう一歩踏み込んで「レンジで煮物」
今回は旬のにんじんを使って鰹風味の煮物をつくりましたが、ホントに簡単に美味しいやわらかにんじんが作れるのにみなさまびっくり。
すごく簡単なのに・・・いえいえ、簡単だからこそ皆すぐに作ります!
と、大好評でした。
6月サロン1

追って説明を加えていきますが、
ちょっとしたヒントでしっとり鶏の塩焼きやなんとレンジが「蒸し器」になってしまうスチーム機能を理解していただき、やわらか魚介のうまみたっぷりの一皿など、感動ものですよー!

最後にちょろりとアンケートを書いていただきましたが
本当にみなさま大満足で、改めてうちのレンジも使いこなしてみよう!
と、思ってくださったようです。
本当によかった!

まだまだ、6月後半にかけてのサロンお申し込みも承りますので、ご一緒しましょう。
25日日曜日は、11時から、4時から2回の開催になりますので、お問い合わせください。

河村 080-1921-9197
2017-05-15 15:12 | カテゴリ:Cooking Salon
チーズ肉巻き
5月は、GWが長めにあったり、東京にビストロ研修に行ったりばたばたしておりましたので、なんと5月のおうちごはんが14日の日曜日から始まりました。

今月のテーマはちょっとおしゃれな洋風おうちごはん。

前菜にきらきらジュレのカルパッチョを用意し、メインには簡単おいしくてボリュームのあるチーズ入りのピーマン肉巻き。とっても簡単にできるのに、ご馳走感がはんぱなく美味しそうです。
もう一つのメインには、豚肉の「シャルキティエールソース」というフレンチの基本の一つになるのですが、
軽い酸味と旨みがぎゅっと詰まった美味しい豚肉料理を作ります。
これが、手順のポイントさえ押さえれば、ほんとお店でいただくような複雑で凝ったお味に仕上がるんです。お肉もいくつかコツがあるのですが、本当に美味しく柔らかくしっとり仕上がって皆様絶賛していらっしゃいましたよ。

スナップ高野豆腐
でも、こ難しそうなお料理ばかりでは、クレールらしくないと言われそうなので、
旬のスナップエンドウを使った高野豆腐との炊き合わせを。
いつもの簡単美味しい!です(^o^)
これもさっとできて、大好評でした。
案外高野豆腐って、苦手なイメージがあって、久しく食べていない、という方も、これは美味しいね!と、柔らかめに仕上げたスナップエンドウの甘みと美味しさをじっくり味わっていました。

あわせるのは、これまた旬の「空豆」
最初から炊き込む和風の空豆ご飯も良いのですが、今回はハムと茹でた空豆をバターの風味で仕上げた混ぜご飯の要領。
とてもみなさん気に入られたようでしたよ!

5月6月は、なんだか私が遊ぶのに忙しくて!?
開催が多少回数が減っております。
リクエストがあれば、開催を検討することもできると思いますので、
なるべくお早めのお問い合わせをよろしくお願いいたします。


080-1921-9197
河村
2017-04-30 16:14 | カテゴリ:Cooking Salon
ビストロバナー_170413_750x750
パナソニックのビストロといえば、電子レンジの中でもトップクラスに人気の機種です。当然クレールでも使用しているのですが(^o^)

6月に新機種が発売されるに辺り、全国12都道府県から、料理研究家のお教室を選んで、ビストロを使ったお料理講習会をする!という企画になんとクレールが選ばれました!!!
bistro2.jpg

BS1400_RK_front_ma0212_kiri.jpg

6月からのサロンで、新型ビストロを使ったお料理のご紹介。
初回は6月19日の月曜日になります。
メニューはまだはっきりと決まってはおりませんが、レンジで加熱するだけで美味しく作れるお料理。
高出力のオーブンで一気に香ばしく焼き上げるグラタン。
などを考えております。

実際に現在も三年前に購入したビストロを私用しておりますが、なにしろいろいろと賢いオーブンレンジです。もちろん、おまかせ調理のメニューもいろいろありますが、ぽん!とスイッチを押すだけでいろいろ考えてくれる頼もしいヤツです。
先日もご結婚される方が先生のと同じビストロを買いました。
と、言ってくださいましたが、これを機会にレンジの魅力を知っていただこうと思っております。

パナソニックのHPからも全国のお教室がリンクされてご紹介されるそうです。
ご興味のある方、是非ご参加くださいね。

お問い合わせはお早めに。
一度お電話でお問い合わせくださいね。
よろしくお願いいたします。


河村
080-1921-9197
2017-04-11 16:40 | カテゴリ:Cooking Salon
つくねきんぴら
4月おうちごはんが始まっています!

今月は、お弁当に役立つつくりおき特集&アレンジです。
まずは、定番中の定番のきんぴらごぼうを作ってみましょう。
ささがきの方法も包丁の持ち方から丁寧にお教えしますよ。

きんぴらごぼうさて、基本のきんぴらができたら、ここからはアレンジの方法です。
私が個人的に気に入っているのは、鶏のひき肉に混ぜ込んで簡単つくね。
こんがり焼いて、そのままでもたれにからめてもお弁当に大好評まちがなしです!

また、牛肉を入れてご馳走風に。
油揚げをプラスしてご飯に混ぜ込んで簡単ちらし寿司。
なんと、この間は3枚のレシピに対して7品作ってしまいました(笑

サラダチキン
また、ハロークッキングで放送しても、やはりサロンで教えて欲しい!
との要望がありまして、サラダチキンを作ります。
これも、そのままでしっとり美味しい!
なおかつ、アレンジでちゃちゃっと作ったピカタがこれまたふっくら美味しいと大好評。
これは、お弁当に最適ですね(^o^)

ジャーマンポテト
最後は旬の新じゃがを使って、皮ごと豪快にジャーマンポテト。
ボリュームがあって美味しい。
旬の美味しさを堪能できる一品です。

お庭で元気に育っているパセリを散らすと、ぐっとまたまたおしゃれに美味しくなります。楽しみにしていてくださいね。

4月はなにかとお忙しい季節だとは存じますが、新しいメンバーもご参加いただいております。新しいことを始めたい方、とりあえずお電話くださいね。
お待ちしております。

河村 080-1921-9197
2017-03-28 17:24 | カテゴリ:Cooking Salon
新じゃがジャーマンポテト

4月サロンについて、ぞくぞくとお問い合わせいただいております。

メニューもほぼ決まりましたよ!
春到来!ということで、野菜の世界にも「新」や「春」があふれています。
美味しい新じゃがをつかって、簡単美味しいボリューム満点のジャーマンポテトを作りましょう。
そして、なんといってもリクエストの多い、お弁当向きもしくは、つくりおきのできるお総菜。
今回は「きんぴらゴボウ」です。
それを使ってのアレンジレシピもいろいろお教えいたします。
また、混ぜるだけで美味しいご飯ものや、炊きたてご飯を出した後の炊飯器を使って、
コンビニでも大人気のヘルシーサラダチキンを作ります。
そして、またまたそれを使ったアレンジ方法も。
一つで二度三度美味しいレシピ大公開となりそうです。


4月のサロンについてのご予約は、
claire_toiawase@yahoo.co.jp

こちらへ、
●お名前(漢字でフルネームと読みがな)
●携帯番号
●携帯アドレス
●希望日(できれば二日ほどあげてください

を添えて申し込むか、もう少しお話を聞きたい人は、午後4時以降に
080-1921-9791

のほうまで、ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

もう少し雰囲気を知りたい方は、過去記事をそのまま下へ移動して読んでみてくださいね(^o^)
お待ちしております。
2017-03-24 17:31 | カテゴリ:Cooking Salon
鶏手羽
4月は、みんな新しいことが始まったり、始めたくなったり、わくわくする時期ですよね。
習いたいお稽古事ナンバーワンというお料理教室にトライしてみませんか!

サロン開催は4月上旬というとそれぞれに皆様お忙しいようで、だいたい中旬以降の開催になっております。
詳しい日程はこちらからどうぞ。

http://claire-cooking.jimdo.com


4月のメニューはやはり、お弁当を意識した、また、作り置きのできるお総菜を中心にしようと思っています。
普段買いやすい旬の野菜で作り置き、
というのが、クレールでの一番人気となっています。

筍も大好きなので、市場に出てくるようなら参加させたいところなのですが、今ひとつ今年の様子がわからないので、これはペンディング。
でも、葉タマネギ、もしくは柔らか新玉ねぎかなにか「新」もしくは「春」のつくようなお野菜料理を取り入れますね!

新ゴボウも良いですね。
日本に当然ある野菜のほとんどは、今は外国のスーパーでも買えることが多いのですが、ゴボウだけは、見たことがありません。
それだけ、栽培もたいへんな日本古来の野菜なんですよね。
今は無くなってしまったおうどんやさんなのですが、そこの「ゴボウの天ぷら」が大好きで美味しかったよね=!と、主人と話したところで、再現するべく試行錯誤しています。
もし、美味しくできたら作ってみるかも(笑
岡山では連島のゴボウが有名ですよね。
是非、お楽しみに。

4月のサロンについてのご予約は、
claire_toiawase@yahoo.co.jp

こちらへ、
●お名前(漢字でフルネームと読みがな)
●携帯番号
●携帯アドレス
●希望日(できれば二日ほどあげてください

を添えて申し込むか、もう少しお話を聞きたい人は、午後4時以降に
080-1921-9791

のほうまで、ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

雰囲気をもっと知りたい方は、
ツバメガスのYouTubeや、下の記事のハロークッキングのリンクを参照してくださいね。
2017-03-16 09:21 | カテゴリ:その他
今日は4月に放送する予定のハロークッキングの撮影でした!
スタッフももう半年以上になり何回も来ているメンバーなので、手慣れた様子でセッティングをしてきます。
今回は、春の行楽に!ということでお弁当をテーマにしたお料理を作りました。
二本同時に撮影するので、いろいろ準備と段取りが必要です。

ハロー20315
はじめは、春らんまん弁当ということで
黒豆と梅を炊き込んだピンクの可愛いご飯をつくります。
基本、下準備をしたら、炊飯器におまかせのお料理なので、その間に菜の花の辛子和えをつくる段取りです。
それを、わっぱのかわいいお弁当箱に定番の唐揚げや卵焼きなどと、彩りよく詰めてできあがり!
本当に春らしい綺麗なお弁当ができました。

それに、本当にそのご飯がおいしかったようで、
撮影終わりのスタッフも大絶賛!
ついつい手が伸びる味付けで大変喜んでいただけました。
よかった〜!

二本目はみんな大好き!な肉巻きおにぎり。
これも香ばしく焼き付けて、食べたい〜!
と、つい思ってしまう素敵な仕上がりでした。

いつもどおり、私がつくりおいていたお漬け物や汁物などと一緒に、おつかれさまの打ち上げパーティのような様相で楽しくおしゃべりを楽しみました。
いままで、こんな美味しく楽しい撮影はなかったよねー!
と、スタッフ全員とても喜んでくれているようです。
来年度も私が中心で一年間撮影することが決まり、私以上にみんなが喜んでくれているので、本当にうれしく思いました。
ありがとうございます。

ということで、とりあえず、この19日日曜日のOHK岡山放送で8時25分からの放送になります。YouTubeでも見ることができるので、過去レシピも参考にしてください。

4月サロンの申し込みも受付しております。
お問い合わせはお早めにお願いします。
080-1921-9197

http://claire-cooking.jimdo.com
を参考にしてくださいませ。
4月はお弁当に使えるお総菜を中心にメニューを構成しています。


過去レシピもクリックしてみてね!
↓ ↓ ↓
バレンタインデーは終わっちゃったけど、たまにはこんなおしゃれな料理も楽しいかも。もちろん、型抜きせずに普通に食べても美味しいよ−!
「ハートのサーモンタルタル」
https://www.youtube.com/watch?v=un_4parPFVM



牡蠣とマッシュルームのアヒージョ。
ワインのお供にも最高!
最近はやりの、おしゃれまバルでも定番料理ですよね!
是非、作ってください。

https://www.youtube.com/watch?v=FaAw9esaDQo&t=24s


かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)


★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★

作り方もとっても簡単でご馳走風でおもてなしにも!
夏が過ぎて使い切れなかったと思っているお素麺が簡単ご馳走に。
食べきれなかったお刺身も翌日美味しいランチに大変身のレシピです。
2017-02-22 22:16 | カテゴリ:Cooking Salon
にんじん2月サロンが始まっています。
今回は「常備菜」がテーマです。
この時期大量に出回る、
★キャベツ
★白菜
★にんじん

どれも、旬で美味しいですよね!
ただ、一度に大量購入してしまいがち・・・ということで、美味しくヘルシーにいただくメニューが大好評です。

キャベツのナムル風サラダは。いくらでも食べられる優しいお味。
春キャベツの甘みを存分に楽しむことができます。
これは、早速来月のツバメガスのメニューに載ることになっておりますので、
そのうちに、YouTubeでもご覧になれると思います。

過去レシピはこちら。

★根菜の甘辛デリ風サラダ
https://www.youtube.com/watch?v=11lUswY1t1o


甘辛の根菜が最高美味しい!

サロンでも大好評レシピをYouTubeでおさらいしましょう。




「つばめTV」という所をYouTubeの画面でクリックすると、いろんな画像が楽しめますよ!

また、レンジでつくる「にんじんのレンジ薄甘煮」
も、とっても簡単で私の大好物。

作り方

1.にんじんを適当に乱切りにカットしてレンジ対応容器に入れる
2,水、白だし、砂糖、オイルを各小さじ1ずつ入れて4.5分にんじんが柔らかくなるまでレンジにかける


保存も利くし、応用もできるヘルシー常備菜です。
作ってみてね!
2017-02-16 17:44 | カテゴリ:Cooking Salon
ハロー0216
ハロークッキングの撮影が今月も無事終了しました!
今回作ったのは、
「コロコロ海鮮ちらし寿司」
と、
「炊飯器で簡単!サラダチキン」
です(^o^)

ハロー02163
何度か続けてうちで撮影しているので、スタッフさん達も手慣れた様子で機材を運び込みます。
ほんと、女優ライトといいますが、TVの照明ってとても明るいんですよね。
うちも、キッチンには、かなり照明を使っているつもりですが、さらに明るく美味しそうに見えます。

手順はそう難しくないので、撮影も順調に!
ちらし寿司というと、なんだか作るのが難しそう?
とか、あの煮染めた椎茸のにおいがキライ、という人もいたりして、なんだか田舎風のものを想像しちゃうのですが、今回は卒業や入学のお祝いにも使えそうな、とってもカラフルできれいな海鮮ちらし寿司。
とても簡単で華やかに見えるので、食べ盛りのお子様にも好評です。
洋皿にきれいにもりつけてできあがり。。。なんですが、肝心のお写真がない=!
実は、二本同時にとるので、次のお料理の準備をしていたら、
スタッフが美味しい!美味しい!
と、あっという間にお料理を完食してしまいました(笑

二本目も炊飯器で低温調理をする簡単料理。
最近、コンビニなどでも大人気のサラダチキンを作ります。
が、炊飯器にいれておくだけでできるので、簡単すぎるので、キャベツのナムル風サラダももう一品プラスで作りました。

ハロー02164
こちらも終わってからみんなで楽しく試食会。
チキンも本当においしくできたようで、みんな感心してくれてよかったです。
感心するほど、みんな気持ちよく全部平らげてくれました。

毎回、先生ちでの撮影はお腹を空かしていかないといけないよね、と笑いがでるほど和やかにとても美味しく食べてくれるので、作ったかいがあります〜♪

来月もメニューはまだこれから決定するのですが、うちでの撮影が決定。
今までの放送も、YouTubeのほうで、見ることができます。
スタッフやまわりの人々も、このあいだ、あれを作った、とか、美味しかった!と評判だそうで、うれしい限りです。

見逃した方、どんどんアップされておりますので、是非ご覧になってください。

こちらに、リンクを張っておきます。
よろしくお願いいたします。

また、3月の予約をお待ちしておりますので、ご連絡ください。

ハロークッキングの放映、岡山放送(OHK)
では、次回は
19日 日曜日 8:25からです。
よかったらご覧ください。
また、YouTubeでは過去レシピをこちらからどうぞ。


バレンタインデーは終わっちゃったけど、たまにはこんなおしゃれな料理も楽しいかも。もちろん、型抜きせずに普通に食べても美味しいよ−!
「ハートのサーモンタルタル」
https://www.youtube.com/watch?v=un_4parPFVM



牡蠣とマッシュルームのアヒージョ。
ワインのお供にも最高!
最近はやりの、おしゃれまバルでも定番料理ですよね!
是非、作ってください。

https://www.youtube.com/watch?v=FaAw9esaDQo&t=24s


かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)


★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★

作り方もとっても簡単でご馳走風でおもてなしにも!
夏が過ぎて使い切れなかったと思っているお素麺が簡単ご馳走に。
食べきれなかったお刺身も翌日美味しいランチに大変身のレシピです。
2017-02-01 09:41 | カテゴリ:Cooking Salon
レディア2017011告知が遅くなりましたが、
先週木曜日の山陽新聞レディアにレシピが掲載されました!

今の時期にぴったりの
あつあつの「きのこあんかけうどん」です
すっきり晴れるとうれしいけど、朝の冷え込みが厳しくてつらいですよね。
そんなときや、北風に吹かれてひゅーっと凍えて帰ってきたときに、
あつあつのおうどんはご馳走です!
詳しくは下のサムネイルをクリックすると大きく開きますので、参考にしてください。
レディア2017012


とっても簡単につくれて本当に美味しいので、是非作って見てください。
また、だしを中華風にして、お酢や辣油を入れて酸辣湯風にするのもオススメ。
女子には人気が高いんですよ。


お休みをいただいていた1月ですが、
ぼちぼち2月のスケジュール調整をしています。
まだまだ、卒業式や入試があったり、いろいろ振り回されそうで、
いつもどおりの開催とはなりませんが、ぼちぼちできることからやっていこうと思います。

お問い合わせは
ラインなら ID lily0147
で検索してもらってもよいですし、とりあえずお電話でもよし
080-1921-9197

http://claire-cooking.jimdo.com
http://clairecooking.blog89.fc2.com
こちらをよく確認してメールをいただけたら一番よろしいかと存じます。

ご連絡お待ちしております。


2017-01-12 22:20 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
アマリリス
新年早々、ツバメTVの撮影があり、明日はハロークッキングです!

どちらも、そんなに難しくない料理で手慣れたものですので、作ること自体は緊張しないと思いますが、独特の雰囲気があります(笑

それにしても、どちらもYouTubeにアップしていただいているのですが、
とても好評らしくて続投のお知らせが来ています。
過去レシピもよかったらご覧くださいませ。

ハロークッキングの放映、岡山放送(OHK)
では、次回は
1月15日 日曜日 8:25からです。
よかったらご覧ください。
また、YouTubeでは過去レシピをこちらからどうぞ。

かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)


★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★

作り方もとっても簡単でご馳走風でおもてなしにも!
夏が過ぎて使い切れなかったと思っているお素麺が簡単ご馳走に。
食べきれなかったお刺身も翌日美味しいランチに大変身のレシピです。


そうそう、トップの綺麗なお花の名前わかりましたか?
我が家では恒例になっている「アマリリス」です。
巨大な球根なのですが、水を少しやるだけでとても綺麗なお花を咲かせてくれます。
四輪きれいに咲いてくれるのですが、知らない方も多いみたい。
冬の楽しみの一つです。
2017-01-12 03:04 | カテゴリ:その他
金蘭

新年あけまして、皆様少し落ち着かれた頃と存じます。

温かいお正月と思ったら、肝心の週末のテストのごろには急展開のとんでもない空模様になるとかならないとか???

もう、すべて息子におまかせの我が家なので、
ここは心静かに音楽でもたしなみまして、明日の活力を養いたい所です。

サロンの予定もとりあえず白紙にさせてもらっています。
個別対応しておりますので、それ以上は個別のメールを問い合わせのほうからご連絡くださいませ、


皆様のご多幸をお祈り申しております。
2016-12-28 23:50 | カテゴリ:Cooking Salon
おせち20161
今日は2016年、クレール最後のサロン。

「おせちを作ろう」の会でした。
といっても、難しい物ではなく、私が自分一人で大根と格闘したり、煮物をつくるのもなんだか滅入っちゃうわ!?ので、みんなでたのしく一緒に作ろうよ、って感じのサロン。
もちろん、予め「黒豆」を煮始めたり、「数の子」の塩抜きをはじめたり、いろいろ下準備はかかせません。
3日前くらいからいろいろスケジュールの組み方を考えて、なるべく短時間にいろいろ種類をレクチャーできるように考えていました(^o^)

「祝い肴」
といわれる三種の神器
★黒豆
★かずのこ
★ごまめ
を丁寧に作るところをはじめとして、基本のお品を丁寧に。
そして、少人数の家庭でもうまく綺麗にお節の体裁を整える方法を実践的にやってみました。
ベテランの方から、お料理初心者ちゃんもいましたが、みなさまそれぞれに美味しく楽しいサロンになりました。
おせち20162
この「ごまめ(たつくり)」
は、私も大好きなお品。絶対に自家製がぱりぱりで甘みもナッツも最高美味しくてやみつきです!
ちょっと自画自賛の一品です\(^_^)/

今年最後がとても綺麗に美味しく締めくくれて本当に良かったと思いました。
やはり、黒豆と数の子はストレートに素材の良さが出ますね〜
お好きな方は、そこだけにはちょっとこだわってみてくださいね。


2016年も残すところあと少し。
長年通い続けてくださっている皆様、初めて来てくださった方々、本当にありがとうございました。

来年度のサロンにつきましては、諸事情が重なりまして、いつどのようなサロンを開催するかはまだ詳細が決まっておりません。
一応、ツバメガス、ハロークッキングの撮影→放送また、レディアその他の配布などは決まっておりますし、毎月続けて行く予定ではおりますが、ルーティンのおうちご飯については、追って告知させていただきます。

それまでは、
claire0147
のIDで検索すれば、クックパッドのレシピが見ることができますし、
もちろん、ツバメガス、ハロークッキングで検索していただければ、私の動画およびレシピは順次確認、復習できると思います。
クックパッドの「コンビニ風、塩にぎり」は大好評みたいで、つくれぽが来るのが楽しみです(笑

<<<claire0147のクックパッド>>>
よかったら、こちらをクリックして覗いてみてね!


ブログのほうは、相変わらずのペースですが、のんびりレシピや美味しい情報をおとどけしたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。